• 締切済み

ゆで卵

ゆで卵がうまく出来ません 薄皮と言うのでしょうか あれが白身にくっついて うまく殻がむけないんです。 どうしたら つるんと綺麗にむける ゆで卵が出来ますか??

noname#4392
noname#4392

みんなの回答

• jun95
回答No.3

1.たまごの温度を急激に上昇させないように、水のなかにたまごを入れて、弱火かとろ火で温度を上げる。そのとき、酢を少し入れておく。 2.5分ほどしてたまごの温度と水の温度が一致した頃を見計らって中火で沸騰させ、10分ほど煮る。 3.堅めなら、15分。 4.水にさらしてたまごを冷やす。 固ゆでなら、水のなかにたまごをいれ、酢を少し入れ、とろ火で20分ゆでると完成。(殻にひびが入るかもしれませんが、キッチンタイマー20分設定だけで済むので簡単です。)

noname#4392
質問者

お礼

う~ん そういえば初めから結構強い火で沸騰させてます そのうえ その後さらに10分くらい 茹でてますね 茹でるときの火加減に気をつけるようにします ありがとうございました

• minru
回答No.2

もし、ご存知のことでしたらごめんなさい。 水に塩を一つまみ入れて良く溶かしてから、 卵を入れて茹でるとむきやすくなりますよ。 試してみてください。

noname#4392
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございます

• j_foster
回答No.1

原因はどちらかと思います。 1、ゆで過ぎ! 2、卵が古い! 多分、1の方ではないでしょうか?お試し下さい。

noname#4392
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございます