• ベストアンサー

会話を切り上げる時の言葉には、どんなものがありますか?

会話を切り上げることって、意外と難しいことが多いです。 もうそろそろ終りにしたいのに、相手の方が話に乗っているとか、或いはもう話のネタがなくなってしまったとか・・・ そんな、会話を切り上る際に使う言葉って、どんなものがあるでしょうか? 例えば、落語であれば、さしずめ「おあとがよろしいようで・・・」なんていうところですけど?、これはちょっと使いにくいですよね。 私の上司は、「では、そんなこんなで・・・」と言っていましたが、これは一時社内で流行りました。 そこで、皆さんが使っている例はもちろん、こんな面白い言葉があるとか、或いは、こんな言葉はいいんじゃないかという新しい案とか、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.8

相手の話の腰を折るには、なんと言っても、タイミングを見つけたらあとはもう、こちらがベラベラ間髪を入れずにしゃべって終わりに持ち込むこと也・・・というのが私のやり方。 ●ご近所で・・・・ 1.ア~ラもうお昼、くちばし開けて待ってるのがいるから帰るわね、さ~て、お昼なんにしようかな~、じゃあまたね・・・ 2.アラいけない、もうこんな時間、ずいぶん長居しちゃったな、じゃあね・・・ 3.時間たつの早いわね、洗濯物取り込まなくっちゃ・・・ 4.アレッ、うち、誰か来たみたい、じゃあね、また・・・ ●友達と喫茶店で・・・・ 1.フ~ッ、あなたも大変よね、よく分るわよ、まあ、もう少しがんばってみたら?、さ~てそろそろ、ご馳走さま~・・・ 2.アラアラ、もうレッスン行く時間、ごめんね・・・ 3.ところでさア、あなた、これから○○に行くんじゃないの・・・ 4.まあ、その話、私聞かなかったことにしておくわ、さあ、そろそろ行きましょうか・・・ 5.まあ、とにかくそういうことよ、さあて・・・ ●会社でお客様と・・・・ 1.○○様、そのお話、ご趣旨よく分りました、今日のところはお預りしましてさっそく上司と相談いたします、たぶん明日にでも・・・ 2.アラアラずいぶんお時間を頂戴してしまって、なるほど、そういうことだったんですね、事情よく分りました、お手数をおかけしてしまいまして本当に申し訳ございませんでした・・・ 3.○○様はお上手だから・・・、でもね、お食事にお誘い頂くなんてほんとは嬉しいんですけど、ウチの会社、こういうのってけっこうウルサいんです、せっかくのご好意を無にしてしまってなんですけど・・・ ●秘伝・・・どうしても話が切れない相手の場合 1.切れ目のない長話の途中で「キャッ」 「エッ、なに??」 「いえ、メールよ、バイブにしていたの」と携帯を取り出して、あとは 「すぐ帰れ...だって」とか「すぐ電話しろ...だって」とかいろいろ、 「というわけだから、その話、またあらためて、ね、それじゃあ・・・」

be-quiet
質問者

お礼

何か、読んでいるだけで圧倒されてしまいました(笑) 相手の話を取ってしまったら、ひたすら攻めまくる・・・ 確かに「攻撃は最大の防御」といいますからね~ 「アラアラ・・・」と言いながら、時計を見るのは、直ぐにでも練習しますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#19879
noname#19879
回答No.7

「では、元気でね。今日はありがとう。」 締めくくりになると思います。

be-quiet
質問者

お礼

おっしゃる通り、「では、元気でね」という言葉が言えれば終わりなんですけどね~ その言葉を差し挟むタイミングが、難しくて・・・(汗) ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.6

「お手洗いに行きたくなってしまいました」 親しい人、社内の人には使えると思います。 長電話でも使えます。

be-quiet
質問者

お礼

ふむふむ、「お手洗いに行きたくなってしまいました」ですか。 接待を受けた時にも使えそうですね。その間に相手がお勘定を済ませてくれるし・・・ ありがとうございました!

• lile
回答No.5

じゃぁ、帰るわ。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、最後通牒ですね~(笑) 友達ならこれでOKですね。 ありがとうございました!

回答No.4

レストランなんかでは、「じゃあ、そろそろ出るか」というと、100%うまくいきました

be-quiet
質問者

お礼

「じゃあ、そろそろ出るか」、これは確実に終わらせる言葉ですね。 でも、それを言い出すのも、結構むずかしくて・・・(汗) ありがとうございました!

• carp_009
回答No.3

先の事に話題を切り替えると、なんとなく切り上げムードになるので、よく使うかな。 例えば、会議の司会なら、「では、次回の会議は何曜日の何時から…。」 電話なら、「じゃ、今度の日曜日の約束、遅れないでね。」 商談などなら、「では、この件については後日見積もりをお送りいたしますので。」 飲み会で、「明日、仕事早いの?」「次回は誰々も呼んで飲もうぜ。」 などなど。 最も、こちらが一方的に切り上げムードになっていても、向こうが全然察してくれないことも多いですよね。

be-quiet
質問者

お礼

なるほどね、今の現実から先のことに目を向けさせる・・・これもいい手ですね。 「今度の日曜日の約束、遅れないでね」と言えば、ああ、話題は先のことになった、と感じるというわけですね。 ありがとうございました!

• times3
回答No.2

「ほな」ですね。 「ほな、なになに~」 ほな、今日も遅くなりましたのでまた明日ということで。

be-quiet
質問者

お礼

関西の人は、いろいろと便利な言葉を持っていますよね~ 「ほな」・・・関東だと「それじゃあ」ですけど、これではちょっと冷たい印象を与えてしまいますしね。 ありがとうございました!

noname#19547
noname#19547
回答No.1

いろんな場面で、それぞれ違ってくると思いますが、 たとえば、会議中で私が司会であれば、  「はい、ありがとうございます、この後のご予定が入っている方もいらしゃいますので今日はいったんここで終わらせていただきます、次回は○日になります」面白くないですね、他の方の回答を私も待ちたいと思います。

be-quiet
質問者

お礼

会議も、終わらせるのが大変ですよね。 特に、終りの意志を言うタイミングが、なかなか掴めません。 お偉いさんは時間なんか気にしないで、発言を続けるし・・・ 確かに、思い切って「はい、ありがとうございます」と、言ってしまえば終われそうですけどね。 ありがとうございました!