• 締切済み

会話についての悩み

最近、会話の上での些細な事が気になり悩んでいます。 回答頂ければ幸いです。 人と会話する際に、自分は話し出すタイミングが早いのではないかと気になっています。 相手の話し終わり( 語尾)に重なるように話してしまうのです。 例えば、相手が「~だったよね」と言うと、その語尾の「よね」に重なるように話し出してしまいます。 話しの途中を遮るのではなく、話しの終わりです。 これは普通の事なのでしょうか? それとも、普通は相手の話を最後まで聞き、少し間をあけてから自分が話し出すものなのでしょうか? 気になり悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• meikari
回答No.11

語尾に重なるように話し出されるとのこと、もし私があなたの会話の相手の立場だったとしたら、あなたのことを(せっかちな人だな、私の話を聞くより自分が話したくて仕方ないんだろうな)と感じて、あまりいい印象を持てないかもしれません。 通常は相手の話を最後まで聞いてから、間をあけるというよりは相槌などを挟んで自分が話し出すというパターンで会話されることが多いのではないでしょうか。 ご自身で気になさっているようですので、お気づきのように話し出すタイミングを少し遅らせてみれば解決できると思いますよ。 どうぞ頑張ってみてくださいね。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲の人からせっかちとはあまり思われたくないですね>_< 少し気をつけたいと思います!

回答No.10

相手の話を最後まで聞くことは大事です。 よく、最後まで話を聞かずに話にかぶせて 喋る人がいますが、正直、いい気はしない ですね。話の途中でも終わりでも同じことです。 特に自分で気にかかっているなら、すぐに 治すように気をつけましょう。 悪気がなくても相手に不愉快な思いを与える のは、あなたも不本意だと思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手に不愉快な思いは与えたくないので、これから気をつけたいと思います。

• kkkz_50
回答No.9

早いとは思いますが遮っているわけではなのでいいと思いますよ ただ次にまだ言おうとしていることがあったら遮ることになるので少しの間は必要だと思います

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手がまだ言おうとしているときに、遮りたくないですね>_< 気をつけようと思います。

• mayora--
回答No.8

会話する相手にもよりますが、 リズムとテンポは相手によって変わってくると思います。 特に仕事では相手が話きってから、 小さく「うん」と相槌(実際は頭の中だけ)を打ってから こっちが話し出すようにしたりする時もあります。 質問者様はその間合いが気になる事に気付いてらっしゃるので 意識すれば絶対に納得のいく間を見つけることができると思います。

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人によってテンポは様々ですね。 少し気をつけて話したいなと思います。

回答No.7

そーゆーのが気になる病気、ありますよ。 一度カウンセリングに行ってみてください。 ここで聞いて変にもやもやするより先生にバシッと解決させてもらいましょ。 ここで質問するのと同じくらい気軽にカウンセリングに行ってもいいのになぁ

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのような病名の病気なのでしょうか?気になります。

回答No.6

気にし過ぎるからとか緊張してるんでしょ。 もっと気さくに話してみたらどうだろうか? まぁ話す相手がお客さんとか上司だと緊張するのもなんだけど、 友達や家族であればもっとリラックスして話してみては? それに重ねてしまうと分かっているなら良く話しを聞くようにして話してみては?

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張するというより、もともと話すテンポが早い方でした。 気をつけて話したいと思います。

回答No.5

きちんと相手の話を聞き終えてから、自分が話す方がマナーにかなっています。  それに話の終わりに重ねてと言われていますが、それが本当に終わりかどうかは実際のところ分からないはずです。  まだ話はつづくはずだったのかもしれません。だとすれば、それは話を途中で遮っているということです。  一般的に、性急に話す人よりも、落ち着いて話す人の方が好かれやすいとも言いますし。  

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、話の終わりかどうかは分からないですよね。 気をつけたいと思います。

• oko_v
回答No.4

会話をかぶせると、相手の言いたいことを遮っていると思われる可能性があります まずは相手の話をしっかり聞くことが大切です 相手が話し終えてから1秒ほど置いて返事をしましょう ハイペースな会話の時は1秒もいらないかもしれませんが

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたい事を遮るのは避けたいですね。 気をつけたいと思います。

• GGkatou
回答No.3

気にし過ぎではないでしょうか?よくあることだと思いますよ。 どうしても気になるならワンテンポ遅れて話すよう心がけてみては

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にしすぎず、気をつけたいと思います。

回答No.2

気にしすぎるとどんどん気になっていくと思います なるだけ気にならないように話ができたらいいですよね

misunafukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎなのですかね?