• 締切済み

ラーメンチェーン花月の改名について

私の近所のラーメンチェーン店「花月」が 先日「花月嵐」に改名?し リニューアルOPENしました。 広告が来たのですがメニューに変わりはなく ただ普段のメニューの名前の後ろに「嵐」と 追加されているだけです。 たとえば「げんこつらーめん嵐」のように これは名前を変えて客を誘う企業戦略なのでしょうか? それとも味に変化が起こっているのでしょうか? わかるかたお願いいたします。

• fana2
  • お礼率43% (48/110)

みんなの回答

noname#36463
noname#36463
回答No.2

想像です。と、お断りしておきます。 花月に関するドキュメントを見ましたが、お店の環境の違いで、コンセプトの違うお店の種類があるそうです。 繁華街の中にあるとか、郊外にあり、駐車場があるとかの違いだと思います。 オーナーさんは、素人さんが、多く、本部から送り込まれたトレーナーによって、厳しい研修を受けます。 フランチャイズですから、「売上が思わしくない」と、オーナーさんに相談された本部が、「じゃあ、コンセプトを変えましょう」と、提案し、さらに研修費を巻き上げ・・・違いますかね。

• kasutori
回答No.1

花月グループには、らあめん嵐・らあめん寅・ラーメン花月があります。 違いがちょっと分かりにくいですが、違うらしいんですよ。 http://kagetsu.co.jp/gyoutai/arashi/index.html