• ベストアンサー

ゆで卵 うまくむくには?

毎日ゆで卵をゆでるのですが、 どうも綺麗にむけません。 殻の内側にある薄い膜のようなもの と白身がうまく剥がれません。 ゆでたまごって通常つるんと殻がむけるとおもうのですが、 ここ1月ほどボロボロのゆで卵になっています。 どうしたらつるんと剥けるようになるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.8

私はタマゴは水からではなくお湯(熱湯)から茹でます。 5分くらい茹でたら火を止めて後は余熱でタマゴの堅さをコントロールしていますがけっこう美味くでき今のところこの方法で茹でてからは薄皮で剥きにくという経験がありません。 ただし冷蔵庫から出したばかりのタマゴは冷たくなっているのでいきなり熱湯に入れると殻にヒビが入る事がありますので少しの間常温でタマゴの温度を上げお玉などでそっと入れてやる必要があります。 「ためしてガッテン」で見た方法ですが必ず上手くいくかは解りませんが一度試して見てください。 また「伊東家の食卓」では茹でたタマゴの上下に穴を開け口を付けて息を吹き入れるとか水道の水圧を利用すると上手くタマゴが出てくると言うのもありましたね! あとはタッパーに半分くらいの水っと茹でタマゴを入れ軽くシェイクすると殻が上手く剥けると言う方法もありました。 でも強くシェイクしすぎるとゆで卵が破壊されるので加減が必要です。 タマゴのお尻に画鋲などで穴を3つくらい開けてから茹でるという方法もあったと思います、これは上手く行かなかった! ネットで検索すると色々な方法が出てくるようですので試してみてください。 茹でたてはタマゴがまだ柔らかいのでしっかり冷やすとタマゴ自体が閉まって剥きやすいと思いますよ。 参考になれば幸いです!

質問者

お礼

私は水のときから卵いれてしまっていました。 沸騰したら卵入れるようにしますね。 色々と方法があるのですね。 試してみますね。 「がってん、がってん、がってん」

その他の回答 (8)

• yellow315
回答No.9

以前「伊東家の食卓」で紹介された温度差を利用する方法ですが、 私はこれで上手く行ってます。 水からではなく、軽く沸騰したお湯に 冷蔵庫から出してすぐの卵を入れて茹でます。 ぐつぐつ沸いているところに入れると殻が割れるので いったん火を止めてから入れるか、 85℃くらいで保温してあるポットのお湯でやるといいみたいです。 こつとしては、殻が割れないようにお玉などでそっと沈めることと、 あらかじめ少し酢をたらしておくこと。(ヒビが入っても卵がすぐ固まります。) 火をつけてから9分で半熟、10分以上で固ゆでになります。 火からおろしたら、すぐに冷水に取りますが、 この時に殻にヒビを入れて数分水にさらしておくとさらに剥きやすいです。

質問者

お礼

水からゆでていました。 そして冷水もしていませんでした。 「あつい!あつい!」といいながら むいていました。 やってみようと思います。 ご回答有難うございました。

noname#78274
noname#78274
回答No.7

茹でる時に、食塩を入れて茹でます。 茹で上がったら即、冷水に入れて冷やします。 この時、殻に少しヒビを入れておくと剥きやすくなります。 どちらかというと、固ゆでにしたほうが剥きやすく 半熟卵の方が剥きにくいような気がします。

質問者

お礼

塩も冷水もしていませんでした。。。 ちゃんとやってみますね。 ご回答有難うございました。

• cherrymoon
回答No.6

茹でたばかりの卵を冷水に入れ、温度差で殻にヒビを入れます(私は水の中で軽く握ってヒビを入れています) それから流水の力を利用して、卵の凹んでいる部分(座りのいい方)から殻を剥き、薄皮を爪で破ります。 ここは卵と薄皮の間に空間があるので爪で破っても大丈夫です。 もし、薄皮が残っていても爪で剥がさず、指の腹で撫でるように剥いてください。 クルクルと丸まって剥がれます。 そうすると綺麗に剥けます。 慣れると流水じゃなくて器に入れた水の中でも剥けるようになります。

質問者

お礼

私はどうやら冷ますのが足りなかったようです。 きちんと冷ましてみます。 ご回答ありがとうございました。

• Evison
回答No.5

流水にあてながら、水圧を利用するときれいにむけるそうです

質問者

お礼

少しさまして「あつい、あつい!」といいながら 剥いていました。 流水やってみますね。 ご回答有難うございました。

• sayapama
回答No.4

ゆで卵を上手に向くには、買ってきてから1週間ほど経った卵でゆで卵を作る事です。 そうすれば、殻が剥きやすいですよ。 出来上がってしまっている物の殻についてですが、冷水で30分以上冷して、卵の丸みの大き目のところの殻を剥いて、剥いた面に口をつけて思いっきり息を吹き込めば、若干は向きやすくなります。(薄皮の間に空気を入れる事になります)

質問者

お礼

口をつけておもいいっきりふくのですね。 確かに空気が入って剥きやすそうですね。 一度やってみます。 ご回答ありがとうございました。

• BANZADESU
回答No.3

お湯に塩をいれて茹でてください。

質問者

お礼

塩いれてませんでした。。。 入れてみますね。 ご回答ありがとうございました。

• n-tan
回答No.2

ゆでた後、すぐに冷やすと結構剥けやすいです。

質問者

お礼

すぐに冷やした方がいいのですね。 私、すこし冷めたら(まだ熱くても) 剥いてしまっていました。 ご回答ありがとうございました。

• soretto
回答No.1

新鮮な卵より少し古い卵の方がいいって聞いたことがあります。

質問者

お礼

古めの卵のほうがいいのですね。 ご回答ありがとうございました。