• ベストアンサー

彼の行動を注意するにはどうしたらいいですか?

会社の人には内緒で社内恋愛中です。 彼36歳・私35歳。つきあい半年くらい。 私と彼は部署は違うのですが、彼の部署のアシスタントや関連部署の女の子が私と仲良く、彼の態度へのグチ・怒りが耳に入ってきます。 内容は、 自分のことは自分でやって!。 忙しいからと仕事を頼んだくせに自分は雑談しまくり。 忘れっぽい。 さっき言った事と違う。。。。など 最初は1人の意見だったのでスルーしたかったのですが、不満をいう女の子も増え、ランチでの話題にもなっています。。。 彼は人柄のよさそうな、頼み上手な、社交的なタイプです。 ここからが本題ですが、さすがに私はこの事態を彼に伝えるべきでしょうか?べきですよね・・・ ただ、たぶんプライドが高いのか、私が過去に2度彼のふるまい・性格を注意したら、注意した直後必ず、冷たくあしらわれます。(メールしてこなかったり、社内ですれ違っても冷たくあしらわれたり・・・) 結局、数日後に態度は改めてくれるのですが、それまでの間さみしい限りでした。 同世代の男友達は、この年齢で年下の彼女の意見を取り入れるのは難しい、しかも、今までは指摘する彼女じゃなかったんだろうし、それを受け入れるのに時間がかかるんだ。その時距離をおきたいんだよ。と慰め?てくれましたが。 今回は私の不満意見ではないので、今回冷たくされたらそれは最悪な男かなぁとも思いますが、、どういうタイミングでどのように言えばいいのか教えてください。 どの女の子が言ってる等は伝えたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.3

プライドが高いみたいなので難しいですね 私なら…間接的に「私の知人の部署でね○○な感じの方がいるってランチの話題になるんだ……何人かから聞いたんだけど」なんて、彼には「自分のこと」と気付かない様に話題にするかなぁ プライドの高い方は、言われなくてもわかっているのに…やっちゃってるんです(自覚してることを注意されるからふてくされる…) 注意するより「ランチで○○と話したらあなたが○○してはかどった、頼りになる」って評判になってたわよ! なんていい事を褒めたら「調子にのる」と思います(プライド高い方はお調子者なんですよねぇ) 注意するなら手短じゃないとイライラします…何かした時「こらっ」みたいな短い注意で十分なので、順序だてて言われるのが嫌い… だから「10あるうちの優先の高いもの1つ」注意して、あとは滅多になくても「その場で良かったことに感謝する」感じで欠点を減らす様に誘導した方がいいです 注意されてムカッときたとしても、ふてくされた態度が長続きしないのも「プライドが高く感覚的(アバウトでも伝わる)の特徴」です……一言で言えばお祭り騒ぎが好きなタイプ… 限定、本家本物、元祖などの言葉に弱く、流行を取り入れるタイプでは? そんな彼は持ち上げてあげるのがベストですよ 頑張って下さいね

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆

その他の回答 (6)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

その人、ほんとにいい人なのか、ちょっと疑問です。 外面がすごく良くて、実はプライド高い人は、中身がすごいお子様だったりするので、注意した方がいいと思います。 それはさておき。 忠告はおすすめしません。 忠告を謙虚に聞くのは、そういうタイプが一番苦手なことですから、 非効率だと思うんです。 以下に、かわりの方法を書きますね。 プライドの高~い人は、自分の非を指摘されると、 なかったことにしたり、相手のせいにしたりします。 自分がそんな人だなんて、信じたくない、 自分のイメージを壊したくないから、目を背けるんです。 その逆のことをすればよいのです。 彼らはおだてやホメ言葉には、めちゃめちゃ弱いです。 なので、あえて正面から忠告はしない。 代わりに、彼の仕事ぶりをほめてほめておだてるのが、 すこし遠回りに見えて、一番早道だと思います。 「あなたって、責任感とプライドのある仕事してるわね~」 「忙しいのにきちんと仕事をこなして、感心しちゃう」 「○○さん、感心してたわよ」 などなど。 どんな些細なことでもいいので、ネタを見つけて、ホメ殺すんです。 そうすると、その気になって、だんだん、その通りの男になっていきます。 女性でも、「かわいいね」といわれると、 うれしくて、その気になってどんどんかわいくなります。 「もうちょっと、どうにかしたら?」とでも言われたら、 落ち込んでよけいにカワイくない顔になってしまいます。 かのナポレオンも、妻がおだてにおだててその気になって、 ついには皇帝の座にのぼりつめたそうです。 成功する男のそばには、ほめる妻あり、とのことです。 わたしはこれが必勝の操縦法だと思ってます。 ・賞賛 「あなたってスゴイ」系 ・感謝 「ありがとう」 ・はっきりとした依頼の形で頼む 「○○してもらえない?」 これをなるべくたくさん繰り返します。 相手が失敗したり、忘れても責めない。 また「○○してくれる?」と根気強く頼む 相手が断ったら、それよりカンタンなことを頼む (一度断った後は借りが出来たように感じるので、二度連続は断りにくいです) そして、やってくれたら、「ありがとう」ちょっとオーバーなくらいに、笑顔で。 ただし、頼む内容は、やってくれてあなたが嬉しいことを。 「牛乳を買ってきてくれる?」、とか、 ホントに、カンタンなことからでいいです。 仕事の件というより、 根本からの彼のしつけみたいに、なっちゃいますが。 相手は、ヒーロー願望が満たされるのがうれしくて、 喜んでアレコレしてくれるようになります。 ちょっとしたことでも、ホメてもらえるのが分かってくるので、 ホメられたさに、手を抜かず頑張るようになります。 だんだん、ホメられるに値する男に、なって行きます。

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 今後のこともふまえためになりました。

  • naqua
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.6

プライドが高めな人に真正面から指摘しても‥ 直すどころか"誰がそんな事言っているのか?"等と、言った相手に嫌悪を抱き、殻に閉じこもるだけだと思います。 自ら改めさせるなら。。 風の噂で耳にしたんだけど‥と、あくまでruru30さんは他人事を装って話す事です。 人当たりの良いあなたに限って信じられない話‥と前置きして。。 『そんな風に噂される節はある??』 『噂の発端がどうあれ、尾鰭が付いて広まったら恐いよ』 『私の部署にまで届いてきてるし‥上司の耳に入って、変な見方されるような事になったら面倒だと思って』 『用心してね!』 と"心配だから忠告してる"という雰囲気は出さず、淡々と報告してあげるのが一番です。 彼氏さん自身がヤバイ!と気付かなければ、意味ありませんから。。 その際、この話題で長々会話するのはやめましょう。 恩着せがましいと取られてしまっては、元も子もないので。。 もし彼氏さんが、突っ込んで聞いてきても"噂だから、事実はよく知らない"と‥ 『身に覚えがなければ、堂々としてれば!』と突き放すのがbestです。 特にプライドの高い方は、周りの目(彼女や親以外)を気にします。 自分より上の人の言葉や態度、自分に不利になる事には敏感です。 そこを上手く利用して、彼氏さんを良い方向に導いてあげて下さい。 長々と書きましたが。。 彼氏さんの陰口なんて、聞きたくないですもんね、本当は。 自慢の彼氏さんに生まれ変わってくれる事を願って、ガンバって下さい♪

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ ポイントをさしあげたかったのですが、ごめんなさい。 応援もありがとうございます

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.5

私喧嘩した時に言ったりします。 明らかに彼が悪くて私が傷つけられたときなど、 「言っとくけどね!知らないと思うけどあんたまわりからこんなこと言われてんだよ!?」 みたいな。 結果は最悪でした。おすすめしません笑 周りの人からの意見としては絶対言わないほうがいいと思います。 あくまでもあなたの意見として注意したほうがいいです。 男性は特に人と比べられたり、人に意見されるのを嫌うでしょう? 「まわりがこう言ってる」 「こんな話を聞いた」 「他の人はこうしてる」 という言い方は逆上します。 それは正直言われる立場を考えて、私だってそんな言われ方をしたらイラっとします。 あくまでもあなたがこう思う、という言い方でまず言わないと絶対だめです。 「こうしたほうがいいんじゃない?」程度で伝えた方が素直に受け取りやすいですよね。 私はあと、冗談っぽく言ったりもします。 「ほんとそういう駄目なとこあるよねー笑」みたいな。 そうすると彼も「そうなんだよねー」みたいな。 「どうにかしなよー本気でイラっとする人いるかもよ!?」みたいな。 はっきり言わないでもその場は笑いで済まされますけど、 大人なら言わなくても本人が一番自覚できるはずなので内心気にしてたりしますからね。 そんなふうにちょっとグッサリ釘を刺す、みたいなやり方はよくやります。

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆

回答No.4

うん。言ったほうがいいっすね。 後から知って「なんであんとき言ってくれなかったんだ~!!」ってことも あるし・・・ 伝え方は、簡単!「3つ褒めて1つ注意する!」これだけ。 順番だけ注意を!注意してから褒めちゃ効果はないので・・・

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ とても分かりやすく、うなずけます!

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.2

結論から言えば・・私なら伝えません・・。でも人に寄って考えとか違うので、どっちが良いのかは分かりませんが・・。 内緒で社内恋愛中なのであれば、愚痴ってくる女の子は、あなたと彼の関係を知らない訳ですよね??であれば、それが彼に伝わって彼の行動が治るなんて思ってないでしょうし、下手に伝えて彼の態度が改まって、誰かがチクッたとなる可能性もあるでしょうし、誰がまで言わなくても彼だって、きっとあの人が自分の愚痴を言ってると気付くかもしれません。あとあとのトラブルを避ける意味でも言わない方がいいと思います。 ちなみに、私も内緒の社内恋愛してます。私28歳、彼37歳です。 お互いに愚痴を聞いてもらったりなどしてますが、余程の事がない限り、恋人には見方であって欲しいと思いませんか?? だから、他人が言ってる悪い事は言いません。自分が思う事は悪いことでも指摘したりしますが・・。

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

言わなければいけないことですか? 質問者様が彼とおつきあいしていなければ、そして質問者様が彼に伝えなければ、彼は噂になっていることなど永遠に知らないかもしれません。 失礼ながら、彼が本当に人柄のよさそうな、頼み上手な、社交的なタイプであれば、こういう噂話の的にはならないでしょう。 まして注意したときの質問者様への態度。 注意してしばらく経ったその後は、何らかの改善は見られるのでしょうか? (注意の内容にもよると思いますが) ・・・という点を踏まえて伝えるかどうか、伝え方などをもう一度考えて見た方が良いと思います。

ruru30
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ちょっと注意したぐらいでなぜキレるのはなぜ?

    先ほど電車に乗り込もうとした40~50歳の男と肩がぶつかったぐらいでいきなり殴られたとニュース聞きました。(ヤフーです。) その前に社内で中年の方が若者に対してちょっと注意されたぐらいで殴られるとかキレるとかそういうニュースが多く感じます。 なぜちょっとぶつかったぐらいで殴らなきゃいけないのか或いはちょっと注意されたぐらいでなぜ殴らなきゃいけないのか僕には理解できません。 僕は人から注意されたら腹たちませんし、殴りたい気持ちもありません。 もちろんちょっとぶつかったぐらいで切れる事はありません。 どうしてこのような社会になったんでしょうか。 私は23才ですが誰かが注意されたら文句一つも言わないで直すように努力しています。 皆さんからの意見聞かせてください。

  • わからない行動…

    こんばんは。大学生、男です。よろしければ相談にのっていただけると幸いです。 私には好きな女の子がいます。その子とはバイト先で知り合って2週間になります。私とはバイトの先輩と後輩の関係です。 その知り合ってから2週間ずっとメールや電話をしていて、つい先日2人っきりで夜景を見に行ってきました。 その夜景を見に行く途中、帰りにずっと手をつないだり肩を抱いたりしました。女の子もイヤなそぶりをみせることなく、普通の態度でずっと握ってくれてました。 私はその女の子を好きになり告白して付き合いたいと思いましたが、その女の子には2か月前から彼氏がいます。 京都(女の子)―静岡(彼氏)の遠距離だそうです。 私は略奪愛をずっと避けてきましたし、あきらめてきましたが今回は諦めることができません…。 つい最近には飲み会があり、その女の子に告白?をしました。 私「今の彼氏やなくて、オレじゃあかんの?」 女の子「今の彼氏はそんなに好きじゃなくて付き合いましたけど、3回も告白されて付き合ったのでそんな簡単に裏切ることなんてできませんよ」 私「オレじゃ無理なら無理ってはっきり言って。それでオレはあきらめるから…」 女の子「え~…」 と濁されてしまいました。 知り合って2週間という短期間で告白したことなどいろいろな反省点があります。 しかしそのデートであまりにも対応・雰囲気がよかったので、抑えきれませんでした…。 ここで皆様に質問があります。 女の子は私のことを気になる男としてみているのでしょうか?もしかしたら遊ばれている? あと何か助言など、何でもいいので皆様の意見が聞きたいです!! ちなみに今もメールは続いていて、11月に予定が合いしだいまた2人で遊ぶ約束をしています。 これまでの説明ではお答えしにくいとおもいますので、要求があれば補足説明もいたします。 よろしくおねがいします!!

  • 注意すべきこと、すべきでないこと?

    注意すべきこと、すべきでないこと? 私が10台後半だったころは、目の前の明らかにおかしなことはすべて注意すべきだと思っていました。事なかれ主義や長いものには巻かれろというような、主体性の無い生き方が嫌でした。しかし大人になり、考え方も変わってきています。 世の中変えられないことばかりです。それにいちいち注意していたらきりがないですし、注意することで場の雰囲気を悪くして関係のない人を巻き込んでしまったり、自分の心が荒む恐れもあります。また、注意するにしても、なるべく怒りを押さえて建設的な意見になるようにするのも非常に骨が折れます。以上のことから、面倒くさいし関わらないようにしようと、消極的な態度を取ることが多くなってしまいました。こんな大人になりたくない、と思っていた大人に見事になっています。 結局、不思議な力によって似た者同士が集まるから(類は友を呼ぶ)理解しあえるのであって、まったく似た精神でない人間同士が論理的な説明で理解し合えるなんてことは無いと思いませんか? 何が注意すべきで、何が注意すべきでないのか、参考にしたいのでご意見をお願いいたします。

  • 無愛想な人の心理を知りたい

    4月から赴任してきた上司がどうにも無愛想です。たとえば朝の挨拶をしても、言葉で「おはよう」と返してくれることはほぼなく、よく注意して見ないと気付かないような微小な角度でうなずき、すぐ目を逸らすといった具合。私に対してだけではなく、部署の大半に対してほぼこんな態度です。 無茶な命令をされたり、嫌がらせをされたり等は無いのですが、自分をクビにすることのできる権限を持った人がこんな態度では「嫌われているのだろうか?」と不安で落ち着いて働けません。特殊な業界で、今回のように外部から上司が来た場合、ゆくゆくはそれまでのメンバー全員クビということもあり得るので、この態度が私だけに対してではないということはあまり慰めになりません。 そこで、「自分は無愛想だ」と自認している人にお聞きしたいです。 1.なぜ人に対して無愛想にするのでしょう? 無愛想な人に好感を持つ相手はあまりいないでしょうから、損しかしないと思うのですが。 2.無愛想は意図的なものなのでしょうか? それとも良くないとわかっていながらなかなか治せないものなのでしょうか? 3.自分が無愛想に接している相手がフレンドリーに接してきたらうれしいですか?それともウザいですか? 以上3点、よろしくお願いします。

  • 直接職場で注意をしてくれない

    同じ労働時間で自分のやっている半分以下しか仕事していない人が、寝ていたり寝ていることを本人が公に言っていたり、仕事のやる数が少ないから時間が余ると言っていて、余った時間どうしているのか聞いたらその時間 までゆっくり時間をかけてやっていると言っていたので、一生懸命やっている自分が同じ時給でと不満に思い、辞めたい原因として言いました。 他には休憩時間を10分ほど多く取りすぎている人がいて、全体朝礼でみんなに言ってくれたけど本人は直していないことに対しても不満に思ってると言いました。 仕事をしない人は時給上がらないし仕事をしている人に時給を上げると言う項目を今回の更新で増やしたから良いじゃんと言われ、休憩を多く取り過ぎている人はまずは本当にそうなのかをチェックして、良いタイミングの時にいうのがすぐに直してもらえることがあるから、すぐに直接言うと辞めると言われるのでと言われました。 仕事をしないんだから注意をして辞めるって言うならやめてもらえば良いのではと私は思うのですが。 人に厳しいことによってストレスを感じているならせっかく仕事でスキルがついたのに悪いことをしていない自分が辞めるなんてもったいない。また違うところに行っても、同じ内容でストレスはまた感じることが起きると思うので、自分が人に対して厳しいということを見方を変えるのが良いことだと思うと言われました。確かにおっしゃる通りなんですが、以前うるさい人が気になると言った時に、直接注意はしてくれず毎回しゃべらないような席にその人らがなっていて遠回しだと思うのです。結局注意をしていないのでしゃべる人は近くにしゃべれる相手がいたりするとしゃべっています。 自分としては、注意を直接しない遠回しにするのが不満です。私が人に厳し過ぎるのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 年長者に対して注意や指導をすることについて

    20代の会社員です。 配属がたまたま派遣社員の人ばかりの部署になってしまい、上司と私のみが正社員という状況です。 派遣社員は同年代から上は50代や60代までいます。 正社員が自分しかいないという状況で、時には派遣の人に対して仕事のやり方について指導や注意をしないと行けないことがあります(派遣社員同士では直接注意や指導ができないということがあり、私がかわりにやっている状況)。 ここで悩みがあります。 同年代の人には、今の会社での職歴がある程度長い分、自分に一日の長もあるということで、言いにくいながらも注意や指導も何とかやっているのですが、50代の人に対しては、その職場での一日の長よりも、相手が人生の先輩であるという面が勝ってしまい、どうしてもやりにくくなってしまいます。 その人は人柄的には落ち着いており、親切で話しやすいタイプではあるのですが、やはり自分の倍生きている人に指導するという一歩が踏み出せないでいます。 その人の仕事のやり方で考え直してほしい点は、他の派遣の方だけでなく私や、そのことを相談した別の部署の友人からもそう思われている、という状況であるのでいつかは話をしないといけないので、そういったときの話の切り出し方や、年上に対する指導や注意のやり方など、アドバイスをお願いします。

  • 好きな人の後輩に注意したら、関係が悪くなってしまいました。

    31歳制作職の女性です。私には社内にちょっといいなと思ってる同僚(営業)がいます。 要するに私がやっかみと取られてもおかしくない行動をしたせいで、好きな人との関係がおかしくなりました。 彼に誤解をとくための説明をした方がよいか、教えてください。 《状況》 ・私たちの会社は部署ごと他社に出向しているので隣に顧客がいる。 ・最近彼の下にかわいい新人の女の子がについた。 《経緯》※長文です 私はその新人の声が「うるさい」と他の同僚(制作)から相談されました。 (その新人がしょっちゅう「○○先輩きもいですー」と甘えた声で話すので、目立っていたのです。) 彼のチーム内の同僚たちに「まだ仲良くないからその子に注意できない。会社として恥ずかしいからあなた(私)から言って欲しい」と言われ、ちょっと考えましたが私は引き受けました。 (それはそれ、仕事は仕事。恋愛感情はどうあれ、顧客が一番だし・・・私も共感していたことだから、と思って。) ↓ 翌日、新人と他部署の女の子とお昼に言ったときに 「隣にお客さんがいるのだから、大きな声であなたの先輩のことを足蹴にした言葉は客もいることだし、みっともないからやめなさいね。他の人も迷惑してるよ」 と注意したのですが、よりによって一緒に行った他部署の女の子が 「面倒くさい!あなたの部署ってそんな面倒なの?」と 私を非難したのです。 それを聞いた新人の彼女はその場で謝ったのですが、「でも他の人からそんな悪口を言われているとは思わなかったので、言ってもらってよかったです」と言われた。 ↓ ・その後新人が彼に相談を持ち込み、勤務中に2時間半退席していました。彼が上司に注意されてました。 これが先々週の出来事です ↓ ↓ 先週の飲み会の帰りに少しそのことで話したのですが、 「俺は新人から足蹴にをされた覚えはない」と言っていました。 現在、注意したことは直りましたが、新人は私と目を合わせません。 私は新人に注意したことは間違ってると思いません。 でも、好きな人に悪い思いをさせてしまったことは本意ではありません。 誤解を解きたいです。 しかし、この誤解を解くためには説明した方がよいでしょうか? それとも私が悪者になって、放っておいたほうがよいでしょうか・・? ちなみに、私は、この問題は3点で捉えてます。 1.彼が後輩のハンドリングができていなかった 2.彼のチーム内でコミュニケーションが取れていなかった 3.私が彼に感情をもっていた 私は2を解消するべく動いていますが、なんだかもやもやして考えています。

  • 人に注意できる人間って存在するのでしょうか?

    最近この疑問について悩んでいます。 よく、人に「お前は~だから駄目なんだ!」とか「~するのって許せないねー」とか人格や行動を否定する人がいますよね。 私も、不満に思ったことがあると相手を批判的に見てしまうので何とも言えませんが・・・ でも、そういう人って自分も似たようなことしてる場合って多いと思うんです、なんだかんだで。 なので、私は人に不満を持っても、自分も人に言えないだろうが、と思いなるべく批判的な言葉を口にしないようにしてはいます。ですが、それって凄くストレス溜まりますよね。不満がそとにだせないのですから。 また、不満を抱く=自分の悪い点を考える で、自己嫌悪に陥るので更にストレスです。 最近、親や家族が私(私以外にもですが)の行動に文句を言ってきます。 もちろん反省をし、繰り返さないよう努力はしますが、当の本人達も私に文句言った内容のことを当たり前顔でやっています。 文句は言えません。私もそれをやってしまっていたからです。 こういうことを考えると、人に注意することって本当にいいことなのか、無責任ではないか とか、本当に注意できうる人間はいるのだろうかと思います。 教師とかそういう立場でないと、注意ってできないのではないでしょうか? もう何が正しいのか、なにを正だとして自信を持ち生きていけばいいのかわかりません。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 部下に注意が出来ません。

    お世話になります。当方27才 男です。 会社で部下に注意をすることが出来ません。客に失礼なことを部下が行っていても見て見ぬふりをしてしまいます。 注意をしようとは思うのですが、言葉を選んだり意気込みすぎたりするうちに間を逃してしまいます。 自分で原因を考えてみたのですが、人からよく思われたい・嫌われたくない というような「自己保身」に走っているように感じます。 そのためか、よく緊張する方です。人前で話す時は緊張感が激しく非常に苦手で台本どおりにしかしゃべれません。 先日、部下の業務態度があまりに悪く、その場で注意をしたのですが、緊張に近い感覚に陥り、精神的に疲れてしまいました。注意することを身体が拒むような感覚です。 自分を変えたいという気持ちはあるのですが、身体がついてきてくれません。緊張を抑えるために心療内科の受診や服薬も考えています。 自分を変えるためにはどうしたらよいのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 小学生に注意したら、、、(少し長文です)

    どのカテゴリーに質問したらいいかわからずこちらにしてしまいましたが、カテゴリー違いでしたらすみません。 先日、出かけた時の出来事です。 雑貨屋さんがセールをしていたので店内を見ていました。ワゴンの中にたくさんの種類のセール品がありどれがいいか探しながら見ていたのですが、隣に女の子(小学校4,5年生くらい)のグループがいて、そのなかの一人の女の子の商品の取り扱い方が雑なのが気になりだしてしまいました。 最初は我慢していたのですが、商品を戻す時に投げたり、壊れやすい物なのに押し込んで戻したりあまりにもひどかったので、「他の人も買うかもしれない物なんだからもうちょっと丁寧に扱ったらいいんじゃない?」 と言ったら、きょとんとして友達同士で顔を見合わせ少し笑っていたので、イラっとしましたが、ちゃんと意味が伝わらなかったのかなと思いもう一度丁寧に注意しました。 女の子は「すみません。」と言ったので、私はその場を離れ、もやもやした気分で他のコーナーを見ていました。 私は今まで公共の場で注意した事がなく、今回女の子に注意した事も初めてで、伝えた後は「せっかくお友達とのお出かけの日を嫌な一日にしちゃったかな・・」とか、「もう少しいい伝え方があったかな・・」と思いながら買い物を続けてたら、その女の子が私の後ろを走りながら「超むかつくー」と言って去っていきました。。。 何を質問したいのか?と聞かれるとすみませんが、まだ気持ちがもやもやしておりはっきりしません。いろんな想いがありますが一番大きいのはがっかりして気分が落ち込んでしまっています。そして私が女の子の立場でしたら、注意されたら逆に恥ずかしいと思ってしまいムカつくなんて言い返す気持ちはでないのでその子の気持ちが理解できません。 やはり注意するにはまだ幼かったんでしょうか?どんな風に注意するべきだったでしょうか? それとも注意せずに無視した方がよかったんでしょうか?  みなさんは同じような経験はありますか? 注意した方、された方、また小学生のお子様をお持ちの親御様、いろんな方からの意見をいただければと思います。 長文ですみません。よろしくおねがいします。