• 締切済み

会社でのいじめ

まだ入社して一ヶ月なのですが女性社員の嫌がらせに困っています。 職場には、女性社員(パート・アルバイト含む)が多数いて、女性社員の長を軸に嫌がらせをしてきます。私の年齢は24歳で回りは中年の方が多いです。  内容は挨拶してもまず返事が返ってこない、近寄ると逃げていく、自分が聞こえる範囲でいやみを言う、完全無視、わざわざ自分の顔を見に来て笑いながら去っていく、などです。  嫌がらせが始まったのは入社してすぐで、何度か男性の先輩に相談したのですが、『頑張れ』という回答が帰ってくるだけでした。嫌がらせの原因は入社直後だったので全く分かりません。(入社時挨拶等の礼儀はわきまえて行いました)。前職ではそのようなことは全くなかったので、今回の嫌がらせで精神的に追い詰められ,夜も寝れないほどになってしまいました。  私的には長期働きたいと思い入社したのですが、このままの状況だと今後が不安でたまりません。現在、このまま働くか退職するかで悩んでいますので、アドバイスのほどよろしくお願いします。    

みんなの回答

• ma2shin
回答No.3

あまり相手にせず、仕事を早く覚えて周りの人よりできるようになれば、自然と修まって行きます。期間は、6ヶ月程度かかると思います。あまりひどい様でしたら退社された方がいいかと思います。

brad21588
質問者

お礼

6ヶ月もつか微妙なところですが、相手にせずもう少し頑張ってみようと思います。 これ以上悪化するようなことがあれば退職を決断します。 回答ありがとうございました。

• bansaku2
回答No.2

気にしないのが一番です。 同様のことは、どこに行っても多かれ少なかれ、あることです。 いじめている人たちは、いじめられてこちらが「参ってる」「こたえてる」と素振りを見せると、よけいに面白がっていじめてきます。 全然気にしていない・気付いていないという態度をとったほうがいいかと思います。 いじめている誰かに、「何が気に入らないんですか」なんて言ったところで、「は!?もしかして、自分がいじめられてるとか、思ってた!?とんでもない被害妄想よね。」とでも言われて笑われるだけです。 きっと、次のターゲットが入ってくるまでのことだと思うので、ここで負けたら、向こうの思う壺というか、悔しい思いだけが残ると思います。 せっかくのお仕事ですので、辞めるのはもったいないです。 修行だと思って、我慢するしかないかと・・・。

brad21588
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で選んだ会社なので、bansaku2さんの言うとおり気にしていない態度をとって、もう少し頑張ってみます。 どこまで続けられるか分かりませんが、一方的にやられて去るのも悔しいですからね。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

会社でのいじめは厄介ですよね……。 ・若いから嫉妬している ・男性社員に媚を売ってるように見える ような感じじゃないでしょうか。 こういう場合、いじめる側にいるのは必ず多数なんですよね。 まず、誰かひとりをつかまえてじっくり話すことです。 1対1の場合はよほどの敵意を持っていない限り、話してくれると思います。 軸である女性社員の長と1対1で話してみてはどうでしょう。 「嫌われる理由が分からないんですけど、どうしてでしょう」というようなことを あくまで敵対ではなく相談するように話してみるのもいいかと思います。 ただ辞めてしまったらなんだかかなり損な気分でしょうし…… でも、どうしてもキツかったら、やめてもいいと思います。 その方々、いい大人として最低ですね。

brad21588
質問者

お礼

やはりここで引いたら損ですよね。 長と話すのは現状では厳しい感じですが、違う方に相談するように 話してみようと思います。 それでも状況が悪化し、耐えられないと思ったら退職するようにします。 回答ありがとうございました。