解決済み

ネグレイトの語源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260566
  • 閲覧数855
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

ネグレイトの語源を教えて下さい。

放棄と言うことでneglect(ネグレクツゥ)はわかるのですが、ネグレイトのスペルがわかりません。
ネグレイトという言葉が一般的に使われているのですが、

いつ頃から使われだしたのか?
語源についてご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

【neglect】
〔怠慢・無視・放置の意〕
養育者による,子供に対する不適切な保護や養育。衣食住を十分に世話しない場合や,精神的・医療的なケアを十分に行わない場合など。栄養不良や発達障害などを引き起こすほか,人格形成に多大な影響を与える可能性がある。育児放棄。養育放棄。
→児童虐待・児童虐待防止法


これの事ですか?
私の知る限りでは「ネグレクト」だと思うのですが・・・。
「ネグレイト」という言葉は分かりません。
お礼コメント
iMac350

お礼率 50% (1/2)

それでは、何故新聞ではネグレイトと言う言葉を使用していたのでしょうか?(読売新聞だったと思います。)

ネグレイトで検索しても何件かヒットしますし、、、?(by google : 12件)
でも、圧倒的にネグレクトのヒットの方が多いですね。(by google:2330件)

今後はネグレクトを使用することにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-28 00:23:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

一般的と言われても・・・何語でしょうか?