• ベストアンサー

煮卵に酢を入れますか?

こんばんは。 煮卵大好き人間です。 煮卵を作る際、今まで卵、醤油、酒、みりん、砂糖、だしの素 だけで作っていました。昨日、ちょっと遊び半分の感覚で、ほんの少し酢を入れて作ってみました。 そしたら、白身にコリコリ感が出たような面白い食感の感じに出来上がりました。 皆さんの中で、煮卵を作る際、酢を入れる方いらっしゃいますか。 また、コリコリ食感がでたのは、酢を入れたのが原因でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

noname#89711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 酢にはたんぱく質を固める働きがあるので そのせいだと思います http://okwave.jp/qa3819509.html 酢を入れるレシピもありました http://plaza.rakuten.co.jp/xicun0311/diary/200809180000/ http://cookpad.com/recipe/415166 これは家でも作りますがコリコリですか 確かに少し普通のゆで卵より硬いような気がしたのは そのせいでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これで謎が解けました 今後も、美味しい煮卵の開発に精進したいと思います

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.2

煮卵は分かりませんが、ゆで卵を作る際に塩と酢を少し入れれば殻が割れても中身があふれ出すほどではなくなります。 理由は卵白のたんぱく質を固めるためです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 卵白のタンパク質を固めるんですね 参考になりました 感謝です