• ベストアンサー

皆さんは、大阪万博に行きましたか?行きませんでしたか?

1970年のことですから、もう40年近く前の話ですよね。 したがって、この質問に回答できる方は、オジさんやオバさんだと思います(多分)。 私の頃は、行った人はクラスで1~2人くらいでしたね。 私の場合はまず、大阪という場所が想像つきませんでしたし、そこそこ貧乏でしたからね。行けるはずがなかったです。 でも大阪万博の本を買ってもらって、勝手に想像してました。 皆さんは、大阪万博に行きましたか? 何か思い出がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.17

>皆さんは、大阪万博に行きましたか?  行きましたよ、大阪万博。自分は小学生でした。当時東京在住でしたが、祖父・祖母が千里(地元のヒトはどこかお判りですね?庭からエキスポタワーが見えていました)に住んでおり、5日間泊り込みで『通いました。』  しかも・・・祖父がかつて大阪府ではちょっとした大物の役人だったのと、祖母が複数のパビリオンの内装美術の一部を担当していて、『顔パス』といいますか、半分以上の展示館で『来賓用』と称する出入口から入場したので、あのキチガイ沙汰の行列(行った方はよく御存知ですね)に並ばなくて済んだ、というオイシイ思いもしました。恐らく、5日間でほぼ全てのパビリオンに入ったと思います。(でもアメリカ館はコネが効かず、2時間半並んで『月の石』と『宇宙食』を見て、アポロの椅子に座りました。)  あの万博のパビリオンで特に印象が残っているのは、『三菱未来館』が示した超絶未来技術(当時話題になっていた『動く歩道』が溶岩地帯の上を通過するところの迫力といったら!)と、『アメリカ館』のアポロ11号の帰還部がボロボロに焼けていたところ(小学校の焼却炉みたいでした)、それにブタの蚊取り線香みたいなガスパビリオン(今日で言うところの脱力系デザイン?こんな家に住みたい!と思いました)ですかね。  あの万博は、まさしく科学雑誌やSF小説の中の未来を現物(或いは立体)で見せてくれた万博でした。  あれから・・・38年ですか。大阪万博は自分に取って、子供の頃の夏休みの思い出そのものです。  今や祖父も祖母も、父さえも亡くなりました。愛知の地球博に自分の子供達を連れて行きましたが、38年後、彼らも自分と同じ様に覚えているのかな・・・?地球博の内容ぢゃ、ムリかな~?

localtombi
質問者

お礼

それはいい思い出ですね! 来賓ですか、特権ですね、羨ましいです。 >あれから・・・38年ですか そうなんですね、あの時の大人はもう大分年を取ったはずです。 私たちがいい年なんですからね! それ以来、万博は幾度となく開催されましたが、大阪万博ほどのインパクトはなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#74852
noname#74852
回答No.23

小6のころ、一番の人出・・・確か83万人の時に行き、その他で2回参りました。83万の人は、背中にくっつき前の人の背中しか見えず、そのままモノレールに乗り込んだ記憶がございます。 外国のかたにサインをねだり、お祭りを楽しみました。 有名なパビリオンには、人が多すぎて入れず、ベンチで道行く方々を見つめていました。不機嫌な私が写真に残って居ります。暑かったです。 パイナップルが縦に細く切られ、それが割り箸に刺してあるものが売っていました。勿論、買って貰い食しました。氷で冷やされていました。 各、パビリオンのお姉さま方の美しさに圧倒された、12歳のわたくしが、おりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 83万人ですか? すごすぎです・・・ 外国人が珍しい時代だったんですかね。サインをねだる人って結構いたのではないでしょうか? ねだられる方は理由が分からなかったでしょうね。 >お姉さま方の美しさに圧倒された、12歳のわたくしが それを経験に自分が大人になればいいことですね。 ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

この場を借りて、回答を頂いた皆様にお礼申し上げます。 これほどの方が、万博に行ってらっしゃるとは正直思いませんでした。 もしかしたら、回答を寄せて頂いた方々は、関西、中京方面の方が多かったのでしょうかね。 行かなかった(行けなかった)方の回答が1件もなかったのには驚きです。 何はともあれ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.22

愛知在住の者です。 小学生でしたが、鮮明に覚えています。最初に行ったのが8月4日だったと思います(笑)が、枚方にある親戚の家に泊まらせてもらい計数回、足を運びました。 パビリオンの名前はほとんど暗記してしまうくらいガイドブックを読みまくった記憶があります。  京阪電鉄や地下鉄など道中の電車のこと、アメリカ館や三菱未来館で並んでいたこと、館内のモノレールのことなどすべて鮮明に記憶しています。 暑さの記憶があまりないのですが、会場にいること自体にかなり興奮していた証拠だと思います。 当時の記念切手やメダル、写真はもちろんですが、会場で録音した音声など今でも大切にしています。 そんな懐かしい思い出のなか2005年に開催された「愛・地球博」、こちらは地元での開催ということもあり、やはり何度も足を運びました。 子供たちにも同じ体験と感動を、というのが一番の目的でしたが、実際は大人のほうがかなり熱くなっていたのかもしれません。 いろいろ批判も浴びて、大阪万博のような衝撃度はなかったかもしれませんが、今の時代に即したすばらしい博覧会だったと私は思っています。 ボランティアとして活動もできたこともよかったですし、9月25日フィナーレの感動は言葉には表せません。アテンドの方の仕事風景の写真をたくさん撮って 後に贈ってとても感動していただけたのもよい思い出です。 やはり大阪同様、当時の新聞、雑誌、コインなど大切に保管しています。今は「モリコロパーク」となっていますので、たまに休日に遊びに行っています。 子供たちにとって、こうした大きな記念イベントに連れて行ってあげることは、内面的にも大きな意味があると思います。 両親に連れられて行った大阪万博、親の世代としての愛知万博、いずれも何事にも変えがたい心の財産です。

localtombi
質問者

お礼

大阪万博に限らず、開催される万博はその当時の世相や世界的トレンドを反映してるものだと思いますが、やはりインパクトで言えば大阪万博でしょうね。 >会場で録音した音声 すごいメモリアルですね。貴重です。 でも、一体何を録音したのでしょうか? もしこのgooがファイル添付できていたならば、是非聞きたいところでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.21

 地元、大阪の在住ですが、その割りに、行った回数は、個人で2回、学校からの団体で1回の計3回と、少なめでした。  当時は小学生で、すでに迷子ワッペンの対象年齢(満8歳以下)は過ぎていました。  記憶に残っているのは、とにかく混雑、どのパビリオンも2時間、3時間待つのは当たり前、子供は皆そうでしょうが、私も待つことは嫌いでしたから、あまり多くのパビリオンは見学できませんでしたが、「住友童話館」だけは、親戚が住友銀行に口座を持っていて、優待入場券を譲り受けたため、待たずに入場できました。  印象に残っているのは、コンピューターのIBM館、当時マウスなどなかったため、ディスプレイ画面の表面をペン型のセンサーで入力する端末機器を実践できで、よかったです。  万博で、もう一つ忘れられないのが「動く歩道」。当時は、将来は街中の歩道が動く歩道になり、どこへでも、歩かず、車にも乗らずに出かけられるようになると言われたものでした。  しかし、そうならずによかったです。  もしそうなっていれば、誰も歩かなくなることから運動不足で「一億人総メタボ」になっていたことでしょうし、また動く歩道を駆動するために大量に電力を消費し、地球温暖化はますます加速したものと思われます。  翌71年には、わが国の高度成長にかげりが出るきっかけとなったドル・ショック(長年続いた1ドル=360円の固定相場制がついに崩れた)そして73年のオイル・ショック。今から思えば、大阪の万博は 「日本の高度成長にピリオドを打つイベント」と言えるかも知れません  

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 迷子ワッペンというのがあったんですか?面白いですね。 当時の展示品は少なからず実用化されたものも、あったんでしょうかね? 「動く歩道」は見かけますね。「ペン入力」というのもあります。 もはや「月の石」など珍しくなくなりました。 いろいろな意味で意義深い博覧会だったんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3533)
回答No.20

九州の高校生でしたが、関西に親戚がいたのでそこに泊めてもらって家族で行きました。 アメリカ館(大変な行列)とワシントン州館(こちらは比較的空いていた)に展示されていた月の石が印象的でした。またコロンビア館でコーヒー豆を売っていたお姉さんがとても美人で、多数のオジサンが群がって、コーヒー豆が飛ぶように売れていたのをなぜか覚えています。(コーヒー豆はそのほかの産地の国のパビリオンでも売っていましたが、そちらは閑古鳥…)「人類の進歩と調和」と言うテーマはよくわかりませんでしたが、やたらに人が多く活気があったことは確かです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >コーヒー豆を売っていたお姉さんがとても美人で それは日本のオヤジの心理よくリサーチしたコロンビアの戦略ですね。 きっと、コーヒー豆など挽いたこともない人も入っていたでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66178
noname#66178
回答No.19

行ったみたいです。あなたの質問はいつも微妙ですな~、汗 赤ちゃんです。な~んも覚えちょりませんが当たり前! 凄~い人だったと聞いておりますが。疲れたと。 迷子にならなくて良かったです。生き別れるところでした。 中学になってから万博公園の太陽の塔を身近で見ました。

localtombi
質問者

お礼

まだ赤ちゃんの時代でしたか! そうですね、すごい人だと私も聞いております。 きっと全国から人が集まったんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.18

#8です。追記 アルゼンチン館で、カレーライスを食べました。 (なんでアルゼンチンがカレーなのかは知りません) 今ではフツーのアラジンのランプみたいな、容器に入ってきたのが印象的でした。 それから・・・僭越ながら「ケベック州はカナダ」で御座います。 ”万博大好きおじさん”としては見逃せなかったもので・・つい・・

localtombi
質問者

お礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。 >ケベック州はカナダ そうでした。お恥ずかしい限りで・・・ >アルゼンチン館で、カレーライス そうだったんですか? まぁ、日本人にカレーライスを食べさせておけば機嫌がいいということを知っていたのでしょう。 アルゼンチン料理と言われても想像できませんね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.16

わぁ!昔の少年少女がずらりと並んでるぅ・・・・ それはさておき 3回行きました。当時小学校高学年。ガスパビリオンにならび、電気館でなまずの放電を見たり、あとガラ空きのケベック州館に入りました。 ソ連館やオーストラリア館など内容より建物の奇抜さにただただあんぐり。動く歩道に感動。駅まで万博内に作られることの驚き。 そしてお約束の太陽の塔のレプリカを買ってもらいました。 (あの方やあの方より年上だったなんて・・・ショック!)

localtombi
質問者

お礼

年齢が暴露されちゃいましたか! ここに回答を寄せて頂いた方々は「前期お達者倶楽部」ということで・・・ さて、ケベック州館というのもあったんですか? ケベック州はアメリカの州ですよね。国家レベルのパビリオンとも限らなかったんですね。 何が「売り」だったんでしょうかね?ガラ空きということなら推して知るべしですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

失礼致しました。 ケベック州はカナダというご指摘が寄せられました。 そういえばそうです。 ここに訂正致します。 恥ずかしい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

回答できるオバちゃんの一人です。 京都府に住んでいましたが当時夏休みに1度つれてってもらいました。 ほかの方が書かれている「アメリカ館」や「ソ連館」へは行かず入りやすい外国のパビリオンに行ってました。 「動く歩道」がなんと言っても驚きでした。 当時奈良に住んでいた2歳上の夫は中学のクラスメートと夏休みに何度も通ったといってます。

localtombi
質問者

お礼

皆さん、結構行ってらっしゃるんですね! むしろ、私みたいな人は小数なんでしょうかね? 「動く歩道」ありましたね。今となってはどこにもありますけど、当時は珍しかったですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.14

年がバレるけれど、大阪万博、1970年ということですから、当時は3つか4つぐらいだったのかな。 ですから、自分のこととしてはまったく記憶にないんですが、その後何度も放映されたテレビでの光景を通じて、あの時代の一大イベントの姿と盛況ぶりを結構詳しいイメージとして知ってはいます。 それに、「1970年のコンニチハ」って歌だけは、ほんの部分的ながら自分でも歌っていた記憶があります。1970年ということは、つまりあれが大阪万博のテーマ曲だったんですね。 でも、とても嬉しいんです。このカテといえば皆さんずっとお若い方ばかりで、私なんか、もうそろそろ場違いなんじゃないだろうか・・・と思っていただけに、まだまだ先輩諸氏がたくさんいらっしゃることが分って・・・。 万博のことだって、これまでの沢山のご回答、いずれも、その場をナマで体験なさった方々だけが語れるとてもリアリティに富んだエピソードとして、ほんとうに興味深く読ませていただきました。 どうか、このカテを通じて、先輩の皆様方にはこれからも、このように、いろいろ教えていただきたいなと願っております。よろしくお願いします。

localtombi
質問者

お礼

>どうか、このカテを通じて、先輩の皆様方にはこれからも、このように、いろいろ教えていただきたいなと願っております うわぁ、いきなり正座してお礼を書きます。 そんな仰々しいことはおっしゃらずに、気軽に参加して下さい、って私は管理者でも何でもないですが。。。。 時々、こういう質問で和んでもらおうと思っておりますので、是非また回答をお寄せ下さい。(という私も、そんなに偉い身分ではありません。もっとすごい先輩は沢山いらっしゃいます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

小学校6年生の夏休みに、行きました。 ソ連館を見るのに、1時間。 アメリカ館を見るのに、2時間並びました。 「月の石」って、どんなんだろう・・・って「ワクワク、ドキドキ」していたのに・・・ スポットライトに照らされた「ただの石」だった・・・・ あの、なが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い「待ち時間」は、いったい・・・なんのためだったのか・・・ あまりに後が、悲しくて・・・ 私の「博覧会恐怖症」という「トラウマ」の原因でもありました。 以来、今日まで「博覧会」の類は一切行かず、「スポーツ観戦」のみの人生となったのです。 私の人生に、大きな影響を与えたあの「超ガッカリの瞬間」は、忘れようにも忘れられないです。 他は、迷い子センターで、「大泣き」していた子(こっちが泣きたかったよ)のことぐらいしか、覚えていません。 太陽の塔は、キモかったです。(岡本先生、ごめんなさい。) あの世界は、理解不能でした。

localtombi
質問者

お礼

そうだったんですか? あの時代、日本国民にとってエポックな出来事でしたか、きっと全国から人が押し寄せたのでしょうね。 トラウマになる位、いい思い出がなかったようですね。 >アメリカ館を見るのに、2時間並びました 暑い日だったんでしょうか?炎天下で2時間というのはかなりしんどいですね。しかも小学生。今のようなミストもないでしょうしね。 ご苦労様でしたと言うしかないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪万博

    テレビで、当時中学生だった人が万博に行きたくてたまらなかったが夢かなわず、何十年かたった今、万博記念公園に行き、太陽の塔を見て感動している番組がありました。私は当時は幼稚園くらいだったと思うのですが、先生が万博に行かれてて、絵葉書を送っていただいたのですが、まだ小さかったので、あまりはっきりとした記憶もありません。10年くらい前にたまたま、高速道路を走っていると、いきなり太陽の塔が見えたときは、感動しましたが、当時は6,000万人も観客がいて、感動も大きかったと聞きます。今よりもテーマパークなど少ない時代だと思うので、大きなイベントがあると注目度も高かったのかもしれませんが、とにかくテレビに出ていた人がやっとの思いで行ったのを見ると、すごい大きなイベントだったのだと想像できます。 古い話になりますが、大阪万博に行かれた方など、感動秘話などありましたら教えてください。

  • 大阪の万博について

     どこで質問していいかわからなかったので、 大阪の万博で検索したらこのカテゴが多く ヒットしましたので・・・  1970年の大阪の万博についてです。  家族で一緒にこの大阪の万博に行ったのですが、 最近このときの話をしたら、私の記憶と 家族の記憶に違いがあります。 多数決で負けている上、「お前は歩きだした ばかりのころのことだからそんなに詳しく 覚えているはずがない」と言われ、それも 一理あると思っているのですが、あまりに はっきりした記憶なので、確認がとれないと どうもすっきりしません。 私と家族の記憶は以下のようにくい違っています。 1)月の石 (私)石は透明なガラスの中に閉じ込められ展示されていた。 <今思うと透明な樹脂だったと思います> (家族)石はガラスケースの中にただ置いてあった。 2)会場内の備品 (私)4輪の自動車のような形をしたうば車を会場内で   貸し出していた。    うば車の後ろには大きな金属の金具が付いていた。 (家族)そんなのあった? 3)会場内の乗り物 (私)電車のように連結して走る電気自動車があった。 (家族)乗り物はあったが、エンジンで走っていた。  当時の記念写真は何枚かあるんですが、 以上のことを確認できるようなものが ありません。  以上のどれでも何かご存知の方いたらお教え下さい。 できれば写真入りのHPなどご紹介頂きたいですが, 個人的にお持ちの当時の写真で確認したところ・・・ というご説明でもけっこうです。  宜しくお願いします。

  • 万博競技場からの大阪観光

    15日サッカー観戦のためバスツアーで子供と万博に行きます。 8時頃到着予定ですが、試合は夜なので初めての大阪ですし少しは観光がしたいと思ってます。 子供(小学生と中学生)も楽しめそうなお勧めの場所と万博からの行き方を教えて下さい できれば15時過ぎには競技場に戻ってきたいのですが、難しいでしょうか?

  • 大阪万博についての想い出

    大阪万博についての想い出、印象に残っていることを、お聞かせ願えませんか? 1970年、「人類の進歩と調和」というテーマで、大阪は千里丘陵で開かれたアジアで最初の万国博覧会。 一大国家プロジェクトとして開催された大阪万博は、現在も博覧会における入場者数の記録を破られていません。 当時6歳、幼稚園児だった私でも、万博の印象は強烈だったためか、結構いろいろなことを今でも覚えています。 迷子ワッペンや動く歩道、太陽の塔、恐竜みたいなオーストラリア館、ブタみたいな顔のガスパビリオン、そして東京ドームを初めとしたドーム球場の原点ともいえるアメリカ館と月の石etc・・・特にアメリカ館は、まだ明るい昼過ぎから並び始めたのに、日がすっかり暮れて夜になってもまだ入ることができませんでした(おそらく4~5時間並んでいたのでしょうね) 帰りはまた、タクシー待ちの長い列に並び、本当に何をするにしても長時間並んでいた記憶があります。 9月に入って最初の土曜日には、なんと一日で80万人以上の人が会場内に押し寄せ、電車に乗れず帰宅できない人まで出たということです。もしそのとき、会場にいた方がおられましたら、どんな様子だったのか、お聞かせ願えれば嬉しいです。

  • 万博公園近くの駐車場

    万博公園の近くで安いパーキングはないでしょうか? 当然万博公園の駐車場に停めればよいのですが、行かれた方はご存知のように休日ですと1200円とかなり高いです! サッカー観戦の際に行くのですが年間少なくとも20回になるので結構な負担になります。 ですのでどこか近隣でよい場所がないか探しています。 折り畳み自転車を持っていますのである程度なら離れていても大丈夫です。 こちら大阪府外からですので近隣の事はあまり詳しくわからないのですが、どなた様かいい場所を教えて下さい。

  • 大阪見物

    教えてください。 実は2月10日に大阪まで70代の叔母を連れて遊びに行きます。 叔母は初めての大阪です。そこで教えていただきたいのですが私もそれほど大阪に詳しくないので1日の大阪観光バス(東京でのハトバス)のようなモノはありませんか? あるようでしたら何処で予約購入できますか? もし無い様でしたら大阪城のほかにどういう所の観光場所がありますか? USJは高齢なので避けたいと思いますが・・。 叔母にとって最後の大阪見物になると思うので楽しい思い出を作ってあげたいのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 万博の移り変わり(注目度の変化)

    こんばんは。 ふと思ったのですが、今度つくば博以来の万博が愛知で開催されますよね?(花博はちょっと意味が違うと思いますので) 70年の大阪や84年のつくばは非常に記憶にあります。(70年には生まれていませんが何かと見聞きします)つくばの頃はまだ小さかったのですが、子どもながらにわくわくしたのを覚えています。 しかし、今回の愛知博ってなんだかあまり注目されていないように感じます。 オリンピックと重なったせいもあるでしょうが、今年ある万博なのにメディアにほとんど露出していない... 正直、愛知博を知ったのは今年に入ってからです。 これはどうした事でしょう? 大阪万博やつくば博(沖縄博の様子は存じ上げません)のイメージからするとオリンピックに匹敵する国家イベントのように感じますが、万博って実は大したこと無いのでしょうか?(とんでもない国家予算が使われているようですけど) しかも他国の万博って例のロンドンの奴しか知らない事ないですか?調べてみると数年に一度どこかで開催されており、次も上海で開催されることが決まっている.... 僕が無知であるということを差し引いてもあんまりだと思います。もしかしてあの大阪万博すら国際的には知られていないのでは? いまひとつ釈然としないのです。 万博の位置づけと国際的な注目度、何より日本での注目度の変遷についてご存じの方いませんか?

  • 万博競技場について

    Jリーグ2006シーズンの開幕戦を観に万博競技場へ行く予定のレッズファンです。 万博競技場は7年以上前に行った事があります(大阪近辺に住んでいたため)。 しかし あまり覚えていないうえにモノレールが近くまで行っていたりと ずいぶん環境が改善されたようです。 そこで質問です。 1.試合当日。競技場周辺で食事が取れる所または購入出来るような所はありますか?  コンビニや屋台等でも良いです。 2.万博競技場で開場待ちをするに当たっての注意点は?  さいたまスタジアムなら「朝並び順を決める抽選がある」とか。  国立競技場なら「朝7:30に開門→列詰めがある」とか。 3.その他 コレといった情報があったら教えて下ださい。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 大阪周辺のおすすめ

    10月9日から2泊3日で大阪に行く予定です。 宿泊は豊中市内です。 伯母+従兄と一緒に出かけるのですが、自然が豊かで花の綺麗なところや、のんびりできそうなところに行きたいと思っています。 これまでに行ったところは、高槻の菖蒲園、万博記念公園、服部緑地などですが、今度は兵庫や京都などもう少し遠出もしてみたいように思います。 京都ですと天橋立に行ったことがないので興味があるのですが、2時間半くらいかかるみたいでちょっと遠いでしょうか。。。 大阪周辺、また兵庫・京都などで皆さんのおすすめの場所があればぜひ教えてください。

  • 大阪で1人暮らし(女性)

    来年度より、大阪で働くことを決意しました。 (場所はこれから決めます!!) 今は名古屋に住んでまして、大阪の土地勘はまったくないです。 住む場所としては、以下のところを希望します。 1.女性の1人暮らしなので、治安のいい場所(夜、あまりにヒッソリしている場所も避けたいです)   2.生活しやすい場所(スーパー・コンビニなどが近くにあり、電車1本30分以内で都会の大阪にも出られる) 3.いわゆる「大阪のおばちゃん」が好きなので、そういう人がいそうな場所。下町?ですか? 4.病院で勤務したいので、近くに大きな総合病院があるところ。 5.物価が安いと嬉しいです。 該当する場所、あるでしょうか? どんなことでもいいので、教えて下さい。