• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットオークションで商品が届きません

2月7日にヤフーのオークションで廃盤のCDを落札しました。 出品者は発送済みとのことですが、まだ商品が届いておりません。 今のところは普通郵便による事故が考えられます。 出品者は3日前(恐らく17日)に発送したと言っているので、もう届いても良いはずです。 今までは普通郵便で何のトラブルもなかったということで普通郵便にしてしまったのですが、 取引の際に、郵便事故があった場合の対応については話しておりません。 内容証明付郵便でないので、出品者が本当に発送したかは分かりません。 しかし、「詐欺ではない。届かないようなら送料を含む代金を返金する」と言っています。 私はお金を返して欲しいのではなく、その商品が欲しいのです。 このまま商品が届かない場合、出品者に再度商品を請求できますか? ちなみにそのCDは、私が落札した2.5倍の額でほかの方から即決で落札できるようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数287
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

普通郵便でも、追跡調査はしてもらえます。 出品者がいつ(日時)・どこの郵便局(郵便ポスト)から投函したかを確認して、それらのこととendo1yさんの住所を郵便局に届けてください。 出品者が投函したのかの確認ができますし、もし本当に投函していた場合、どこまで届いていたのかもわかります。 もし投函されていた場合、商品の保証の対象にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日無事商品が届きました! 普通郵便でも追跡調査をしてもらえるとは知りませんでした。 今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通郵便 郵便事故について

    連休中にオークションでCDを落札して普通郵便で発送してもらいましたが届きませんでした。 連休中で郵便事故が起きやすいと聞いたこともあります。 普通郵便は補償がありません。 今回は出品者が返金してくれるみたいです。 この場合は普通郵便を選んだ私が悪い?出品者の包装が悪い?郵便局が悪い? どれでしょうか? オークションで私が購入したのは30回くらいしかありませんが郵便事故が3回もあります。(そのときの出品者はほとんど評価良いが200以上ありました。) 逆に私が出品者側で1000人以上と普通郵便で取引したことありますが1回も郵便事故はありません。 私が送った場合郵便事故は今まで一度も無いのになぜ他の人が送るとこんなに郵便事故が起きるのでしょうか? 郵便局員によって商品の扱い方が違うのですか?

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • 発送の際、普通郵便を選びますか?(郵便物不着)

    オークション落札専門で、250件ほど取引をしてきました。今回初めて、郵便事故に遭ってしまった様で動揺しています。商品は2500円程のものです。皆さんにお尋ねしたいのですが、落札商品発送の際、どのくらいの割合で普通郵便を利用しますか?出品の経験がないので、落札者の方がどのくらいの割合で補償なしの発送方法を選択されるのかも知りたいです。普通郵便の場合、発送されたことを信じるしかないですもんね。今回の出品者方の評価は良好でしたが、300件程の評価の中で(届かなかった)ということで評価をどちらでもないに入れているものが2件ありました。落札商品を普通郵便で発送(またはメール便)というのは皆さんあまり使わないんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 皆さんの中では私が一番厳しい回答です。  普通郵便で発送することについてendo1yさんは同意したんでしょう? 送料込みで入金したのなら、送料が普通郵便代だということに気づいたはずですから 郵便事故の際に補償がないということについて出品者から詳しい説明がなかったとしても 同意したとみなすのが一般的でしょう。 すぐに紛失届を出して捜索して下さい。 早ければ早いほど見つかる可能性が高いからです。 本来でしたら、発送した側が出すべき届けですが 必要事項を教えてもらえば、受け取る側でも出すことができます。  でも普通郵便は見つかる可能性は限りなくゼロに近いです。 郵便局側も、大事なものは書留で発送してくれないと、という態度ですから。 その場合、どうなるか、ですが 私だったら、郵便事故のおそれを承知の上で普通郵便にしたということで 残念でした、で終わりですね。 でも、出品者の側では「届かないようなら送料を含む代金を返金する」とまで言って下さっているんですから 返金してもらって取引を終了させるのが一番いいと思います。 だってよく考えて下さいよ。 出品者の方では、商品は送ってしまったのにお金はもらえない、踏んだり蹴ったりなんですよ。 それを思うと、大変良心的な人のように思います。 それに、出品者の方ばかり疑っておいでのようですが endo1yさんが受け取っていないという証明もないわけなんです。 CDは手にしたのに、悪い心を起こしてお金も返してもらおうとしている そういう疑いを晴らす手だてはお持ちでしょうか? >このまま商品が届かない場合、出品者に再度商品を請求できますか? その出品者は同じCDを何枚もお持ちなんですか? そうじゃなく、他の出品を落札するための費用を(それも2・5倍の)補償しろ そういう要求をしようと思っていらっしゃるなら それはちょっと無謀な要求ですよ。賛成してくれる人は少ないはずです。 へたをすると出品者の機嫌を損ね、 「本当に受け取っていないという証拠を見せろ」という言い争いに展開するかもしれません。 そうなるよりもここは返金してもらって、 別の出品を落札できるかに考えを切りかえた方がいいと思います。  郵便局も意外といいかげんで頼りになりません。 もしかしたら、今日あたりひょっこり届いたりするかもしれません。 「届いてました!ご心配をおかけしました」ということをお祈りいたします。 あと、書留で紛失された場合ですが その場合でも、送料込みの代金を返金してもらって「残念でした」で取引は終了です。 同じ商品を寄こせ~という要求は通りませんので念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 その相手方様の過去の取引状況から解ると思います。 まず、普通郵便の場合、もう少し待ってみましょう。 投函されたのが最終集配の後だとすればその翌日となります。 17日といえば日曜なので特にそうでしょう。 そこで月曜の朝に集配され、一旦地元の各区の郵便局に集められ区分されます。 次に他府県の場合、中央郵便局に集められ、さらに区分けされる事もあるのではないでしょうか? ここで火曜日だとします。 さらに遠方などであれば中1日をみてもよいでしょう。 ここで木曜です。 最終配達局に到着が木曜とすれば、今日か明日に到着するでしょう。 これはかなり遅れている事のシュミレートです。 ご参考までに。 ちなみにそのCDってなんでしょうか? 私もヤフオクで凄く欲しい廃盤CDを見つけたのですが、とあるサイトで新品定価で買えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今日商品が無事に届きました。 廃盤のCDが新品定価で買えるサイトとはいいですね。 ちなみに私が買ったのは約10年前の名作アニメのサントラです。

  • 回答No.3

配達ミスについては下の方も書いているので詳しくは書きませんが もしミスだったとしても再度請求や返金などはできません。 普通郵便で送るという行為自体、配達ミスが起こるかもしれないという事を 考慮しなければいけません。 そう言う事を説明していなかったら出品者側が少々不親切という感じもしますが。 それが嫌なら「配達記録」、「ゆうパック」や「宅急便」を利用すべきでしょう。 で、言いたい事なんですが、まだ三日ほどしか経ってないですよね。 普通郵便だとたまに迷子になっている時もあり近くでも一週間ほどかかる時もあります。 もうちょっと待ってみてはいかかでしょうか? それでも、届かなければ配達ミスのことも考えなければいけないでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今日商品が無事届きました。 普通郵便で到着までドキドキすることを思えば 割高でも配達記録郵便にするべきでしたね。

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 ちなみに、郵便局のミスだった場合、その責任を出品者に求めることはできませんので、お気をつけを。もしやったらただのワガママです(^_^;  郵便局ってのはときどき、とんでもないものをなくすものです。  俺も過去、郵便局のキャッシュカードと、それから保険証をなくされたことがあります。  案外、郵便局の民営化は、赤字経営回復のためではなく信頼性アップのためにやる分には打倒な時期にきているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日商品が無事届きました。 回答ありがとうございました。 それにしてもキャッシュカードと保険証をなくすなんて、 ニュースになってもおかしくない事件ですね。 国の機関だからといって郵便局を過信してはいけないという教訓ですね。

関連するQ&A

  • ネットオークションのトラブル

    私はよくオークションに出品しているものなんですが、今回はじめて 事故がおこりました。 落札者の方に商品がとどいていないらしいんです。 商品を発送してもう10日近くたつんです。 発送方法は郵便局からの定形外(普通郵便扱い)で送りました。 発送するとき先方に「定形外でよろしいですか?」とお聞きしたところ 「それでいいです」って返事をもらったので定形外で送りました。 他の出品者とかのコメントをみると、「定形外発送の場合の事故は一切責任を とりません」ってかいてあるんです。 私はそう言う事はわざわざ書かなくてもみんな承知してるだろうと思って 書きませんでした。 一応、郵便局にも聞いてみますが、連休になるので連休明けまで待てないので ここに書かせていただきました。 やはり、私がわるいのでしょうか? 代金はお返ししないといけないのでしょうか?

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ネットオークション 返品商品が届かない 返金は必要?

    こんにちは。 質問させて下さい。 ネットオークションでニットを出品し、落札されました。 ところが発送したところ、「毛玉が多い」とのクレームがあったため、返品・返金に応じる旨を伝え、商品がこちらに届いたらすぐに返金するといってあるのですが、いっこうに届きません。 落札者の方は定形外で送ったといっておられますし、嘘をついているようでもないので、郵便事故が考えられます。 荷物が見つからなかった場合、返金しなければならないでしょうか?   ※返送時に私が定形外を指定したわけではありません。 ※クレームのあった毛玉については、出品時に私自身は気にならなかった為記載しませんでした。

  • 商品が届かないと言われたら?

    yahooオークションで商品が売れました。 入金後発送したのですが相手の方からまだ届いていないと連絡がありました。 (普通郵便の場合のみ)送料込み即決金額1400円で出品したので送料は負担し普通郵便で発送しました。 私のオークション評価は700程度で、悪いという評価は一件も今のところ受けておりません。 相手は評価50で「非常に悪い落札者という評価」が6ありました。ほとんどが落札者理由によるキャンセルのためとのことです。 ご相談したいのはこの場合 ・私は相手に返金しなければならないのか? ・同じ商品をもう一度送った方がよいのか? 等です。評価の良い相手だったら商品を再度送ることも 考えましたが悪い評価も付いているため、本当は届いているのに届いていないと言って返金を求めてくるのではないかとやや不振に思っています。 同じ商品はまだあり現在もまだ出品中なので落札者から見ればまだあるならもう一度送ってほしいと思われるかもしれません。 また送付方法は普通郵便のみ私が送料を負担すると書いたのみで 落札時に相手に保証なしで普通郵便にするか、宅急便にするか選ばせる形にしなかったので相手も普通郵便とはいえ届かないでは納得しないような気がしています。 私としてはもう一度今度は配達記録等保証のある方法で再度同じ商品を送りたいのですがその送料等は落札者様で負担してもらえるようにどうにかうまくまるく納められるようにしたいと思っています。こちらも不利になるお取り引きはしたくないので無料で商品を再度送ることはしたくありません。かといって対応をとらないと評価を下げられたり何か仕返しのようなことをされても困ります。 うまく対応する知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • オークションの発送に関して

    現在、Yahooオークションにて、 既に発送している商品の件で、商品を5/2に普通郵便で(九州→関西) 発送しているのですが、現在、落札者の方から、まだ届かないという 連絡がありました。落札者からの返信メールの履歴をみても、 何度も確認して間違いなくその住所に発送しました。  この他にも6点ほど同じ日に普通郵便で発送した商品があり、 発送先は、四国、中部、関東地方の方でしたが、GW中に届いたという連絡をもらいました。 この関西に送った方だけまだ、届いていない様で、もしかしたら、郵便事故の可能性もあるのではないか?と不安です。  ちなみに、落札者の方には、普通郵便で送る際は、郵便事故が発生してもこちらでは責任は負えませんのでご了承下さい。と注意書きを添えてます。 丁度、ゴールデンウィークを挟み、郵便局が休みだったので、もしかしたら発送に時間がかっているのではないかと思い、落札者の方にはあと2日程待ってみてくださいといった内容の返事を送りました。 今まで普通郵便でも、ちゃんと届いていて、今回のケースは初めてなので、 困ってます。

  • 商品発送までの日数

    ヤフオクで落札または出品してる方に質問ですが、落札されて入金した後、普通(多忙で遅れますと書いてない場合)は商品は何日後に発送してくれるものなんでしょうか?私は17日に落札して18日に入金しましたが、普通郵便発送なんですが未だに取引ナビに発送のメッセージがありません。5日や1週間以上経って発送も普通の範囲なのでしょうか?

  • オークションで商品が届いていないという嘘について

    出品者をしているのですが、商品が届いていないという 連絡が来ました。当方、4000回以上お取引をしてきて、郵便事故に会ったのは 1、2回です。 今回、落札者様より商品が届いていないという連絡が来たのですが、 どうも怪しいようで、過去の評価を見てみると、-がかなり付いており、 信頼が出来る落札者とは残念ながらいえません。 今回定形郵便での発送だったので、確かに可能性はなくはないですが、 商品が届いているのに到着していないと言っている可能性もなくはありません(過去の評価が 評価なので)。 同じ様なケースに出逢った方、どの様に対応されたか教えていただけますでしょうか? ちなみに、今まで郵便事故になった場合は、郵便局に調査を依頼しましたが 可能性は低く、返金して丸く治めてきました(評価を下げられるよりは一時の出費の方が 安くすむ出品のやり方をしているので)。 宜しくお願い致します。

  • 商品が届かない

    オークション出品者なんですが、商品が届かないとの連絡を受けました。 発送事故の場合どういう対応をしたら良いのか教えてください。 ちなみに発送は普通郵便です。

  • 定形外郵便の不着・・・その後落札者への報告

    出品者です。定形外郵便での発送で郵便事故が起きてしまいました。 郵便局へ事故調査を出したのですが、結果は「不明」でした。 落札者への連絡の仕方で悩んでいます。 定形外郵便での発送は責任は取れないことを了解の上でのことですので、こちらで返金等は考えておりません。 郵送に関しては基本的に郵便局に問題があると考えておりますので、落札者に「申し訳ありません、見つからなかったようです」と言うのもちょっと違うかな…とも思いますし、かと言って、事務的に結果報告だけするのもちょっと何かな…とも思います。 出品者として郵便事故を経験したことがある方、もしくは、こういうケースでの模範解答を教えて頂けませんでしょうか? 落札者の気持ちとしては、お金を払ったのに商品が届かないということでいくら郵便事故とはいえ納得出来ない気持ちもあると思います。 揉めたりせずに穏便に収める方法を教えて下さい。

  • 普通郵便で、事故に見せかけて実際は送っていなかったというトラブルに遭遇した方いませんか?

    私は今まで、オークションの落札品、実家からの配達物、国内、海外からの友人の手紙を含めて、かなりの数普通郵便を利用してきましたが、郵便事故にあった経験は1度もありませんでした。今回オークションの落札物が届かないという事故に遭遇してしまったのですが、出品者が送ったといいながら実際は送っていなかったという経験をされた方、なぜそれがわかったのか?などお聞きしたいです。私の場合事故調査を依頼して現在調査中です。「発送しました」と言われてから既に3週間経過しています。ポストには入らない大きさだったので、郵便局から発送したそうです。疑いたくは無いのですが疑いたくなります。まあこういうリスク(実際は発送しないかもしれないということ)も含めて、普通郵便を選んだのは私ですからね。