大阪のおばちゃん度チェックリスト100について

このQ&Aのポイント
  • 「大阪のおばちゃん度」チェックリスト100とは、大阪のおばちゃんの特徴や行動をチェックするリストです。その中には驚くような項目も含まれています。
  • 大阪のおばちゃんは劇場で女子トイレが満員の場合、男子トイレに入ることがあります。また、彼女たちは「おかん」と呼ばれることに抵抗がなく、謝礼がないアンケートに協力しても「何かくれへんの?」と催促することもあります。
  • 大阪のおばちゃんについては、実際にその特徴や行動を知ることで確かな情報を得ることができます。大阪に住んだことのある方や、大阪の方を知っている方に意見を聞くと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

これが 「 大阪のおばちゃんだ ! ! 」 ?

今回の出張で大阪に行く機会がありまして 夜も暇だったこともあり「大阪のおばちゃん学」という本を読みました。 そこでその本の中に「大阪のおばちゃん度」チェックリスト100というのがありました。 あまりに沢山あるのですが、色々と見て行くと・・・まさかという項目もありました。 ・・・実際にはどうなのかを知りたいという興味があります。 本当?って思える項目がありましたので是非教えて下さい。 その中から3つだけ絞ってのアンケートをしたいと思います。 1.劇場で女子トイレが満員のときは、男子トイレに入る 2.「おかん」と呼ばれても抵抗がない 3.アンケートに協力して謝礼がないと「何かくれへんの ?」と催促をする 「大阪のおばちゃん」をご存知の方や、現在も含め過去に大阪に住んだことのある方、 お知り合いで大阪の方を知ってる方  この3つの項目について、実際はどうなのでしょうか ? 素朴な疑問ですみません(笑)

noname#143600
noname#143600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.4

 40代前半の大阪のおばちゃん(自分で言いたくないですが…)です。  1についてはありえません。私の周囲でも実行に移す人はいるでしょうか・・・?  No.3さんのおっしゃっている集団心理はなるほど、と思いました。 単独で行動に移せる方は大阪のおばちゃんでもツワモノだと思います。  2については、友達同士の間で「うちのおかんが~」と言われるのには 「うちのお母さんが~」と言うのは気恥ずかしいでしょうから抵抗ありませんが、 面と向かって「おかん!」と呼ばれたら「誰の事やねん!!」と言い返すと思います。  抵抗大いにありますよ。  3については、謝礼は気にしませんが、使えるのをもらえたらラッキー!と思います。  ただ、名前や住所などの個人情報を記入しないといけない物は後々ややこしい事になると いやなのでお断りします。  1~3はいずれも人による、だと思います。少なくとも私の周囲では当てはまる人は ごく少数です(決してお上品な集団ではないです)。  私の思う「大阪のおばちゃんで統計を取ると過半数を超しそうな項目」は 「かばんに飴が入っている」と 「食べ物にちゃん・さんをつける(飴ちゃん・お豆さん・おかいさん・おいもさんetc.)」 それからNo.2さんもおっしゃっている「自転車にさすべぇ(or傘キャッチetc.)が付いている」です。  

noname#143600
質問者

お礼

40代なんて、まだまだ若いですよ ! やはり 1は相当のツワモノですよね、本にも載っていて・・・。 正直、まさか ! って思いましたから。いてもごく一部なんでしょうね。 こういう人ばかりいたら大変ですから。 一人が男性トイレに入ると「まっいいか」って感じなんでしょうか。 恥ずかしさはもう微塵も無いというか、度胸が必要ですが(笑) 2については実際にはそうなんですね。これも男性と女性では違うものなんですか。 知人は男性なので平気で「おかん」って言ってたので、女性だと抵抗がありますね。 >使えるのをもらえたらラッキー ! 真実を語ってくれてますね。やっぱり(笑) いずれも回答者さんの周りにはごく少数ですがいるんですね。 一番びっくりしたのがその次の「かばんに飴が入っている」とか 飴に「ちゃん」をつけるという事なんですよ。 これそのままチェックの中に有りましたから。良くご存知ですね。 他のチェック項目に「自分のものを見せて、なんぼやと思う?」って聞くんですね。これも普通は無いと思うんですが、大阪だと有りなんですね。 まいりましたね、この100項目には。笑わせて貰いましたから。 大阪のおばちゃんはいい意味で最強です ! 本当に詳しく回答頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#202989
noname#202989
回答No.3

大阪在住、もうすぐ「おおさかのおばはん」に入る年齢です。 1.についてですが、私(30代後半)はもちろんそんな行為には走りません。   以前、観光業に就いていましたが、高速道路のサービスエリアのトイレなどでは   おばちゃんはどんどん男子トイレに行ってましたね。   集団心理、です。一人では行きません、誰かが誰かに同意を求めるように(コレ重要!)   「こっち空いてるからいいよね」みたいに言い出すとみんな乗ってきます。 2.「おかん」にかんしては私が呼ばれても抵抗ありません。   「ばばあ」より大分ましです。 3.ですが   催促する人、見たことあります、催促しといてしょうも無い品だったりすると   こんなんやったらいらんわ、と。   おばはん一歩手前の私は謝礼品の有無、何が戴けるか遠まわしにチェックしてから   アンケートに協力するか決めます(笑) 参考になりましたでしょうか。

noname#143600
質問者

お礼

すみません、こんな質問で・・・(笑) あまりに素朴すぎて。 やはり見ますよね、高速のサービスエリアだと。我慢出来ないし仕方ないけど。 傍からみてたら、・・・ってなって。 >「こっち空いてるからいいよね」みたいに言い出すとみんな乗ってきます。 これですよね? 一人じゃどうもって思うことも、集団でやってると恥ずかしいというよりも、とり合えずトイレに行けば・行ければって考えますよね。 現実としては、これはもう仕方無いでよね、生理現象だし。でも笑えますね。 >「ばばあ」より大分ましです。 確かに ! (笑) まだお若いのでそれは無いでしょうけど。 >こんなんやったらいらんわ、 催促する人っているのですか? ・・・・まいりました。 貰っておきながらその言い草ですか? あんまりですね(笑) 恐るべし ! 大阪のおばちゃん ! あのう・・・遠まわしにチェックしてあるのですか? 何と言っていいやら(笑) 実態がわかりましたね。 詳しく教えて頂き有難うございました。大阪の人はあったかい人が多いです。

回答No.2

大阪のおばちゃんは 自転車に「さすべえ」という傘を刺して差せる道具をつけています 近鉄奈良線のちゃりんこ置き場を見れば、一杯あります 豹柄を着る また似合わへん…豹の顔が描いてるのもあり 大阪のおばちゃんロール、というロールケーキがネットで売ってました 何か豹柄っぽかったです 値段を確認しながら 「ほんで、これなんぼ?」と訊く ティッシュ配りのバイトのとき 「にいちゃん、これもおてええの?」と訊かれ 「はい、配る分ですから(爽やかスマイル)」と答えると 「ほなもらうで」っとおばちゃんは3人くらいで 1箱空にしました あのね、「おかん」は大阪弁で「お母さん」という意味です 軽蔑の意味合いはまったくないので、抵抗あるはずがありません 1と3は一部のおばちゃんだけです。物凄く割合は少ないです 流石に「あかんやろ」と思うおばちゃんが多いです 割合少なくても「いてる」ってのが恥じですね

noname#143600
質問者

お礼

いやあ、まいりました。 さすべえというのも読んだ本の中にありました。 あまり他の地区では見かけないような・・・。 豹柄の洋服もチェック項目の中にあったのですが、 一般的には多いかなって感じでしたので、でもやはりと思いました。 ロールケーキまであるのですか? (笑) さすがというか。 値段の項目もありましたね、2つ買うからまけといてって言うというのも。 ティッシュ配りも大変そうで、現実に有りえそうです。 「ほなもらうで」(爆) 怖いですね~ 「おかん」はそうですね、何歳位から「おかん」と呼ばれても平気なんでしょうね。 やっぱり1と3は少数なんでしょうね、見てたらたまげますが。 >割合少なくても「いてる」ってのが恥じですね 妙に納得する自分がいますが・・・(笑) 回答頂き有難うございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

大阪の人です 1.劇場で女子トイレが満員のときは、男子トイレに入る  他の場所でも良く有る  大阪度 30 2.「おかん」と呼ばれても抵抗がない   これは 大阪度 80 3.アンケートに協力して謝礼がないと「何かくれへんの ?」と催促をする   間違い アンケートする前に物くれるか確認する 大阪度80 上は甘すぎる アンケートしませんが 大阪度 80  したがって 大阪度20  

noname#143600
質問者

お礼

早速お答えいただきすみません。 さすがに1のトイレは無いですよね(笑) 良く帰省ラッシュなどで、高速のPAなどで ずっと並んでいるのを想像してました。余程じゃないと有りえないですよね。 2はやはり一般的なんでしょうね、知り合いで大阪に住んでいる友達がごく普通に「おかん」と言ってたので、これは有りだと思ってました。 3は笑えました、マジですか? 先に確認するのですか? (笑) たくましいですね。 物をくれるか確認するなんて、大阪のおばちゃんらしいなと感じました。 大阪って人情あふれていて好きなんですよね。 回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 街頭アンケートに参加する方法教えてください

    よく渋谷の道玄坂とかでおばちゃんがアンケートのご協力をといって声かけてくれますよね。実際、学生の頃何度もやったのですが、大手企業の新製品の広告や商品についてのアンケートで怪しくなくて、謝礼を1000円くらいもらえます。ああいう、街頭アンケートって渋谷以外で募集している街とかあるのでしょうか?知っているか炊いたら教えてください。

  • 大阪に住んでいる方々へ

    私は大阪や、大阪の文化が好きです。 でも、実際あんまり大阪まで 行けません。 たまに街で大阪弁の人とすれ違ったりするだけで、 うれしくなります。(^^) このサイトでも、「大阪に住んでる者ですが」など 書いてあるだけで嬉しくなります。 「大阪ならでは」のことって 何でしょうね??? 実際大阪に住んでると、わからないかも しれませんが。。 大阪の方って、 誰でも「ノリツッコミ」するんですか? 大阪のおばちゃんは、飴のことを、 「アメちゃん」と言うんですか? 大阪っていろいろ楽しいですね☆ そこでみなさんへ 私に、 大阪を感じさせてください☆ 男性の方か女性の方かも教えてください。 (当方、東海地方在住です。 ひやかしでも何でもなく、 真面目に質問してるので、 ふざけた、常連の回答者の方は、 ひかえてください。)

  • 大阪のイメージ

    アンケートさせていただきたいと思います。 ※<対象> ・以前他の都道府県に住んでいて現在大阪に住んでいる方 ・他の都道府県から大阪に引っ越してきた経験のある方 気楽な気持ちで答えてみてください。 ご協力お願いいたします。 (1)大阪に来る前、大阪に対してどのようなイメージをお持ちでしたか? (2)大阪に来て、それまで持っていたイメージと実際の大阪に違いはありましたか? あった場合は、どのようなところが違っていたかも教えてください。 (3)現在、大阪に対してのイメージはどのようなものですか? 良いなら良い理由、悪いなら悪い理由も添えてお答えください。 質問は以上です。 ご協力ありがとうございます^^*

  • 電車の中でのマナー

    電車の中で、特に朝の満員電車の中で、 足を広げて座っている男性をよく見かけます。 大抵、そんな人は足が短いのでそんなに広げて座る必要がないように思います。 友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 そんな人を見ると私は寒気がしてくるのですが、なんとかならないでしょうか。 それと、東京から大阪に引っ越しをしてきて、 東京では満員電車にお行儀良くたいていの場合7人掛けは7人で座っていますが、大阪では必ずと言っていいほど、7人がけに悠々6人で座っています。 大阪だと文句を言う人もいるイメージですが、言う人もいません。 おしりをねじ込んでくるおばちゃまもいません。 詰めたら一人座れるのに・・・どうしてでしょうか?

  • 皆さんは、大阪万博に行きましたか?行きませんでしたか?

    1970年のことですから、もう40年近く前の話ですよね。 したがって、この質問に回答できる方は、オジさんやオバさんだと思います(多分)。 私の頃は、行った人はクラスで1~2人くらいでしたね。 私の場合はまず、大阪という場所が想像つきませんでしたし、そこそこ貧乏でしたからね。行けるはずがなかったです。 でも大阪万博の本を買ってもらって、勝手に想像してました。 皆さんは、大阪万博に行きましたか? 何か思い出がありますか?

  • おばちゃん・・・?中学生の方お願いします

    おばちゃん・・・?中学生の方お願いします 30代の中学校に勤める女性職員です。 教諭ではなく、図書の先生という立場です。 いつもは名前の愛称か先生と呼ばれます。例えば、名前が島田だっだ場合「しまちゃん」というように、うちの生徒は「~先生」とは呼ばずに、愛称で呼ぶ傾向があります。もちろん、あまり話したことのない生徒からは「先生」と呼びかけられます。 が・・・この前、お昼休みに図書室にたくさんの生徒が来ていて、一人ひとりの声が聞き取りにくい中、女生徒から「おばちゃん、おばちゃん!ガムテープ貸して!」と言われました(;一_一) 私は「えっ!?今なんて?」と言うと「あっ!ガムテープ貸して!」とだけ言うので「その前に、何か言ったでしょ」と言いました。 すると「おばちゃん・・お姉さん?」としどろもどろになりました。 「おばちゃんでもお姉さんでもなく先生でしょ」と言うと「はい・・・」と。 やっぱり中学生にとってはおばさんなのでしょうか? 他の女生徒からは「もし彼氏がいたら、なにが欲しい?」と聞かれたり、髪型や服装を「かわいい」と言われます。 でも、20代前半の大学出たての先生のことはおばさん呼ばわりしないと思うので、中学生にとってはやっぱり20代に見えなかったら、おばさん・・・なのかなあ? 以前、ここで質問させて頂いた時には、30代までは自分たちに近いように思えるので、おばさんとは思っていないというように答えていただきましたが、呼びかけの言葉としては「お姉さん・・」とは言えないですよねえ・・・? あと、男子生徒からは「いい年してそんな恰好ばっかりしてるんじゃねえ!」とも・・・。 そうかと思えば廊下を歩いていると「どこの綺麗な人かと思った!」と生徒から言われたり(その日はロングの髪をおろしてカチューシャをしていつもと感じが違っていたので) 先生なので、教えることに集中して下さいという意見はなしにして下さい。 授業はしていません。あくまで図書館の先生なので、本の管理をしたり新しい本を入れたり、生徒の余暇的なことのお手伝いをします。保健の先生のような立場で、今中学生じゃない方も「保健のおばちゃん」とか呼んだ経験があるのではないでしょうか? 中学生の方、「おばちゃん」「おっさん」と先生のことを呼んだことはありますか?

  • 【20代の方お願いします】おばちゃん中心の職場

    以下のような条件のパート(バイト)、あなたなら面接受けますか? 【良い点】時給は良い方。自宅から近い。ハードではあるが簡単な仕事内容。トイレに行きやすそう。  【悪い点】仕事内容(清掃)や年齢制限(60才位迄)や挿絵などから、40~50才代中心の職場と思われる。 --------------------------------------------------------------- 働いてみたい気持ちはありますが、おばちゃんばっかりの中に20代一人という状況になりそうな気がして、なかなか電話できずにいます。 実際にこういう職場で働いた事のある方の意見も聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大阪のイメージ(アンケート)

    アンケートさせていただきたいと思います。 (先ほど誤ったカテゴリーで投稿してしまいましたので、こちらに再度設置させていただきました。ご迷惑おかけします。) ※<対象> ・以前他の都道府県に住んでいて現在大阪に住んでいる方 ・他の都道府県から大阪に引っ越してきた経験のある方 気楽な気持ちで答えてみてください。 ご協力お願いいたします。 (1)大阪に来る前、大阪に対してどのようなイメージをお持ちでしたか? (2)大阪に来て、それまで持っていたイメージと実際の大阪に違いはありましたか? あった場合は、どのようなところが違っていたかも教えてください。 (3)現在、大阪に対してのイメージはどのようなものですか? 良いなら良い理由、悪いなら悪い理由も添えてお答えください。 質問は以上です。 ご協力ありがとうございます^^*

  • こんな祖母・叔母とは絶縁してもいいですよね。

    イビリ通した嫁の娘(孫、私のこと)に「もうあなた方とは、今後二度と会いません。お葬式にも行きません。私のあばあちゃんは(母方の)○○さんだけです。父に兄妹はいません。」「こんな事を言うのは私の母の育て方の責任ではないです。私の中に、残念ながらあなた方と同じ血が入ってるからです。」と言われたら、たとえ憎い嫁の娘でもショックは受けますか?それともなんとも思いませんか? 私が小さい頃から、母は私の目の前で祖母と叔母に虐められてきました。数年前に母と私で自営の会社を始めました。父も昨年定年を迎え、この会社に入りました。正直、経営は辛く私の貯金もかなり切り崩してます。ですが、父は今も、自分の年金を全て実家に仕送りしています。そのお金は会社にはのどから手が出るほど欲しいお金です。収入が激減した今、仕送りの金額を減らして欲しくて頼みに行きましたが全く聞いてもらえず、挙句「本当は長男が(おばあちゃんの)面倒を見るべきなのにそれが出来ないから、私がやってあげてる。それに対しての謝礼」と叔母は言いました。祖母は昔、「あんた(母)の世話になんて絶対にならない」と言ったはずですが。 叔母は母に「あんたを嫁にもらってやったのは、私の世話をさせるため」と言いました。若くして他界した私の従弟(母方)に対しては「生きていても役に立たないから早く死んだのよ」と私の目の前で言いました。片親で育った母は「片親の人間にろくなのはいない」と言われ続けています。 長くなりましたが、我慢ならないことだらけです。あの人たちの貯金は数千万、軍人遺族恩給もあります。言えない父も悪いけど、私は今回祖母だけでなく叔母との縁も切りたくて言うつもりです。少しはショックを受けてもらえますか。 祖母も叔母も働いたことはないです。ずっと、私の両親からの仕送りで生きてきた人達です。

  • 大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします

    大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします! 大阪人の話し方についてのみなさんのイメージを知りたいです。 大阪人以外の方、年齢と性別をご記入の上、ご協力をお願い致します。 ・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です) (はい/いいえ) ・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪弁にどういうイメージを持っていますか? それぞれ簡単にでいいので、理由もつけていただけるとありがたいです。 長いですが、よろしくお願いします!!