• ベストアンサー

落語で使われる「根多」と言う言葉の語源を教えて下さい。

落語で使われる「根多」と言う言葉の語源を教えて下さい。 世間一般で良く言われる「ネタ」と言う言葉は「種」の倒語から来ているそうですが、 落語のネタを表す際に「根多」と表現される場合があるみたいです。 この「根多」と言う言葉が何から来ているのか分かる方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縁起の良い文字を使う語呂合わせです.  「真打」「寄席」などもそうですね.  この言葉も,語源は「タネ」と同じです.

nazo-darake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで色々調べてみたのですが、なかなかコレと言った回答が無くて困っていました。 落語の世界では縁起を担ぐ言葉が多いようですね。 参考にさせて頂きます。