冷房のいらない絶景の避暑地(別荘地)はどこ?

このQ&Aのポイント
  • いろいろと観光地に行っていまして、別荘地には思いのほか足を踏み入れていません。どこがすばらしい別荘地でしょうか?
  • 絶景でありながら夏に冷房が要らない避暑地を探しています。北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、浅間山、吾妻山、蔵王山、妙高山などが美しく見える場所が希望です。
  • 条件としては、東京高井戸拠点から車で4時間圏内にあり、10月の初冠雪と5月の残雪が美しい場所、また生活用品の調達や病院が不便ではない所が望ましいです。富士山周辺別荘地は除外して考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷房のいらない絶景の避暑地(別荘地)はどこ?

いろいろと観光地に行っていまして、そこで将来別荘を持てたらいいなと思っているのですが、別荘地には思いのほか足を踏み入れていません。そのためいまひとつ対象地が絞れません。 【質問】 どこがすばらしい別荘地でしょうか? <条件> 1.絶景であること。夏に冷房が要らないこと。(例)軽井沢標高1000mは近年暑い。 2.北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、浅間山、吾妻山、蔵王山、妙高山などが美しく見える場所。 3.東京高井戸拠点から車で4時間圏。 4.10月の初冠雪と5月の残雪が美しい場所。 5.生活用品の調達、病院が不便でない所。 6.富士山周辺別荘地は分かりますので除外。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

北杜市って、涼しいです。 小淵沢あたりは、まだ暑いのですが、もう少し上の方にいくと、冷房なしで大丈夫です。 大きな病院や生活必需品も調達が楽です。 冬でもそれほどの積雪はありませんので、自動車で行きやすいです。 貸別荘がありますので、そこに宿泊されてみれば様子がわかりやすいです。 http://yatsugatake.izumigo.co.jp/ もう少し標高の高い美し森あたりのほうが、もっと涼しいです。 清泉寮や http://www.seisenryo.jp/ たかね荘に http://www.jalan.net/kankou/150000/151400/spt_19404ca3430052770/ 宿泊してみると、よくわかります。 もともと清泉寮は、関東大震災で疲弊した日本人のために、アメリカ人のポール・ラッシュが八ヶ岳の開拓を手助けしてくれた場所です。 「これで、あなた方は自分の手で自分たちに必要なものをつくりだすことができるようになりました。」という、言葉を残しています。 清泉寮にいけば、パン・乳製品・食肉加工品の基本的なてづくり食材を調達することができます。 富士山も八ヶ岳も、甲斐駒もきれいに見えます。 八ヶ岳の、清里と反対側である、小海町。 松原湖の周辺(蝶湖ですけど)は、フィンランドと気候がにているとかで、フィンランド大使館の避暑地があります。 ゴールデンウィークのころには、小海リエックスと言うホテルに宿泊して登山するのですが、まだそこから手が届くように見える八ヶ岳には雪があり、足元は雪がかたまっています。夏もすずしいですし、温泉もあってよいです。 小海リエックスに宿泊されてみると、よくわかります。 http://www.reex.co.jp/KOUMI/HOTEL/index.html 農産物の直売所もありますし、朝八時から焼き立てのパンも販売されていますし、 http://www.kougennopanyasan.jp/ その隣の食料品店では、特産の鯉のアライ等も販売されています。 大きな総合病院もあり、生活はしやすいと思います。 都心からのアクセス、景色、住みやすさなどの総合的なものは、北杜市の方がよいとおもいますけど。

yukiyousei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 真っ先に出てきますよね~・・・八ヶ岳。最も高原らしくて涼しい気候。それでいて各種施設が豊富で長期滞在型としてすばらしい所と思います。やっぱり八ヶ岳周辺なのかな・・・ 小海は長期型としてはどうかなと思ったのですが、意外と佐久が便利ですね。軽井沢方面にも近いですし(笑) サンメドウズには何度も行っていますので景色は把握していますが、利便性の高い清里~富士見高原の「南東~南麓」と、富士見高原~蓼科へと続く「北アルプス」が望めそうなラインも捨てがたく、どちらがいいかは悩ましいところです。南から南西もペンションや各企業の保養所のようなものも点在していて「“ここが”」という場所がなかなかつかみきれません。この八ヶ岳エリア、個人の好みにもよりますがどこがいいのか本当に難しいです。雪を抱いた景色が最高の場所がいいんですけどね。 西麓も新しい道路が次々に出来ているので将来的には施設も増えるかもしれませんね。白樺湖まで上がってしまうとお店がなくなってしまいますしね。 1~2年じっくりと見てみたいと思います。 <イメージ> ・東側・・・・・佐久・軽井沢方面が便利。 ・南東側・・・・・開放感最高で場所によって富士山も少し見える。反面八ヶ岳(自分自身)は少し見えにくい。買い物は寄与幸周辺が便利。 ・南側・・・・・多目的施設・保養所も多い。南アルプスが望める。買い物や病院なども便利。反面大きな木が多く、景色の良い場所を見つけるのが難しい?? ・南西側・・・・・富士見高原・原村の別荘地多い。施設は少ない。北アルプスが望める。八ヶ岳の景色も良い。 ・西側・・・・・蓼科。環境が良くレジャースポットも多い。場所によっては八ヶ岳、白樺湖車山方面の景色が綺麗。残っている場所と平地が少ない。

関連するQ&A

  • 景色の良い別荘地にはどこがありますか?

    将来的に冷房の要らない別荘地をと考えています。 八ヶ岳がいちばん良いのかなとも思うのですが、2年くらいでお出かけがてら少し見て来たいと考えています。 そこで質問なのですが、闇雲に見て回るのではなく、候補を絞りたいと思います。※除外エリア:富士周辺、八ヶ岳東麓(ある程度把握しているため) <候補エリア> 蔵王、吾妻・磐梯、那須、浅間山、北信五岳、北アルプス、八ヶ岳 ◆紅葉時期の冠雪と新緑の残雪の綺麗な場所で、冷房がなくて済み、長期滞在も可能な利便性の高い別荘地はないでしょうか?できれば具体的な別荘地を少しでも多く教えて下さい。

  • 宮城県の海岸近くの別荘地風の場所

    東北日本海側の冬の豪雪・寒さから年老いた両親を避難させるため、宮城県への移住先を探しています。整然とした新興住宅地は経済的にも両親の嗜好からも無理で、農村地帯の古民家のような一軒屋も無理です。そこで別荘地のような適当に自然に囲まれたところを探していますが、別荘地というと蔵王など山の方になってしまい、これでは積雪・寒冷を避けるための移住の目的と相反してしまいます。 本当の別荘地である必要はまったくないので、山岳地域ではなくどちらかというと海岸に近い地域で(その方がより温暖だからという程度)、「そういえば別荘風に生活している人もいる」ような地域をご存知でしょうか。別段風光明媚とか温泉が云々等は求めておりません。

  • 私の別荘を処分する良い方法を具体的に教えてください。

    下記の物件について一にも早く処分したいと考えています。現在は不動産会社に委任して1年になりますが、買い手がつきません。皆さんのお知恵を拝借して、使わなくなった別荘を、処置したいのです。具体的に良い方法を教えてください.また別荘の購入を希望されているお知りあいの方がいらしたらご紹介下さい。購入希望者との接点持つにはどのような方があるかも教えてください。 (物件内容) 長野県武石村の東美ヶ原高原高度1600mにあって,白樺の木々、高山植物,山菜、さらに食用キノコも敷地500坪で楽しめる、飲める温泉付の白亜の浅間山、八ヶ岳、蓼科山が見事に見える3階建て(建坪120坪)別荘です。 湯治場で有名な鹿ヶ湯温泉や、北アルプスの玄関、長野県松本駅に近く、上高地までは日帰りが出来る好立地です。白樺湖、スキー場にも近くビーナスラインや美ヶ原高原美術館まで徒歩や、車(30分程度)でいけます。

  • 6月の山登り

    6月下旬の日本アルプス・八ヶ岳 で比較的安全に登れるお山があれば教えてください。小屋泊まり1泊で考えております。できれば夏山の装備くらいで考えているのですが もちろんその年ごとで残雪等、状況も異なるとは思いますが・・・・

  • 北アルプスはなぜ火山性の山脈なのか

    北アルプスはなぜ火山性の山脈なのか タイトルの通りです。 フォッサマグナから外れているのに、火山があるというのが不思議です。 妙高山・八ヶ岳・富士山の場合は納得できるのですが…

  • スイスのアルプス絶景ポイントを探しています

    近く、フランス(アルザス地方)に行きます。 せっかくなので車でスイスまで行って憧れのアルプスを見たいと思うのですが、あまり時間がなくて、できれば「ストラスブールから車で3時間圏内」でマッターホルンやモンブランなどが見られる場所があれば教えてください。 ルツェルンやローザンヌくらいで見られると理想的です。 マッターホルンやモンブランが見られないとしても、湖や山などの絶景ポイントがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 名古屋から日帰り圏内で、お勧めの絶景スポットを教えて下さい。

    名古屋から日帰り圏内で、お勧めの絶景スポットを教えて下さい。 避暑地も兼ねて行きたいと思っていますので、高原(山)の方でお願い致します。 出来れば、その場所にソフトクリームとか食べれたりすると最高です! 宜しくお願いいたします。

  • ひと気のある場所から徒歩60分程度のちょっと奥ばった場所にある絶景(関東・福島・長野)

    とても分かりづらいタイトルですいません。 こんど一人で旅行したいと考えているのですが、ひと気のある場所から徒歩60分程度のちょっと奥ばった場所にある絶景地に行きたいのです。 山の細道をなんとか抜けて、やっとの思いで辿りつけるような絶景地が行きたいのです。 そして、その絶景が滝であったりするとなおうれしいです。 場所は、関東周辺、遠くても長野、福島あたりが良いです。 体力には自信はありますが、旅行初心者なので、あまり難所である場所は厳しいです。 注文多くて申し訳ないですが、おすすめの絶景地があればよろしくお願いします。

  • 東北道福島西IC近辺の別荘地??

    こんばんは。以前、行った場所なのですが、東北道福島西ICから30分程度の所にある別荘地を知りたいのですが、何せ二年ほど前に一度行ったきりなので情報不足でございます。 ●東北道福島西ICから車で30分ほどの場所に、その別荘地はあったような気がします。 ●その別荘地を管理している会社が倒産か何らかの理由により、管理会社が変わっております。(恐らく二年前に…) ●7月下旬に行ったのですが、その時、近くのスーパー(近くといっても車でそれなりの距離を走行したような記憶があるのですが、うろ覚えです)へ買出しに行った帰り道から花火が見えました。(花火大会をやっていた?) ●東北道福島西ICと先ほどから記載しておりますが、このICを降りてから車で少し走行した所にセブンイレブンがあった ●その別荘地はかなり広大で、周りは景色の良い高めの山?が幾つか連なっていた このような程度の情報しかございませんが、福島県内もしくは近郊で、別荘地がある住所などお判りになる範囲で全く構いませんので、ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 山間地で土地を借りて遊びたい

    山小屋&別荘&田舎暮らしについてです。自宅は住宅街にあり、ここから車で1,2時間離れた場所で週末過したいと思っています。標高が78百メートm程度の山の中腹を考えています。さて、農家が点在するような場所に突然行って、「土地を貸してください」と言って何とかなるものなのでしょうか。施設は一切いらないのです。車を止めて、テントに住めれば良いのです。将来的にはミニログハウスを建てたいです。どのような手順をとれば良いのでしょうか。また、料金的にはどの程度に考えれば良いのでしょうか。地元の農家の方からすれば、突然???(宗教団体など)が来た、などと思うのでしょうか。それともわずかでも、空いている土地で現金収入があれば良い、と思うのでしょうか。