• ベストアンサー

山間地で土地を借りて遊びたい

山小屋&別荘&田舎暮らしについてです。自宅は住宅街にあり、ここから車で1,2時間離れた場所で週末過したいと思っています。標高が78百メートm程度の山の中腹を考えています。さて、農家が点在するような場所に突然行って、「土地を貸してください」と言って何とかなるものなのでしょうか。施設は一切いらないのです。車を止めて、テントに住めれば良いのです。将来的にはミニログハウスを建てたいです。どのような手順をとれば良いのでしょうか。また、料金的にはどの程度に考えれば良いのでしょうか。地元の農家の方からすれば、突然???(宗教団体など)が来た、などと思うのでしょうか。それともわずかでも、空いている土地で現金収入があれば良い、と思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

熱意と、誠意と、正直をもって 自治会長さんと交渉されたら 熱意と、誠意と、正直の内容次第で、受け入れて頂けます。 地元の農家の方との、交流が目的の一つで無いと、 週末に来て、交流無しでは、宗教団体と同じになります。 施設は要らないといっても、トイレは考慮ください。 飲料水はどうされますか?本当に土地だけで済みますか? また借りた土地(道路周辺含む)の草刈はMustです。 私が自治会長なら、交流の目的が無いと門前払いです。 しかし質問の文章の内容から推定して、90%以上の確率で 借りられるでしょう。いきなり長期の借用の契約は控えて、 先ず半年~、その後地元の信用が得られたら、徐々に延長。 と言う作戦が良いと思います。正直が最も重要です。 ところで、私の村はいかがですか?京都府北中部で、市内から 車で2時間。戸数28戸。地区外からの入居者4戸。 テント生活は困ります。中古カラオケハウス約30万円。 電気設備、工事用トイレのレンタルはMustです。 カラオケハウスの周辺で、テントを張ってお楽しみ下さい。 貴殿の目的が何か?は重要なキーワードです。 費用は、私の土地でよければ、10万円/年(内半額は自治会への寄付) 私の土地以外でも、大差無いでしょう。

adati1yuta
質問者

お礼

さっそくのお手紙ありがとうございます。非常にていねいでそちら様の真意がよくわかります。ありがとうございます。さて、「正直に言う、長期は控えてまずは半年」、OKです。了解いたしました。私は相当アウトドアライフを行っていますので、あちこちで遊び寝ています。それなので、もうそろそろ自分が気に入ってところで固定して遊ぼうかと考えました。-年なので-。最初は車を止めてテント生活から少しずつ、ゆっくり開始をしようと考えたのでした。トイレはブルーシートで囲えば大丈夫と思います。なお、希望する場所の同一の県で、小中高と卒業し、今も住み、一応堅気のお仕事をしています。相当離れたところですが、同一の県内に親戚が2,3軒農家をしてます。ていねいに話せば、何とかなるかもしれませんね。ああ、そうです。京都の北部ですね。数百キロの大大遠征をしました。京大演習林、美山???、こんな名前をかすかに覚えています。きれいなところでした。アマゴ釣りをさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

田舎では人口が増えることを希望しています。限界集落などという言葉もあるように、どんどん人口が減っています。住み着くことが第一希望なら、だいたい歓迎されます。その土地柄によって歓迎されない所もあります。 わが村も550から1000mほどの海抜の中にあります。長野県北部の小さな村です。景色は良いのですが生活はやはり街の方が便利でしょう。それでも移住してくる人がいます。住み着いて農業を始める人もいます。年をとって農業を続けることが困難になった人はすぐにでも使える土地を貸してくれます。その土地から収入を上げることもできます。やる気があるならがんばってみてください。この辺りでは借地は1年単位で、畑は1反3,000円からです。使っていた畑の場合は借りたその年から収入が得られます。長年放置された畑を整備して収入を得るには2、3年かかります。ここには空家も当然あります。 ANo.2さんも言っておられたように、地元にとけ込む努力が必要です。仲良くならないと話は進みません。不動産屋さんより直接農家から土地を譲ってもらった方が格段に安くすみます。

参考URL:
http://www.vill.ogawa.nagano.jp/sinseki/ogajoho/risuto.htm
adati1yuta
質問者

お礼

ていねいなお手紙ありがとうございます。長野の北部と言うことで、渓流釣りでお世話になっています。あ、パラグライダーの講習会でも!。まだサラリーマンなので定住はムリです。しかし、相当外遊びを行って来たので、のんびりしたところですごしたいこと、これは熱望しております。「限界集落」=山の中にいつも行っていますので、潰れた廃屋を見て、感じるところ様々です。やはり前の方のお話にありますように、きちんと自分を説明して、それからゆっくり落ち着いて「遊び」を始めるのが良いかと考えています。また、不動産屋さんより、農家の方から、、、そうですよね。この作戦を考えます。駐在所、役場の支所、農協の支所等も確認してお話も聞いてみます。ありがとうございました。 

• morino-kon
回答No.1

どのような場所でも不動産業者がいます。 提供された土地がなくても、業者に探してもらうのが、一番ではないでしょうか。 契約の書類上、相手にとっても安心できます。 その土地の赤ちょうちんにでも行って、様子をさぐってみるのも、テかもしれません。 八ヶ岳などの別荘地では、たくさん物件はありそうですけどね。

adati1yuta
質問者

お礼

お手紙ありがとうございます。私が気に入った場所と言うのはかなりハッキリしています。それなので、その土地の不動産屋にいくのが一番スジですね。貸す方も一番安心できるわけですから。あとは、地元の農協に聞いたり、自治会の役員に相談するのも???、などと思いました。ありがとうございました。