• 締切済み

会話についての悩み

最近、会話の上での些細な事が気になり悩んでいます。 回答頂ければ幸いです。 人と会話する際に、自分は話し出すタイミングが早いのではないかと気になっています。 相手の話し終わり( 語尾)に重なるように話してしまうのです。 例えば、相手が「~だったよね」と言うと、その語尾の「よね」に重なるように話し出してしまいます。 話しの途中を遮るのではなく、話しの終わりです。 これは普通の事なのでしょうか? それとも、普通は相手の話を最後まで聞き、少し間をあけてから自分が話し出すものなのでしょうか? 気になり悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• picotto
回答No.21

間を置いてください。相手のストレスになると思いますよ。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が気持ちよく話をできるようにするのも大切ですね。

• keikei76
回答No.20

話し終わって1拍おいた方が良いでしょう。 その話に関係があるのならば多少早くても流れ的には問題ないと思います。 関係のな話を突然話されると、「いきなりどうした」と思ってしまうので、一拍おいて話始めた方が自然に話が流れると思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係ない話は一拍置いてからの方が良さそうですね。話の内容に合わせて判断したいと思います。

• suito0333
回答No.19

相手の話は最後まで聞いた方が良いですね 少しテンポを下げましょう

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が気持ちよく話せるよう、気をつけたいと思います。

• ktm1192
回答No.18

自分もそういう時はあります。 話の内容によってはそうなりますし、興奮してる時などもそのような感じになります。 人によっては、話を遮られたと感じる人もいるかもしれませんが遮るつもりで話していないのであればそこまで気にしなくてもいいかと思いますよ。 人と会話する時に無意識に焦ったりしてしまってるのでしょうか? 逆に気にしすぎると会話をするのも神経を使いすぎて疲れてしまいます。 気になるようであれば、会話の時に相手の話が終わるのを意識して待って話し出せばいいと思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もそういう時があると聞き安心しました。 自分がしんどくならない程度に気をつけていきたいと思います。

• hamingo
回答No.17

あまり良くはないですね。 気持ちのいいコミュニケーションはお互いの話を最後まで聞くことが重要です。 相手が話し終わるまでしっかり聞くつもりで会話を心がけてはどうでしょうか。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しづつ心掛けていきたいと思います。

• hanikana
回答No.16

おなじことをよくやってしまいます。ひとの話に被せてしまうと、相手が続けて話してたい場合遮ってしまうことになるので、被せて喋らないように出来るだけ注意するようにしています。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の話を遮る事になるのは、良くないですよね! 気をつけたいと思います。

noname#190770
noname#190770
回答No.15

気になると言うことは誰かに指摘されたのでしょうか? 自分で勝手にそう思っているだけなら 全然OKですよ。 指摘されてから気をつければいいのです。 沈黙の時間は無い方がいいですから お互いにどんどんしゃべるほうがわたしはいいと思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かに指摘された事は無いです。自分でふと気になってしまって… 少し気が楽になりました!

• mybarn
回答No.14

早く返すのは良いことだとは思いますが、相手の語尾に重なるというのはどうかと思います。 あまり気にすることでもないと思いますが、気になるのであれば、返事に気をつけるようにするか、相手にそれとなく訊いてみるのはどうでしょう。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話の際に少し気をつけていこうと思います。

回答No.13

会話にかぶってしまうと、 話を聞かない人のように 受け取られますが、 そうでは無いとの事なので。 返答に詰まってしまうよりは よいと考えた方がいいと 思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに返答に詰まってしまうよりは良いかもしれません。 少し気が楽になりました!

• thashi777
回答No.12

あまり気にする必要はないと思います。自分もよくありますよ。 逆に相手が話し終わった後に微妙な間があくと、相手は不安になると思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もよくあるのですね。 確かに間があくと不安になるかもしれません。