• ベストアンサー

どこから人は溢れてくるの?

自宅は田舎にあるのですが最近住宅地が建ち始めました。 どうやら農家の方が土地を売ったみたいです。 本当に昔から田舎で今20代なのですが幼少の頃自宅前の道路が砂利道だったくらいです。 けれども、田舎はそれだけ土地があるという事で、最近建設ラッシュです。(今年中に家を建てないと高くなるせいもあってか) そこで質問なのですが、どこに行っても今住宅が建設されてあっとゆう間に売れていきますが、どこからこんなに人がくるのでしょう? 自分の住んでる県に遠く出かけても至る所で住宅が建っており、(アパート、マンション含め)人が少なくなってる感じがしないのです。 でもこんなに住宅が建っているということはどこかの土地から移ってきてる訳ですよね? どこか人口が少なくなってる所はあるのでしょうか?

noname#42326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

私の住んでいるところは東京郊外のいわゆる「新興住宅地」と呼ばれたところなのですが、住民が固定化して高齢化が深刻になってきました。全住民のほぼ半分が60歳以上となり、私が卒業した小学校は生徒数が減少して閉校となりました。 東京でもこれでして、地方はもっと深刻なようです。そちらの地域は、手に入れやすい値段で住宅が買いやすく、比較的通勤に便利で、さらに新しい住宅街で面倒なしがらみもないのでしょうね。まわりの家も「引っ越してきた人」だからよそ者で肩身を狭い思いをしなくて済むんじゃないのでしょうか。だから、人気なのでしょう。

質問者

お礼

田舎って人がいなくて自然がいっぱいで地元が大好き!と思っていましたが、田舎って事はそれだけ土地が余ってるので開発されやすいのですね。 盲点でした。 昔は23件しか家が無かった頃に戻りたいです。 でも確かに街に近い場所にあるので友人からは「隠れた穴場だね」といわれていました・・・。 老人の孤独死など問題ですね お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.2

高齢化がすすみ、若い人たちは一体どこへ行ったのでしょう? と言い合っている声もよく聞きます。

質問者

お礼

じゃあその若い人たちがここに来ているってことですかね 高齢化が進んでいるところはどこなんでしょう。 沖縄や北海道ですかね? あまり仕事がなくて若い子達が派遣できてるみたいです。 お返事ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

交通の便がよくなって、物件に割安感があれば都会でマンションを買うよりも都会の喧騒を離れて新居を求める若者が増加してきます。核家族化です。

質問者

お礼

都会の若者達が来ているんですかね。 なんだか最近昔と違ってマナーの悪い人がこんな田舎にも増えてきたので昔の何にも無かった時がよかったなーとつくづく思います。 お返事ありがとうございました。