• ベストアンサー

『清く正しく美しく』の語源

このカテでいいのかどうか分かりませんが・・・。 「清く正しく美しく」って言葉がありますよね。 この言葉の語源というか、もともとの意味ってご存知ですか? 自分の記憶では、昔の、男性があこがれるというか、理想の妻のありかたを表した言葉だったと思うのですが・・・。 正確なところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

「理想の妻」というのとは、ちょっと違うと思います。どちらかというと「理想の娘」でしょう。 「語源」はわかりませんが、宝塚歌劇団のモットーですよね。 http://kageki.hankyu.co.jp/first/kiyoku.html

参考URL:
http://kageki.hankyu.co.jp/first/kiyoku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

理想の妻は「才たけて みめ美わしく 情けあり」ではないかと。 与謝野鉄幹ですね。 http://yanagawa.sucre.ne.jp/music/tuma.htm 私も「清く正しく美しく」=宝塚歌劇団だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

宝塚のモットーですね。

参考URL:
http://kageki.hankyu.co.jp/first/kiyoku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。