• 締切済み

会社でのいじめ

 まだ入社して一ヶ月なのですが女性社員の嫌がらせに困っています。 職場には、女性社員(パート・アルバイト含む)が多数いて、女性社員の長を軸に嫌がらせをしてきます。私の年齢は24歳で回りは中年の方が多いです。  内容は挨拶してもまず返事が返ってこない、近寄ると逃げていく、自分が聞こえる範囲でいやみを言う、完全無視、わざわざ自分の顔を見に来て笑いながら去っていく、などです。  嫌がらせが始まったのは入社してすぐで、何度か男性の先輩に相談したのですが、『頑張れ』という回答が帰ってくるだけでした。嫌がらせの原因は入社直後だったので全く分かりません。(入社時挨拶等の礼儀はわきまえて行いました)。前職ではそのようなことは全くなかったので、今回の嫌がらせで精神的に追い詰められ,夜も寝れないほどになってしまいました。  私的には長期働きたいと思い入社したのですが、このままの状況だと今後が不安でたまりません。現在、このまま働くか退職するかで悩んでいますので、アドバイスのほどよろしくお願いします。    

みんなの回答

  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.3

あまり相手にせず、仕事を早く覚えて周りの人よりできるようになれば、自然と修まって行きます。期間は、6ヶ月程度かかると思います。あまりひどい様でしたら退社された方がいいかと思います。

brad21588
質問者

お礼

6ヶ月もつか微妙なところですが、相手にせずもう少し頑張ってみようと思います。 これ以上悪化するようなことがあれば退職を決断します。 回答ありがとうございました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

気にしないのが一番です。 同様のことは、どこに行っても多かれ少なかれ、あることです。 いじめている人たちは、いじめられてこちらが「参ってる」「こたえてる」と素振りを見せると、よけいに面白がっていじめてきます。 全然気にしていない・気付いていないという態度をとったほうがいいかと思います。 いじめている誰かに、「何が気に入らないんですか」なんて言ったところで、「は!?もしかして、自分がいじめられてるとか、思ってた!?とんでもない被害妄想よね。」とでも言われて笑われるだけです。 きっと、次のターゲットが入ってくるまでのことだと思うので、ここで負けたら、向こうの思う壺というか、悔しい思いだけが残ると思います。 せっかくのお仕事ですので、辞めるのはもったいないです。 修行だと思って、我慢するしかないかと・・・。

brad21588
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で選んだ会社なので、bansaku2さんの言うとおり気にしていない態度をとって、もう少し頑張ってみます。 どこまで続けられるか分かりませんが、一方的にやられて去るのも悔しいですからね。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

会社でのいじめは厄介ですよね……。 ・若いから嫉妬している ・男性社員に媚を売ってるように見える ような感じじゃないでしょうか。 こういう場合、いじめる側にいるのは必ず多数なんですよね。 まず、誰かひとりをつかまえてじっくり話すことです。 1対1の場合はよほどの敵意を持っていない限り、話してくれると思います。 軸である女性社員の長と1対1で話してみてはどうでしょう。 「嫌われる理由が分からないんですけど、どうしてでしょう」というようなことを あくまで敵対ではなく相談するように話してみるのもいいかと思います。 ただ辞めてしまったらなんだかかなり損な気分でしょうし…… でも、どうしてもキツかったら、やめてもいいと思います。 その方々、いい大人として最低ですね。

brad21588
質問者

お礼

やはりここで引いたら損ですよね。 長と話すのは現状では厳しい感じですが、違う方に相談するように 話してみようと思います。 それでも状況が悪化し、耐えられないと思ったら退職するようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社でいじめにあっています

    今年7月に派遣で入社しました。 先に入社された方は15名ずつくらい同時に入社されており、派閥もあります。 女性9割男性1割です。 会社は今年4月に新規プロジェクトを立ち上げ先輩は一番古い方で今年の4月入社の方です。 私は7月に一人で欠員補充で入社しました。 中途のせいもあり、社員の方と一対一で8月末まで仕事をしてきました。 社員の方は9月で本社に戻りました。 それからが、いじめの日々です。 IT関係の仕事で、初心者の方も多く、私も多少の経験はありますが、それほど詳しいわけでもありません。 ですので、この仕事でやっていこうと決心していたのもあり、必死に頑張って社員さんに仕事を厳しくも優しく教えてもらっていました。 いじめの内容は、出る釘は打たれるものだ、一人だけ目立つ、社員にかばわれてる、自意識過剰だ、わざと嫌味を言うという内容です。 今グループの中は横並びですが、何名かは紹介予定社員契約の方もいます。 紹介予定派遣の方にも、わたしがいて迷惑といわれ、社員さんに伝えました。 社員さん、その上の上司も大丈夫か?と心配してくれています。 会社に迷惑をかけず、なんとかいじめを解決して、私も乗り越えてこの仕事をしていきたいです どなたか、いいアイディアはないでしょうか?

  • 彼女が職場のいじめにあっています。助けてあげたいのですが。。。

    私の彼女は職場でいじめにあっています。 彼氏の自分としては、何ができるでしょうか。 教えてくださいお願いします。 彼女は、今 料理学校の先生をしている20代後半の女性です。 容姿も良く、頭の回転もいいので、しゃべりも上手で、 生徒さんには人気があり、多くの生徒さんを獲得しています。 そのことが、ふるかぶのベテラン 30、40代の女性先生は気にいらず グループになって彼女を無視したり、陰口でいじめています。 先日は、彼女がその会社のマネージャーから呼び出しを受け、 先輩職員から苦情(あいさつ 礼儀がなっていない)というあると いう指摘を受けたそうです。 もちろん、あいさつもきちんとしていますし、きちんと礼儀正しくしていますが。。。 無視されているようです。 ちなみに、彼女は有名大学出身で、前職は有名企業で働いていました しかし、料理が大好きということで、学生時代から通っていた料理学校の先生になりました。 彼女はかなり、精神的にまいっています。職を辞めたいとまで言っています。 僕は、彼女に何ができますでしょうか? 彼女の上司に、会って 事情を説明したり、法的な手段をとってもいいと考えています 僕ができることは、何でもしようと思っています 皆さん よき アドバイスをお願いします。

  • 上司からのイジメ

    30台の男です。現在入社後数ヶ月の会社で上司A(50代)から嫌がらせを受けています。先輩から聞いたのですが、その上司は自分の気に入らない人間を過去何人も無視したり嫌がらせをして退職に追い込んでいる人です。気に入っている人間には丁寧に笑顔を振りまいて話しかけ、そうでない人間は一切無視したり、出退社時の挨拶まで無視したりするのです。 自分が今そうされています。気に入らないというだけでその上の上司(B)にも「アイツ(私)は使えないよ」とか言ったりしているようです。私は口数も少なく、愛想笑い等も殆どしません。上司B(課長クラス)も定年まで音便に済ませたい気弱な人で、平社員から嫌みなどを言われてもヘラヘラしている人間で全くアテにならないのです。過去辞めていった人達が会社側にそのことを伝えているのに何も改善されていないそうです。 恐らく以前にその(上司A)の担当の仕事の休日出勤を断った事が原因ではないかと思っています。一度Aにガツンと言ってやった方が良いものか、それとも彼の5年後の定年まで開き直って我慢した方が良いのか・・・。そんなものはイジメのうちに入らないとか、ご意見お願いします。辞めたくはないので。

  • 精神的なイジメ

    女性は精神的なイジメをすると言われますが、何故そのようなイジメをするのでしょうか? 職場にもリーダー格の女性社員がいて気に入らない社員に陰口や仕事の粗探し、ターゲットの社員がいるところで意図的に本人の口癖を真似たり、排他的に仲間外れにしようと裏で根回ししたりと形に残らない精神的なイジメをしています。 最初はリーダー格と数人の女性だけでしたが、いつの間にか女性社員の他に男性社員も加わり人数を増やして同じイジメ、嫌がらせをしています。 以前もそのリーダー格が中心で退職に追い込んだ社員がいて、必ずそういったイジメがあるとリーダー格を軸に他の社員たちを巻き込んで気に入らない社員を精神的にイジメています。 そんな精神的なイジメを繰り返す人の心理状態、人間性、性質ってどのように思いますか? 誰かを敵にしないと落ち着かないのか? 自分の気に入らない人を排他的に、仲間外れにする理由も解りません。 常に誰かを攻撃しないと気が済まないのか?

  • 自分が会社に居て

    自分が会社に居て 人をいじめたり嫌がらせした被害者が結婚して その被害者が会社に赤ちゃんか子供を連れて挨拶に来たら その被害者の赤ちゃん子供にも無視したり、子供に向かって嫌味等言いますか?

  • このような会社、続けられますか?

    新しく派遣の仕事を見つけ、働き始めました。 既に辞めようか迷せてます……皆さんは、下記のような職場で働き続けて行けますか? ・一緒に採用された女性と色々話したら、「前職でパワハラに合った。」と、打ち合けられたんですが、彼女の下記の仕事ぶりに驚愕するはめに……。↓ ・朝礼は、トイレにいて出ない ・挨拶は自分からしない ・電話応対は一切やらない ・正社員が回りにいないと、居眠り又は、ブランケットをかぶり、スマホで音楽を聞いてる ※また、驚くのは、正社員が上記の女性を注意しないことです。 正社員は、優しい人が多く、私にも彼女にも優しい。 電話が非常に多く、正社員が出ないので、私がほとんど出て、他の仕事もしています。なんだか、馬鹿馬鹿しいです。

  • 会社でのいじめ

    私が会社で受けたいじめについて話します。 長文で申し訳ありませんが、読んでいただけるとうれしいです。 入社して1年ぐらいたった頃、会社の先輩Dさんからよく頭を叩かれるようになりました。 私がいろいろと我慢する性格で多少のことをやっても問題ないと思ったのでしょうか。 軽くポンという具合ではなく、後頭部をバンッと頭が揺れるくらいの強さで叩かれるので 痛いのです。 普通に机に座って仕事をしているときや、通路で顔を合わせたときも挨拶代わりのように 叩かれ、とくに悪いことをしたわけでもないのに叩かれてストレスでした。 耐えかねて、ある日、頭を叩くのをやめてほしいと話したら「かまってやっているんだから 有難く思え」と言われました。意味もなく叩かれてうれしい人なんているわけない。 10年ほど上の先輩なので、それ以上は強く言うこともできず、その日は終わりました。 また次の日、先輩Dさんが無言でニヤニヤしながら私に近づいてきて、いつものように 叩かれるシチュエーションだったので私はその場を立ち去りました。 それからは、危険を感じたらすぐに立ち去るようにして先輩からの暴力を避けました。 しかし、それでは収まりませんでした。 当時、20~30代ほどの社員で昼休みに会社の敷地内でできるくらいのミニサッカーを していたのですが、私はサッカーが好きなので参加していました。 ただ、先ほどの先輩Dさんも参加していて、私が避けるようになったのが気に入らなかったのか、 激しくチャージされるようになりました。近くにいたら喉を手で抑えてきたり、 クロスチョップのような感じで体当たりされたり、私の顔面目掛けてボールをぶつけたりされました。 また、下っ端の私はもっぱらキーパーを務めることが多かったのですが、 そのときは必ず先輩Dさんがオフサイドなんてお構いなしのゴール前に張り付いていてチャンスと みるや私を押し倒してゴールなんてこともよくありました。 昼休みの息抜きでやっているのにしては行き過ぎたラフプレイだと思いました。 先輩Dさんは普段から腕をつかんだりラフプレイする人だったのですが、その日からは 私に対してかなり激しくなったのを覚えています。 しかし、その先輩Dさんはそういうことをしても周りも何も言わない雰囲気でした。 実際に本人は「俺は何をやっても許される」と言っていました。 会社では副業を禁止されているのに焼肉屋でアルバイトしてたと自慢げに話してました。 そして、内輪のグループを作るのが得意なので周りの人達にも言いくるめていたのか、 もっとやってやれという雰囲気でした。私のことを生意気だとか、陰口していたのでしょう。 ある日、昼休みが終わり作業服に着替えていたら、ロッカーの陰から 「今日は顔面狙えなかった」などと話しているのが聞こえてきました。 それを聞いて確信しました。 正直、こんなの社会人のやることかと思いました。 10年も働いている先輩方がよってたかって入社して1年ほどの人間に 子供のような嫌がらせをするなんて。 今思えば、すぐにミニサッカーもやめておけばよかったのですが、ここでも逃げるのは 悔しかったので我慢していました。 それ以降、来る日も来る日も私は顔面目掛けてシュートをぶつけられたり、激しい チャージを受けたりしましたが、我慢していました。 しかし、ある日も同じようにキーパーをしていて激しいチャージを受けた時、 もう私は怒りが収まらずミニサッカー用のゴールの隅を蹴ってしまいました。 すると、ミニサッカー用のゴールは小さかったので、バターーンッと倒れました。 その態度が気に入らなかったのか、なぜか違う先輩Kさんが私の襟をつかんで 殴りかかってきました。これには、さすがに周りの人達も仲裁に入ってきました。 先輩Kさんも私に暴力を振るったということで、上司から注意されていました。 その後、私は迷惑かけたということで、一緒にミニサッカーをやっていた人達へ 謝りにいきました。周りの人達は殴られた私を気遣ってくれました。 しかし、その日の午後の先輩Dさんだけは満面の笑みをしていました。 してやったりということだったのでしょう。 なぜなら、先輩Dさんは先輩Kさんのことも嫌いだと以前に陰口していました。 表向きは仲良くしているようですが。 私は陰口だけで人を判断したくないので、そういう話にはのらないようにしていた のですが、そういうことも先輩Dさんは気に入らなかったのかもしれません。 先輩Dさんにとっては、嫌いな私と先輩Kさんをうまく喧嘩させることができて ざまーみろと思っていたのでしょう。自分の手を汚さずに。 その件があってからは、もう先輩Dさんには二度とかかわらないようにしました。 そして、その日は私にとってトラウマになりました。 しかし、同じ会社にいるので嫌でも顔を合わせなければならないこともあります。 それでも、あちらはあれだけの嫌がらせをしてきたのに、まだ飽き足らないのか、 気に食わないような目でにらんだり、通路をすれ違うときもぶつかりそうに歩いて、 わざと私をよけさせるようにしたり。 また、数年前に会社の寮に住んでいたとき、会社から帰ってきたらゴミ捨て場の ネットの一部が私の郵便受けに詰め込まれていることがありました。 その時間に帰っていたのは先輩Dさんと後輩1人でしたが、後輩に話したところ 初耳のようで驚いていたので、そうすると残りは先輩Dさんかまったくの他人が 犯人かと思いましたが、通りすがりの人がわざわざ郵便受けに大きなネットを 詰め込むとは思えず、先輩Dさんがますますあやしくなりました。 そして、もう我慢できなくなり、会社の総務部に過去のことも含めて相談しました。 しかし、そこでは気持ちはわかるが我慢してくれといわれました。 その後、このような陰湿な嫌がらせを受けるようなことがありましたが、 部署が違うこともあり辞めずに我慢して働いてきました。 そして私が入社してから10年が経っていますが、いまだにその影響が続いているようです。 先輩Dさんの陰口が蔓延しているようで、会社の人達の接し方が突然冷たくなることがあり、 最近も私は親切に接していたはずの若手の社員が、ある日から態度がガラッとかわり、 挨拶しても無視されたりしました。 さらに後輩も先輩Dさんの影響があるようで上司の陰口を言っていて、私が新入社員の頃に 先輩Dさんから聞かされたのと同じような内容の陰口でした。 上司でさえこの状況ですから、嫌がらせを受けた私のことも陰口しているのかもしれません。 そう思いながらも働いていたら、喫煙所の近くをたまたま通りすがったときに私の存在に 気づかなかった先輩Tさんが私が昔サッカーで殴られたことをゲラゲラ笑いながら しゃべっていました。その先輩Tさんも先輩Dさんや後輩から陰口されているようですが そんなことも知らずに。今度は先輩Tさんと私が仲悪くなるのを狙っているのでしょうか。 いじめを受けた私が我慢しているのに、さんざん嫌がらせをしてきた人が まだ飽き足らず陰口を言っているようです。 もう会社の人達が信用できなくなりました。 これからもトラウマを抱えながらこの職場で一生我慢して働くなんて、 耐えられそうにありません。 数年前から喘息が再発し、毎日吸引薬を使用しています。 また、なかなか眠れなくなり、ときどき頭痛が起こります。 病院へ行ったら偏頭痛という診断でした。 もう会社を辞めたほうがよいのでしょうか。

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 職場環境

    女性社員数人が男性社員一人に集中的に嫌味を言う心理。 寡黙に淡々と仕事をしている男性社員。 その男性社員が気に入らないのか女性社員が群れてその男性社員に遠回しの嫌味や陰湿な嫌がらせをしているのが理解できません。 確かに男性社員は寡黙に淡々と仕事をしていて真面目なタイプですが、話しかけても無関心のように相づちも一言二言で返したり無愛想なところが気にくわないのか一部の女性社員から嫌味や嫌がらせをされてます。 かといって女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをするのも如何なものか? 女性社員数人からの嫌がらせを知ってかその男性社員は変わらず寡黙に仕事していて相手にしてない様子。 そんな男性社員の性格だからそれはそれでいいのに、なぜ女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをすれのか? 女性社員数人のいじめの対象が真面目で寡黙に仕事してる一人の男性ってところが解りません。 その心理は何だと思いますか?

  • 妊娠いじめをする女性

    会社で 自分は男性に相手されなくて 結婚出来ないしてない 妊娠する可能性が全く無い女性が 妊婦社員に嫌味やいじめ少し押したりしています この女性をどう思いますか? 実際私の努めて居る会社で起こった事で 妊婦女性は、それが原因で流産してしまいました。

専門家に質問してみよう