• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

災害用の缶詰やごはんなどを寄付できるところはありませんか?

我が家では災害時に備えて缶詰や、ご飯、おもち、水等を準備しています。しかし水以外は賞味期限が過ぎると捨ててしまっていてかなりもったいない事をしています。缶詰は食べたりもするのですが災害用のご飯やおもちはなかなか食べる気になれず捨てています。貧困にこまっている人がいるのにこんな事をしていてとても申し訳ないのですが災害で無いのに食べるのはあまり家族も気が進まないようです。皆さんの家ではどうしていますか?食べていますか?もし賞味期限が切れる少し前や新しい物に買い換える時に寄付できるようなところは無いでしょうか。この食料を有効活用したいです。先進国の食べ物に困っていない者だから言えるような事でとても恥ずべき事かもしれませんがどなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数398
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そんな賞味期限が切れそうな食料をしかも少量寄付されてもボランティア団体でも困ります。 そういうものを送るのに輸送賃も必要ですし、賞味期限が切れそうなものなら急いで送らなければなりませんがそれだとモノの価格より輸送賃の方が高くなってしまいます。また、食べ物に困っているんだから賞味期限が切れててもいいだろうなどというのも失礼千万です。 もし寄付をしたいのであれば、まだ賞味期限がたっぷりあるものを、しかも輸送賃を足して寄付してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。その通りですよね。輸送賃はもちろん払うつもりです。 食べ物に困っているから賞味期限が切れていてもいいと言う考えは本当にありえないし失礼ですよね。それは百も承知です。それでもどこかこれをひきとってくれるところはないかと思って探しています。賞味期限があと2ヶ月や3ヶ月あれば問題ないかと思って。 失礼で非常識な質問に回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pokuda
  • ベストアンサー率55% (29/52)

練習だと思って、自分で食べるのがいいですよ。 いざ災害になったときに、ずっと食べ続けるものの味ぐらいは確認しておいた方がいいですし、もっと水を用意しておこうとか考えきっかけになるかもしれません。 そういえば、自治体でも備蓄食糧の処分に困っているというニュースを見たような気がします。 自分でいらない物は、他の人もいらないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

まったく自信は無いのですが 動物を保護している団体に餌用として寄付するのはどうかな? いまでこそ、犬猫は専用のフードを与えていますが、昔は残飯でしたから、特に問題はないかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはいいかもしれません。調べてみますね!!ありがとうございます。