• 締切済み

災害時の食料について

災害時に食事について調べています カテゴリーがあってるか分からないのですが・・・ 世の中には様々な災害時用の食料がありますが、野菜好きにとっては、やはり生野菜が食べたいですよね ネットで検索すると、大抵スープなどは出てきますが、サラダなどの感覚で食べられる保存食ってないのでしょうか? 出来るだけ生に近い形で保存出来る物か、せめて温野菜程度になるものが欲しいと考えています 何か良い物があるのか、教えてください

みんなの回答

回答No.4

阪神大震災を経験しました。乾燥していてすぐ食べられるものがいいです。(せんべい・乾パン・水など)

517hama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通常の非常食は実際に災害時に食べているのですが、今は防災教室などで使えるものを探しているので・・・ ありがとうございました

• azuki24
回答No.3

>一応調理向きのようですが、そのまま生でもおいしいのでしょうか? 乾燥野菜は保存性を確保するために水分を飛ばしたものですから、そのまま食べても旨くはないでしょう。干草を食べるウシさんの気分? いちおう、切干大根、干瓢、芋茎などは伝統的な乾燥野菜です。いずれも調理して食べることが前提。他にも、野菜ではありませんが干し椎茸や乾燥わかめなどもあります。 最近は、日干しではなくフリーズドライ製法の葉菜や根菜などもあります。これらは茹でてから凍結乾燥させたもの。水で簡単に戻せます。味は通常ついていませんが、戻しても生野菜になるわけではありません。

517hama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました やはりそうですよね 生野菜っぽく食べれるものを探しているので・・・ ありがとうございました

• takuranke
回答No.2

乾燥野菜と云うのがあります。 http://from-a-village.shop-pro.jp/?pid=2584707

517hama
質問者

補足

情報ありがとうございます 乾燥野菜ですね 一応調理向きのようですが、そのまま生でもおいしいのでしょうか? 情報ありがとうございました

• mouryou
回答No.1

残念ですが、聞いたことありません。保存食は何かを犠牲にして保存性を高めている食べ物であくまで窮時をしのぐ食べ物です。犠牲になるものとして第1に鮮度、第2に味です。野菜を生というのは保存食で最も困難な目標となります。  でも私もあったら知りたいので誰か良い情報を教えてくれる人を待ちましょう。

517hama
質問者

お礼

書かれた点については知っていたのですが、それを越えられるものがあるかと思いまして・・・ ありがとうございました