• 締切済み

このような会社、続けられますか?

新しく派遣の仕事を見つけ、働き始めました。 既に辞めようか迷せてます……皆さんは、下記のような職場で働き続けて行けますか? ・一緒に採用された女性と色々話したら、「前職でパワハラに合った。」と、打ち合けられたんですが、彼女の下記の仕事ぶりに驚愕するはめに……。↓ ・朝礼は、トイレにいて出ない ・挨拶は自分からしない ・電話応対は一切やらない ・正社員が回りにいないと、居眠り又は、ブランケットをかぶり、スマホで音楽を聞いてる ※また、驚くのは、正社員が上記の女性を注意しないことです。 正社員は、優しい人が多く、私にも彼女にも優しい。 電話が非常に多く、正社員が出ないので、私がほとんど出て、他の仕事もしています。なんだか、馬鹿馬鹿しいです。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

「派遣は電話取ってはいけない」って会社はありますからね。 派遣の場合、自分の所属する会社ではないし、派遣だから、社内のことはよくわからない場合が多いだろうという理由でしょう。 また、正社員からすれば、「派遣社員は別会社の社員、なんで私が、悪者役になって、よその会社の社員を注意する必要があるのか?」って雰囲気の会社あります。 また、派遣からみて、「正社員は、他社の人だから挨拶しない」ってのものあります。 また、派遣なら、仕事が無ければ、居眠りなどする風景も見ましたね。 >>電話が非常に多く、正社員が出ないので、私がほとんど出て、他の仕事もしています。なんだか、馬鹿馬鹿しいです。 派遣で働いていたら、「馬鹿馬鹿しい」という経験をすると思います。彼女は、そういう経験をしたのでしょう。 まあ、人は人、自分は自分です。自分のやっていることが、馬鹿馬鹿しいと思うなら、彼女のように働けばいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257847
noname#257847
回答No.3

ほんとに嫌でストレスたまるならまた新しく仕事を探されてみてはいかがでしょうか。変に正社員の人に注意してくださいって言っても質問者さんは最近入った人だから、逆に立場が危うくなるかもしれません。 何あの子、新入りなのに生意気とか言われるかも。 更新まで頑張って、契約が切れるまで仕事を探してみてはいかがでしょうか。 正義だと思って行動しても、集団の中に入ると正義だと思われないこともあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

ホント 馬鹿馬鹿しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

人それぞれ仕事に対する目的も意欲も異なります。 もちろん不満を感じることもよくわかります。 我慢ができなければやめるだけです。 社員が派遣社員に対し甘く、指導などをしないというのも理由になることでしょう。 ただ、同じように優しく、注意などをしないからと言って、あなたと同じ評価になっているとは限りません。注意をしないことで甘やかすだけ甘やかし、様子を見ていたがやる気がないということで簡単に契約を切られたりする対象になるかもしれません。あなたが不満等を出さずに頑張っているというのが後に評価され、正社員登用などを持ちかけてくれるかもしれません。 一度ぐらい、上席者や管理職の人に対して注意してもらえないか進言されてはいかがですか?そのままで良いとか、注意すると言って注意しないようであれば、それ以上進言する必要はありません。 ただ、派遣会社としての評判を起こすことでのあなたも巻き添えになるようでは、つまらないですよね。 私であれば、派遣会社の営業担当などにこのような状況だということを伝えておくことも大切でしょう。 割り切ることも大切です。 あいつはあいつ、私は私とすることで、私はあいつと地外婚だけ仕事ができるし、こなしているというのをアピールできるとも考えられることでしょう。そのような人は、いつまでも仕事を覚えられず、信頼もされずに、長続きもしないことでしょうからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職を引き留められましたが。

    短期のバイトをしてます。 繁忙期で電話がなりっぱなしなんですが、正社員が取らないので、電話対応がメインになり、他の仕事が進みません。 受注の入力で、間違えると大変なことになりますが、電話応対で中断になり、訳がわからなくなります。 その上、同じ短期のバイトの女性が全く電話応対をせず、上役が外出時は寝てたり、イヤホンで音楽を聞いてますが、正社員は優しいのか、甘いのか注意しません。 こんな状態なので、上記のことを話し辞める旨を申し出たら、彼女より良くやってくれてるし、頑張りは認めてる、本当に忙しいから辞めないで。と、引き留めて下さりました。 ただ、私に電話応対を任せたまま、サボるバイトを注意しない、正社員もどうかと思います。 私が何も言わなければ、そのままだったんですから。 辞めた。忙しいのをわかって応募したのですから、放り投げたくはない。半分半分の気持ちで迷ってます。  皆さんならどうしますか?

  • 悩んでいます。

    先月から、パート(10:00~16:00)で仕事をしています。ですが、仕事の忙しさについていけず悩んでいます。仕事内容は、注文書の入力業務、ファイリング、電話応対、来客応対、入力した注文書のチェック・発送等ですが、入力業務を優先的にいわれているのですが、電話を取りながら、来客応対(お茶だし)をしなが、入力業務をしているので毎日、どこから入力していいのか、分からなくなったり、後、注文書に記入されている文字等が大変わかりにくかったり、困ってしまったり、ファイリングでは、注文書控えに原本(見積書等)をのりで付けるので、大変手間がかかります。注文書も多いときには50枚ぐらい入力する時もあります。それに、電話、来客などで1日中、目まぐるしくなって、正社員の面接にもいけない状態です。(派遣を辞めてパートで別のところで勤務しながら正社員になろうと思ったので・・・)それに事務の社員から(女性2人)まだ、私が居ているのに、明らかに私のことを言っている悪口を聞きました。(「仕事のミスが多い。慎重さに欠ける。36歳で独身のくせにこれからどうするのかなぁ?」とか)毎日、パートは(私1人)てんてこまいなのに、社員はネットや資格の勉強の話しばかりで、仕事もしていません。私はもういつか社員からクビと言われるのでしょうか?それとも、パートを辞めて真剣に正社員を探そうか(36歳で独身です。)派遣に戻ろうか悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 派遣に登録してみたいのですが、向いているのは?

    29歳女性です。数年間、正社員と契約社員で営業事務をやってきましたが、どうしても非常に不得手な部分があるようで、人との応対や電話の対応等はほとんどない、比較的単純作業を繰り返すのみのデータ入力等のみの仕事をもらって、今しばらくそれで仕事していってしのごうと思っているのですが、どうでしょうか?その方面に明るい会社とか、会社を選ぶコツとか、何でもいいですのでお手数ですが教えてください。

  • 会社を辞めるには・・・。

    こんばんわ! 仕事を始めて(正社員)まだ4日です。 この場合辞めるとき電話でもいいんでしょうか? 書類(会社からもらったもの)なんかはまだだしてません。

  • 休みなのに、赤ちゃんをつれて会社にくる社員

    女性の社員さんがおります。 女性の社員さんが、昨日仕事休みだったのですが、 わざわざ作業着をきて、1歳ぐらいになる赤ちゃんをつれて 会社にきました。 10~20分ほど滞在して、朝礼を見てその後 帰っていきました。 何をしに会社にきたとおもいますか? 休み明けになったら聞いてみようとおもうのですが、 わざわざ休みの日に化粧して、作業着をきて 1歳ぐらいの赤ちゃんをつれて会社にきたので、 何をしにきたのかなー?って思いました

  • 会社の女子社員

    会社の経理課に21才の女子社員がいます。私も経理をしています。 この女子社員、何事にも常識のない人間なのです。 ちなみにこの女子社員は経理知識はありません。 私だけに限らず上の人達に向かっての態度、言葉遣いなどは全くできてないですし、書類を放り投げる、返事をしない、毎日遅刻寸前など挙げていたらキリがありません。せめて仕事だけでも能力があるのかと思ったら、否、ほとんど仕事ができず居眠りばかりです。 こんな社員ははっきり言っていらないですし、仕事も経理課全体が余計手間取って、精神的にも腹がたってくるんですが、上の上司や偉いさんは、見て見ぬふりといいますか、干渉しません。仕方ないとでも思っているのでしょうか? 前に上司が何度か軽く指導してたみたいですが、治っていません。たぶんもとからそんな性格なので治しようがないのでしょう。 下手に言葉を言っても、セクハラ・パワハラだと言われる現代、この女子社員への対策は何かないでしょうか?

  • 突然、会社を辞めることになりそうです。

    突然、会社を辞めることになりそうです。 派遣社員で3年6ヶ月続けた事務職を、 上司のパワハラが続いたのが原因で、理由は「体調不良」にして退職の意思を伝えました。 「10月末までの契約で、更新しない。有給を全て使って10/12までで辞めたい」 と派遣会社を通じて伝えましたが、派遣先上司から 「突然辞めるとは何事だ⁈周りに仕事押し付ける気か?新しい人を雇って教えるまで10/12なんて間に合うわけない! 11月末まで1ヶ月契約を延ばす。あなたに新人を教える責任があるから最後まで責任もってやれ!」 と怒鳴られ、派遣会社の営業マンも気圧されてしまい、 負けて無理やり11月末までの契約にされました。 辛いですが、何とか11月まで頑張ろうかと思ってやってましたがもう限界です。 結局、新しい人を雇って入れる気配はなく、 上司が私の後輩女性(私と同じ仕事をしています)に毎日密に命令し 「○ちゃんが先生になって、周りの社員に教えてね。来週には正社員の面接受けてもらって、来週辺りには正社員になる予定だから」 と言い、 私には一言の報告もなく、今まで2人でやっていた仕事を後輩女性が仕切りだし、 周りの社員さんに教え、社員さんたちが こちらの仕事に入ってきています。 私が途中にしている案件も、後輩の判断で勝手に何の報告もなく取っていってしまい、 私は仕事を奪われていってる状態です。 「ちゃんと新人を教えるまでやれ」と怒鳴られたのに、実際は今いる社員で回すつもりらしいです。 後輩に指図し、私は完全に無視されています。 排除しようとしてるんでしょうか? もう耐えられないので、自分で予定していた 明後日10/12を区切りに、それ以降はもう会社へ行けません。 派遣会社には伝えています。 会社に突然行かなくなるのは非常識ですか? でももう無理です。。 途中の案件が沢山残ってますが、 それは後輩女性らがやればいいのでは⁈と思います。 もうあと2日以上は会社に行けません

  • パワハラを受けた会社で、10月末までの契約で

    パワハラを受けた会社で、10月末までの契約で あと1ヶ月半いいなきゃいけないですが、 耐えられないので10月半ばで辞めてもいいですよね? 3年6ヶ月続けている事務職で半年前、 「正社員になってもらいたいから2ヶ月後に正社員採用の面接を受けるように」 と直属上司から言われましたが、 「やっぱりもう1人の女性が先に正社員になって 2人同時は無理だからあと半年待って」 と延期になり、ちょうど半年経ちます。 1ヶ月前、私がお盆出勤の代わりに休んだ日、 私のミスが発覚し、上司が対応しましたが 海外支店の勘違いでした。 それでも、出勤後、そのミスについて執拗に責められます。「こんな仕事の出来ない人にやらせる訳にはいかないから正社員の○ちゃんと○君がやってね。俺も協力するから。」 と私のミスを「あり得ない」とミーティング3回で責められました。 入社時にもミーティングが開かれましたが、 上司に仕事の相談をしても「分かんねーんだよ。知らねー」と取り合ってもらえず 「俺は毎日残業して終電になってんだよ。自分で解決してやって。もう二度とミーティングやらないから」と突っぱねられ、 一切上司には話しかけず、自分で解決し仕事を回してきました。 何とか続けて3年半ですが、最近業務の見える化が行われ、部署20人いる内 毎月日々の業務量が2位の方より2千件多く、 私が部署で1位続きでした。 1件にかける時間も短いため、全体朝礼で上司が 「多ければいいってもんじゃねんだよ。ちゃんと考えながら仕事に取り組んでる人もいるのに 件数だけこなしてただの作業員が」 と最近またも全員の前で責められました。 もう続ける気はなくなり、辞めるつもりです。 父親にも相談し「完全なパワハラだから内部通報しなさい」 と派遣先が連携してる法律事務所に概要を伝え、 派遣先の法務局に通報してもらいました。 10月末までの契約ですが、 派遣先には「体調も悪く通院したいので、10月半ばで終了にさせていただきたい。10月半ばからは通院のためもう通えません」 と伝えてあと1ヶ月で辞めていいですよね?

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • バス会社に転職を考えています。

    現在、正社員で仕事をしている37歳の男性です。 既婚者で子供が一人います。 最近仕事があまりうまくいかず、上司からパワハラ的なものも受けています。 そのような状況の中、私は、子供の頃からずっと運転士の仕事に憧れがあり、 最近、社員募集広告でバス運転士募集の広告をよく見かけるので、 バス会社への転職を本気で考えるようになってきました。 ただ、社員募集の内容をよく確認すると雇用形態が契約社員となっており、(バス会社に限らず殆どの企業が契約社員となっていますが・・・) 私は、正社員としての経験しかないため、契約社員という雇用形態がイマイチよく分かりません。 そこで質問ですが、契約社員というのは、正社員と比べ「解雇がされやすい」「雇用が安定しない(契約が終了したら即解雇みたいな・・・)」ものなのでしょうか。 また、募集広告には「正社員途用あり」とよく記載していますが、仮に転職するとしたら、正社員に途用されることはまず無いと思って転職したほうが良いのでしょうか。 現在の安定した正社員としての生活を選択すべきか、子供の頃から憧れていた運転士を選択すべきか悩んでいます。 質問が長くなりましたが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう