• 締切済み

会話の途中で・・・

たまに会話の途中で話すタイミングが同時になってしまうことがありますが、あなたは相手に譲るタイプですか?それともそのまま気にせず話すタイプですか? 私は譲るタイプです。 大概の方は「先そうぞ~」なんておっしゃいますが、それでも「私は大したことないのでお先にどうぞ」といつも譲る側です。 最近気になったのが、私の友人の一人にこの様な場面になっても一度も譲らない、ずっと自分の話をし続ける人がいて、前からひっかるものがあり、こちらにて質問させて頂きました。 普通「いいよ、先」とかとりあえず言うかな~って。 ちなみに友人はよく話すタイプ、私はおとなしいタイプです。

みんなの回答

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.2

確かに話を譲らない人っていますが、無口で話が続かない人より良いと思います。 ここはプラス思考で考えれば良いと思いますよ。

Wantme
質問者

お礼

当然無口の人よりはよく話す人の方が好かれますよ! ただ、譲らないもの一方的でキャッチボールになってないような気もします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.1

アンケートのカテゴリーじゃないですか?

Wantme
質問者

お礼

悩みのつもりで載せてみました。 ご指摘有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話の途中にメール

     私の友達の事で皆さんにお聞きしたいのですが…。その人は私の悩みを一生懸命聞いてくれたり、楽しい話で盛り上がったりもする信頼できる友達です。ただ、気になるのはその友達が、二人だけの会話の途中なのにメールをすることなんです。気にならないと言ったらそれまでなんですが、会話が成り立っている場面で急に会話から外れ、メールに集中するのです。メールが終わったあとは、何事もなかったかのように会話するのですが、それって普通にある事なんでしょうか?私は申し訳なくてそんなことできません。かと言って、「会話の途中にメールするのやめてくれない?」とも言えません。私はその人にとって、どうでもいい存在の友達なのかなって思ってしまう時もあります。皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 会話の途中でよく固まる。

    特に仕事の場での話ですが、上司からの質問に対する回答に窮しよく固まってしまいます。相手からすれば、私が考え中なのか、何も考えていないのかわからない状態に映っているものと思います。 思うことをそのまま言葉にすればよいのでしょうが、固まった後は回答を焦るあまり、緊張してしまいシドロモドロの回答になってしまうことがよくあるため、余計に固まってしまい、その後は上司も首をかしげながら、会話がうやむやのまま終わってしまいます。 上司の質問に対して十分な答えができるように準備できていない、そこまで深く考え切れていないことが原因だと感じ、今度こそは大丈夫 と上司への報告、会話に挑むのですが、また新たな質問に対して固まってしまい、その都度自己嫌悪に陥いる繰り返しです。いつもいつもこの繰り返しで、果ては会話自体が怖くなっている始末で、だんだんと無口になっていっている気がします。すでに30代後半になり、この状態から早く抜け出したい。よい方法はないでしょうか?

  • 会話力のなさに泣けてきます

    人との会話が盛り上がりません… 特定の相手に、というわけではなく日常の友達との会話から先輩との会話まで、長続きしないんです。 特に集団で話す場面では1言も発言できないときがほとんどで、頑張って発言した時にも話を止めてしまったり、次に繋げる発言ができずに困っています。 自分的には、言う内容や言うべきタイミングが周りとずれているように感じます。 会話力を上げるために出来ること、読んだ方が良い本などがあれば教えていただければうれしいです。

  • 会話についての悩み

    最近、会話の上での些細な事が気になり悩んでいます。 回答頂ければ幸いです。 人と会話する際に、自分は話し出すタイミングが早いのではないかと気になっています。 相手の話し終わり( 語尾)に重なるように話してしまうのです。 例えば、相手が「~だったよね」と言うと、その語尾の「よね」に重なるように話し出してしまいます。 話しの途中を遮るのではなく、話しの終わりです。 これは普通の事なのでしょうか? それとも、普通は相手の話を最後まで聞き、少し間をあけてから自分が話し出すものなのでしょうか? 気になり悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 会話をすること

    20歳大学生♀です。 こんにちは。 私は、人と接するとき、緊張し、いちいち相手の反応や、自分の反応の仕方を気にしすぎてしまいます。例えば、声のトーンが駄目だ、もっとこんな風に言えば良かったとか、こんな反応しか返せなくてつまんない暗いやつだなと思われた。今ので嫌われたな。とか、そんなことばかり考えています。 言いたいことがあっても我慢してしまうことが多く、言うタイミングを見計らって言ったりします。こんな風に人と接していて、いつも心がモヤモヤつかえがあり、頭が締め付けられるようになります。 そして家に帰ると、胸のつかえが溢れてきて泣きます。 最近は、家族との夕食時(私の家はテレビをつけながら時々話します)その時の会話が無い時間が気詰まりで、苦しくなって途中で涙が出てきてしまいます。 昔から口数は少ないです、また出来事を順序だてて話すのが下手で、自分が話そうとしても、途中で訳がわからなくなってしまうので、省略して話したり、初めから話すのを止めること。をします。 自分と話してても生産性がないなと感じてます。 会話について考えすぎだと思いますが、もっと気楽に話せるようになりたいです。 長文すみません。何か皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ランチでの楽しい会話

    こんにちは。 私は子供がいる既婚主婦です。 子供を通じて知り合った友人や仕事先で知り合った友人と 時々集まって2~4人くらいの少人数でランチを楽しんでします。 でも、会話の内容によってあまり楽しくないこともしばしばあります。 私が苦手な会話は友人の友人(私は知らない人)の不幸話など で、例えば友人の夫が働かないので苦労しているとかです。 学校や地域の役員を引き受けて大変だという話も聞いていて 楽しくありません。私も現在役員なのですがわざわざランチで話すほど興味がなくて。 子供同士が喧嘩して殴り合いになったとかいう話もランチで したくありません。 ご近所にトラブルメーカーがいるとかいう話もダメです。 子供の頃からうわさ話が苦手でいつもついていけませんでした。 それでランチでの半分くらいの話題は嫌だけど相手のために なんとか合わせて聞いている状態になります。 自分から勿論話も振るのですが、すぐに相手のペースに巻き込まれ やすい性格の為、いつも合わせてばかりいます。 合わせないと孤立していつの間にか1人だったりなんてことも 実は珍しくありません。 一緒にいるのですが1人でぼーっとしているんです。 みなさんは、ランチの時にどのような会話をしていますか? 愚痴を言いたいものなんでしょうか? うわさ話がしたいのでしょうか? 知らない人のうわさ話に興味を持って聞くことは難しいです。 でも、なるべく楽しくランチをしていきたいのです。 楽しい会話になるコツなど知っている人があれば 教えてください。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 女性の会話の途中で「ハーイ」を織り交ぜるのって何?

    男性にもいますが、女性に多いですが、会話の途中で「ハーイ」を織り交ぜる人っていますよね。 例1 ハイ私も子育てしていますから、ハーイ。 インフルエンザが流行する季節になると、ハイ、心配ですよねハーイ。 ですから、帰ってきたらハイ。手洗いとうがいをするようにいつも言ってますハーイ。 そうですね。気を付けてます。ハーイ。 ↑これってどういう時に出ちゃうのでしょうか? 少し前だと、こういうのもありましたよね。↓ 例2 私も子育て?してる?ので、 インフルエンザが流行する?季節?になると、心配?ですよね。 ですから、帰ってきたら手洗い?うがい?するように言ってます。 例1は例2のような流行りでしょうか? あの「ハーイ」というのはどうしたい表れなのでそうか? ※私の言うこの「ハーイ」がどういうものかピンとこない方は、ご回答いただかなくて結構です。

  • 気の利いた会話とは?

    男女問わず、友人や気になる人に対して 気の利いた会話ができずに悩んでいます。 つい最近、気になっていた人と二人で会う機会が あったのですが、なんだか今ひとつ盛り上がる 話をすることができませんでした。 私はあまり自分からどんどん喋るタイプの人間では なかったので、このままではいけないと思い、 内面の改革を決意していたのですが、 「話さなきゃ」と思うあまり会話が 全部質問形式になってしまいました。 相手は何をしてほしいんだろう? この場を和ませるためにはどうしたらいいだろう? と考えるのですが、想像力が追いつかず、 心は焦るばかりです。 気の利いた会話をするためにはどうしたら よいのでしょうか?

  • 会話が楽しくない

    私は誰と話していても会話を楽しめないんです。 つまらないと思われてるのではないか、くだらないと思われてるのではないかと考えちゃうのに加えて、相手の話をきいてもすぅーっと抜けてしまって、考えることができず、意見を持つことができないのです… なので「そうなんだ」とか「へー」という相槌しか打てない… 相手の方はいつもつまらなそうです。笑顔がないです。複数で座ってると私が隣にいても遠くにいる他の人達に話してそっぽを向かれていることが多いです。 元々、自分から主張しないタイプで、そういう考えもあるんだなぁと思ってしまうところがあります。 仲良くなりたいのに、会話に苦手意識があって、家族以外といると疲れます…何年も前からの友達ともそうです… むしろ初対面の方のほうが外モードを発揮して、はきはき質問できるし、笑顔で聞けるし、スムーズな気がします… 会話ってどう楽しめばいいのですか?

  • 女性との会話

    当方 男性です。 mixiなどで知り合って5人ほどの女性と会ったことあります。 結局2回以上会ったのはビジネスの勧誘だった一人だけで2回目がないです・・・・ どうしても会話が続かないことが多いです。 で、会話は質問形式の内容を多くしたほうがいいか、 それとも自分の話題を沢山話していったほうがいいのか、 あと沈黙は多少あってもいいのか? 自分の話題ばかりの会話だと相手がつまらないだろうかとか 思って気になってしまいます。 相手に好かれるトークをするんでなくて嫌われてもいいんで 自分流を貫いて、それを受け入れてくれる人を探すまで頑張る方法とかも可能なんでしょうか? どのスタイルでいけばいいのかわかりません。 アドバイスお願いします 5人会った中で相手からガンガン話すタイプの人って一人もいませんでした。