• ベストアンサー

半熟とろとろ味玉子

ラーメン屋でよくでてくる味玉子ですが、あれって包丁で切っているんですか? この前いえでつくったのですが、包丁できるととろとろの黄身がこびりついてたいへんでした。 ラーメン屋はどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

うちの近所のラーメン屋では糸できってますね。 すごく簡単に切ってましたよ。

その他の回答 (2)

• 0227
回答No.3

卵、半熟卵でも、しっかり湯げた湯気卵でも、切ると包丁にこびりついたり黄味が崩れたりしますよね。 私は、糸で切ります。 裁縫道具に入ってる糸なら、どんなんでもOKです。 両端をしっかり引っ張って、切りたい所で、両端を引っ張ったままスッと下に引きます。 綺麗な切口になりますのでお験しを。 参考になりましたら嬉しいです。

• Lyric
回答No.2

包丁では上手く切れませんよね。 私がコック(といっても大したもんじゃないですがυ)してた時は糸を使って切っていました。 すると、包丁の時にはくっついちゃう黄身がすぱっと切れて、それはそれは驚いたものです。 以来、うちで作る時はもっぱら糸でやっています。