• ベストアンサー

「あかん」の語源

神戸市在住ですが、よく「だめ」の意味合いで「あかん」を使いますが、この言葉の語源はどこから来ているのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

• jotar
  • お礼率71% (239/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71312
noname#71312
回答No.3

「埒(らち)明かぬ」の略です。 Goo辞書に下記の通り出ていました。 あかん (連語) 〔「埒(らち)明かぬ」の略といわれる。主に関西地方で用いる〕 (1)物事がうまくいかない。 「どれも―」 (2)それをしてはならない。だめだ。 「酒は―」 なお、「埒(らち)」については↓ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D4%BF&kind=jn&mode=1&kwassist=0

その他の回答 (2)

noname#67211
noname#67211
回答No.2
  • ASAYOSHI
回答No.1

「飽く」 (あく) 十分だ。満ち足りている。五段活用の自動詞。 これの否定語で 「あかない」。 丁寧に言って 「あきません」。(現代語になって活用が変わる?) 関西弁だと 「あきまへん」。 くだけた言い方で 「あかん」。 だと思いますが、違うかな。

jotar
質問者

お礼

う~ん。そうだとおもいます