• ベストアンサー

関西のおばさん

baziruの回答

• ベストアンサー
  • baziru
回答No.6

#1の方の回答のように、自己主張しないと、生きていけない?のです。 私は、京都出身で、今は東京に住んでいますが、 東京にきて、関西風に振る舞い、ヒンシュクをかうことも、 たびたびありましたね。(あんな、おばはん風にはふるまいませんが。) しかし、ああやって、群れて、ベラベラしゃべるのは、すごく楽しいです。 あれは、あれでまた世界があるのです。 マナーが悪いとかいうことには、全く、気づいていません。 注意されても、 「しゃーないやん。」の一言で、すべてかたずけます。 いろいろな出身の人と、出会いますが、やはり日本で、関西だけが、 特に、違うようですね。特に大阪は、違うようですね。 でも関西人は、そのライフスタイルや、会話の中で、とても楽しんで、 生活しているのです。関西にいるときは解りませんでしたが、 東京に来て、あの会話が楽しめないのは、ほんとつらいです。 それに、そういう自己中おばはんは、関西ではあたりまえに、いるので、 気になりませんでしたが、(えげつない、おばはん。という感じ) でも、東京に来て、「あれは、マナーが悪い。」ということに、 気がつきました。(えげつないと、マナーが悪いでは、ニュアンスが違うのです。) やっぱり、あれは土地柄でしょう。関西で通用しても、他の土地では、 みっともないだけ、ということを、みんな知らないのですよ。 関西では、自己主張しないと、認めてもらえないので、 つい、しすぎて、調子にのると、そのおばはんのようになるのでしょう。 (無口な関西人、女、っというのは、あまりいませんよ。)

noname#2475
質問者

お礼

土地柄ですかねー。確かに女性同士・ご近所同士でぺらぺらおしゃべりは楽しいですが、あの叔母さん達はマイナス思考の話ばかりだし、時には捨て台詞などはいて、そんなのでストレス解消になるだろうかなー?という疑問を持ちました。 スピーカーがみっともない、という事を知らないのですね。そうですか、知らずにやっている事ほど怖い事はありませんね。多分自分が一番だと思っているのでしょうかね。 無口な関西人はいないのですか・・?むー、分からなくなってきました、げんなりですね。 関西人が怖いー!