• ベストアンサー

早口 お笑い 漫才 落語

お笑い芸人さんのネタや、漫才、落語が早口なのはなぜですか? 聞いた話によると漫才ではテンポを早めにするのが「基本」だそうです。 ゆっくりな漫才は実力がついてからやるのだそうです。 早口なのはなぜなのでしょうか?知ってる方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danikah
回答No.1

たぶんですが、ネタ時間(1分や5分…色々です)の間にボケの数を多くする(沢山笑ってもらう)ため、早口なのだと思います。ゆっくりだとボケの数も減ってしまいますし。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

テレビの尺の問題では? M-1グランプリなど、制限時間があります。そこにいかにネタを詰め込めるかどうかもあります。  講演会とか独演会とかだと、ご自分のペースで話されますね。