• ベストアンサー

彼の行動を注意するにはどうしたらいいですか?

会社の人には内緒で社内恋愛中です。 彼36歳・私35歳。つきあい半年くらい。 私と彼は部署は違うのですが、彼の部署のアシスタントや関連部署の女の子が私と仲良く、彼の態度へのグチ・怒りが耳に入ってきます。 内容は、 自分のことは自分でやって!。 忙しいからと仕事を頼んだくせに自分は雑談しまくり。 忘れっぽい。 さっき言った事と違う。。。。など 最初は1人の意見だったのでスルーしたかったのですが、不満をいう女の子も増え、ランチでの話題にもなっています。。。 彼は人柄のよさそうな、頼み上手な、社交的なタイプです。 ここからが本題ですが、さすがに私はこの事態を彼に伝えるべきでしょうか?べきですよね・・・ ただ、たぶんプライドが高いのか、私が過去に2度彼のふるまい・性格を注意したら、注意した直後必ず、冷たくあしらわれます。(メールしてこなかったり、社内ですれ違っても冷たくあしらわれたり・・・) 結局、数日後に態度は改めてくれるのですが、それまでの間さみしい限りでした。 同世代の男友達は、この年齢で年下の彼女の意見を取り入れるのは難しい、しかも、今までは指摘する彼女じゃなかったんだろうし、それを受け入れるのに時間がかかるんだ。その時距離をおきたいんだよ。と慰め?てくれましたが。 今回は私の不満意見ではないので、今回冷たくされたらそれは最悪な男かなぁとも思いますが、、どういうタイミングでどのように言えばいいのか教えてください。 どの女の子が言ってる等は伝えたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.3

プライドが高いみたいなので難しいですね 私なら…間接的に「私の知人の部署でね○○な感じの方がいるってランチの話題になるんだ……何人かから聞いたんだけど」なんて、彼には「自分のこと」と気付かない様に話題にするかなぁ プライドの高い方は、言われなくてもわかっているのに…やっちゃってるんです(自覚してることを注意されるからふてくされる…) 注意するより「ランチで○○と話したらあなたが○○してはかどった、頼りになる」って評判になってたわよ! なんていい事を褒めたら「調子にのる」と思います(プライド高い方はお調子者なんですよねぇ) 注意するなら手短じゃないとイライラします…何かした時「こらっ」みたいな短い注意で十分なので、順序だてて言われるのが嫌い… だから「10あるうちの優先の高いもの1つ」注意して、あとは滅多になくても「その場で良かったことに感謝する」感じで欠点を減らす様に誘導した方がいいです 注意されてムカッときたとしても、ふてくされた態度が長続きしないのも「プライドが高く感覚的(アバウトでも伝わる)の特徴」です……一言で言えばお祭り騒ぎが好きなタイプ… 限定、本家本物、元祖などの言葉に弱く、流行を取り入れるタイプでは? そんな彼は持ち上げてあげるのがベストですよ 頑張って下さいね

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆

その他の回答 (6)

• kanakyu-
回答No.7

その人、ほんとにいい人なのか、ちょっと疑問です。 外面がすごく良くて、実はプライド高い人は、中身がすごいお子様だったりするので、注意した方がいいと思います。 それはさておき。 忠告はおすすめしません。 忠告を謙虚に聞くのは、そういうタイプが一番苦手なことですから、 非効率だと思うんです。 以下に、かわりの方法を書きますね。 プライドの高~い人は、自分の非を指摘されると、 なかったことにしたり、相手のせいにしたりします。 自分がそんな人だなんて、信じたくない、 自分のイメージを壊したくないから、目を背けるんです。 その逆のことをすればよいのです。 彼らはおだてやホメ言葉には、めちゃめちゃ弱いです。 なので、あえて正面から忠告はしない。 代わりに、彼の仕事ぶりをほめてほめておだてるのが、 すこし遠回りに見えて、一番早道だと思います。 「あなたって、責任感とプライドのある仕事してるわね~」 「忙しいのにきちんと仕事をこなして、感心しちゃう」 「○○さん、感心してたわよ」 などなど。 どんな些細なことでもいいので、ネタを見つけて、ホメ殺すんです。 そうすると、その気になって、だんだん、その通りの男になっていきます。 女性でも、「かわいいね」といわれると、 うれしくて、その気になってどんどんかわいくなります。 「もうちょっと、どうにかしたら?」とでも言われたら、 落ち込んでよけいにカワイくない顔になってしまいます。 かのナポレオンも、妻がおだてにおだててその気になって、 ついには皇帝の座にのぼりつめたそうです。 成功する男のそばには、ほめる妻あり、とのことです。 わたしはこれが必勝の操縦法だと思ってます。 ・賞賛 「あなたってスゴイ」系 ・感謝 「ありがとう」 ・はっきりとした依頼の形で頼む 「○○してもらえない?」 これをなるべくたくさん繰り返します。 相手が失敗したり、忘れても責めない。 また「○○してくれる?」と根気強く頼む 相手が断ったら、それよりカンタンなことを頼む (一度断った後は借りが出来たように感じるので、二度連続は断りにくいです) そして、やってくれたら、「ありがとう」ちょっとオーバーなくらいに、笑顔で。 ただし、頼む内容は、やってくれてあなたが嬉しいことを。 「牛乳を買ってきてくれる?」、とか、 ホントに、カンタンなことからでいいです。 仕事の件というより、 根本からの彼のしつけみたいに、なっちゃいますが。 相手は、ヒーロー願望が満たされるのがうれしくて、 喜んでアレコレしてくれるようになります。 ちょっとしたことでも、ホメてもらえるのが分かってくるので、 ホメられたさに、手を抜かず頑張るようになります。 だんだん、ホメられるに値する男に、なって行きます。

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 今後のこともふまえためになりました。

• naqua
回答No.6

プライドが高めな人に真正面から指摘しても‥ 直すどころか"誰がそんな事言っているのか?"等と、言った相手に嫌悪を抱き、殻に閉じこもるだけだと思います。 自ら改めさせるなら。。 風の噂で耳にしたんだけど‥と、あくまでruru30さんは他人事を装って話す事です。 人当たりの良いあなたに限って信じられない話‥と前置きして。。 『そんな風に噂される節はある??』 『噂の発端がどうあれ、尾鰭が付いて広まったら恐いよ』 『私の部署にまで届いてきてるし‥上司の耳に入って、変な見方されるような事になったら面倒だと思って』 『用心してね!』 と"心配だから忠告してる"という雰囲気は出さず、淡々と報告してあげるのが一番です。 彼氏さん自身がヤバイ!と気付かなければ、意味ありませんから。。 その際、この話題で長々会話するのはやめましょう。 恩着せがましいと取られてしまっては、元も子もないので。。 もし彼氏さんが、突っ込んで聞いてきても"噂だから、事実はよく知らない"と‥ 『身に覚えがなければ、堂々としてれば!』と突き放すのがbestです。 特にプライドの高い方は、周りの目(彼女や親以外)を気にします。 自分より上の人の言葉や態度、自分に不利になる事には敏感です。 そこを上手く利用して、彼氏さんを良い方向に導いてあげて下さい。 長々と書きましたが。。 彼氏さんの陰口なんて、聞きたくないですもんね、本当は。 自慢の彼氏さんに生まれ変わってくれる事を願って、ガンバって下さい♪

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ ポイントをさしあげたかったのですが、ごめんなさい。 応援もありがとうございます

• lilly_20
回答No.5

私喧嘩した時に言ったりします。 明らかに彼が悪くて私が傷つけられたときなど、 「言っとくけどね!知らないと思うけどあんたまわりからこんなこと言われてんだよ!?」 みたいな。 結果は最悪でした。おすすめしません笑 周りの人からの意見としては絶対言わないほうがいいと思います。 あくまでもあなたの意見として注意したほうがいいです。 男性は特に人と比べられたり、人に意見されるのを嫌うでしょう? 「まわりがこう言ってる」 「こんな話を聞いた」 「他の人はこうしてる」 という言い方は逆上します。 それは正直言われる立場を考えて、私だってそんな言われ方をしたらイラっとします。 あくまでもあなたがこう思う、という言い方でまず言わないと絶対だめです。 「こうしたほうがいいんじゃない?」程度で伝えた方が素直に受け取りやすいですよね。 私はあと、冗談っぽく言ったりもします。 「ほんとそういう駄目なとこあるよねー笑」みたいな。 そうすると彼も「そうなんだよねー」みたいな。 「どうにかしなよー本気でイラっとする人いるかもよ!?」みたいな。 はっきり言わないでもその場は笑いで済まされますけど、 大人なら言わなくても本人が一番自覚できるはずなので内心気にしてたりしますからね。 そんなふうにちょっとグッサリ釘を刺す、みたいなやり方はよくやります。

ruru30
質問者

お礼

回答No.4

うん。言ったほうがいいっすね。 後から知って「なんであんとき言ってくれなかったんだ~!!」ってことも あるし・・・ 伝え方は、簡単!「3つ褒めて1つ注意する!」これだけ。 順番だけ注意を!注意してから褒めちゃ効果はないので・・・

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ とても分かりやすく、うなずけます!

• asu1821
回答No.2

結論から言えば・・私なら伝えません・・。でも人に寄って考えとか違うので、どっちが良いのかは分かりませんが・・。 内緒で社内恋愛中なのであれば、愚痴ってくる女の子は、あなたと彼の関係を知らない訳ですよね??であれば、それが彼に伝わって彼の行動が治るなんて思ってないでしょうし、下手に伝えて彼の態度が改まって、誰かがチクッたとなる可能性もあるでしょうし、誰がまで言わなくても彼だって、きっとあの人が自分の愚痴を言ってると気付くかもしれません。あとあとのトラブルを避ける意味でも言わない方がいいと思います。 ちなみに、私も内緒の社内恋愛してます。私28歳、彼37歳です。 お互いに愚痴を聞いてもらったりなどしてますが、余程の事がない限り、恋人には見方であって欲しいと思いませんか?? だから、他人が言ってる悪い事は言いません。自分が思う事は悪いことでも指摘したりしますが・・。

ruru30
質問者

お礼

• yurie0000
回答No.1

言わなければいけないことですか? 質問者様が彼とおつきあいしていなければ、そして質問者様が彼に伝えなければ、彼は噂になっていることなど永遠に知らないかもしれません。 失礼ながら、彼が本当に人柄のよさそうな、頼み上手な、社交的なタイプであれば、こういう噂話の的にはならないでしょう。 まして注意したときの質問者様への態度。 注意してしばらく経ったその後は、何らかの改善は見られるのでしょうか? (注意の内容にもよると思いますが) ・・・という点を踏まえて伝えるかどうか、伝え方などをもう一度考えて見た方が良いと思います。

ruru30
質問者

お礼