• ベストアンサー

味付き卵

ラーメン屋なのでよくある「味付き卵」ってどーやって 作るのでしょうか?

• Gate
  • お礼率17% (62/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okage
回答No.5

煮卵はいつもこれで作ります。 http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/2005/ うまみダシ「ハイミー」じゃなくても、 普通の顆粒だしでもよいです。

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/2005/

その他の回答 (4)

回答No.4

料理サイトクックパッドでどうぞ、味付けたまごで、一杯出ますよ(^_-)-☆

noname#114696
noname#114696
回答No.3

ウチの作り方は、ゆで卵を作り麺つゆとお醤油を1対1で 混ぜたものに漬けるだけです。 完全に好みなので、お醤油だけの家庭、麺つゆだけの 家庭もあり、味付けは人それぞれです。 私はタレを最低限しか使いたくないのでジップロックに 空気を抜いて入れたりしますが、タッパー等に入れるなら 時々カラカラ混ぜて味が全体にまわるようにすると良いと 思います。 全部ドボンと漬ければ良いんでしょうけど他に使うのが 面倒なのでもったいない気がします。 まだ卵が熱いうちに漬けると味の染みが良いです。 ラーメンなどに乗せるなら、市販のラーメンつゆや 煮豚の煮汁に漬けるのも手だと思います。 冷蔵庫に入れておけば結構もちます。 ちなみに、ラーメンなどに入れるときは麺を茹でる 最後に卵をポチャンと入れて少し温めるとラクチンで 美味しいです。 火が通る手前くらいにしておかないと折角半熟に 作っても固ゆでになってしまうので気を付けて。 色々試してみると良いですよ。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

他にもいろいろあるようですが・・・多くの店は「ゆで卵を普通に作った後、タレに漬け込む」方法で作ってます。

• nfushi
回答No.1

ニコニコ動画は見れますか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm4711674 こちらの動画が簡単でわかりやすいです。

Gate
質問者

補足

ニコニコ動画見れません。 ガックシ。