• 締切済み

会話についての悩み

最近、会話の上での些細な事が気になり悩んでいます。 回答頂ければ幸いです。 人と会話する際に、自分は話し出すタイミングが早いのではないかと気になっています。 相手の話し終わり( 語尾)に重なるように話してしまうのです。 例えば、相手が「~だったよね」と言うと、その語尾の「よね」に重なるように話し出してしまいます。 話しの途中を遮るのではなく、話しの終わりです。 これは普通の事なのでしょうか? それとも、普通は相手の話を最後まで聞き、少し間をあけてから自分が話し出すものなのでしょうか? 気になり悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • picotto
  • ベストアンサー率5% (8/154)
回答No.21

間を置いてください。相手のストレスになると思いますよ。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が気持ちよく話をできるようにするのも大切ですね。

  • keikei76
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.20

話し終わって1拍おいた方が良いでしょう。 その話に関係があるのならば多少早くても流れ的には問題ないと思います。 関係のな話を突然話されると、「いきなりどうした」と思ってしまうので、一拍おいて話始めた方が自然に話が流れると思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係ない話は一拍置いてからの方が良さそうですね。話の内容に合わせて判断したいと思います。

  • suito0333
  • ベストアンサー率6% (7/113)
回答No.19

相手の話は最後まで聞いた方が良いですね 少しテンポを下げましょう

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が気持ちよく話せるよう、気をつけたいと思います。

  • ktm1192
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

自分もそういう時はあります。 話の内容によってはそうなりますし、興奮してる時などもそのような感じになります。 人によっては、話を遮られたと感じる人もいるかもしれませんが遮るつもりで話していないのであればそこまで気にしなくてもいいかと思いますよ。 人と会話する時に無意識に焦ったりしてしまってるのでしょうか? 逆に気にしすぎると会話をするのも神経を使いすぎて疲れてしまいます。 気になるようであれば、会話の時に相手の話が終わるのを意識して待って話し出せばいいと思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もそういう時があると聞き安心しました。 自分がしんどくならない程度に気をつけていきたいと思います。

  • hamingo
  • ベストアンサー率5% (6/103)
回答No.17

あまり良くはないですね。 気持ちのいいコミュニケーションはお互いの話を最後まで聞くことが重要です。 相手が話し終わるまでしっかり聞くつもりで会話を心がけてはどうでしょうか。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しづつ心掛けていきたいと思います。

  • hanikana
  • ベストアンサー率0% (0/62)
回答No.16

おなじことをよくやってしまいます。ひとの話に被せてしまうと、相手が続けて話してたい場合遮ってしまうことになるので、被せて喋らないように出来るだけ注意するようにしています。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の話を遮る事になるのは、良くないですよね! 気をつけたいと思います。

noname#190770
noname#190770
回答No.15

気になると言うことは誰かに指摘されたのでしょうか? 自分で勝手にそう思っているだけなら 全然OKですよ。 指摘されてから気をつければいいのです。 沈黙の時間は無い方がいいですから お互いにどんどんしゃべるほうがわたしはいいと思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かに指摘された事は無いです。自分でふと気になってしまって… 少し気が楽になりました!

  • mybarn
  • ベストアンサー率2% (2/80)
回答No.14

早く返すのは良いことだとは思いますが、相手の語尾に重なるというのはどうかと思います。 あまり気にすることでもないと思いますが、気になるのであれば、返事に気をつけるようにするか、相手にそれとなく訊いてみるのはどうでしょう。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話の際に少し気をつけていこうと思います。

回答No.13

会話にかぶってしまうと、 話を聞かない人のように 受け取られますが、 そうでは無いとの事なので。 返答に詰まってしまうよりは よいと考えた方がいいと 思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに返答に詰まってしまうよりは良いかもしれません。 少し気が楽になりました!

  • thashi777
  • ベストアンサー率5% (10/173)
回答No.12

あまり気にする必要はないと思います。自分もよくありますよ。 逆に相手が話し終わった後に微妙な間があくと、相手は不安になると思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もよくあるのですね。 確かに間があくと不安になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 会話

    会話が成り立たないコトが多いんです。 成り立たないってちょっとおかしいですけど 私の身に起こったことや映画の話、ドラマの話でもなんでも話そうとすると 順番がばらばらになって最後には一体何が言いたかったの?っていう 風になってしまうんです・・・ 自分でも明らかに話してる相手があきれているのが分かるんです;; 物語/会話を楽しく明快にする方法は無いんでしょうか? 本やドラマなどは良く読んだりしてるんですが…治る気配がしません 成り立たないだけでは無くて 私は人と話すのが苦手でなりません 何をどう話せば良いのかわからなくて沈黙が長い間続くときが 良くあるんです… それがイヤでガンバって話そう!とするんですが話題を出しても 私のせいですぐに話が終わってしまうんです… これはどうにか出来ないものでしょうか? お願いします><

  • 会話を繋げるには

    気温や天気の話などささいな話題があっても、うまくその後会話を繋げる事ができません。 新しい携帯ですね。と自分が話をして、向こうが見た目重視でかったみたいなことを言ったとして自分は相手が何か言った後話しを返せません。終わった後すぐかっこいいなぁとか言えばよかったなと思うんですが、会話中にすぐとっさに返答できません。 なにかうまく鍛える方法はないでしょうか?教えてください。

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • 会話の理解力の無いのが悩みです。。。

    いつもお世話になっております。 私はどう考えられるのが大人の考えなのかが、27歳になった今でも よく解っていません。。。だから人間関係でよく悩んだり困ったりします。 大人の考え方が出来るようになりたいのですが。。 たまに仲の良い友達と話している時私は 「ん?それはどういう事???」 と、なる時があります。 それで、友達に聞き返すのですが、2回、3回、4回くらいの説明で解らない時があります。 ここ2年前くらいから、理解力がなくなってきてるような気がするんです。。 すると、友達は「何で解らないの!?」みたいになってきます。口調もきつくなってきます。。 でも、その会話を理解したいと強く思ったときは自分で解るまで聞きます。。 そうするとしまいには、怒られる又はあきれられる。。みたいになります。。  こないだも友達に 「解らへんから「コイツはムカつく奴や。」とは思わないけど、説明してるときはイライラするで、あんたのそれは人をイラつかせるで」 と言われてしまいました。。。 かなりショックでした。。(その後はショックを隠しつつお互い普通に接していたので その後も楽しく過ごしましたが、私の中ではモヤモヤしてました。) 私のほうは悪気は全く無いんですが、ただその会話内容を理解して会話を楽しみたいとか、それはどういう思いからそういう考えになるのか? や自分のプラスになりそうなのですごくほりざげて聞きたい。。と思うだけなのですが、理解力が無い私は何度も聞くので、 友達は長く説明するのがイライラするみたいです。 あまり理解して無くても適当に流すことは普通にありますが、たま~に「知りたい!」とスイッチが入って、完璧に解るまで聞くと いつも怒られるか呆れられるかになってしまうのが悩みです。。。 怒られたり嫌そうに説明されると、心の隅では 「解らないんやからしょうがないやん、、それぐらい怒らんと説明してくれてもいいやん。。」 なんて思ってしまったりしてしまう自分も居ます。。 理解力の無くなった原因として考えられるのが、2年前くらいに職場の仲間の話を何度も聞くと(もともと理解力がある方では無いので、、) あきれ顔や、怒って「もういい!」とか言われてすごく怖くて、嫌われそうな勢いだったので、 嫌われたくなかったので理解して無くても解ったフリなどをしたり、解らない事があってもその人には聞けなくなったり、 しまいには話すのも嫌になってきて。。他の人にも質問するのが嫌になったり、、なんて事があってから “嫌われるのが怖いから解ったフリ” が優先になると、楽しそうな相槌を打つのに必死で話がどんどん上の空になってきてますます理解できなくなる、、、がクセになって、、 というのが理解力の低下の原因のような気もしてます。。 でもそれから、やっぱり解らないのに解ったフリをする自分が嫌になって、(解ってないと面白くない事もありますし。。) 解らなかったらしつこくても相手が嫌な顔し始めても解るまで聞くようにしよう!解らないんだからしょうがない!聞き返す勇気を持とう! と頑張って心がけ始めたのですが、友達とのそういう衝突(?)が頻繁になった事で、 やっぱり嫌がってるのに聞きまくるのは相手が嫌がるから良くないのか。。 と最近ではこれで悩む事になってしまいました。。。 私が逆の立場になれば、自分がそんなだから相手には何度でも普通に説明できてますが、それは自分がそんなふうだからできるのであって、 世の中には色んな人が居て人それぞれだから、、と考えると、今自分で考えている解決策としては、 ●その友達含め、そういう風にしつこく聞くと嫌がる人には、ある程度聞いても解らなかったら(聞きたいけど我慢して)適当に流す。 他の人に対しても、相手の態度を感じ取って、人によって聞き方を調節して対処(以上たわいも無い話に限る) ●仕事の話や、大事なことはしつこくても頑張って解るまで聞く。(でも相手の態度を見てイラついてヤバそうだったら、 他の人でも知ってる事であれば他の人に聞いたり調べたりする) です。 他の方が聞いたらくだらなくて情けない悩みかもしれませんが、、私にとってはかなり重度な悩みなので、どうか、 いい方法があればアドバイスしてやってくださいませんでしょうか。。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 彼との会話でモヤモヤしています。

    私には付き合って1年9ヶ月の彼氏がいます。 彼と私は、とても真逆のタイプの性格をしています。 それでも、上手く交際中なのですが、 最近の会話でとても訳が分からないなぁと思う内容がありました。 なんだか些細な会話の時に、彼が 『俺は疑い深いからなぁ。 たまにもっと、鈍感に生きられればと思うよ。 人より、他人の嫌な所が見えちゃうんだろうね。 だから彼女が出来ないんだろうね。』と言いました。 私が『それは、相手が嫌になるの?それとも自分?』 というと、 『俺かなぁ。』 と言ったので、 私は『付き合う前から、分かっちゃうの?』と深い意味もなく興味本位で聞いたら 『鋭いな~、おまえは鋭いな~俺なんかより良く分かってるよ。流せばいいんだよこんな話。』 と言われました。 私は頭の中が『??』でした。 なので『分かりづらい!』 と言ったら 『俺には三重くらいの安全装備がついてるからな。』 と言われたのです。 それからは、その話は彼の言う通りに、私が流して終わったのですが。 ちなみに彼から告白されて付き合ったのですが、 なんか、私はまだまだ人間として信用されてないのかなと感じてしまいました。 私に話せてない事が、たくさんあるのかなぁ…と。(←人間ですから当たり前ですがね…) この会話は、やはり流すものなのでしょうか?普通の恋人同士なら、その先を話してくれてもいいと思うのですが。。 彼の事は、最初にも書きましたが心底好きです。 くだらない悩みで申し訳ございません。少し、気になったので書き込ませて頂きました。 何かアドバイス等頂けたらなと思います。

  • 会話の途中で・・・

    たまに会話の途中で話すタイミングが同時になってしまうことがありますが、あなたは相手に譲るタイプですか?それともそのまま気にせず話すタイプですか? 私は譲るタイプです。 大概の方は「先そうぞ~」なんておっしゃいますが、それでも「私は大したことないのでお先にどうぞ」といつも譲る側です。 最近気になったのが、私の友人の一人にこの様な場面になっても一度も譲らない、ずっと自分の話をし続ける人がいて、前からひっかるものがあり、こちらにて質問させて頂きました。 普通「いいよ、先」とかとりあえず言うかな~って。 ちなみに友人はよく話すタイプ、私はおとなしいタイプです。

  • 飲食店での会話について

    飲食店での会話について 飲食店で会話中に店員さんが料理を持ってきてくれた時、一旦会話を中断しますが、 店員さんが料理を並べている途中で会話を再開しますか? それとも店員さんが去ってから再開しますか? 私は、店員さんが料理を並べている間じっと黙って待っているのも なんだか店員さんも気を遣うかと思って会話を再開したりしますが、 一緒に来ている相手に困惑したような顔をされたことがあったので 普通はどうなのかなと思って質問しました。 ちなみに、込み入った内容の話の場合は黙って待っていますが 上記の時は普通の日常会話でした。

  • 会話をするときはどうしたらいいのでしょうか?

    芸能人や他の人の話を聞いていると、 問題なく話しているというか、自然に話しているように見えるのですが、 私の場合、言葉が出てこなかったり、どうやって話していいのか分からず、 嫌われます。 相手のことを考えたり、主観的に見たり、ただ喋るだけなど考えたりしたのですが、リズムがおかしいというか、どうしたらいいか分からないのです。 会話をするときは、ただ喋っていればいいのでしょうか? 問題なく喋れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 要するに喋るタイミングというか、自分が話すタイミングはどういうリズムで話せばいいのでしょうか? 会話はキャッチボールといいますが、ただ相手の話す言葉に返せばいいのでしょうか? お願いします。

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!

  • 会話がうまくできずに悩んでいます。

    悩んでいます。どんな些細なアドバイスでも結構です。お助けください。 箇条書きですみません。会話がうまくできずに悩んでいます。 ・会話のリズムが悪い。よく、言葉が人とかぶる。 ・それほど豊富に話題が浮かぶわけでもないし、それほど興味のない些細なこと話題に選んでも話のうまい人なら広げられるのに、自分がやるとしぼむ。 ・人をからかって、いやみじゃなく笑いをとる人がいますが、僕がやるとホントに切れさせてしまう。 ・いやみに聞こえないようにと作り笑いをしながら話してみたら、少しは相手の反応はよくなった。 ・相手の会話にオーバーアクションで興味ある振りをしてみるが、疲れてしまってテンションを維持できない。 ・会話自体は好きだし、積極的に参加したいと思う。しかし自分が会話の中心になってもどうしてもテンションを上げられない。いつも人の会話に乗っかっているわけにも行かないし…。 ・相手の機嫌とかをさっちするセンスも鈍いと思います。 ・親友との会話は楽しんでいますし、親友もうっとうしがっている感じは受けません ・親友意外としゃべるとき、沈黙が怖い。 ・ギャグセンスなし。 ・毎日スポーツ新聞などをよんで話題は仕入れていますが、それにも最近限界を感じます。 現在仕事で結構しゃべる必要があります。「しゃべる度合い」は普通より少ししゃべらないぐらいだと思いますが、「会話の絶えない人生」にあこがれます。親友とは人間関係に不満はありません。皆様はどのような点に気をつけているでしょうか?何かありましたらすぐに補足します。