• ベストアンサー

茹で玉子の殻がむけない・・・

ここ、最近なぜか上手に茹で玉子が出来ません。 玉子の殻がうまくむけないで、玉子の白身ごと引き剥がすような事になってしまって時には黄身まで出てくるような始末です。 どうも薄皮が白身にくっ付いてしまっているようです。 以前は気持ちの良いくらいぽろぽろとむく事ができたのに、何かコツがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanabana
回答No.3

熱湯にそっと卵(冷蔵庫から出してすぐ)を入れて茹でると、新しい卵でも、するっと殻がむけますよ。 卵にひびが入っていて、割れた時を考えて、酢を数滴おとして下さいね。 お試し下さい。

その他の回答 (6)

• lombard
回答No.7

(1)湯を沸騰させる (2)湯に塩を少々(こうすると卵が割れても中身が出ない) (3)冷蔵庫から出した卵をお玉でそっと入れる (4)8分ゆでる(半熟の場合) (5)水にさらす ポイントはお湯を沸騰させてから卵を入れる事です。 水から茹でるとうまく剥けない事が多いですよ。

noname#53250
noname#53250
回答No.6

私は、エッグパンチを使っています。 デパートの家庭用品売り場や大型スーパーなら大抵置いてあります。 茹でる前に、下側の丸い方に穴を開けるだけです。 便利な道具に頼って、時間と手間を短縮するのも合理的だと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/angers/517239/517423/612506/
回答No.5

ゆで卵は新しいと殻がむき辛いと聞いたことがありますが、 小生のやり方では今のところ問題ありません。 1)卵を普通に茹でる 2)茹で上がったら鍋ごと適当に湯切りする。 3)茹で卵だけの鍋に蓋をしてガシャガシャガシャと適当に揺すり殻に細かいヒビを入れる。 4)冷水を大量に掛け急冷する まだ暖かい状態でも1分も冷水を掛け流しておけばそのまま水の中で綺麗に剥けると思います。

• cxz
回答No.4

前回答者のように茹で上がったらすぐ冷水に入れます。 以前テレビで丸みのあるほうを傷つけたら、反対のとがってる方も傷をつけて、そこからふうっと息を吹きかけてからむくと、つるっときれいにむけてました。要するに殻の間に空気を通すわけですから、息をかけなくても。お水の中で、両方傷つけてからむくとむきやすいようですよ。

回答No.2

良かったらやってみてくださいね。 面白いようにむけますよ。 1.卵がゆであがったら、すぐに流水を流しこんでいるボウルの中に入れて冷ます。(水は出しっぱなし) 2.触って熱くないくらいに冷めたら、水の中に入れたままボウルに卵を当てて殻にヒビを入れ、そのまま水の中でむく。 要は、すぐに冷まして白身を収縮させ、殻との間に空間を作ることが大事だそうです。

• softimage
回答No.1

新しいとむきづらいようです。 詳しくは参考URLを見てみてください。 色々書いていました。 私は茹で上げたらすぐ冷やしてました。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html