• ベストアンサー

関西の人について

この前関西にいってきたのですがとても不快な思いをしました。場所できめたりどこの人だからと偏見を持つのは間違っていることだと思います。実際どこにいったって東京でも上品な人もいれば女性でも男性言葉で話す人、マナーの悪い人、いい人、育ちがいい人、悪い人、さまざまいます。ただ関西の人ってこういう人がおおいのかと聞きたいのです。仕事でいったのですが食事をしていて関西の男性、女性それぞれ三人ずつくらいいたのですが、ある女性のパンツが見えていてひとりの男性がおまえパンツ見えてるぞみたいにつっこんだらその女性は足をぱかぱかひらきはじめて今日は黒だみたいなかんじでかえしたのです。でほかの人もそんなかんじで彼らは関西は大阪でも神戸でもぼけとつっこみでなりたってるんだみたいなかんじでおとなしくしてたらついていけない、みたいなかんじでいってました。たとえばかわいいねっていわれてもありがとうございます。とかそんなことないですって感じで答えるのはだめだって。そのほかにもとにかくみんなかなり下品な言葉連発でずっとしゃべりっぱなしで。あとよく関西のおばさんが必ず値切るのが当たり前でずうずうしいのは当たり前といいますが確かにそういう人はたくさんいたのですがこれも一部分の人だけですよね?東京にいてもたまに関西から出張にきたサラリーマンがいるのを見ますが大声でしゃべっててあんまりいいイメージがもてません。あとよく愛情表現といわれる頭をごつんとやるのはみんなやるのですか?私はあれ大阪の人にやられてほんとにいやだし痛いからやめてっていってるのに愛情表現だからといってやめてくれませんでした。とにかく関西での二日間いっぱい不快な思いをしてイメージが悪くなりました。私が接した人たちがたまたま下品な人だっただけでしょうか。その人たちとはもう会う機会もないと思うのでいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zipsy
回答No.9

世界中、何処でも少数の良識の無い人々はいます。 あなたの見た女の人はとても稀有だとおもいます。 私は60年関西に住んでいますが,そう言う光景には 会ったことが無いです。ほんの一部の人だと思われます。 そのことが原因でこちらの人間が皆同じと ”みなされる”のはとても残念です。 関西にも尊敬できる人格者は大勢おられます。 大変失礼ですが,世の中にはこう言う人もいると 理解戴いて、関西を嫌いにならないで戴ければ 有難いです。 蛇足ですが、関西弁も聞き慣れれば親しみが 持てると信じます。

miniarisa
質問者

お礼

こんにちは。その人たちを不快におもったのは事実ですがそれで関西の人すべてに偏見をもったと伝わったかもしれません。ごめんなさい。ほんの一部と聞いてほっとしました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• sinnkyuusi
回答No.11

関西の文化だと思います。 関西は他の国だと思って(笑)、その異文化を楽しむようにしてはいかがでしょうか? ただ、パンツ見せてネタにするのは相当親しい間柄じゃないと・・・。 誰にでもしているわけではないと思いますよ。 いやいや、いくら親しくてもそこまでする連れは僕にはいないですが。 値切りは・・・僕はします(爆)。 値切りながら店員さんとの会話を楽しんでます。 どうせ買い物するなら楽しく買いたいですから。

miniarisa
質問者

お礼

こんにちは。値切りも否定するような書き方で失礼しました。ただ私がみた値切りのおばさんがちょっとすごくてびっくりしたまでです。ご回答ありがとうございました!

回答No.10

関西でーす。 パンツチラチラはかなり下品な気がします。 値引きは、夫にしろと言われるのでかなり消極的ですがイヤイヤしてます。でも、関西ではもともと値引き交渉アリの値段設定にしているらしいんですよ。そういうことができるところではしないと損。もちろん、いちいちスーパーでレジに値引き交渉しませんよ。 頭ゴツン?夫や子供には頭ゴッチンコと優しくスリスリしてますが、今後の子供の対人行動に問題でたらやめますね。 不快な人って、どこにでもいますよね? テレビ観てたって、現場中継でイヤなヤジウマしているの関西だけじゃないもん。 でもなんとなくキモチわかりますよ。 私も仕事で始めて行って、すごく嫌な店員や虫だらけの喫茶店(一見オシャレで大きなかんじだったのに)等に出くわして以来、もうなんだかイメージ悪ーくなっちゃった所があります。その後、そこ出身の方との交流があり、人は悪くないと心の整理ができてきたので印象はだいぶやわらぎました。でも住みたくない。

miniarisa
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました!

• A-_-A
回答No.8

こんにちは。 “足ぱかぱか女性”いましたねぇ~私のスグそばにも。毎回毎回「止めろ」と忠告してました。ですので、そんな人間ばかりじゃありません。 たまたまminiarisaさんが関わった関西人がそんな類の人たちだったんです。だってほら、「類は友を呼ぶ」っていうでしょ。だからminiarisaさんと気の合う関西人もきっいるはずです。で、その友人から「東京と大阪じゃココが違うんだぁー」って楽しく学ぶことができます。今回はたまたまお仕事でのお付き合いなので選ぶ余地がなかったんですよ。 かくいう私も東京に沢山の友人がいます。恥ずかしい話彼らと知り合う前は東京の人たちにあまりいい感情は抱いていませんでした。ですが、今は全然違います。皆ノリのいい人たちばかりです。要するにこっちで言う「ボケとツッコミ」をちゃんとやってくれますよ。確かに関西よりかは反応が遅いときや足りないときもありますけど(^-^) でも、彼らに出会わなければ「東の人間はつまんない」という固定概念で縛られたままだったと思います。 miniarisaさんも是非関西で素敵な気の合うお友達を見つけてください。そうすれば今回彼らにされたイヤなことも気の合うお友達なら「これが関西なんだー」って許せることもあるかも?

miniarisa
質問者

お礼

類は友を呼ぶはあたっていますよね。だから私が接した人がたまたまそういう人だったのだと思います。ほっとしました。ありがとうございました!

noname#4184
noname#4184
回答No.7

私は関東から関西へ嫁に来て5年以上経ちます。派遣で色々仕事もしたけれど、そんな人には会ったことがありません。何処にいるんだそんな人?と読んでスグに思いました。(笑) 誉められた時に謙虚になりすぎずに喜ぶというのは人によってはあるのかな?だからって強要するような雰囲気もないですよ。 関西に来て思ったのは関西を1くくりに出来ないことです。大阪(商人)・神戸(外来)・京都(都会の都)・奈良(初代の都)というように特徴がそれぞれハッキリ違うのし、それぞれにプライドもポリシーも持っています。 謙虚さで言えば、京都のほうが東京よりも謙虚さを求めている気がするし、関西って一言だと反応が難しいのが正直なところです。 東京との違いを普段の生活で感じるのは 庶民が強いことです。東京ではお金・権力のある人が強くて当たり前だと思っていたのですが、コチラでは庶民を大切にしろと主張している感じがします。 都市銀行・JRなどオカミ意識の強い会社の対応にも「どっちが客だと思ってるんだ!」とハッキリ言うし、私はできないが後ろで“イケイケ!”と心の中で応援中。 東京なら言わずに店を利用しなくなると思いますが、関西は文句もいうし利用も続けるので、結局は店にとってもありがたい客で他の客の対応にも繁栄されてありがたいことです。 東京における関西人は劣等感を持ちすぎて妙に関西を主張しすぎる感じはします。自信持てば良いのになぁそれぞれ良い土地柄ですよ関西。だいたい東京って地方出身者の集まりではないのかな? 今回のことは残念ですが、懲りずに来てください。

回答No.6

たまたまなのかもしれませんが、私は大阪に行った時、どこから来たの?と言われて、「名古屋から」と答えたら、「あ~、名古屋ねぇ、何も無いよねぇ!!田舎やしねぇ!」とそれだけでバカにされた気分でした。どう返していいかも分かりませんでしたので、黙っていて余計に異様な雰囲気でした! きっとそのセリフは、彼らのノリの一部であって、普通に答えるのは面白くないという感覚から、わざと厭味な言い方をしたのかもしれませんが、正直ちょっとムカッ!ときましたね(^^;しかも、それが関西弁で言われると、キツイのなんのって・・・ まぁ、全ての方がそうではないと思いますが、思ったままをそのまま口に出すのも、良い時と悪い時がありますよね。 それとよく感じるのが、関西弁って、本気で言ってるのか冗談で言ってるのか判断がつかない時が、ちょくちょくありますね。 関西の方は嫌いではありませんが、苦手です(^^;;

• it-IZM
回答No.5

こんにちは   私は関西育ちですが、私の周辺にはパンツ見せて足ぱかぱかなんて人はいません。 おちょくられたのでは? ボケとつっこみは確かにコミュニケーション上大切なものです。でも下品な言葉そんなに使ってますか? 下品な言葉を使わなくても、ボケとつっこみは成立するのですが・・・ 値切るのはオバサンだけではありません。大阪では昔からコミュニケーションの一環です。 頭をごつんとやるのもお笑いでしか見たことないです。 関西を離れて10数年経つので、その間にご指摘のように関西人が変化していたらゴメンナサイ。 不快な思いをされたようですが、その方たちとはもう会われる機会が無いとの事で安堵しています。 今度お会いになる”関西人”があなたのイメージを払拭してくれることを祈ります。

• torayan21
回答No.4

>ある女性のパンツが見えていてひとりの男性がおまえパンツ見えてるぞみたいにつっこんだらその女性は足をぱかぱかひらきはじめて今日は黒だみたいなかんじでかえしたのです。 ええーっ何ですかこれは!(@@;) 私は関西にきてからけっこう日がたちますが…こんな人種はいまだかつて見た事はありません!! たたいて突っ込むというのはけっこうする人はいますが、「やめて」と言ってやめてくれないのはそのひとの問題です。やめてくれる人もいますし、そもそも叩いてつっこむとか、そういう事をはなからしない人もたくさんいます。 私はもとは東京の人間ですが、こちらへきて思ったのは、お年寄りが(東京とくらべて)堂々としていることです。でもそれはけっして悪いこととは受け取っていませんし、むしろそれは自然であるというか…東京の、老人への冷たさはすごいものがあるなぁと思ったりしました。 miniarisaさんの出会った人たちは、あなたとウマが合わなかったんだと思います。

miniarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たまたまその人たちとウマがあわなかっただけと聞けて安心しました。人間性の問題で安心しました。

• tatahina
回答No.3

大阪は泉州出身者です。 関西にはむかしから「吉本興業」なる偉大なお笑いのプロモーターがあります。 大げさに言えば「漫才界(お笑い界)のジャニーズ事務所」のようなものでしょうか。 そういう流行ごとを知らない人が大阪には存在しないとも思われるくらいアイデンティティのキツイのが「ヨシモト」です。 子供のときから老齢者まで生活の中に入っていると言っても過言ではないでしょう。 くだらないギャグやキメ台詞は日常的に口にしますね。 あなたが味わった出来事に対して「そういうノリが好きな人には大うけしただろう」し、「なんて下品なノリの言動だろう」と感じる人も関西にも居るには居るんですよね。 でも確率から言うと「好きか嫌いか」になると「嫌い」と答える大阪(関西)人はほとんど居ないになります。 ですのでやはり関西人は「そういうノリの人がかなり多い」のが現状です。 そういう風潮が受け入れられない関西以外の人には気の毒だろうと思いますが、あきらめてください。 それが普通であるとは言いませんが、「しょっちゅう、そういうことを口にしますよ」が関西人です。 だから下品だといわれても否定しません。 中にはそう言われたら喜ぶ関西人も居ますが・・・。 ある意味ではアホ? かも・・・・・・・・。 大阪で言うアホとは「他人をギャフンと言わせる・思わせる」のがアホであるんでしょうね。 そしてそういう才能があると思われる人が多いのが「関西人のノリ」ですよ~。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

miniarisaさん こんにちは。 まず#1さんのアドバイスにもありますように、もう少し文章が読みやすかった方がいいかな?と私も思いました。 おせっかいかもしれませんが改行、スペース、句点等を上手く利用された方が読みやすくなると思います。 さてご質問の内容ですが、関西の人と言うくくりではなく、恐らくminiarisaさんと価値観の違う人。ではないでしょうか? それが、たまたまminiarisaさんが接した関西の方だったのではないのかな?と思いました。 miniarisaさんと同じ土地の人でも価値観や感性の違う人っていますよね?同じ土地の人の場合、話している言葉のイントネーションや仕草など慣れ親しんだものがあるので、それ程、敏感に嫌悪感は抱かないのかもしれませんよ。 知らない土地で、しかもお仕事で関西に行かれていて、いつも以上に神経が過敏になっていたのではないでしょうか? 私は関東在中ですが、逆に関西の人から見たら、東京の人は面白みがないんだろうなぁ~。なんて思います。 確かに、関西の人のようなノリのよさみたいなものは関東の人には持ち合わせてないですよね。 それに、どことなく冷たい感じがしてるのかな?とも思います。逆に私は関西の人の人なつこい感じが好きですけどね(^^) それに、値切ったらまけてくれるなんて最高じゃないですか!東京じゃ考えられませんよ~。 そして声の大きい人に悪い人はいませんよー^_^;まあ、関西の人に限らず声の大きい人は日本全国、世界各国にもいますからね・・・(私含む:笑) だから、miniarisaさんが感じた感情と言うのは違う土地の人から見たらお互い様なのではないでしょうか? 育ってきた環境が違うから仕方ないと思いますが、あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。 関西の人に限らず、自分と価値観や相性の合わない人いますから・・・

noname#21343
noname#21343
回答No.1

う~ん、この質問、たぶん反発がものすごいんだろうな(^^ゞ。 関東圏、たぶん東京の方ですよね。 大げさな言い方をすれば、それが「文化の違い」、 もっとくだけた言い方をすれば、「土地柄」というものだと思います。 文化/土地柄というのは、それぞれの土地に住む人たちが、長い歴史の中で つくり上げてきた習慣が、その土地に住む人たちの 「共通の理解」として表れたものだと思います。 で、この文化ってやつには、決して上下の差はありません。 今回、質問者さんが「不快」に思ったふるまいだって、関西圏の人にしてみれば 「ごく普通」のコミュニケーションだったりします。逆に、質問者さんが「当たり前」 と思っている事だって、他の地域の人間からすれば「!」と感じる事だってあるわけです。 私は名古屋→京都→東京――と渡り歩いているので、それぞれの土地の「文化」を 多少なりとも理解しているつもりですが、それぞれの土地にはそれぞれの土地での 「振る舞い」があるということを理解することが大事だと思います。 ですから、 >場所できめたりどこの人だからと偏見を持つのは間違っていることだと思います。 ――のは正しいことで、にもかかわらず >この前関西にいってきたのですがとても不快な思いをしました。 ――と言われてしまうと(今回の質問で言えば)関西の人は「とても不快な思い」 としてしまうんですよ。 その点からみても、今回の質問は矛盾してますよね。