• ベストアンサー

山間地で土地を借りて遊びたい

山小屋&別荘&田舎暮らしについてです。自宅は住宅街にあり、ここから車で1,2時間離れた場所で週末過したいと思っています。標高が78百メートm程度の山の中腹を考えています。さて、農家が点在するような場所に突然行って、「土地を貸してください」と言って何とかなるものなのでしょうか。施設は一切いらないのです。車を止めて、テントに住めれば良いのです。将来的にはミニログハウスを建てたいです。どのような手順をとれば良いのでしょうか。また、料金的にはどの程度に考えれば良いのでしょうか。地元の農家の方からすれば、突然???(宗教団体など)が来た、などと思うのでしょうか。それともわずかでも、空いている土地で現金収入があれば良い、と思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

熱意と、誠意と、正直をもって 自治会長さんと交渉されたら 熱意と、誠意と、正直の内容次第で、受け入れて頂けます。 地元の農家の方との、交流が目的の一つで無いと、 週末に来て、交流無しでは、宗教団体と同じになります。 施設は要らないといっても、トイレは考慮ください。 飲料水はどうされますか?本当に土地だけで済みますか? また借りた土地(道路周辺含む)の草刈はMustです。 私が自治会長なら、交流の目的が無いと門前払いです。 しかし質問の文章の内容から推定して、90%以上の確率で 借りられるでしょう。いきなり長期の借用の契約は控えて、 先ず半年~、その後地元の信用が得られたら、徐々に延長。 と言う作戦が良いと思います。正直が最も重要です。 ところで、私の村はいかがですか?京都府北中部で、市内から 車で2時間。戸数28戸。地区外からの入居者4戸。 テント生活は困ります。中古カラオケハウス約30万円。 電気設備、工事用トイレのレンタルはMustです。 カラオケハウスの周辺で、テントを張ってお楽しみ下さい。 貴殿の目的が何か?は重要なキーワードです。 費用は、私の土地でよければ、10万円/年(内半額は自治会への寄付) 私の土地以外でも、大差無いでしょう。

adati1yuta
質問者

お礼

さっそくのお手紙ありがとうございます。非常にていねいでそちら様の真意がよくわかります。ありがとうございます。さて、「正直に言う、長期は控えてまずは半年」、OKです。了解いたしました。私は相当アウトドアライフを行っていますので、あちこちで遊び寝ています。それなので、もうそろそろ自分が気に入ってところで固定して遊ぼうかと考えました。-年なので-。最初は車を止めてテント生活から少しずつ、ゆっくり開始をしようと考えたのでした。トイレはブルーシートで囲えば大丈夫と思います。なお、希望する場所の同一の県で、小中高と卒業し、今も住み、一応堅気のお仕事をしています。相当離れたところですが、同一の県内に親戚が2,3軒農家をしてます。ていねいに話せば、何とかなるかもしれませんね。ああ、そうです。京都の北部ですね。数百キロの大大遠征をしました。京大演習林、美山???、こんな名前をかすかに覚えています。きれいなところでした。アマゴ釣りをさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

田舎では人口が増えることを希望しています。限界集落などという言葉もあるように、どんどん人口が減っています。住み着くことが第一希望なら、だいたい歓迎されます。その土地柄によって歓迎されない所もあります。 わが村も550から1000mほどの海抜の中にあります。長野県北部の小さな村です。景色は良いのですが生活はやはり街の方が便利でしょう。それでも移住してくる人がいます。住み着いて農業を始める人もいます。年をとって農業を続けることが困難になった人はすぐにでも使える土地を貸してくれます。その土地から収入を上げることもできます。やる気があるならがんばってみてください。この辺りでは借地は1年単位で、畑は1反3,000円からです。使っていた畑の場合は借りたその年から収入が得られます。長年放置された畑を整備して収入を得るには2、3年かかります。ここには空家も当然あります。 ANo.2さんも言っておられたように、地元にとけ込む努力が必要です。仲良くならないと話は進みません。不動産屋さんより直接農家から土地を譲ってもらった方が格段に安くすみます。

参考URL:
http://www.vill.ogawa.nagano.jp/sinseki/ogajoho/risuto.htm
adati1yuta
質問者

お礼

ていねいなお手紙ありがとうございます。長野の北部と言うことで、渓流釣りでお世話になっています。あ、パラグライダーの講習会でも!。まだサラリーマンなので定住はムリです。しかし、相当外遊びを行って来たので、のんびりしたところですごしたいこと、これは熱望しております。「限界集落」=山の中にいつも行っていますので、潰れた廃屋を見て、感じるところ様々です。やはり前の方のお話にありますように、きちんと自分を説明して、それからゆっくり落ち着いて「遊び」を始めるのが良いかと考えています。また、不動産屋さんより、農家の方から、、、そうですよね。この作戦を考えます。駐在所、役場の支所、農協の支所等も確認してお話も聞いてみます。ありがとうございました。 

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

どのような場所でも不動産業者がいます。 提供された土地がなくても、業者に探してもらうのが、一番ではないでしょうか。 契約の書類上、相手にとっても安心できます。 その土地の赤ちょうちんにでも行って、様子をさぐってみるのも、テかもしれません。 八ヶ岳などの別荘地では、たくさん物件はありそうですけどね。

adati1yuta
質問者

お礼

お手紙ありがとうございます。私が気に入った場所と言うのはかなりハッキリしています。それなので、その土地の不動産屋にいくのが一番スジですね。貸す方も一番安心できるわけですから。あとは、地元の農協に聞いたり、自治会の役員に相談するのも???、などと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テント泊の持ち物

    28日からカラサワヒュッテ テント泊をしたいと思うのですが、標高も高く非常に寒いでしょうか 昨年は10月6日に中の湯でテントしましたが、カラサワは標高も高く私の持ってる山用品では寒いかなと思いまして 小屋伯のほうが無難でしょうか お教えください(小屋も混んでるようで悩んでます)

  • 冷房のいらない絶景の避暑地(別荘地)はどこ?

    いろいろと観光地に行っていまして、そこで将来別荘を持てたらいいなと思っているのですが、別荘地には思いのほか足を踏み入れていません。そのためいまひとつ対象地が絞れません。 【質問】 どこがすばらしい別荘地でしょうか? <条件> 1.絶景であること。夏に冷房が要らないこと。(例)軽井沢標高1000mは近年暑い。 2.北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、浅間山、吾妻山、蔵王山、妙高山などが美しく見える場所。 3.東京高井戸拠点から車で4時間圏。 4.10月の初冠雪と5月の残雪が美しい場所。 5.生活用品の調達、病院が不便でない所。 6.富士山周辺別荘地は分かりますので除外。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験テント山行について

    肥満体型の中年男性で、テントや山小屋の経験はありません。 3ヶ月程前から毎週、標高230(標高差200)mを歩き、加えて1ヶ月程前から毎週、標高340(標高差300)mを歩いてます。(現在合計週2回歩いてます) テント泊に興味が出てきて調べたところプロモンテVL-15を買って、試しに武奈ヶ岳・標高1200(900)mを登ろうと考えてます。 本では日帰りコースで紹介され、テント山行のコースの一部としても紹介されて山小屋が無いので自分で判断してテントは張るようです。。 使い捨てトイレを持ち、1泊2日で考えてますがテントのチョイスや2人用が良いとか無謀だとか、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 いずれはアルプスなどに行きたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 幕営指定地は増えないのか(減る一方なのか)

     学生時代(20年前)に使ってた「山と高原地図」が出てきました。  北ア・南アあたりパラパラと眺めてみると、今はなき登山道が点線で書かれてたりというのはもちろんですが、あちこちにテントマークの記載があるという点。  特に行程が長くなりがちな南アとか、稜線のちょうどいいポイントにテントマークがあったりします。  小屋もトイレもない場所を幕営指定地にするとし尿の問題が出てはくると思いますけど、塩見や仙丈の小屋付近でも幕営できたんですね。  最近のところでは野口五郎小屋が幕営禁止になったりと、幕営指定地は減る一方です。  減る一方ではありますが、新しく幕営指定地が増えることはないのでしょうか。  どこかへ陳情なりすれば増える可能性はあるものなのでしょうか。  さすがにトイレのない場所を指定地にするのは、ここ最近の風潮から言って困難かとは思いますが、営業小屋のある場所(し尿処理の目処が付きそうな場所)は、むしろ幕営指定地を増やしていったほうがいいとすら思います。  し尿処理トイレの整備を検討している小屋だって、ある程度利用者が見込まれないと導入しづらいと思いますし、そういうトイレのある山小屋周辺の指定地は幕営料1000円/人くらいが相場になりつつあり、少しでも収入を増やしてトイレの維持整備費に回したいと考えている山小屋とも利害は一致するはずで、指定地の増設はトイレの整備にもつながるのではないかと思ってます。  山小屋にとってテント客は歓迎せざる客なのかどうか不明ですが、私なんかビールを一晩に数千円は買いますので、それはそれで利益貢献している客だと思ってるですけど(笑)  幕営指定地を増やしてもらうには、どうしたらいいと思いますか。 個人的に幕営指定地にして欲しい場所(指定地にできそうに思う場所)は   ・北)御岳の女人堂付近   ・北)乗鞍の頂上駐車場付近   ・北)高天原山荘付近   ・北)焼岳小屋付近   ・中)空木・超百周辺   ・南)馬の背ヒュッテか仙丈小屋付近   ・八)根石山荘周辺   ・八)夏沢峠周辺 等々です。

  • 秘キャンプ地

    今度の盆休みにキャンプに行こうと思ってます。 ただキャンプ場は混雑でキャンプという気がしません。 せっかくなので静かな場所でテント張ってのんびりしたいです。 関東(なるべく東京から近め)でいい場所ありませんか? 車で行けるなら山の中でもいいです。 お願いします。

  • 登山家の常識的ルートは

    登山は中学生時代に学校の授業で参加した程度のシロウトです。 調べごとの途中で難問にぶつかり、お聞きしたい事があります。 登山道や登山家の間で決まったルートが無いような状態で標高3200m程度の山(東西に延びる山脈)を超えて向こう側(北側)の里に行く時にルートを決める要素が知りたいのです。周辺の環境や条件として、 ・ベースとなる場所は標高1600m程度の山の南側の湖です。 ・湖から途中どうしても立ち寄らなければならない場所があり、それは標高3000m程度の尾根にある山小屋です。 ・湖から山小屋までは地図上では真北に向かう谷が延びていますが、急勾配に見えます。地図上では約2kmの移動距離で1.4kmの標高を上る勾配です。 ・登山者の仕事は50kmほど離れた場所で遊牧(羊)をしています。 以上の条件で、この人がどんな判断でどんなルートを通るか知りたいのですが、、、。考え方の基本でも良いので、宜しくお願いします。

  • 別荘地で老後を暮らす

    別荘で検索してみると 200万程度で販売されていますが、老後を別荘地ですむのはどのようなものでしょうか? 車の運転以外で必須条件教えてください。 今は都会から少しだけ離れたところに住んでいますが、ここは土地価格が高く 購入は無理です。 よろしくおねがいします。

  • 愛犬を連れてのキャンプで気を付けることは?

     愛犬(ミニチュアダックスフンド2匹)を連れて山小屋(個人所有)泊はしたことあるのですが、この時は車で横付け、散歩も整備された近くの車も通れるような山道でした。  いつかテントでも愛犬連れてキャンプをしてみたいと思っています。その際に気を付けるべきことはある程度思いつくのですが、ダニ対策が全然分かりません。詳しい方、経験されている方、いろんな方のアドバイスをお願いします。  要は、場所選びだと思うのですが、どんな所が最適なのかも併せて教えて頂ければ嬉しいです。

  • 登山のテントを張っていい場所は?

    こんばんは。 私は登山初心者なのですが、来年練習も兼ねて地元の低い山で、テント泊をしてみたいなと思っています。 キャンプの練習ならキャンプ場でよいのですが、あくまでテントを持って登山の練習なので。 ただ、山でテントを張れる、張ってよい場所ってどこなのでしょうか? 人がいる山小屋があるようなところは指定された場所があるようですが、その場所以外(登山道から少し離れた林の中のとか)でテントって張っていいものでしょうか? もちろん危険な場所(崖の真下、川のすぐ横、立ち入り禁止の看板のあるとこ等)はダメなのはわかりますが。 例えば、新潟県角田山の山頂とかはどうですか? トイレや水道はないですが、トイレは携帯トイレを持って、水道はペットボトルなどに水を入れていけばいいとして。

  • 風水的にこの土地の評価は?

    新規分譲地の土地を購入予定なんですが、私の希望の土地は四角形をしておりません。 あんまり気にしすぎかもしれませんが、こういう形の土地って問題ないのでしょうか?特別凶相でなかったら良いかなぁとは思っているんですが‥ 特に風水に拘っているのではないのですが、何かとこの手の話は親が気にするもので‥(汗) この分譲地の(8)が希望地です。 国道沿いの山を削った場所なので、高台にあるので眺めと風通しはかなり良いです。1年通して日当たりも悪くなかったです。 図の上方に方位記号が記載されていますので方位は参考にしてください。 分譲地の南側は、まだ山(標高40m位)ですが将来的に2期分譲地として開かれる予定です。