• 締切済み

明治初期の東京の屋敷について

「東京英語学校」と「開拓使・東京元本陣」に使用されている建物についてお伺い出来ればと思います。何かの武家屋敷の転用なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに下は東京英語学校の写真です。 http://www6.ocn.ne.jp/~kohryoh/album01.html

みんなの回答

• ffffffff
回答No.4

追伸です。  共立女子大学の東隣にある学士会館は、大学予備門の跡地に 建った建物で、傍に、東大発祥の地の碑があると思います。また、 この場所には、板倉主計頭の上屋敷がありました。共立女子大の 所には、開成所、地誌調所がありました。  ちなみに、明治20年時点で、共立女子大の所は商業高校、 大学予備門の東隣(錦町3丁目の東側と錦町2丁目)は学習院 でした。  また、開成所は、明治になって、開成学校、南校などに名称 を変更していますし、東京外国語学校(東京英語学校の前身)も 一ツ橋にありました。

takemoto52
質問者

お礼

大学予備門ですか、まさしく東京英語学校の後身だとありますね。しかも開成所はそれはそれで明治になって名称変更して存続していると言う事は、東京英語学校の建物はやはり板倉武家屋敷の可能性があると言う事なのでしょうかね。  開成学校、学習院、東京外国語学校、共立女子大とその近隣は江戸明治と文化地区だったようですね。  とても参考になりました、引き続き調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• ffffffff
回答No.3

東京大学が、本郷に移動したのは、明治17・18年頃ということですので、現在の農学部キャンパスに東京英語学校があったはずはないと思います。  普通に考えれば、東大予備門は、明治10年頃には、一ツ橋・錦町付近にありましたので、この辺りにあった建物を想定した方が良いと思います。慶応元年の小川町絵図を見ると、この辺りには、開成所、地誌調所といった幕府の建物や板倉主計頭の屋敷がありましたので、この辺りの建物の可能性が高いです。

takemoto52
質問者

お礼

なんとそうでしたか、早速現在の地図を開いた所その辺りには共立女子大があるようですね。名称から察するイメージだけですが、開成所・地誌調所の方が武家屋敷よりも教育施設に転用しやすい気もしますね。 色々調べてみたいと思います。  とても参考になりました、ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.2

http://moriyuzi.blog.drecom.jp/archive/129 明治2.7.8・・太政官制改革で「開拓使」設置。最初の使庁は、民部省内におかれた。  民部省は地方行政を管掌する主要行政機関であり、当初は江戸城外堀・鍜治橋門内・大名小路の元老中稲葉美濃守正邦(山城国・淀藩主)の上屋敷を庁舎とした。 ===とのことで 東京英語学校が 旧制一高になったとすると、それは 現在の農学部なので、基本的には 水戸藩の中屋敷となります。 建物に関しては、東京大学史の書籍では、明治になって西洋建築として二階建ての建造物を建てたはずだったので、流用ではないようです。

takemoto52
質問者

お礼

淀藩主上屋敷ですか、やはり転用されていたんですね。  東京英語学校は水戸藩の中屋敷と言う事は写真の門構えもその場所と考えて良さそうですね。写真が不鮮明で外見は和風屋敷に見えるのですがよく見るかもしくは内部が西洋風だったんでしょうか。  とても参考になりました、どうもありがとうございます。

• oska
回答No.1

東京大学は、旧加賀前田藩江戸上屋敷です。 東京英語学校は、現農学部付近ですよね。 だとすると、旧本郷弥生町。弥生式土器の命名地名ですね。 佐倉堀田藩屋敷、水戸藩中屋敷、備前唐津藩下屋敷、富山藩、大聖寺藩の屋敷の可能性があります。 断定は出来ませんが、調査する価値はあるかと?

takemoto52
質問者

お礼

東京英語学校の東京大学予備門とは東大敷地内だったんですね。弥生土器の命名地がこんな場所とは全然知りませんでした。  農学部辺りは結構藩邸が込み合っているんですね、火の見櫓が印象的なので気になっていた所です。  アドバイスどうもありがとうございます。とても参考になりました。