• ベストアンサー

爆発

よろしくお願いします 爆風について   東京のシエスパでは 通りがかりの人が 不幸にも 爆風で なくなった   ガスは 建物の外 通りがかりの人の近くにも 漂っていた?   爆風の勢いが 人に 当たった?   これは 爆風により 建物のがれき等が 遠くに 飛ぶのと 同じ原理と 考える   であるならば 爆風をさけるために 安全な距離は 何メートル?   これは 建物の構造にも よるけれど・・・   

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

あまり細かい事が書けないけど、フラスコ実験サンプル樹脂が、 保管中にスリが固着したので 蓋を取るのにプラハンマーで栓を 叩いているうちに、内圧で破裂した。 水素とモノシランが原因。 モノシランで検索すると 事故例が出てくるので、大体の事が 判ります。 http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=2&id=CA0000614 参考HPで、大体の物が理解出来ると思う。 普通の高圧ガスボンベが破裂する事は 普通ありえない。 安全弁が吹いて中身が抜ける。 モノシランの場合は火炎放射器に なると予想するが?? 普通の不燃性ガスボンベ交換時に、上部のバルブを破損させ、 ロケット弾のように コンクリート壁にバルブが突き刺さる事例は 有るね。 家庭のカセットコンロの上に大きい鉄板を載せて 焼肉中に、 熱がこもり 爆発した事例も聞いたこと有るよ。 こんな回答で良いですか???

参考URL:
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=2&id=CA0000614
anneienn
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございました。 お尋ねしたいのですが、 渋谷の温泉施設では地下の部屋にガスが充満したために爆発した そのとき 圧力が高くなって爆発力が大きくなってビルが吹き飛んだ 考えられます。 圧力が 高くなると 爆発力が 高くなる というのが  よく理解できません 爆発は ガスが爆発範囲に 入ると 火花等の引火により 爆発しますので 部屋の圧力は 関係ないと 思うのですが いかがですか?

その他の回答 (4)

• TEOS
回答No.5

専門家じゃないから 詳しく書けないよ。 前も書いたように、爆発範囲の上限に近いほうが、エネルギーの関係で 最大威力と推測します。 イヤにつ込みますけど、 何を知りたくて質問しているのでしょうね。 ガスの種類により 貯まる位置が上部がメタン、LNG プロパンは重いから低めに溜まります。 爆発範囲に入っていると言いながら 大気中には均一には混合されては 居ないと考えてくださいね。 ホンジャ。

anneienn
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございました。 白状しますと 私 中学の教師です。 東京のシエスパ爆発事故が クラスで 話題に なっていまして どうして 爆発が 起きたのか 説明を したかったのです。 小さな学校で 教わる人 指導して頂く人が いなく 気分を 悪くさせました ごめんなさい。

• TEOS
回答No.4

爆発力の増大は、圧力ではなくて、メタンガス濃度が高まる方が、 破壊力が増大すると考えます。 燃焼範囲が下限と、 爆発限外濃度の上限では、エネルギーの差が 数倍違うから 破壊力は変わると思います。 如何でしょうか???

anneienn
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございました。 メタンガスの爆発限界は、5.3~14% ですね。 ガスの濃度が 濃くても 薄くても 爆発しません。 5.3~14% の中間が 一番 爆発しいのでは ないですか? 5.3~14% の どこが 一番 爆発力が あるのでしょうか? お願いします。

• TEOS
回答No.2

難しい問題ですね。 ガスの場合計算が難しいですね。 壁が鉄筋コンクリートで30cm四方に有れば耐えられると言われて ますけど???(そんな大きな爆発させたことないから)。 私も空気と触れると、燃焼爆発するボンベを現在300kg管理しているけど、厚いコンクリートの部屋に隔離してありますね。 中で火災・漏洩したら逃げますね。たぶん天井だけ吹き飛び 横への 被害が無いような構造の部屋。 まあ 毎年 夏になると安全弁が吹かない様に、窒素吹き込みながら 発生ガスを逃がしてます。 最近もカセットコンロのガスボンベ漏洩で爆発有ったようですが、 工事現場の寝泊りするプレハブ小屋はカセットコンロ1本で、 破壊されるようですね。隣の家までガラスが割れる。 花火工場の場合 民家より100m以上離れて建ててかつ、防護壁を 作るのが普通らしい?? 余談だけど、中が加圧密栓してしまったガラスフラスコの蓋を取る際を 本体が破裂して お腹に刺さった事が有るよ。 あまりにデカイ爆発音で、ヨソの部屋の人にバレちゃった。 参考までに。

anneienn
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございました。 ガスボンベが 爆発すると 金属片が 当たる可能性があり 大変危険であることが わかりました。 「加圧密栓してしまったガラスフラスコの蓋」  って ありましたけれど どんな 実験を していたのですか? よければ 教えていただけませんか?

anneienn
質問者

補足

丁寧な回答 ありがとうございました。 ガスボンベが 爆発すると 金属片が 当たる可能性があり 大変危険であることが わかりました。 「加圧密栓してしまったガラスフラスコの蓋」  って ありましたけれど どんな 実験を していたのですか? よければ 教えていただけませんか?

• maniada55
回答No.1

報道されている限りでは不幸にも亡くなったのは建物内にいた従業員3名で、通りがかりの方は火傷で重体 とのことです。 現場より120m離れたところまで家屋の損害が出ていると言うことなので、 今回の事故ではそれ以上離れていれば飛散物が無い限り怪我等することは 無かったのかと思います。 http://www.asahi.com/special/070619/TKY200706200183.html

anneienn
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございました。 カセットコンロボンベが 爆発すれば どれくらいの被害が 出るのでしょうか? カセットコンロボンベの中身は ブタンなので 気体になると 250倍になり 爆発下限界が 1.8%なんで 4メートル四方の部屋に 被害が あると 考えますが いかがでしょうか?