• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネットオークションのトラブル

私はよくオークションに出品しているものなんですが、今回はじめて 事故がおこりました。 落札者の方に商品がとどいていないらしいんです。 商品を発送してもう10日近くたつんです。 発送方法は郵便局からの定形外(普通郵便扱い)で送りました。 発送するとき先方に「定形外でよろしいですか?」とお聞きしたところ 「それでいいです」って返事をもらったので定形外で送りました。 他の出品者とかのコメントをみると、「定形外発送の場合の事故は一切責任を とりません」ってかいてあるんです。 私はそう言う事はわざわざ書かなくてもみんな承知してるだろうと思って 書きませんでした。 一応、郵便局にも聞いてみますが、連休になるので連休明けまで待てないので ここに書かせていただきました。 やはり、私がわるいのでしょうか? 代金はお返ししないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6

runrunranranさん、こんばんわ。 私はネットオークションで出品した経験はありませんが、ネットオークションで買い物を数回だけした事があります。 その際には普通郵便やメール便を希望して、それで普通に届いたので「ネットオークションでわざわざ高い保険のかかった方を利用するなんて、余程慎重なのか、高額商品?」なんて思ってました。 ですが、その考えが変わったのは、お歳暮の時期でのアルバイト経験後です。 私は配達ではなく内勤で、商品の送付のやり取りをしていました。 そこで、折箱(いわゆる贈答品)が幾つかあることに気がついて「これは何ですか?」って聞いたら「商品がお客様に届いていないから、誤りに行く用だよ」と言われました。 私は今ま利用していて、商品が届かないなんてありえない!って思っていたのでかなりの衝撃だったんですが、「たまに、あるね。最悪なのが中身を空けてしまい商品に傷が付いたり、又は商品が紛失したり。。色々な人がいるよ」と言われて愕然としたのを覚えています。(勿論、配達途中の破損もあります) 又、各局によって対応が変わります。 とても横柄で「商品はまだ届いていないが、それは知らない」と言ってたのに「倉庫にあった」とか。 本当に、色んなケースがありました。 私のバイトしていたところは大きな中継局みたいな所だったので、荷物がどうなったかを知るための事務だったので、上記の内容は郵便局同士のやり取りであって、個人とのやり取りは私はしていません。 なので、質問内容と異なる回答にはなりましたが、今後は他の回答者様が書かれてあるように、絶対に他のケースもあること、普通郵便では郵便事故というものが万が一あることを載せておくほうがいいかなと思います。 私は普通郵便で取引したときには到着しなかったら「しょうがない」と事情を知った上でならあきらめるかもしれません。 ですが、「定形外発想の場合の~」の文言を書かないということは、何回も取引をされているのにもかかわらず少し、認識不足かなと思います。 もしかしたら、管轄外の郵便局にあって、違う郵便局に送っている最中なのかもしれないですが。。。。 やはり、お金のやり取りをする以上、契約の最低限の知識は今回を機に学ばれたほうがいいかなと思います。 「知っていて当然」というのは相手に期待していることで、その相手が見えないネットでの取引である以上、念には念をと他のサイトではしつこいくらいに書かれています。 すみません、内容が少しずれてたと思いますが、こういう事故もあるのだという事をご理解ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットオークションでのこのようなトラブルの場合どうすればいいですか?

    発送に関してのトラブルです。 落札者は迅速に入金までしてくれて、私は郵便局が閉まっていたのでポストへ投函しました。で発送は先週金曜頃にされてるはずですが、火曜現在届いてないらしいです。兵庫県同士の取引で着いてるはずなんですが・・。 定形外としてだしましたので保障はないんですが・・。 送料込みとして出品し、落札者側にはその旨何も伝えず、こちらで安い定形外を選びました。 色々トラブルに関して調べると定形外の不届きの場合、定形外を選んだ側のせいという事で・・。 郵便局に調査はしてもらってますが、長引きそうです。 この場合代金半分返金でなく、こちらが全額返金が妥当なんですか? このようなケースは初めてで困惑しています。

  • ネットオークションでのこのようなトラブルの場合どうすればいいですか?

    私は出品者側です。 発送に関してのトラブルです。 落札者は迅速に入金までしてくれて私も発送してくれ、定形外としてポストに300円分の切手を貼り付けて発送しました。 郵便局は閉まっていたので料金は確認せず、300円分貼り付けました。DVDの取引だったので300円は超えないはずです。 で発送は先週金曜頃にされてるはずですが、月曜現在届いてないらしいです。兵庫県同士の取引で着いてるはずなんですが・・。 定形外で保障はないんですが、どうすればいいですか? ヤフーに直接聞けたり出来ないでしょうか?

  • 定形外発送とポストイン

    定形外発送を希望しておいて 何らかの事情(当方の発送遅延ではなく、先方か郵便局の問題)で商品の受け取りが遅れると 郵便局で発送したのか、と問いただされる落札者がたまにいらっしゃるんですが、 そもそも、ポストインできる定形外発送の郵便物について、郵便局で発送しなかったことについて 出品者側が責められる理由はあるのでしょうか?

  • 回答No.5
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)

これは質問の直接の回答にはならないかもしれませんか・・・ 私はかならず、「郵便事故の時は責任を持てません。」と一言書いています。 なぜなら、郵便事故なるものが起こる事を認識していない人もいるからです。 それと、郵便事故はけっこう頻繁に起こる事を知っているからです。 (私の勤める会社への手紙がとなりの会社へ配達されていて、事務員さんが何度も「すみませんまちがって開封しました。」と持ってこられました。) 会社同士の場合で宛て先を知っていれば持っていく事もできますが、 まちがって届けられた人がめんどくさがりだったり、あまりないかもしれませんが届いたものを着服してしまった場合は郵便物は行方不明になります。 で、私個人の場合、二度ほど、郵便事故らしきものに会った事があります。 知人に図書券を送ったのに、音沙汰がないので、尋ねてみると、届いてませんでした。 しかし、この場合、なんと一カ月後に届きました。 どうも、郵便物がどこか遠い旅をしてきたようです。 オークションの場合も、一度だけ、2週間後に届いた事があります。 郵便局の配送の関係や、郵便番号の不鮮明とか、紛らわしい住所などで、 ちょっと迷っている場合もありますから、 そういう事を、落札者の方に説明して、 大変申し訳ないけれども、そういう場合もあるから、 せめて2週間くらい様子をみてもらえないか相談しなさってはどうでしょうか? 交渉決裂の場合は、他の方がおっしゃってるような回答になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も良くオークションを利用します。 Yahoo!の評価も3桁です。 私の場合、送付方法は必ず補償のあるものをお勧めします。 相手が普通郵便を希望した場合は、補償の無い旨説明し了承してもらってから送付します。 決してこちらから普通を勧めてはいけません。 また、普通で送る場合でも必ず郵便局の窓口から発送し レシートをもらっています。 万が一の場合、補償はなくても送ったという証拠にはなるだろうと思いまして。 さて、私自身が落札者の場合1000円前後のものなら普通郵便で送ってもらいますね。 これまでたくさんの取引をしてきましたが事故は全くないです。 取引をするときは相手の信用度(評価)も重要でしょうね。 評価の高い人が「送ったのに届かない」というのなら仕方ないと思うけど、 評価の悪い人が送ったと言っても「本当か?」と普通思うでしょうね。 今回の場合はまず、相手の方に送ったことを説明して反応を確かめてから 判断してはどうでしょうか。 相手の方が、それではしょうがないということであれば一件落着。 弁償してくれと言ってきた場合、貴方が評価を重視するならあきらめて弁償する。 評価が下がってもいいと思うなら弁償しない。 もし相手の方が怒って貴方の評価を下げた場合、実は相手の方も不利になります。 なぜならこの方とその後取引をする人は、誰も普通郵便を使わなくなるでしょうから。 それから郵便局にはクレームを付けて事故の調査をさせましょう。 誰がどのような経路で配達したかを報告させてください。 これはオークションに限らず手紙など投函したものが届かない場合、普通に行うことだと思います。 補償はないかも知れませんが、うまくいけば粗品や菓子折ぐらいは持ってくるかも知れません。 郵便局はこういうものいろいろと持っています。 以前会社でパンフなどを発送していたとき、郵便局から季節のご挨拶などいろいろともらいました。 お役所がこんなことしていいのか? と少々疑問にも思いましたが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

売買契約においで、当事者の責任でないことによって目的物がなくなったとき、その危険は誰が負担するのかという問題は、民法では「危険負担」の問題とされています。民法では、原則として、売主(債務者)(民536)が負担し、特定物については買主(債権者)(民534)が負担することになっています。つまり、オークションの出品物は特定物ですから買主が負担することになっていますのでお金は返す必要がありません。しかし、この規定は批判が多く、当事者でこれと異なる定めをしたときには、それが優先することになります。結局、オークション規定にどの様に定めているかに従がいます。何もないようだと、返す義務はありませんが、相手があることですし、半分ずつ負担してもいいかと思います。なお、相手が全額返金要求し、裁判を起こすとすれば相手は、送ってないことを証明しなければなりません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/terubozu/gakubu/minpou/saikaku/kiken.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bugman
  • ベストアンサー率41% (15/36)

こんにちは。 >発送するとき先方に「定形外でよろしいですか?」とお >聞きしたところ >「それでいいです」って返事をもらったので定形外で送 >りました。 とありますが、その時他の発送方法(郵便小包や宅急便など)もある、という旨のことは説明されたんでしょうか?? その説明をされたのであれば、runrunranranの責任はないと思います。返金もする必要はないです。 ただ、何も言わずに「定形外でよろしいでしょうか?」だと買い手側も「それしか方法がないのかな」なんて思っちゃうかもです。 その場合の事故は発送側の責任だと思われてしまいます。 私は母が郵政関係の仕事をしているのでなんとなく違いはわかっていたのですが、 私の周りの友達は、その違いもわからないまま「(じゃあ)安い方で」と言ってしまっているようです。 コレは友達が無防備なことなのですが、 そういう買い手も多い、ということなのです。 一回事故が起きない限りはやっぱり安い方を選んじゃいますが、 結局の話runrunranranさんには責任はないと思います。 定形外発送での郵便事故なので損害補償はでません。 それは、しょうがないことなんですが、 問題は、落札者とのその後ですよね。 ただ「定形外発送の場合の事故は一切責任をとりません」というのでは印象が悪くなり、今後のオークションに傷がつくかもしれないので、 ゆっくり落札者と相談すべきだと思います。 金額が高ければ、半分は返金するとか。 runrunranranさんも落札者さんも納得できるように話をまとめましょう。 やっぱり、みんな承知しているとはいえ、「定形外発送の場合の事故は一切責任をとりません」と一言断っておけば。ですね。(^-^* それは出品者のコメントでも落札後のメールでもいいと思います。 あぁ、私も気をつけなきゃ!! がんばってください。(^-^*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

郵便局はその場合、調査はしてくれますが損害賠償請求はできないはず。 郵便のサイトが参考になるかと思います。 まぁこれを教訓に次からは保証が効く発送方法を取ることですね。 相手が負担することを前提にすれば自分の負担にもならないし安心もできるのでは? (モノの金額にもよりますが)

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/songai.shtm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定形外郵便物をコンビニから出せますか?

    落札者へ、定形外普通郵便で商品を発送したいのですが、平日は仕事がある為、郵便局に行けません。 コンビニから定形外郵便物を出せますか? また、郵便局での定形外郵便の受付って何時から何時まででしょうか? (郵便局があいている時間を知りません・・)

  • 郵便局の手違いで発送が遅れる事ってよくあるの?

    この間ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から発送の連絡が来てから、一週間たっても荷物が 届かないので連絡したところ、「以前郵便局の手違いで発送が遅れた 事があったので、調べてみます」という返事がきました。 それから数日経ちますが、まだ商品が届きません。発送方法は定形外郵便です。 私はこういうケースは初めてなのですが(取引は80以上やってます) 定形外での発送のトラブルって、そんなに起きるものなんですか? とりあえずもう少し待ってから商品がこなかったら連絡するつもりなんですが・・・ 何か不安になってます。

  • オークションの発送について 

    質問しなかった私が悪いのを前提でお願いします 先日オークションで4000円程度の商品を落札したんですが 発送について 発送は定形外 または郵パック着払いとなっていました 落札前に質問しなかった私が悪いのですが そこまで高価な商品でもなく壊れる品ではないので 定形外にしました。 それに特定記録を付けてほしいと申し出ました ですが断られてしまいます・・・ 発送方法を変えられても困る普通郵便しか対応が出来ないと 言われ・・・ 極端に発送方法を変更したつもりはなく 例えばメール便にして等・・・我が儘を言ったつもりはないのですが 頑なに断られるで 定形外特定記録は普通郵便じゃないのでしょうか?

  • ネットオークションで商品が届きません

    2月7日にヤフーのオークションで廃盤のCDを落札しました。 出品者は発送済みとのことですが、まだ商品が届いておりません。 今のところは普通郵便による事故が考えられます。 出品者は3日前(恐らく17日)に発送したと言っているので、もう届いても良いはずです。 今までは普通郵便で何のトラブルもなかったということで普通郵便にしてしまったのですが、 取引の際に、郵便事故があった場合の対応については話しておりません。 内容証明付郵便でないので、出品者が本当に発送したかは分かりません。 しかし、「詐欺ではない。届かないようなら送料を含む代金を返金する」と言っています。 私はお金を返して欲しいのではなく、その商品が欲しいのです。 このまま商品が届かない場合、出品者に再度商品を請求できますか? ちなみにそのCDは、私が落札した2.5倍の額でほかの方から即決で落札できるようです。

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • ネットオークションで商品が届かないと言われました。

    ネットオークションで商品が届かないと言われました。 確かに投函(郵便局の窓口出だした)したのですが・・・。 このようなときの何かよい対処方法を教えて下さい。 ・送ったのは東京から北海道 ・定形外普通郵便 ・商品は150円程度のもの ・3/30に投函、4/19現在届いていない

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • yahooオークション送料の差額支払ってもらえる?

    落札した後、発送方法が着払いだと、商品代金を振り込みしてもらえれば すむのですが、今回、定形外郵便で発送して欲しいと先方より希望をいただきました。 私も悪かったのですが、商品を梱包した後、郵便局に送料を確認せず、 自分でこの重さなら、この金額。というふうに判断し、先方に 商品代+定形外郵便270円。という風に請求しました。 すると先方は速達で送って欲しいと希望し、プラス速達代金も振り込みました。 実際郵便局に持っていくと、この重さだとゆうパックの方が 半分近く安いですと言われたのですが、先方が受け取れないので、 定形外郵便にしたいと希望していたので、定形外郵便の速達で結構ですと お願いしたところ、当初の金額よりかなりオーバーしていたことが 判明しました。 私の料金の判断ミスのところではあるのですが、 この差額の金額は請求できるのでしょうか? モチロン、手間賃と送料として、端数の切り捨て、振込み手数料は、 こちらで負担しようと思っています。 あまりやっかいなことになりたくないので、 私自身のミスということであきらめたほうがよいのかなと言う気もします。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • オークションの送料 定形外以外で

    この度はよろしくお願い致します。 6月からオークションで出品の方も始めているのですが、今まで定形外が送れる物ばかりで、大型の物の送料の調べ方が分からず、大型の物は出品していなかったのですが…(発送方法はゆうパックか定形外のみにしています。) 健康器具の大型な物を出品しようと考えおります。 出来れば、郵便局で送れる発送方法がいいのですが、どうすれば良いのか教えてください。 分かりにくい質問の仕方ですみません。

  • 定形外普通便で発送したものが、届いてないらしい・・・

    先日、化粧品を出品して、東北の方に落札されました。(私は関東です) 発送方法に「郵パック」の指定がなかったので、普通に定形外で、窓口より発送しました。 1週間しても評価がないので、「アレ?」と思っていたところ、「まだ商品が届いてないのですが、郵便局に問い合わせをしてみます。発送した郵便局を教えて下さい」とのメールが来ました。 評価をみたところ、良い方そうなので、「もし未着の場合は全額返金します!」という内容のメールを送ったのですが・・・まだ返信がありません。 指定がない限り「普通便」で発送してますが、今のところ郵便事故はなかったもので不安になりました。 保障がない発送方法なので、「未着だ!」と言われてしまえばソレまでなのですが(T_T) 郵便局に問い合わせてみて判るものなのでしょうか? また、そのような経験がある出品者の方、対処方法を教えて下さいませ。