• ベストアンサー

他人の農地にゴミを捨てる人への対処

農地で土地を売った人がいます。 そこに新興住宅が出来,農地と隣接しています。 農家は農地に農薬を使用しますが,風で住宅に流れることもあります。 住宅の人は当然?農家に抗議に来ます。 ただ農地に家を建てたのですから,有る程度は仕方ないと思うのですが・・・ 抗議に来るのは良い方で,空き缶や空き瓶を自宅から田畑に投げ込む家まであります。 辞めるようお願いに行くと,逆に『うるさい ぼけ~』 とよけいに投げ込む始末でして・・・ そのいった行為(空き缶や空き瓶の投げ込み)に対し法的に対処できないのでしょうか? ※軽い刑だと仕返しも恐いですけどね・・・

  • KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.2

廃棄物の処理及び清掃に関する法律 (昭和四十五年十二月二十五日法律第百三十七号) 第四章 雑則 (投棄禁止) 第十六条  何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。 第五章 罰則 第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 八  第十六条の規定に違反して、廃棄物を捨てた者 法律では以上の様に定められています、ゴミの投棄を止める様訴えても駄目な場合は証拠を押さえ告訴するか手段は無いでしょう。 消毒の件については風向(天気予報等により情報を入手)を考慮して撒布する様に心掛けましょう、 尚、消毒するについて新興住宅地の自治会(無ければ各家庭に)に消毒実施日時を回覧等(折込)で事前に周知してトラブル防止に努めましょう。

その他の回答 (4)

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.5

私のほうで勘違いがあったようで申し訳ありません。 KIMVさんが農家のかたで、住宅地のかた全員と好ましくない状態なのだと思い込んでいました。 農家のかたが、農薬を撒く日を知らせたり、農作物を配ったり、挨拶をしたり・・・という努力をなさっているのは、やはり周囲に多少なりとも迷惑をかけていると自覚なさっているからだと思います。 なのに、1軒だけが嫌がらせをする。 それならば、関係のないKIMVさんが、とやかく言うのは、余計に話を拗らせるだけと思います。 というのは、私は、住宅に隣接している農地で農業をするなと言ったのではなく、そういう努力をなさっているのを知らなかったので、そういう努力をしなければいけないのではと、客観的な立場で意見しましたが、KIMVさんは、ご自分が農家のごとく、食って掛かってきました。 ご本人はそう思ってらっしゃらないかもしれませんが、それだけ相手に、敵対心を感じさせるのです。 つまり、そんなかたが、間に入って、どうにかしてあげようとしても、中立的な立場が保てないのでうまくいくはずがないんです。 農家のかたが、周囲に対して気を配っているのに、KIMVさんが、法的にどうのなんて言い出したら、話がこじれるのはわかりきった結果です。 KIMVさんは、ご自分は農家ではないと書いておられますが、やめるようにお願いに行くと・・・の文面を見ると、当事者のように感じられるので、自分本位なかただなという印象を持ってしまったのです。 他人のことを考えてあげるのは立派ですが、それはもっと、事を客観視できる、中立的な立場でまず考えられる・・・ということが大事です。 こんなことを書くと、また、敵意むき出しの反論がきそうで怖いですが、農家のかたの努力を無にしないためにも、KIMVさんは静観されていたほうがいいと思います。

KIMV
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 う~ん sheltyさんは農家は嫌いですか? 私は田畑には,農薬や肥料の臭いは付き物と思いますし,川の音や虫の声と同レベルのような気がしていました。 それが既得権に映るのですね・・・ あ でも人間の行う行為ですので道路際で車の騒音が大きいのと同じですかね?

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.4

KIMVさんの考え方も、まず変えませんか? 農地に家を建てたのだから、農薬が流れるのは仕方ないという考え方自体が、自分本位に思います。 逆に言えば、農地に家を建てることをご存知だったわけですから、住宅のほうの人たちは、「家が隣接してるのに信じられない!」と思っていますよ。 うちの近所も、まだ少し畑が残っていて、肥料を撒くと臭くて窓も開けられないですし、風が吹けば畑の土も舞い上がって洗濯物すら干せません。 それでもお互い挨拶をしたりしているせいか、「臭いな」とか「今日は洗濯物干せないな」とは思っても、不快には思いません。 ゴミを捨てるというのは確かに許せない行為ですが、迷惑という点では住宅の人たちのほうが被っていると思います。 ですからそれは、他のかたもおっしゃっているように、ご自分たちのほうから挨拶をしたり、いつ農薬を撒くとか知らせてあげるべきなのではないかと思います。 法的にどうにかできたとしても、それは根本的な解決策にはなりません。 どうしても「感情」というものが入りますから。 たとえば同じ音だとしても、話をしたこともない隣人宅から聞こえれば「騒音」と認識しますし、話をしている隣人であれば「にぎやかね」程度で済んでしまいます。 まず、自分たちのほうが農薬散布などで迷惑をかけているんだな、申し訳ないな・・・という気持ちを持って、黙って缶や瓶を拾い続け、ご自分から挨拶していくことをすべきです。 そうされれば、相手も自然と挨拶をするようになるし、知り合いとなったKIMVさんの農地にゴミを投げ捨てる行為はしなくなります。 相手が悪い、どうにかしてやろう・・・と思っているだけでは、絶対にいい方向へは進みません。

KIMV
質問者

補足

私は農家でないので端から見ているだけですが,こういった状況で農家の人が農業を捨てるようなことになると もったいない気がしまして・・・ これからの時代,世界的な食糧難の可能性が言われています。 或る程度は日本の農家も生産力を保持していて欲しいと思うのは,私だけでしょうか? そういった事をするのは,数軒有る中の1軒だけです。 農家の人も挨拶とかもしてますし,農薬まくときは連絡もしてきます,トラクタ等の騒音も有りますが顔を合わし挨拶されると許せる気もします。 収穫時期には農作物を配ったりしてますし,農薬も散布するのは年数日です。 >農地に家を建てたのだから、農薬が流れるのは仕方ないという考え方自体が、自分本位に思います。 そうでしょうか?   宅地が隣接する土地で農業をするなと言うことでしょうか? 宅地を購入する人にすれば,不動産屋がそういった悪条件を考慮した低価格で販売しているでしょう? 購入後はその悪条件を無くすために農家に牙を向けるですか・・・ >逆に言えば、農地に家を建てることをご存知だったわけですから、住宅のほうの人たちは、「家が隣接してるのに信じられない!」と思っていますよ。 何も考えずに購入していれば,そうでしょうね・・・ 或る農家が事情によって農地を手放し,そこが宅地となりました。 隣接する農地を持つ農家はどうすればいいのでしょう? 宅地のを購入する人は,農地の中にある土地というのをどう考えて購入しているのでしょう? 農地に農薬を使用しないと思っているのでしょうか? 単に農地が近くにあってのどかだと思って買っているのでしょうか? 農薬を使用しないと,農家は作物に対し別のガードを施しますが,当然虫は集まってくるでしょう。 そうなれば,そこで発生し集まった害虫が宅地に流れる量も増えてくるでしょう。 年数回の農薬散布か害虫の選択のような気がしますが・・・ 結局 古い表現ですが”民暴”相手にしている状況に見えるだけに,何とか農家の人の力になって上げたいのですが・・・ 私も”民暴”は恐いですので・・・(物事の納め所が見えない相手ですしね・・・)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

対応はありません。 なお.農地転用の同意の条件として.理由のいかんを問わずどのような農作業を行っても文句を言わないという項目を入れるのが.はやっています。 既得権ですから.2時ぐらいから草刈をすることもありますし.こううんをすることもありますが.転用の条件として.見とめさせています。当然.農地から舞い上がる農薬についても文句を言わせません。 まあ.あの家で癌で死んだ....と全部はなしてあげれば.近い将来癌で死ぬことは予想がつきますから.少しぐらい農薬を吸ったとしても他の家程度です。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.1

対立するのはいけません。理解しあわないと。 お互いの無理解が誤解を呼びます。これがこじれるとただ憎しみあうだけの不毛な隣人となりますのでこれだけは絶対に避けるようにしてください。 まずは挨拶から。そして新住民を地域の行事に誘います。新住民は農家ではないのでなかなか参加しませんが、それでも何か工夫して歩み寄って行きましょう。 例えば農家でない人は時間にうるさいものです。ですからだらだらした会合を嫌います。そういった彼らのライフスタイルを理解・尊重しながらも相手に農家の立場も理解を求めるべきでしょう。 時間がかかりますがこれが一番早い方法です。

関連するQ&A

  • 農地の売却について教えてください

    親が高齢の為、実家の畑が管理できず、売却を考えています。 売却したい相手は、その畑と隣接している農家ですが、 その家は現在、田畑を他人に貸しているので、現在は農業で利益を得ていません。 「農地は、農業を営んでいる人にしか売却出来ない」と聞いたので、 一旦、農地以外に登記して売却するしかないのでしょうか。 その場合、手続きなど大変なのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※私の実家は過疎地みたいな田舎で、売却したいと考えている畑の面積は約10アールです。

  • 農地の近くに屋外レストランは危険ですか?

    野外食堂のような施設を考えています。 ですが、すぐ隣など周りには田んぼや畑があるような場所です。 農地では農薬を散布するので、 「農地は危険・健康に良くない。」いうことを聞いたことがあるのですが、 計画のように、農地の近くに屋外のレストランを作るのは非常識なのでしょうか? 農業経験者からのご意見も聞きたいです。 <補足> ・地域や農家個人によって農薬の散布量は大きく変わるものなのでしょうか? ・農地の隣に、すぐ農家の家があるような場所は比較的に安全なのでしょうか? ・農薬を散布する時期は、年に数回程度(?)なので、その時だけ営業をお休みにすれば良いのでしょうか?

  • 農地転用

    宜しくお願いいたします。 578m2の地目が畑の土地があります。農振、いわゆる青地ではありません。市街化区域隣接の市街化調整区域、既存集落区域いわゆる8-4の区域です。 この土地を購入して家を建てたいのですが、方法を御指導ください。 まず私は農家ではありません。 一般的には農地転用と開発、建築確認等を同時に進めるようですが、住宅は500m2までと言う縛りがあり、色々と大変(難しい??)ようです。 そこで、農地転用→駐車場、地目雑種地にする→購入契約、開発、建築とゆうやり方で大丈夫でしょうか? 駐車場なら500m2以上でも容易に農地転用出来るのでしょうか? その他、良い方法など御指導頂ければ幸いです。

  • 農地売買について

    当方は兼業農家でしたが、父が他界し農家をやっていく自信がなく、田んぼを農業振興公社を通して同地区農家のかたに譲りました。 あと、残っているのが築30年余の住宅と宅地、隣接する畑があります。現在は、住宅を賃貸契約で貸しています。この契約をする時に借主(一般人)が売る予定があったら声をかけてくれと言われてましたので、この方に宅地(416m2)と畑(460m2)も一緒にを売る事を考えてます。 ただ、気になるのが借主も言ってましたが一般人は農地が買えないと聞きました。 当方で、農業委員会に出向き、農地転用可能か聞いてきました結果、この畑は農業振興地域外だから基本的に一般人も購入は可能といわれましたが、条件があり転用可能だが1年以内に住宅を建てなければならないと言ってました。 例えば、この農地を買ったのはいいが、この世の中不景気で1年以内に建てられなくなった場合、何かの関連の申請をすれば、延期できるといってました。 あと、固定資産税ですが畑を宅地にすると畑のどのくらい税率があがりますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 農地取得について(農家住宅)

    農地取得について 先日に続いて質問させてください。 農家住宅を建てたいと思っています。 妻の祖父が農家 父親も農家 3人娘の長女だが、私と結婚したため世帯を離れています。 妻は無職のため、家の手伝いをしているので年間120日くらいは   農業に従事しています。 農家を継ぐ(農家証明?)ことは可能でしょうか? また、農家の資格として、???以上の農地を借りるか、持っていなければならない ということを聞いたのですが、名義上だけ、祖父の土地を借りるということでOkなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家を広い農地に隣接して建てたい

    家を建てたいのですが、将来家庭菜園で自給したいと思っております。 家はダイニングキッチン、トイレ、風呂と、あと5畳一間か二間の平屋でいいとおもっています。途上国での生活経験があるので、キッチン、風呂については、自分でトタン屋根とかまどをこしらえて、屋外でもいいとも思っています。現在地方の大都市のやや郊外に暮らし、主人は車で30分ほどで通勤しています。 土地を探すと農地で500平方メートル1000万と、とても魅力的なものもあるのですが、農地なので家がたてられません。 家を建てられる土地になると同じ面積でも4~5千万と、とても手が出ません。 ほとんど畑に使いたいのに、住宅用の土地をそれほど広く買うのもなんだか嫌です。 どうにか2000万以下で、菜園用の広い土地、小さい家を建てる方法はないでしょうか? 農地の隣接した家用の土地ってないんですか? 

  • 市街化調整区域に長男分家する

    神奈川県在住の既婚者(長男)です。 親が住んでいる本家は、市街化調整区域で、その隣接する畑に、長男として分家して家を建てることは可能でしょうか? 本家は代々農家でしたが、父親が兼業農家で生活しており、現在は定年を迎え、趣味で田畑をしています。出荷等はしていません。 本家には、まだ結婚していない妹が一人いるのですが(結婚するつもりが無いかかも?)、本家を建て替えて2世帯住宅にするのではなく、隣接する畑のほうに、分家する形で家を建てることはできるのでしょうか?

  • 農振地域内農用地に農家住宅を建てることについて

    現在、農振地域内の農用地に指定されている農地とその農地に隣接した古い農家住宅が建っている宅地が売りにでています。新規就農によりその農地のみの購入を検討しているのですが、将来的にその農地の一部を農振除外し農地転用して家を建てることはできるでしょうか?宅地のほうは面積も広く資金の面で購入はできない状況です。私の親は農家ではなく私がこれから新規就農により農家となるための土地購入です。またその農地の状況は以下の通りとなっております。 ・近くには他の住宅もあり、近くの他の農地は農振地域にはなっていない。 ・4m以上の公道に接している。 ・電気・上下水がすぐにでも引き込める。 補足です。当然のことですが農業により生計を立てる計画です。前の所有者が補助事業により立てたハウスがあり、その為農振指定になったようです。そのハウスを活用できる好条件なので、借りうけることも含めて検討中なのですが、今アパート住まいのため将来的に家を建てれるのであれば購入の方で進めたいということです。

  • 非農家の分家による農地転用の可否

    お教えください。 妻(2人姉妹の長女・非同居)の父親(農家ではない)名義の土地(線引き前より所有・市街化調整区域・地目 畑・農振地域ではない)に家を作ろうと思います。分家住宅による農地法5条の農地転用許可と土地区画整理法43条の建築許可が必要だと思いますが許可が下りる可能性はどうでしょうか。妻の父が農家でない点と女子の分家と言う点が気になります。また地域により許可基準に違いがあるのでしょうか。

  • 突然工事が始まった隣接地への住宅開発

    お世話になります。 かいつまんでいいますと、大阪府にある我が家の隣接地は今まで田んぼでした。そこを農家が住宅開発会社に売却して、これから約15戸の住宅開発が始まろうとしています。 その農地に隣接する地に家を構える私を含め、近所には何ら案内等も無く突然、農地のフェンスが壊され重機による土地の整地が始まりました。現場には下請け業者さんがいるのみで概要を聞いても分からずでした。 で、近所の方がその業者を探してどんな開発計画なのか聞いても、 「まだ図面も無い」 とのことでまったく分かりません。 市役所の建築指導課に聞いても 「相談は聞いているが、こちらからは教えられない」 との返事でした。 正直、これからどうなるか不安です。 どこに、どう相談すべきなのでしょうか?