• ベストアンサー

おいしい煮卵は・・・

ラーメン屋さんだと、よく黄身がトロトロで尚且つ味も染み込んだ煮卵を食べる事が出来ますが、自宅で作るにはどうしたらよいでしょう?以前何かで、卵が完全に茹る前に取り出して醤油などのたれに漬け込むと中まで味が染みるというのを耳にして、試してみましたが卵の殻が上手く剥けなくて散々な結果になってしまいました。何かコツがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 黄身がトロトロの煮卵おいしいですよね。私の店でも裏メニューでたまに作るんですが、あっという間に完売してしまいます。 ご質問なのですが、「柔らかいゆで卵の殻を上手にむくコツは?」ということで回答させていただきます。 1)卵のから全体になるべく細かいひびを入れる。    固くて平らなところに、卵全体をやさしくぶつける感じで、全体に細かいひび割れが入るようにします。    このときにあまり強くすると白身まで割れてしまうので、注意してください。 2)流水に当てながら、殻を少しづつむいていきます。    殻の下の薄い膜と白身の間に水を流し込むような感じで剥くと、上手く向けます。 もっと、良い方法があるかもしれませんが、とりあえず私は上記のような方法でやっています。 このようにして剥いた卵を、かつおと昆布のだしに醤油、みりんで濃い目に味をつけた漬け汁に一晩漬け込みます。 卵の茹で時間は、私の場合室温に戻した卵を沸騰したお湯に入れて4分半ゆでています。 以上、ご参考にしていただければと思います。

bear922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漬け汁の調合や、湯で時間なども回答いただき、参考になりました。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• jhayashi
回答No.2

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html 違和感があるかも知れませんが 古い玉子というか新鮮じゃない玉子使いましょう

bear922
質問者

お礼

ちょっと驚きですが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。