• ベストアンサー

面白い会話について

はじめまして。二十代の男です。人とコミュニケーションをとる時に、普通の会話なら出来ますが、(相手を笑わせるという意味での)面白い会話をするのが苦手です。 というか、「面白い会話がしたい」という欲求があまり湧きません。 もし仮に、面白い会話をすれば一万円をあげるよとか言われたら、きっと面白い会話で相手を笑わせられるかもしれません。つまり技術的には可能だと思います。けれども、自分の性格的には、いつも真面目な雰囲気で他人とは接していたいんです。 面白い事を全然言わないタイプだけれども、きちんと人と関わって社会生活を送る、という事をどう思いますか?また、面白い会話をする事は重要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.3

面白い質問をする方だと思いました。 よって終了ということにしてもいいのですが、 真面目に聞いてらっしゃるのでまじめに考えてみました。 「面白い会話」と「真面目な雰囲気」の間にきっちり境界線がある。 その中間というのは、質問者さまにはないのですか? たとえば、あまりにも真面目な雰囲気の人がその性格ゆえに 妙なおかしさをかもしだしていたり、 無意識に人を笑わしていたりするけど本人は気づかずとても 真面目な人だったりする場合です。 それはまあさておき、 私は本気で質問者さまに言いたいです。 >いつも真面目な雰囲気で他人とは接していたいんです そのままのあなたでいてください。それが、あなたの個性です。 その気持ちが、そのこころが、質問者様のいいところなのです。 無理やり面白い会話をして人を笑わせなくたっていい。 自分のいいところを極めてください。 すると人は、別の意味で「おもしろい(ユニークな)人だ」と 質問者様を評価するようになります。 質問者様は生きたいように生きる権利があります。 誰かが何かいっていてもほっといてその人にお笑い担当を まかしてしまえばいいのです。 もしそのことで誰か傷つくことや迷惑や非常識があるんだったら 修正したらいいけれども、そんなジャンルじゃなさそうですから。 先に「俺は真面目だから」と話してみなにわかってもらいましょう。 健闘を祈ります。

intellect
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

面白いという言葉を興味があるという意味で考えれば、あなたが心から興味を持っていることを語ればよいのではないでしょうか。その話に相手が興味をもつか持たないかはあなたの責任ではないから気楽にそうしてみたらどうでしょう。

intellect
質問者

お礼

回答No.2

はい、できるのならした方がいいと思います。 かといって、しなくちゃいけないって事でもないです。 ただ、一般論として面白い話やユーモアに富んでる人の方が対人関係の距離を縮めるにのは早いです。 まぁ、最終的にはできるならした方がいいです。

intellect
質問者

お礼

• sdfsdfsdfs
回答No.1

面白い…というツボは人によって違います。 もしかするとあなたのようにいつでもマジメな雰囲気で居る人は、見てるだけで面白いかもしれません(笑) テレビでもマジメ一辺倒の返答をして笑いを取っている方がたまにいますよね(某番組の弁護士とか)?本人は笑わせる気は全然ないと思うんですけど。 面白い話は無理にしようと思っても出来ません。 人と普通にコミュニケーションを取れるのなら今のあなたのままで充分だと思います。

intellect
質問者

お礼