• ベストアンサー

スーパーで売ってるサラダ 保存料がいっぱい?

よく、「コンビニのサラダは保存料がいっぱいで体によくない」 と言いますが、 スーパーで売ってるサラダもそうですか? 自分でスーパーで生の野菜を買い、調理するのが一番健康にいいですか? サラダが食べたいからってコンビニやスーパーの出来上がってるサラダを食べるのは 良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

>「コンビニのサラダは保存料がいっぱいで体によくない」  コンビニに関わる弁当とかサラダとかの話は、まあたいていはデマと考えていいかと。  そもそもコンビニのサラダって(弁当なんかもそうですけれど)、下手すりゃ数時間後に廃棄されるものですよ。つくってから数時間だけ腐敗しなきゃいいし、見た目が極端に劣化しなきゃいいわけです。前者は製造現場の衛生官営を徹底すれば防げますし、後者はビタミンCかなんかの溶液をちょっとかければ防げます。  そんなもんにわざわざ保存料を体に悪いほどの量を入れているって発想がおかしいと思いませんか。保存料だってタダじゃないです。  サラダに使われるカット野菜では栄養が失われるという話がありますが、千葉だったかで行われた実験によると、栄養の損失(流出)は最大で30%程度だったとのこと。スーパーで生の野菜を買って調理するよりは失われますが、これが多いか少ないか、利便性と釣り合うかどうかはその方の考え次第かと思います。  結論としては、良くないことはないけれどそれなりに栄養は失われているよ、ということだと思います。  蛇足ですけれど、カット野菜を加工するときに次亜塩素酸ソーダで殺菌消毒するのは安全上のためです。一昨年だったか、北海道で浅漬けを食べて食中毒で複数の死者が出たことがありましたよね。あれって、この処理をきちんとしていなかったためです。  次亜塩素酸ソーダというと恐ろしげに聞こえますが、要は水道水に入っている(一定量入っていなければいけない)塩素と同じです。サラダに使われるくらいの濃度で体に影響なんかしません。  使うリスクはほとんどないけれど、使わないリスクは非常に大きいということになります。  ついでにもうひとつ、無農薬や有機栽培の作物が体にいいとは限りません。この間の研究によると栄養的には一般農産物と有意な差はないとされています。また安全性については、作物自体が生成する発がん物質等のリスクがあること、有機堆肥を原因とする菌の汚染のリスクがあることが指摘されています。菌の汚染については、これも一昨年だったか、ヨーロッパでO-157による食中毒死が相次ぎましたが、この原因は有機栽培の農産物だったとされています。  極端な言い方になりますが、残留農薬で死んだ人はいませんが、有機栽培農産物で死んだ人はいるといいうことになってしまいます。  乱文で失礼いたしました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

万一、売った品物で中毒や異物が出た場合、そのお店は大変なダメージを受けます。 たとえ、お客様が購入後に車の中に長時間放置する等、不適当な扱いをしていたとしても。 また、野菜は調理後に変色や食感が変わってくるのが当然ですが、調理直後の状態を保つためにも、色々な工夫をしなくてはいけません。 それらを考えれば、安全であると言われる添加物や保存料は当然ながら、食材の鮮度や色合い或は食感を保つためのもろもろの薬品の使用を避けて通る事は不可能です。 当然ながら、直ちに健康被害が出る事は有りませんが、少なくとも生の食材を購入して自分で調理するのが賢明です。 勿論、その食材も無農薬の有機栽培で自分で育てる事が出来れば文句なしですが、そこまでしなくても新鮮と言うだけで大変な違いが有りますよ。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

調理師をしている友人いわく 『健康の為に野菜を摂ろうと思って コンビニやスーパーや食堂で、生野菜サラダを食べている人がいるけど 本当に自身の健康を考えるのなら、あんなの食べない方がいい』そうです。 野菜はカットした後、次亜塩素酸ナトリウムで消毒し その後変色しないように薬品につけるそうなんですが この過程が、合法で体に害はないと言われていても やはり実際に作っている人から見ると、食べれたもんじゃないわと 思うのでしょうね。 それから、カット野菜はこの消毒と変色防止の過程で 水溶性のビタミン等は流れ出てしまうというのも問題ですよね。。 私自身、一時期はコンビニ等のできあいのものにお世話になっていたんですが それをやめて5年近くになり、現在は野菜も自分で栽培しているのですが 先日、久しぶりにコンビニのサラダを食べて驚きました。 一口食べてまずくてくさくて吐き出しました。。。。 昔は平気でよく食べていたし、むしろ大好きだったのに。 昔は消毒と変色防止された野菜の味に慣れていたんでしょうね。

eorifcivtwgni
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニの生野菜サラダ

    大学生で一人暮らしをしています。学校とバイトで忙しく自炊がなかなかできません。最近野菜不足が気になりだし、ここ1週間ぐらいコンビニの野菜サラダ(レタス、キャベツ、コーン、シーチキンなど、200円ぐらい)を食べているのですが、それだけで野菜は足りているのでしょうか?  また、コンビニサラダは例えば自分で野菜を買ってきて作るサラダとは違うのでしょうか?(添加物などが入っているのか?) また、生野菜と加熱調理した野菜炒めなどに何か栄養の面で違いはあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。解答よろしくお願いします。

  • コンビニサラダ(生野菜) と野菜ジュース

    コンビニサラダ(生野菜)を食べるのと野菜ジュースを取るのでは どちらが健康にいいでしょうか? 時間がないため野菜ジュースで栄養をとりたいのですが やはりちゃんとした野菜を食べた方が良いですか? しかし、サラダはあまり栄養がないとも聞きました。 効率よく栄養(野菜)をとる方法を教えてください よろしくお願い致します。

  • お店のようなサラダ作りたいのですが。。

    はじめまして。 最近自炊をし始め、なるべく多く野菜を取っていこうと思います。 今までサラダを作ってきましたが、慣れてないせか、野菜を切るたびによく手を切ってしまうことがあります。 やはり自分で切ったのもを見ると、う~んって感じで見た目がおいしそうではありません。 いつも品数は入れているのですが。。 キャベツやその他の野菜をお店で食べるサラダのように綺麗に切れていないからだと思います。 そこで思ったのですが、簡単に野菜をスライスしてくれるような機械ってありますか? また、スーパーなどで買ってきた野菜は、お店で食べる野菜と比べ、気がいような気がします。。勘違いでしょうか?なにかおいしく食べれる方法と、野菜を簡単に調理できる器具があれば教えていただきたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • コンビニのサラダでも、栄養はとりいれられますか?

    私は一人暮らしで好きなものしか食べないため 偏食になってしまいました。 野菜を食べようにも 夏だから腐りやすく作るのが面倒です。 そこでコンビニのサラダを毎日買おうと思うのですが コンビニのものでも野菜不足解消に効果ありますか? 私のイメージだと コンビニのサラダは添加物たっぷりで健康に悪いと聞いたので 躊躇していました。 でも野菜を取らないよりは良いかなと、、、 よろしくお願いします。

  • コンビニで売ってるサラダ

    最近疲労をよく感じるようになってできるだけ野菜を取るようにしたいと 思うのですがコンビニなどで売っているサラダでも体にいいのでしょうか?

  • 野菜ジュースとサラダはどちらが栄養価が高い?

    一人暮らしをしていまして、野菜を食べる機会があまりありません。コンビニでサラダを買って食していますが、友人いわく、野菜を生で食べるサラダより野菜ジュースの方が栄養価が高く、野菜として取るなら野菜ジュースが一番!と力説しております。ホントでしょうか?

  • サラダごぼうの調理法

    有機野菜の宅配に「サラダごぼう」なるものが 入っていましたが,普通のごぼうと違って 生で食べられたりするのでしょうか? 「サラダごぼう」の特徴を活かしたおいしい 調理法を教えていただけたら幸いです。

  • 野菜ジュースとスーパーのお惣菜、どっちが良い?

    野菜生活などの野菜ジュース500mlペットボトルを飲むのと、スーパーで売っているサラダ、どっちが栄養を取れると思いますか? 野菜ジュースはいまいち本当に野菜の栄養が取れているのか分からないし、かといってスーパーの野菜サラダも調理の段階で水にさらされすぎたり熱を加え過ぎられたりしていそうなイメージで栄養が残っているのか疑問です。 スーパーで働いていて調理したことがある方や、それ以外でも分かる方いらしたらぜひ教えて下さい!

  • サラダ(生野菜)と肌について

    サラダ(生野菜)と肌について サラダは体を冷やすしとくに肌に効果ないみたいなことを聞いたんですか まったく効果ないんですか?

  • コンビニのサラダでも栄養は取れますか?

    某コンビニの野菜サラダを例に画像を載せましたが、こういったサラダでも栄養は取れますか? 洗浄剤等が使われていて体に良くないのでしょうか? ご意見お待ちしています。