• ベストアンサー

面白い会話について

はじめまして。二十代の男です。人とコミュニケーションをとる時に、普通の会話なら出来ますが、(相手を笑わせるという意味での)面白い会話をするのが苦手です。 というか、「面白い会話がしたい」という欲求があまり湧きません。 もし仮に、面白い会話をすれば一万円をあげるよとか言われたら、きっと面白い会話で相手を笑わせられるかもしれません。つまり技術的には可能だと思います。けれども、自分の性格的には、いつも真面目な雰囲気で他人とは接していたいんです。 面白い事を全然言わないタイプだけれども、きちんと人と関わって社会生活を送る、という事をどう思いますか?また、面白い会話をする事は重要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.3

面白い質問をする方だと思いました。 よって終了ということにしてもいいのですが、 真面目に聞いてらっしゃるのでまじめに考えてみました。 「面白い会話」と「真面目な雰囲気」の間にきっちり境界線がある。 その中間というのは、質問者さまにはないのですか? たとえば、あまりにも真面目な雰囲気の人がその性格ゆえに 妙なおかしさをかもしだしていたり、 無意識に人を笑わしていたりするけど本人は気づかずとても 真面目な人だったりする場合です。 それはまあさておき、 私は本気で質問者さまに言いたいです。 >いつも真面目な雰囲気で他人とは接していたいんです そのままのあなたでいてください。それが、あなたの個性です。 その気持ちが、そのこころが、質問者様のいいところなのです。 無理やり面白い会話をして人を笑わせなくたっていい。 自分のいいところを極めてください。 すると人は、別の意味で「おもしろい(ユニークな)人だ」と 質問者様を評価するようになります。 質問者様は生きたいように生きる権利があります。 誰かが何かいっていてもほっといてその人にお笑い担当を まかしてしまえばいいのです。 もしそのことで誰か傷つくことや迷惑や非常識があるんだったら 修正したらいいけれども、そんなジャンルじゃなさそうですから。 先に「俺は真面目だから」と話してみなにわかってもらいましょう。 健闘を祈ります。

intellect
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

面白いという言葉を興味があるという意味で考えれば、あなたが心から興味を持っていることを語ればよいのではないでしょうか。その話に相手が興味をもつか持たないかはあなたの責任ではないから気楽にそうしてみたらどうでしょう。

intellect
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.2

はい、できるのならした方がいいと思います。 かといって、しなくちゃいけないって事でもないです。 ただ、一般論として面白い話やユーモアに富んでる人の方が対人関係の距離を縮めるにのは早いです。 まぁ、最終的にはできるならした方がいいです。

intellect
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

面白い…というツボは人によって違います。 もしかするとあなたのようにいつでもマジメな雰囲気で居る人は、見てるだけで面白いかもしれません(笑) テレビでもマジメ一辺倒の返答をして笑いを取っている方がたまにいますよね(某番組の弁護士とか)?本人は笑わせる気は全然ないと思うんですけど。 面白い話は無理にしようと思っても出来ません。 人と普通にコミュニケーションを取れるのなら今のあなたのままで充分だと思います。

intellect
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性との会話が苦手

    男性とうまくコミュニケーションがとれなくて悩んでいます。 私が緊張して苦手意識を持ってしまっているのが相手にも伝わるのか、向こうもぎこちなく話しかけてきます。 結局いつも男性と話すときはぎくしゃくしてしまってとても気まずい雰囲気になってしまいます・・・。 話しやすい女性ってどんな雰囲気の人ですか? 男性との会話って慣れれば普通に話せるようになるんでしょうか・・・。 ちなみに私はほんわかしている、天然っぽい、女兄弟がいそうと言われます。 こういったタイプは話しかけにくいですか?

  • 会話の楽しいところ

    質問お願いします。僕は会話が苦手で、あまり他人に興味がなく、悲しいことに人付き合いは服従か依存か傲慢か、といった縦の付き合いが主です。 最近それでは自分勝手だし、今後苦労するだろう、と改めようと思っています。 我が家は昔から会話が少なく、祖母は持ち上げないと機嫌悪くするわ、父はいつも説教じみた会話しかしないわ、母は甘やかしてくるわで、模範的なコミュニケーション環境にありませんでした。少し愚痴になりましたが、そんなわけで会話の楽しさが全然わかりません。 来年から社会人ですが、コミュニケーションが欠かせない社会で会話が退屈だなんて致命的なので、会話の楽しさを教えてください。 mixiなどでメッセージを送ろうとするのですが、相手に興味も持てないし、どうせつまんないだろうなって気持ちが先行してしまい、聞きたいことも何も浮かびません。 なんとなくあー、どーせ○○なひとなんだろうなーって感じです。その想像の正誤もどーでもいいです。 会話が好きな人は何が楽しいのでしょう。そして、会話に何を求めているのでしょうか。会話が好きな人の、会話中の頭のなかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 上手に会話のキャッチボールをするためには

    他人とコミュニケーションをとる事はとても必要だと思いますが、私は会話が苦手です。 誰かが何かを話しているときに、他の人はそれに対してきちんと話を返し、それでいてまたその相手が話し返すといった会話のキャッチボールがきちんと出来ているのですが、私はそれがとても下手で出来ません。 大抵軽く笑うだけか、多少返事してもそれが会話の連鎖には繋がりません。 少しずつでもいいのでどうしても改善していきたいです。 何か良い解決策はないでしょうか? アドバイスどうかお願い致します。

  • 会話の何が楽しいのかわからない。

    会話が苦手な男です。 もう30代ですが、未だに会話の何が楽しいのかさっぱりわかりません。 人に聞いてもらいたい事もないし。 下手に喋っていつボロが出るかわからないし。 「お前の喋りは皮肉っぽくて、いちいち癪に障る」と言われてから、必要以上の事は喋らないようにしました。 人の話にも特に興味はないし、いきなり喋りかけられても「へぇー…」「そう…」「ふーん…」みたいな反応しか出来ません。 他人と何を話していいかわかりません。 会話って楽しいですか?楽しいと思えるようになる為には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!

  • 会話上手になるには

    過去にも似た質問がありますが、私自身の場合を知りたく質問致します。 私はこの年になって(30代前半・男性)、人と会話をすることが苦手です。 他人から話しかけられても、それに対する返答しかできず、以降の会話ができないのです。 また、自分から他人に話を切り出そうとしても、「変わった奴」「空気の読めない人間」と思われないかという先入観があり、できません。 このせいもあるのか、私には同姓・異性を含め、知り合いはほとんどいません。 「ならば、聞き役に回ればいいじゃないか。」という回答もあろうかと思いますが、それではいつまでも「脇役」止まりで「主役」にはなれません。 年齢的にも、今のままの性格では、他人から避けられる存在になることは認識しています。 私が会話上手になるための、良き回答・アドバイスをお願い致します。

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • スカイプで会話の練習ってできますか?

    私はもともと口数が多い方でなく、人見知り気味なので 会話など他人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 何かの集まりとかに実際に参加するのが本当は一番いいのでしょうが、 いきなり一人で飛び込むのは現状ハードルが高く感じています。 そこで少しでも会話をすることに慣れようと思い、 スカイプを始めようかと考えたのですが、 スカイプを使って見ず知らずの人とたくさん話して 会話の練習をする、なんてことができるのでしょうか? 昔はスカイプミー?という機能があったそうですが、 今は無いということなので話し相手はどうやって見つけるのでしょうか?

  • やはり会話はどうしても苦手でした。

    独身会社員、男性です。 昔から他人とコミュニケーションが取れない性格で、 それを変えようと新卒で営業の仕事に就いて7年目でしたが、 昨年末より営業から内勤の部署に異動になりました。 仕事自体は一人で黙々と作業する類の内容です。 仕事自体は営業よりも自分に合っているとは感じます。 しかし、人と話す機会がなくなったら、人と会話をする、 コミュニケーションをすることがとても苦手になってきました。 自分に鞭を打つ意味で営業の仕事に就いて、 人と話さざるを得ない環境下に身を置きましたが、いざ離れてみたら やはり会話が苦手という意識は変わっていませんでした。 営業の仕事が「人と話せる自分」を保つ唯一の手段でした。 でも、それがずっと自分をすり減らしていました気もしています。 プライベートでは殆どと言って良いほど人と話しません。 仕事で会話術の全てを振り絞って余力がありませんでした。 当然、恋人などいないし、友人は片手でも余る程です。 営業の仕事を離れて3ヶ月経ちましたが、自分でも驚くべき 速さで会話がとても下手になっていることに気付きます。 社会人3~5年目の頃の自分と、今の自分を比べると 明らかに当時の自分の方が会話も上手く、希望も持っていました。 しかし、苦手な会話を頑張っても良いことは殆どありませんでした。 結局は仕事もプライベートも会話上手な人には勝てません。 (勝つというと語弊がありますが、自分を売り込む作業として) 無理をして頑張って、気をすり減らしても、悩みに悩んでも 「人と話すのが好き」な人にはどうやったって叶わないと痛感しました。 心で感じられる人と、頭でしか考えられない人では根本が違いました。 純粋に人に興味を持てる人には自分は決してなれないと痛感しています。 本当はやっぱり一人でいるのが一番自分らしいと思います。 それでも、今後社会人として、また一個人成長するためには 会話力が必要不可欠であることは自分自身、とても分かっています。 話さないことは自分に対する甘えでしかないのだと痛感しています。 もう一度、自分に鞭を打って人と会話をしてゆこうと思っています。 止めてしまったカウンセリングにもまた行こうと思っています。 会話が苦手だった方、得意な方、会話を楽しむコツ、 コミュニケーションを楽しむコツ、人に興味を持つコツがあったら 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 彼女との会話が少ない

    今の彼女とは1年くらい前から付き合ってます。私は36歳で彼女は30歳になります。 タイトルにも書きましたが彼女に対して会話以外は何の文句もありません。 彼女は元々おとなしい性格でこちらが話しかけても「うん」「そうだよね」ぐらいしか返事がありません。彼女から話かけてくる事は殆どない状態です。私はとにかく話をする事が好きで黙っていられない性格です。友達も少なくはないです。 付き合った時におとなしい性格だって事は分っていましたが、女性らしい人が好きなので今の彼女と付き合う事にしました。 私は帰ってから、今日あった出来事や見たものや感じた事、テレビを見ながらあーでもないこーでもないとか、くだらない事で良いのです。とにかく会話がしたいのです。その中でコミュニケーションをとったり、相手の価値観や考え方等が分ったりするのだと思います。 会話は凄く自分にとって大事な事だと思うのです。 正直、別れたいとは今は思っていませんが後々思うような気がします。 歳もだし別れるなら早い方が良いとも思ってます。 自分でもどうして良いのか分りません。やはりおとなしい性格の人にとって会話って苦痛なのでしょうか? 私は2人でいるのに会話が少ない事が凄く苦痛です。 別れない方向で何か良い方法はないでしょうか? 友人に相談したら、話し好きな女友達をたくさん作れば良いんだよって感じの答えばかりです。それも手かもしれませんが、根本的には何も解決してないと思います。 色々な方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m 私は36歳で彼女は30歳になります。