• ベストアンサー

皆さんは、大阪万博に行きましたか?行きませんでしたか?

1970年のことですから、もう40年近く前の話ですよね。 したがって、この質問に回答できる方は、オジさんやオバさんだと思います(多分)。 私の頃は、行った人はクラスで1~2人くらいでしたね。 私の場合はまず、大阪という場所が想像つきませんでしたし、そこそこ貧乏でしたからね。行けるはずがなかったです。 でも大阪万博の本を買ってもらって、勝手に想像してました。 皆さんは、大阪万博に行きましたか? 何か思い出がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.17

>皆さんは、大阪万博に行きましたか?  行きましたよ、大阪万博。自分は小学生でした。当時東京在住でしたが、祖父・祖母が千里(地元のヒトはどこかお判りですね?庭からエキスポタワーが見えていました)に住んでおり、5日間泊り込みで『通いました。』  しかも・・・祖父がかつて大阪府ではちょっとした大物の役人だったのと、祖母が複数のパビリオンの内装美術の一部を担当していて、『顔パス』といいますか、半分以上の展示館で『来賓用』と称する出入口から入場したので、あのキチガイ沙汰の行列(行った方はよく御存知ですね)に並ばなくて済んだ、というオイシイ思いもしました。恐らく、5日間でほぼ全てのパビリオンに入ったと思います。(でもアメリカ館はコネが効かず、2時間半並んで『月の石』と『宇宙食』を見て、アポロの椅子に座りました。)  あの万博のパビリオンで特に印象が残っているのは、『三菱未来館』が示した超絶未来技術(当時話題になっていた『動く歩道』が溶岩地帯の上を通過するところの迫力といったら!)と、『アメリカ館』のアポロ11号の帰還部がボロボロに焼けていたところ(小学校の焼却炉みたいでした)、それにブタの蚊取り線香みたいなガスパビリオン(今日で言うところの脱力系デザイン?こんな家に住みたい!と思いました)ですかね。  あの万博は、まさしく科学雑誌やSF小説の中の未来を現物(或いは立体)で見せてくれた万博でした。  あれから・・・38年ですか。大阪万博は自分に取って、子供の頃の夏休みの思い出そのものです。  今や祖父も祖母も、父さえも亡くなりました。愛知の地球博に自分の子供達を連れて行きましたが、38年後、彼らも自分と同じ様に覚えているのかな・・・?地球博の内容ぢゃ、ムリかな~?

localtombi
質問者

お礼

それはいい思い出ですね! 来賓ですか、特権ですね、羨ましいです。 >あれから・・・38年ですか そうなんですね、あの時の大人はもう大分年を取ったはずです。 私たちがいい年なんですからね! それ以来、万博は幾度となく開催されましたが、大阪万博ほどのインパクトはなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.12

#11さんと同い年です。幼稚園の年長組でした。 私も、随分暑かったことを覚えています。 母の実家が万博会場近くだったので、1週間ぐらい通いました。 一番印象深いのは、当時小学生の兄が迷子になって、「迷子センター」にあったテレビ電話で保護されているのが分かったことです。「テレビ電話って本に出ているだけじゃなかったんだ。本当に使ってるんだ」と妙に関心した記憶があります。 三菱未来館、住友童話館、ガスパビリオン、みどり館、東芝IHI館、タカラビューティーリオン…いろいろ周りましたねえ。 でも、一番人気のアメリカ館だけは行けませんでした。 万博の24年後、30歳になって、ワシントンのスミソニアン博物館に行って「月の石」を初めて見ました。思えばずいぶん遠回りしたもんです。

localtombi
質問者

お礼

1週間通うというのは、すごいですね。 >テレビ電話で保護されているのが分かったことです へぇー、テレビ電話も面目躍如ということですね。これで無事に見つかったんですからね。 スミソニアンにある月の石は、万博と同じモノですか? 今となっては月の石も、昔ほどのオーラはないでしょうね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.11

大阪万博、行きましたお(^ω^) 昭和39年生まれだから、6歳でしたお(遠い目) ♪こんにちは こんにちは~♪も覚えてますお(^ω^) 「世界の国からこんにちは」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41371/index.html んで、印象に強く残ってるのは「月の石」を一目見ようと 大行列したことと、みたら普通の小石だったのでがっかり したことですお(^ω^)(あたりまえですおね(^ω^;) あ、それからどこかの国のパビリオンにレストランがあって、 そこでお昼を食べたんですが、それがとーってもまずかった ことも覚えてますお(TωT) お(TωT) 今日も暑いお…(TωT) 北島選手おめでとうございますお\(^o^)/\(^o^)/

localtombi
質問者

お礼

何だか「月の石」と言い、どこぞのレストランと言い、あまりいい思い出はないようですおね(^ω^;) 三波春夫の歌は私も知ってますお(^ω^) 懐かしい歌ですお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^) 暑いですおね(TωT) 何とかして下さいお(TωT)

回答No.10

当時小学4年でしたが、夏休みに父に連れられて2回行った覚えがあります。38年も前のことなので、もうほとんど覚えてませんが、オーストラリア館、フランス館、中国館、イギリス館、ソ連館、アメリカ館、象牙海岸館(今で言うとコートジボアールですね。珍しい名前だったので覚えてました)など目ぼしいパビリオンはほとんど見たはずですが、建物の形とアポロ司令船、月の石くらいしか記憶にありません。9歳の子供にとっては、それほど面白いと思えるものではありませんでした。どこのパビリオンも長蛇の列で、真夏の暑い時期に朝の10時から夜の9時くらいまで見てまわりましたが、見ている時間より並んでいる時間の方が長かったと思います。 2回とも行った後に扁桃腺を腫らして寝込んだような記憶があります。だから大阪万博にはあまりいい思い出がありません。あんなことなら冷房の効いた映画館に怪獣映画やアニメを見に連れて行ってもらったほうがよっぽどよかったと思いました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >見ている時間より並んでいる時間の方が長かったと思います きっとそうでしょうね、一大イベントでしたからね! でも「月の石」は皆さん、だいたい覚えているようですね。私もこれは見に行きたかったですからね。 体調を崩したというのも、今を思えばいい?思い出ですね。 ありがとうございました。

• hisae213
回答No.9

いやだ~歳がばれるじゃないですか~! 私は大阪万博は知りませんが・・・(汗・・・) 噂できくところによれば スイス館はキレイでしたね? 三菱未来館当時一番人気がありましたよね? 住友童話館メルフェンチックですね? アメリカ館では月の石を一目みるのに皆さん並んでいましたよね? エキスポランドは当時にしたら珍しいジェットコースターが 速度違いで何台か走ってましたね!でも車輪の落ちる事故が発生 しましたよネ。 ・・・とこれは知人から聞いたお話です。(大汗・・・)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 月の石は大人気ではなかったですか? 実際見たところでは「普通の石」という話しきりですが・・・ どこのパビリオンも、結構混んでたのではないでしょうか? もし私が行っていたら、その国の料理を食べてみたかったですね。 と、“知人の方”にくれぐれも伝えておいて下さい。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.8

大阪万博大好きおじさんです。 当時、小学校低学年で、全てのパビリオンを覚えてしまいました。 3回行きまして、大人たちのガイドをしてました。 月の石、スプートニク、懐かしいですね。 今でもどこにどんなパビリオンがあったか、大体覚えています。 #4様の「鏡張りのピラミッド」は ”ブルガリア館”もしくは”カナダ館”と推察されます。

localtombi
質問者

お礼

3回も行くとはすごいですね、当然ガイド役ができますね。 月の石もありましたが、皆それを目当てにやってきたのではないでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

当時小学生でした。 帰りの夜行電車が、とにかく混んでいて座席はおろか、通路も通勤電車 なみだとしか直ぐに思い出すことはそればかりです。 電車の中では喉は渇くし、トイレにも入れないし・・ それとパビリオンも何時間も並んで辛かったぁ~ 思い出せば、まるで拷問で、面白くも楽しくもな~んもなかった。   へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ それを切っ掛けに、今でも人混みは大嫌い!になったと思っています。

localtombi
質問者

お礼

夜行列車で行く人が多かったんですね。 >思い出せば、まるで拷問で 苦労しながら、人ごみを見に行くようなものですかね! 一大ブームでしたから、日本じゅうからやって来たんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• petunia
回答No.6

当時小学生でした。 家族でフェリーに乗って行きました。 父の会社の寮が大阪にあって、開催中は万博見学のために 会社の人が宿泊できるように配慮してもらってました。 夜行フェリーも万博見学客で満載で、 客室に収まりきらなかったお客さんは、食堂にもゴザを引いて 寝ていました。(定員オーバーか?) 会場では、月の石を見るのに、延々と並んだこととか、 動く歩道や、それに乗って大きな画面の映像を見たこと、 そして、とにかく待っている間暑かったことが思い出に残っています。 あんなにたくさんの外国の方々を見たのも生まれて初めてで、 かっこいいな~と思いました。 ちなみに、前年の運動会では 「世界の国からこんにちは」でダンスを踊りました。 どこに行っても、あの曲がかかってましたね。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、月の石というのがありましたね。 きっと、それを見たさに行った人も多かったのではないでしょうか? お父様の関係ですか?よかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

その当時は紅顔の高校生でした。 行きましたよ、東京駅から臨時の夜行急行に乗って。 夏で暑くて行った日に老人が熱中症になって亡くなっています。 私の親は随分心配したそうです。 パビリオンはどこも超満員で、入れたのが繊維館です。 天井からカラスの体に人間の足が生えたオブジェがたくさんありました。 いったい何を言いたかったのか分りません。 他にも色々入りましたが繊維館が強烈で覚えていません。 お昼は万博弁当なるものを食しましたが、要はお弁当風お茶漬けでした。 不味かったです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 皆さん、行ってるんですねぇ。 臨時夜行ですか?気合が入ってますね。きっと当時は、一大ブームだったんでしょうね。 >お昼は万博弁当なるものを どこが万博弁当?と思いたくなりますよね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

なぜこの時期に大阪万博?ですが・・・・・ はい行きました、ご想像通りおじさんです。     高校卒業して働き始めて2年目あたりでしょうか、始めて新幹線に乗ったはずです(覚えていない・・・・、いや、名古屋ですから近鉄特急で行ったかも?) 一人で行ったので、一番の思いでは鏡張りのピラミッド(パビリオン)があり、その鏡に映った自分の姿をカメラで写したことです。 これだけしか覚えていない。

localtombi
質問者

お礼

>なぜこの時期に大阪万博 単純に思いつきです。パッと思いついてパッと質問、これが要諦です。 さて万博ですが、一人で行ったのですか? すごい経験ですね。 当時の写真を見たら、思い出がよみがえってくることでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rinring
回答No.3

比較的近いところに住んでいたので、親に連れていってもらいました。 なんとなく記憶がある程度ですが。 その後のエキスポランドも何度も行きましたので、その記憶と混同している点もありますが。

localtombi
質問者

お礼

地元の人は結構行ける機会が多かったのでしょうね。 羨ましいです。 今は万博跡地はどうなってるんでしょうかね? 太陽の塔だけは残ってるんでしょうか?象徴的な塔でしたから。 回答を頂き、ありがとうございました。