• 締切済み

災害時の食料について

災害時に食事について調べています カテゴリーがあってるか分からないのですが・・・ 世の中には様々な災害時用の食料がありますが、野菜好きにとっては、やはり生野菜が食べたいですよね ネットで検索すると、大抵スープなどは出てきますが、サラダなどの感覚で食べられる保存食ってないのでしょうか? 出来るだけ生に近い形で保存出来る物か、せめて温野菜程度になるものが欲しいと考えています 何か良い物があるのか、教えてください

みんなの回答

回答No.4

阪神大震災を経験しました。乾燥していてすぐ食べられるものがいいです。(せんべい・乾パン・水など)

517hama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通常の非常食は実際に災害時に食べているのですが、今は防災教室などで使えるものを探しているので・・・ ありがとうございました

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

>一応調理向きのようですが、そのまま生でもおいしいのでしょうか? 乾燥野菜は保存性を確保するために水分を飛ばしたものですから、そのまま食べても旨くはないでしょう。干草を食べるウシさんの気分? いちおう、切干大根、干瓢、芋茎などは伝統的な乾燥野菜です。いずれも調理して食べることが前提。他にも、野菜ではありませんが干し椎茸や乾燥わかめなどもあります。 最近は、日干しではなくフリーズドライ製法の葉菜や根菜などもあります。これらは茹でてから凍結乾燥させたもの。水で簡単に戻せます。味は通常ついていませんが、戻しても生野菜になるわけではありません。

517hama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました やはりそうですよね 生野菜っぽく食べれるものを探しているので・・・ ありがとうございました

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

乾燥野菜と云うのがあります。 http://from-a-village.shop-pro.jp/?pid=2584707

517hama
質問者

補足

情報ありがとうございます 乾燥野菜ですね 一応調理向きのようですが、そのまま生でもおいしいのでしょうか? 情報ありがとうございました

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 残念ですが、聞いたことありません。保存食は何かを犠牲にして保存性を高めている食べ物であくまで窮時をしのぐ食べ物です。犠牲になるものとして第1に鮮度、第2に味です。野菜を生というのは保存食で最も困難な目標となります。  でも私もあったら知りたいので誰か良い情報を教えてくれる人を待ちましょう。

517hama
質問者

お礼

書かれた点については知っていたのですが、それを越えられるものがあるかと思いまして・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 災害時の食料について経験者の方教えて下さい。

    こんな事聞いたら不謹慎かも知れませんが、皆さん災害用の保存食準備しますよね。その時に、問題になったのが食料のことです。避難所とかにみんなで避難した場合自分の家族だけ食事を取る事に抵抗はありませんでしたか?まして家族が町の役員だったり議員だったりするとやっぱり回りの人に分けないといけないのかな?とか考えるといったいどれだけ必要になるのか考えると輸鬱になります。実際はどうだったのでしょうか?

  • 良い保存食料はないですか

    一般的な平時、非緊急時に役に立つ保存用食料で、いい物はないですかね。 調理に手間取らず、長期間の保存がきき、栄養があり、出来ればおいしいという奴。 日本の昔からの戦略備蓄用の食料としては「米」がありますが、私も米は最低でも4か月分、目処としては半年分を備蓄してますし、お餅やインスタントラーメンの類も保存してます。 そのような備蓄可能な食料で良い物、おいしい物、安価な物があったら、参考までに教えてください。沢庵の類も大好物です。 電気・ガス・水道などのライフラインは途絶しないという前提でOKです。 これから冬の盛りになりますが、冬場専用の保存食料でも参考になります。

  • 出来るだけ美味しい災害時の非常食は?

    戦闘糧食など、極限に置かれた状態での兵士の食事も、その味次第で士気に影響するのではないかと思います。 災害時の非常食を準備するにあたって、保存性、携帯性と美味しさを両立できる食事はあるでしょうか。ヒートパックなどあったほうがいいでしょうか。

  • 生野菜を食べないとどうなりますか?

    食事と健康に興味を持っているものです。 食事の内容に関しては野菜を中心にして、肉も鶏肉を中心にして豚や牛肉はあまり食いすぎないようにしております。 ただ、もともと野菜が嫌いなので、野菜は根菜を使った野菜スープや筑前煮、豚汁など温野菜が中心となり、生野菜はあまり食べません。 外食時に強制的にサラダがセットされてたり、豚カツ屋でキャベツがついていたりすれば食べますが、自宅で食事を作るときに生野菜を用意することが億劫(=嫌い)です。 トマトと自然薯、それに薬味のネギを例外として(これらは食べる)、それ以外には一切(自宅では)生野菜を食べない生活をしたらどうなりますか? 栄養学や食事療法などの知見をお持ちの専門家の方よりアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 自分への「お祝い」や「ご褒美」の時

    とても幸せな気分の時に、、、、、。 自分一人でチョットだけ「お祝い」したい時、 自分への「ご褒美」・・・・の時。 皆さんなら、何を食べ(飲み)ますか? 私は、やっぱり、甘い物でしょうか? 飲むのは、ソルティドック(●^o^●) おツマミに、ハムと生野菜サラダ\(~o~)/

  • 洋食時に出されるスープやサラダについて

    洋食時に出されるスープやサラダについて メイン料理の前にスープやサラダが一品料理としてよく出てきますが、それらはメイン料理が出る前に飲んだり食べてしまわないと駄目なものなのでしょうか。 私としては和食のお椀物と同じで料理と一緒にスープを飲みたいし、サラダもそれだけ食べるのでなく、肉や魚料理と一緒に食べたいですし、家ではそうしています。 ですがレストランでの食事ではそれらが先に出てきて食べ終わってから次が出てくるような感じがします。 スープやサラダをメイン料理が出るまで残し、一緒に食べるのはマナー違反ですか?

  • 肉を食べる時に生野菜を食べないと体に悪いんですか

    あまり意識したことがなかったのですが、私は生野菜が苦手で小さいときからなるべく食べずに避けてここまできました。パリッサクッとした感じが好きではありません。このような話をしたら体に悪いと言われました。お浸し系の物は食べているので大丈夫かなと思うのですが、それは肉をあまり食べなかった時代の話で、現代は生野菜は食べないと体に悪いという考えみたいです。食が欧米化しているのにサラダを食べないのは体に悪いといいます。中和的な感じで「肉と野菜はセット」ってこれって生野菜に限ると思いますか?

  • 生野菜の美味しい料理

    現在、ダイエットをしています。 問診により、通常の食事でほとんど生野菜を食べていないことが 判明しました。 そこで生野菜を夕食で必ず食べるように指導されたのですが 本来、私は生野菜を食べないので「ドレッシングにサラダ」の ワンパターンになり、すぐに飽きて食べたくなくなります。 和え物・酢の物または美味しいサラダがなどの料理が有りましたら 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • スーパーで売ってるサラダ 保存料がいっぱい?

    よく、「コンビニのサラダは保存料がいっぱいで体によくない」 と言いますが、 スーパーで売ってるサラダもそうですか? 自分でスーパーで生の野菜を買い、調理するのが一番健康にいいですか? サラダが食べたいからってコンビニやスーパーの出来上がってるサラダを食べるのは 良くないですか?

  • 災害用の缶詰やごはんなどを寄付できるところはありませんか?

    我が家では災害時に備えて缶詰や、ご飯、おもち、水等を準備しています。しかし水以外は賞味期限が過ぎると捨ててしまっていてかなりもったいない事をしています。缶詰は食べたりもするのですが災害用のご飯やおもちはなかなか食べる気になれず捨てています。貧困にこまっている人がいるのにこんな事をしていてとても申し訳ないのですが災害で無いのに食べるのはあまり家族も気が進まないようです。皆さんの家ではどうしていますか?食べていますか?もし賞味期限が切れる少し前や新しい物に買い換える時に寄付できるようなところは無いでしょうか。この食料を有効活用したいです。先進国の食べ物に困っていない者だから言えるような事でとても恥ずべき事かもしれませんがどなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう