• ベストアンサー

早口 お笑い 漫才 落語

お笑い芸人さんのネタや、漫才、落語が早口なのはなぜですか? 聞いた話によると漫才ではテンポを早めにするのが「基本」だそうです。 ゆっくりな漫才は実力がついてからやるのだそうです。 早口なのはなぜなのでしょうか?知ってる方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danikah
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

たぶんですが、ネタ時間(1分や5分…色々です)の間にボケの数を多くする(沢山笑ってもらう)ため、早口なのだと思います。ゆっくりだとボケの数も減ってしまいますし。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

テレビの尺の問題では? M-1グランプリなど、制限時間があります。そこにいかにネタを詰め込めるかどうかもあります。  講演会とか独演会とかだと、ご自分のペースで話されますね。

関連するQ&A

  • 野球がテーマのお笑い。

     新旧問わず、ピン・コンビ・トリオ・グループ、何でも有り 漫才・コント・モノマネ・落語etc どんなジャンルでも良いので、野球をテーマにしたネタで 一番おもしろい!一番実力が有る芸人さんは誰でしょうか? オススメの芸人さんを教えて下さい。

  • 落語に興味があるんですが...

    閲覧ありがとうございます。 まったく興味のなかった落語なのですが 学校で落語を聞きにいった際 大爆笑してしまいました笑 軽い気持ちで落語を元にしたタイガーアンドドラゴンを見てそれからどんどん興味がわいてきました。 そこで有名な方の落語を聞いてみたのですが....早口でなかなかついていけません。 そこまで長くなくていけるかな?といろいろ聞いてみたのですが 最後まで聞ききることができず... 千原ジュニアさんが以前やられていた「死神」はおもしろいなぁと最後まで聞きました。 お笑い芸人で私のような女子高生にも親しみがあるからかなと....。 知識もまったくありません。でも調べてみるとこの話も落語だったんだ とか知っている話もいくつかあったりして噺家さんが話していらっしゃるのを聞いてみたいなぁと思っています こんな私にでも聞きやすい(?)噺家さんがいらっしゃれば教えてください

  • お笑い芸人って面白い?

     最近のお笑い芸人のネタを見ても全く面白くありません。 しかし落語などは笑えますので、私が精神的におかしくなっているとは考えられません。50歳以上のみなさんお笑い芸人って面白いですか?  本当に面白い芸人がいたら教えて下さい。

  • こんな漫才ネタどうですか?

    こんにちは。中学生です。 早速ですが質問です。 僕は文化祭にて2人漫才をしようと計画しておりまして。 先日思いついたネタをみなさんに、笑いをとれるか審査していただきたいのです。 まぁネタと言いますか、まだその路線なんですがえ~と、 「あんなものにはなりたくない。」ってのを 相方とやりたいなぁと企画しております。 まぁムカデやらふんころがしやらミジンコやら・・etc をネタに織り交ぜてゆきたいなぁと。 で、そういった生物やら物をお題に、なぜそれになりたくないのか、 テンポよくしゃべりながら漫才をしたいなぁと考えています。 貴重なご回答をよろしくお願いします。

  • 好きなお笑い芸人はだれですか?

    ナイツの漫才、サンドイッチマンのコント、東京03のコントが好きで、よくYouTubeでみて楽しんでいます。 皆さんの好きなお笑い芸人はだれですか?フリートークではなく、漫才コントなどネタで好きな芸人さんを教えて下さいm(__)m

  • 落語と漫才、相声(中国)

    こんにちは。 今、中国に留学しています。 今度、レポートで相声について書かなければなりません。 そこで、日本の文化と比較したいとおもっているのですが、 私自身、落語と漫才の違いがいまいちわからず、 説明できません。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、中国の相声は、落語か漫才、どちらに近いものなのでしょうか?

  • 漫才師以外のお笑いコンビ芸人

    漫才師ではない、コンビのお笑い芸人といえば、例えば誰がいますか。

  • 漫才を おぼえる 時間

     漫才の芸人は  ネタを すぐ あたまに いれる 必要が あると 思うのですが。 だいたい 5分くらいの 漫才なら どれくらいの 時間で 覚えることが できるものなのでしょうか?

  • 漫才のネタ

    書くところを間違っていたらすみません。 3月に引っ越す人の送別会を企画していて、そこで漫才をしようと思っているのですが、どのようにネタをつくったらいいかわかりません。テレビに出ている芸人さんのネタをパクルのもちょっと・・・って感じです。少しくらいならいいと思いますが。オリジナリティーのあるネタをつくりたいのですがどうしたらいいでしょうか?だいたい3分くらいで長くない漫才をしたいと思っています。 コツなどありましたらお願いします。

  • 漫才という文化?

    漫才ってなくなっていくんでしょうか? テレビもほとんどやらないし、若いお笑いタレントは漫才で出てきても知らないうちに単なるバラエティ芸人になっちゃうし・・・ もう漫才は世間に受け入れられないのでしょうか?