• ベストアンサー

私の別荘を処分する良い方法を具体的に教えてください。

下記の物件について一にも早く処分したいと考えています。現在は不動産会社に委任して1年になりますが、買い手がつきません。皆さんのお知恵を拝借して、使わなくなった別荘を、処置したいのです。具体的に良い方法を教えてください.また別荘の購入を希望されているお知りあいの方がいらしたらご紹介下さい。購入希望者との接点持つにはどのような方があるかも教えてください。 (物件内容) 長野県武石村の東美ヶ原高原高度1600mにあって,白樺の木々、高山植物,山菜、さらに食用キノコも敷地500坪で楽しめる、飲める温泉付の白亜の浅間山、八ヶ岳、蓼科山が見事に見える3階建て(建坪120坪)別荘です。 湯治場で有名な鹿ヶ湯温泉や、北アルプスの玄関、長野県松本駅に近く、上高地までは日帰りが出来る好立地です。白樺湖、スキー場にも近くビーナスラインや美ヶ原高原美術館まで徒歩や、車(30分程度)でいけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.3

不動産会社に販売を委託しているそうですが、それは「専任媒介」でしょうか。そうでなくて一般媒介であるならば、下の参考URLの会社(「月刊リゾート情報」という雑誌を発行しています)も田舎物件・別荘物件を取り扱っていますので連絡されてみてはいかがでしょうか。 ただ、どれぐらいの値段で売却しようとしてるのかということがやはり問題です。土地の面積だけでなく、別荘自体の築年月、傷み具合、管理状況、利便性(近所で買い物はできるかどうか・交通手段はどうなっているかなど)、固定資産税や管理費などの必要経費その他を考慮された上での売却希望価格でしょうか。10年ほど前まではそれなりの高値で別荘も取り引きされたようですが、現在はかなりの安値でないと実際の取引にまで至らないと思われます。 私の感想を書きますと、その物件はレクリエーション環境はまあまあですが、東京からやや遠く(片道4時間程度でしょうか)、頻繁に訪れるにはちょっとつらい様な気がします。長期滞在が可能あるいは定住可能な物件であれば少しは興味を持てますが・・

参考URL:
http://www.inakabukken.com/
zabon62
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス本当に有難うございました。不動産会社には一般媒介でお願いしております。今1700万円でお願いしています。築17年目です。 実は私達夫婦はこの別荘を終の棲家とする予定だったのですが、妻と私の母が89歳、88歳と高齢のため介護が必要になったことが私達の故郷長崎への引っ越しとなった次第です。引っ越すまでは別荘で大自然を満喫しながら、武石村の専業農家からの温かい指導の下、大好きな無農薬野菜の栽培や無農薬でのコシヒカリ作りに、趣味の汗を妻と流していました。しかし同居する妹だけに2人の母の介護をしてもらってる実状と別荘生活を楽しむ自分たちの姿とを対比してみると、もうこれ以上別荘生活をすることは許されないのではないかと思い引っ越しを決断、当時の自宅(神奈川県相模原市)を売却しそれを資金に母の近くに終の棲家兼介護のためのバリアフリーの家を建てた次第です。残してきた息子(神奈川県相模原市)や娘(兵庫県在住)達両家族に使わせようとも考えたのですが、長崎での新居建築の予算がオーバーしたため老後の資金を崩してしまったこともあり、売却かその他の方法で別荘が老後の資金源に少しでもなればと考えている次第です。 定住する環境としては十分だと思う場所で。別荘から20分(車)行けば、総合病院やスーパー生活に最低必要なものはそろっています。別荘には定住している方もすでにいらっしゃいますし、500棟近く別荘が広大な高原にあり伊藤忠(株)の関連会社による24時間の管理がなされていて、且つ管理事務所の方や管理人(常駐)の方による 生活上のお世話もやっていただけるなど結構良い別荘地と思っています。最後にもう一度お礼申し上げます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• puruton
回答No.4

立地条件とか、具体的な場所とか全く分かりませんが、すでに前の方が書かれているとおり、たぶん高いのではないでしょうか?  おそらく質問者さんは、3階建て(120坪)の建物部分にかなりのこだわりがあるのだと思います。作りにもよりますが、これだけの規模の建物だと、建設当時は数千万円はかかったと思われますが、現在、この建物部分の価値はほとんど無いと考えた方がいいのではないでしょうか?  というのは、普通のサラリーマンが別荘として買うには大きすぎるし、ペンションとかをするには小さすぎるし、正直売りにくい気がします。  建物をゼロと考え、土地の部分だけ相場価格で売れば、まあ売れるのではないでしょうか?  あとはどれだけ早く売りたいか、または高く売りたいかにより値段の上げ下げをすればいいと思います。ただ、長く持っていると管理費や税金がかかる上に、このご時世、待っていてもあまり別荘地の地価が高騰するとも思えませんが。

zabon62
質問者

お礼

参考になるご意見有難うございました。「建物をゼロと考え、土地の部分だけ相場価格で売れば、まあ売れるのではないでしょうか?」とまったく同じお話しが不動産会社の方からもありました。今、不動産会社には1700万円でお願いしています。築17年目です。

• siotan88
回答No.2

このような話題には毎日接しています。私は信州で週末田舎暮らしを楽しんでいます。  最近は田舎暮らしを夢みたり憧れたりする人が多いのではと思います。でも、移住後もしくは購入後の生活や購入に際しての資金がネックとなっています。やはり、決断力が最大の関門なのかと思います。一般的には需要と供給とで価格が折り合います。  次のサイトでは熱心なファンが多いと思われますので、投稿されたらいかがでしょうか?。ただ、場所はよいのですがなぜ手放すのかまたどのくらいの価格なのかを知らないでその気に人は少ないでしょう。

参考URL:
http://www.inagura.com/
zabon62
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。私達は別荘を終の棲家とする予定だったのですが、妻と私の母が89歳、88歳と高齢のため介護が必要になったことが私達の故郷長崎への引っ越しとなった次第です。引っ越すまでは別荘で大自然を満喫しながら、武石村の専業農家からの温かい指導の下、大好きな無農薬野菜の栽培や無農薬でのコシヒカリ作りに、趣味の汗を妻と流していました。しかし同居する妹だけに2人の母の介護をしてもらってる実状と別荘生活を楽しむ自分たちの姿とを対比してみると、もうこれ以上別荘生活をすることは許されないのではないかと思い引っ越しを決断、当時の自宅(神奈川県相模原市)を売却し それを資金に母の近くに終の棲家兼介護のためのバリアフリーの家を建てた次第です。残してきた息子(神奈川県相模原市)や娘(兵庫県在住)達両家族に使わせようとも考えたのですが、長崎での新居建築の予算がオーバーしたため老後の資金を崩してしまったこともあり、売却かその他の方法で別荘が老後の資金源に少しでもなればと考えている次第です。

• adobe_san
回答No.1

希望額をうんと下げれば売れると思いますよ。