• ベストアンサー

人と会話している時に

僕は高3の学生です。 友達や先生と話すとき、自分から話を持ちかけているようなときはうまく話が出来るのですが、相手から話を持ちかけられたり、会話中に予想もしていなかったことを聞かれると、言葉がたどたどしくなったり、単語を並べているだけのような返し方をしてしまいます。 このようなことはどうしたら改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確か前に読んだ本には、すぐに答えられない質問をされた場合、 同じ質問を逆に相手に投げかけるといいらしいです。相手はまさか 自分が質問され返されるとは思っていないので、返答に時間が かかります。その間に自分の回答を考える、という方法です。 本屋などに行けば会話術に関する本がたくさんありますので、 一度読んでみることをオススメします。

その他の回答 (2)

• rondon55
回答No.3

とにかく本を沢山読みなさい。 そうすればおのずと表現力が豊かになります。

• vTOMMYv
回答No.1

同じ高3です♪ そうなってしまうのは緊張しているからですか?? 慣れしかないでしょうねw 練習することでもないし・・・ 自分から話しかけれるのであれば きっと逆もできますよ^^