• 締切済み

注意すべきだったのか 大阪のオバちゃんの行動

この前、バリに旅行しましたが、ホテルのビッフェ朝食での出来事です。 ある日本人女性が、紅茶のパックを10袋くらいウェストポーチに押し込み、テーブルに戻ってはバックに移し変え、再び菓子パンや、その他のものをポーチに入れては何回も持ち帰っていました。食事する量とは別です。見ていて、こちらが恥ずかしくなりました。 様子を見たところ 大阪からの団体で 50後半の人で、その行動パターンには、さすが大阪人と納得したものの、一応 ひどいオバちゃんだな聞こえよがしに呟きましたが どこ吹く風です。 私も、記念に一袋くらいは持ち帰ることもありますが、あれほど大量にとは・・・。 この場合、注意して方がよかったのでしょうか(注意すると あんたには関係ないやろ 料金の一部や ナンデ悪い ウチだけやアラヘンなどと反論されそうですが)、それとも聞こえよがしに言うのが精一杯でしょうか。 別に、関西人に偏見を持っているわけではありませんので、悪しからず。

みんなの回答

noname#245802
noname#245802
回答No.3

聞えよがしに言うのが、正しい行為なのでしょうか。 私は関西の人間です。 関東・関西によって感じ方・捉え方が違うかもしれませんが、面と向かって注意することが怖くて(という表現にさせていただきます)、聞えよがしに呟くのは「逃げ」だと思います。 それが「精一杯」であるのであれば、しない方がまだスマートだと思います。 同じ日本人だと思われたくないという気持ちもよくわかりますが、注意ができないのであれば、黙って心に留め置いていてはいかがでしょうか。 ・・・まぁ、確かに、ブッフェで食事量以上のお持ち帰りは窃盗と同じだったと思いますけどね。 注意するにしても「・・・・は、ダメですよ!」と言うと、「なんでやねん!」と返ってくると思うので、 「お姉さん、ブッフェのものをバッグに詰めるのは、世界的にはちょっと良くないんですよ」ぐらいのセリフをジャニーズばりにささやければまだ丸く収められると思いますね。・・・ムリですかね。 どちらにせよ、あなたのお店ではないので、でしゃばらず、ホテルの人間にまかせておくのをオススメします。

yakitori55
質問者

お礼

外国人やホテルの人に 日本人として同じに見られることが耐えられなくて 止めて欲しかったのですが・・・。やはり関西と関東の人ではモノの考え方が違うのですね。関西人の言うええカッコしいかもしれませんが、恥の文化の違いですね。回答を読んで理解できました。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

宿泊客同士のトラブルは絶対に避けなければなりません。 あなたに被害がないわけですから注意する必要はありません。 注意する権限があるのは従業員。イヤなら従業員に言えばいいのです。 あとは従業員すなわちホテルとしての判断ですから。 まあ大阪と限らず「オバサン」でなく「ババア」は図々しいです。 ビュッフェならまだいいくらいで、ホテルの備品を平気で持ち帰ると 某ホテルの営業の方が嘆いてました。フェイスタオル、バスタオル、 灰皿、絵、カップなど挙げたらきりがないそうです。 捕まえても「自分は客だから当然」くらい言うとか。 常識のない人間に常識を説いても無駄ですから。窃盗で検挙されないと 事重大さがのわからないのでしょうね。

yakitori55
質問者

お礼

言っても無駄なら やっぱり注意しない方が正解ですね、

noname#155097
noname#155097
回答No.1

大阪人です。 どこの地方でもおばちゃんは厚かましいと相場が決まっていますが、 特に大阪のおばちゃんにはとんでもない人がけっこうな割合でいます。 もちろんまともな人もたくさんいますが、ひどい人がいることは否定しません。 そういうおばちゃんは指摘しても、指摘した方が不愉快になるだけなので、 何もしないほうがいいでしょう。 聞えよがしに言っても「ごまめの歯ぎしり」と同じで相手には通じません。 ビュッフェでの行為は「見ているほうが恥ずかしい程度」の マナー違反ですが、ほとんど泥棒と変わらない行為を平気でする 人がいるのですから。。

yakitori55
質問者

お礼

言っても逆切れされるなら 言わない方が良いですね