• ベストアンサー

「無農薬」「自然」マニアについて

piyottyの回答

• piyotty
回答No.2

私も「無農薬」や「自然な○○」にこだわる人が苦手です。 一口に農薬といっても、いろいろありますしねぇ。(主に殺虫剤と除草剤を指すようですが) 虫食い穴がなく、ある程度の保存に耐える野菜や果物を安価で入手できるのは農薬のおかげです。 砂糖が精製されてきたのは、夾雑物を取り除くことで少量でも甘みが強く感じられるようになり、また、上品な甘みに感じられるからだと思います。 (よりよいものにしよう、という生産者の苦労の歴史が偲ばれます) そういうこだわりを持つ人自身が「無農薬」や「自然な○○」がいい、と思う分には勝手でしょうが、その価値観を人に押しつけないで欲しいものです。 まして「詳しいことがわからない」(=知る気がない)のなら、「自分はいいことをしている」感覚に酔っているだけだと思います。 「環境に優しく」して「人が辛い」なら、それは本末転倒だと思います。

wani_wani
質問者

お礼

piyottyさんありがとうございます。 たしかにこだわりを持つなら、自分だけでやっててくださいですよね。。。いいことをしている感覚に酔っている、、、きつい言葉ですがあたってるかもです。。。