• ベストアンサー

味付き卵

ラーメン屋なのでよくある「味付き卵」ってどーやって 作るのでしょうか?

  • Gate
  • お礼率17% (62/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okage
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.5

煮卵はいつもこれで作ります。 http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/2005/ うまみダシ「ハイミー」じゃなくても、 普通の顆粒だしでもよいです。

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/2005/

その他の回答 (4)

回答No.4

料理サイトクックパッドでどうぞ、味付けたまごで、一杯出ますよ(^_-)-☆

noname#114696
noname#114696
回答No.3

ウチの作り方は、ゆで卵を作り麺つゆとお醤油を1対1で 混ぜたものに漬けるだけです。 完全に好みなので、お醤油だけの家庭、麺つゆだけの 家庭もあり、味付けは人それぞれです。 私はタレを最低限しか使いたくないのでジップロックに 空気を抜いて入れたりしますが、タッパー等に入れるなら 時々カラカラ混ぜて味が全体にまわるようにすると良いと 思います。 全部ドボンと漬ければ良いんでしょうけど他に使うのが 面倒なのでもったいない気がします。 まだ卵が熱いうちに漬けると味の染みが良いです。 ラーメンなどに乗せるなら、市販のラーメンつゆや 煮豚の煮汁に漬けるのも手だと思います。 冷蔵庫に入れておけば結構もちます。 ちなみに、ラーメンなどに入れるときは麺を茹でる 最後に卵をポチャンと入れて少し温めるとラクチンで 美味しいです。 火が通る手前くらいにしておかないと折角半熟に 作っても固ゆでになってしまうので気を付けて。 色々試してみると良いですよ。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

他にもいろいろあるようですが・・・多くの店は「ゆで卵を普通に作った後、タレに漬け込む」方法で作ってます。

  • nfushi
  • ベストアンサー率31% (39/122)
回答No.1

ニコニコ動画は見れますか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm4711674 こちらの動画が簡単でわかりやすいです。

Gate
質問者

補足

ニコニコ動画見れません。 ガックシ。

関連するQ&A

  • 半熟とろとろ味玉子

    ラーメン屋でよくでてくる味玉子ですが、あれって包丁で切っているんですか? この前いえでつくったのですが、包丁できるととろとろの黄身がこびりついてたいへんでした。 ラーメン屋はどうしているのでしょうか?

  • 味付きたまごの作り方?

    私はまず玉子を普通にゆでたまごにしてから、ゆでたまごの殻をむき、醤油・みりん・お酒・出汁などで作ったお汁に漬けるという方法で味付きたまごを作っています。 しかし、コンビニなどの味付きたまごは殻がついたままで味も色もしっかり付いていますよね? 私もゆで卵の殻をむかずに味付け用のお汁に浸して作って見たのですがどうもうまくできません。 殻をむかずにうまく味付けたまごを作るにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラーメン屋さんで食べる半熟なのに味付きの玉子って…??

    ラーメン屋サンで半分に切った半熟状態の卵がラーメンの上に乗せられてるアレ。 外側の白身の部分にはしっかりと色と味が付いてておいしいあのゆで卵、作り方教えて欲しいのです! 半熟状態でのゆで卵がそもそも綺麗に殻も剥けないのですが、何かコツってあるのでしょうか? ゆで卵の綺麗に殻を剥く方法 ご存じの方、どうか教えて下さい。 今、気になって気になって何度も卵を茹でて剥いてを繰り返し30個近いボロボロに剥けたゆで卵がそばにあります…。 誰か助けて下さーい…

  • 味付き卵

    我が家では、醤油1:みりん1:水3を少し火にかけた後に湯で卵を漬けて『味付き卵』を作っているのですが、 1、漬けた卵は何日くらい保つのか? 2、漬けダレは、繰り返し継ぎ足し使えるのか?   腐らないようにするにはどうすればいいのか? 3、他に簡単いつくれる、美味しい味付け卵の作り方はあるのか? を教えてほしいのですが? 御協力お願いします。

  • 卵の味の薄い濃厚チーズケーキを作りたい

    題名通り卵の味の薄い濃厚チーズケーキを作りたいのです チーズケーキを作るのですが、どうしても卵の味が強く出ます 3種類ほど作り方を変えてみましたが、焼くレシピはスフレタイプもベ ークドタイプも同じに卵の味が強く出ます 焼いて半日以内では伊達巻と洋菓子の中間のような味がします 翌日でチーズケーキの味がします レシピによっては若干伊達巻風です 卵は鮮度を重視して隣町の養鶏場から購入していますが、何とかチーズ の味の濃いチーズケーキを作りたいと思います 「濃厚チーズケーキの作り方」を検索をしてみましたがすでにアドレ スが切れていました  チーズはお手軽にフィラデルフィアを使用しています 宜しくお願い いたします

  • 卵の味きき出来ますか?

    昔から価格のほとんど変わらない(実質的には安くなってきている)商品、物価の優等生として上げられる「卵」ですが、 実際にはいろんな価格、いろんな歌い文句の卵が市販されています。 私の知るかぎりでは、栄養的にはどれも大差ないともいわれているようなのですので、 そこで疑問に思ったのが、 栄養的にもかわりがないようなものなのに、 倍ほどの値段の差のある、10個300円のブランド卵(もっともっとお高いものもありますが)と、 10個160円ほど(今頃は200円ぐらいかな?)の一般(?)の卵を、本当に味だけで識別できるものでしょうか? 卵が大好きで、いろいろ試してみたのですが、 恥ずかしながら、お高い卵を食べても私には、そんなような気がするという程度で、 鮮度(卵白の水溶性)とか、殻の堅さぐらいしか、あまり違いがわからないというのが正直な感想です。(悲) 生産者によっても取り組み方に雲泥の差がある農産物なので、値段の高い安いだけでくくれるものでもないと思いますが、 実際のところ、皆様はどのようにお感じになっていらっしゃるのでしょうか? 本当に味だけでブランドか否かを言い当てることは可能でしょうか? また、明らかに違う思うおいしい卵のブランドなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。 私も是非その違いをうなずいてみたいのです。 たわいないことですが結構私は真剣なので、味覚おんちは引っ込んでろ! 的意見はなにとぞごかんべん願います。

  • 煮玉子の作り方教えて下さい。

    よく、おでんの中に入っている味付きで、茶色い色をした煮玉子を作りたいのですが、どうしてもうまくいかないんです。美味しいラーメン屋さんなどでもよくはいっているような玉子です。ご存知のかた教えて下さい。

  • 凍ったタマゴの使い方

    私は男ですが時々自分で調理をして 食事をします。 昨日ラーメンを作り冷蔵庫に保管していた たまごを入れようとしましたが その、たまごが凍っていたのです。 その卵は、そのまま捨てましたが まだ冷蔵庫に凍っているであろう卵が 6個くらいありますが この卵は常温に戻して使えるのでしょうか? もしくは、そのまま捨てた方が健康や味のめんから見て いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オムライスの卵には何か味があった方が旨いですよね。

    味がしない卵がよくありますが物足りなく感じます。バターで作るか、どうしたら良いですか? デミグラスとかのソースがあっても卵の味そのものが旨くないとと思います。

  • 皆さんのお宅の卵焼きはどんな味?

    みなさんの家の卵焼きはどんな味ですか? 我が家では、プレーンの卵焼きに醤油を掛けて食べるか、 溶き卵にめんつゆを入れて焼いてしょっぱい卵焼きにするか・・・。 なので、お寿司やお弁当の卵が邪道だと思ってたのですが・・・。 (お菓子っぽい味だと思うので・・・おかずとしては許しがたいというか) 友人に聞くと、家の卵焼きが甘いという人が多くてびっくりしました。 そこで質問させてください。 みなさんのお宅では、卵焼きはどんな味(作り方)ですか? 卵焼きについて何か熱い思いがあればお願いします(笑 沢山の回答お待ちしてます!

専門家に質問してみよう