• ベストアンサー

関西の人について

この前関西にいってきたのですがとても不快な思いをしました。場所できめたりどこの人だからと偏見を持つのは間違っていることだと思います。実際どこにいったって東京でも上品な人もいれば女性でも男性言葉で話す人、マナーの悪い人、いい人、育ちがいい人、悪い人、さまざまいます。ただ関西の人ってこういう人がおおいのかと聞きたいのです。仕事でいったのですが食事をしていて関西の男性、女性それぞれ三人ずつくらいいたのですが、ある女性のパンツが見えていてひとりの男性がおまえパンツ見えてるぞみたいにつっこんだらその女性は足をぱかぱかひらきはじめて今日は黒だみたいなかんじでかえしたのです。でほかの人もそんなかんじで彼らは関西は大阪でも神戸でもぼけとつっこみでなりたってるんだみたいなかんじでおとなしくしてたらついていけない、みたいなかんじでいってました。たとえばかわいいねっていわれてもありがとうございます。とかそんなことないですって感じで答えるのはだめだって。そのほかにもとにかくみんなかなり下品な言葉連発でずっとしゃべりっぱなしで。あとよく関西のおばさんが必ず値切るのが当たり前でずうずうしいのは当たり前といいますが確かにそういう人はたくさんいたのですがこれも一部分の人だけですよね?東京にいてもたまに関西から出張にきたサラリーマンがいるのを見ますが大声でしゃべっててあんまりいいイメージがもてません。あとよく愛情表現といわれる頭をごつんとやるのはみんなやるのですか?私はあれ大阪の人にやられてほんとにいやだし痛いからやめてっていってるのに愛情表現だからといってやめてくれませんでした。とにかく関西での二日間いっぱい不快な思いをしてイメージが悪くなりました。私が接した人たちがたまたま下品な人だっただけでしょうか。その人たちとはもう会う機会もないと思うのでいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zipsy
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.9

世界中、何処でも少数の良識の無い人々はいます。 あなたの見た女の人はとても稀有だとおもいます。 私は60年関西に住んでいますが,そう言う光景には 会ったことが無いです。ほんの一部の人だと思われます。 そのことが原因でこちらの人間が皆同じと ”みなされる”のはとても残念です。 関西にも尊敬できる人格者は大勢おられます。 大変失礼ですが,世の中にはこう言う人もいると 理解戴いて、関西を嫌いにならないで戴ければ 有難いです。 蛇足ですが、関西弁も聞き慣れれば親しみが 持てると信じます。

miniarisa
質問者

お礼

こんにちは。その人たちを不快におもったのは事実ですがそれで関西の人すべてに偏見をもったと伝わったかもしれません。ごめんなさい。ほんの一部と聞いてほっとしました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.11

関西の文化だと思います。 関西は他の国だと思って(笑)、その異文化を楽しむようにしてはいかがでしょうか? ただ、パンツ見せてネタにするのは相当親しい間柄じゃないと・・・。 誰にでもしているわけではないと思いますよ。 いやいや、いくら親しくてもそこまでする連れは僕にはいないですが。 値切りは・・・僕はします(爆)。 値切りながら店員さんとの会話を楽しんでます。 どうせ買い物するなら楽しく買いたいですから。

miniarisa
質問者

お礼

こんにちは。値切りも否定するような書き方で失礼しました。ただ私がみた値切りのおばさんがちょっとすごくてびっくりしたまでです。ご回答ありがとうございました!

回答No.10

関西でーす。 パンツチラチラはかなり下品な気がします。 値引きは、夫にしろと言われるのでかなり消極的ですがイヤイヤしてます。でも、関西ではもともと値引き交渉アリの値段設定にしているらしいんですよ。そういうことができるところではしないと損。もちろん、いちいちスーパーでレジに値引き交渉しませんよ。 頭ゴツン?夫や子供には頭ゴッチンコと優しくスリスリしてますが、今後の子供の対人行動に問題でたらやめますね。 不快な人って、どこにでもいますよね? テレビ観てたって、現場中継でイヤなヤジウマしているの関西だけじゃないもん。 でもなんとなくキモチわかりますよ。 私も仕事で始めて行って、すごく嫌な店員や虫だらけの喫茶店(一見オシャレで大きなかんじだったのに)等に出くわして以来、もうなんだかイメージ悪ーくなっちゃった所があります。その後、そこ出身の方との交流があり、人は悪くないと心の整理ができてきたので印象はだいぶやわらぎました。でも住みたくない。

miniarisa
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました!

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.8

こんにちは。 “足ぱかぱか女性”いましたねぇ~私のスグそばにも。毎回毎回「止めろ」と忠告してました。ですので、そんな人間ばかりじゃありません。 たまたまminiarisaさんが関わった関西人がそんな類の人たちだったんです。だってほら、「類は友を呼ぶ」っていうでしょ。だからminiarisaさんと気の合う関西人もきっいるはずです。で、その友人から「東京と大阪じゃココが違うんだぁー」って楽しく学ぶことができます。今回はたまたまお仕事でのお付き合いなので選ぶ余地がなかったんですよ。 かくいう私も東京に沢山の友人がいます。恥ずかしい話彼らと知り合う前は東京の人たちにあまりいい感情は抱いていませんでした。ですが、今は全然違います。皆ノリのいい人たちばかりです。要するにこっちで言う「ボケとツッコミ」をちゃんとやってくれますよ。確かに関西よりかは反応が遅いときや足りないときもありますけど(^-^) でも、彼らに出会わなければ「東の人間はつまんない」という固定概念で縛られたままだったと思います。 miniarisaさんも是非関西で素敵な気の合うお友達を見つけてください。そうすれば今回彼らにされたイヤなことも気の合うお友達なら「これが関西なんだー」って許せることもあるかも?

miniarisa
質問者

お礼

類は友を呼ぶはあたっていますよね。だから私が接した人がたまたまそういう人だったのだと思います。ほっとしました。ありがとうございました!

noname#4184
noname#4184
回答No.7

私は関東から関西へ嫁に来て5年以上経ちます。派遣で色々仕事もしたけれど、そんな人には会ったことがありません。何処にいるんだそんな人?と読んでスグに思いました。(笑) 誉められた時に謙虚になりすぎずに喜ぶというのは人によってはあるのかな?だからって強要するような雰囲気もないですよ。 関西に来て思ったのは関西を1くくりに出来ないことです。大阪(商人)・神戸(外来)・京都(都会の都)・奈良(初代の都)というように特徴がそれぞれハッキリ違うのし、それぞれにプライドもポリシーも持っています。 謙虚さで言えば、京都のほうが東京よりも謙虚さを求めている気がするし、関西って一言だと反応が難しいのが正直なところです。 東京との違いを普段の生活で感じるのは 庶民が強いことです。東京ではお金・権力のある人が強くて当たり前だと思っていたのですが、コチラでは庶民を大切にしろと主張している感じがします。 都市銀行・JRなどオカミ意識の強い会社の対応にも「どっちが客だと思ってるんだ!」とハッキリ言うし、私はできないが後ろで“イケイケ!”と心の中で応援中。 東京なら言わずに店を利用しなくなると思いますが、関西は文句もいうし利用も続けるので、結局は店にとってもありがたい客で他の客の対応にも繁栄されてありがたいことです。 東京における関西人は劣等感を持ちすぎて妙に関西を主張しすぎる感じはします。自信持てば良いのになぁそれぞれ良い土地柄ですよ関西。だいたい東京って地方出身者の集まりではないのかな? 今回のことは残念ですが、懲りずに来てください。

回答No.6

たまたまなのかもしれませんが、私は大阪に行った時、どこから来たの?と言われて、「名古屋から」と答えたら、「あ~、名古屋ねぇ、何も無いよねぇ!!田舎やしねぇ!」とそれだけでバカにされた気分でした。どう返していいかも分かりませんでしたので、黙っていて余計に異様な雰囲気でした! きっとそのセリフは、彼らのノリの一部であって、普通に答えるのは面白くないという感覚から、わざと厭味な言い方をしたのかもしれませんが、正直ちょっとムカッ!ときましたね(^^;しかも、それが関西弁で言われると、キツイのなんのって・・・ まぁ、全ての方がそうではないと思いますが、思ったままをそのまま口に出すのも、良い時と悪い時がありますよね。 それとよく感じるのが、関西弁って、本気で言ってるのか冗談で言ってるのか判断がつかない時が、ちょくちょくありますね。 関西の方は嫌いではありませんが、苦手です(^^;;

  • it-IZM
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

こんにちは   私は関西育ちですが、私の周辺にはパンツ見せて足ぱかぱかなんて人はいません。 おちょくられたのでは? ボケとつっこみは確かにコミュニケーション上大切なものです。でも下品な言葉そんなに使ってますか? 下品な言葉を使わなくても、ボケとつっこみは成立するのですが・・・ 値切るのはオバサンだけではありません。大阪では昔からコミュニケーションの一環です。 頭をごつんとやるのもお笑いでしか見たことないです。 関西を離れて10数年経つので、その間にご指摘のように関西人が変化していたらゴメンナサイ。 不快な思いをされたようですが、その方たちとはもう会われる機会が無いとの事で安堵しています。 今度お会いになる”関西人”があなたのイメージを払拭してくれることを祈ります。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

>ある女性のパンツが見えていてひとりの男性がおまえパンツ見えてるぞみたいにつっこんだらその女性は足をぱかぱかひらきはじめて今日は黒だみたいなかんじでかえしたのです。 ええーっ何ですかこれは!(@@;) 私は関西にきてからけっこう日がたちますが…こんな人種はいまだかつて見た事はありません!! たたいて突っ込むというのはけっこうする人はいますが、「やめて」と言ってやめてくれないのはそのひとの問題です。やめてくれる人もいますし、そもそも叩いてつっこむとか、そういう事をはなからしない人もたくさんいます。 私はもとは東京の人間ですが、こちらへきて思ったのは、お年寄りが(東京とくらべて)堂々としていることです。でもそれはけっして悪いこととは受け取っていませんし、むしろそれは自然であるというか…東京の、老人への冷たさはすごいものがあるなぁと思ったりしました。 miniarisaさんの出会った人たちは、あなたとウマが合わなかったんだと思います。

miniarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たまたまその人たちとウマがあわなかっただけと聞けて安心しました。人間性の問題で安心しました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.3

大阪は泉州出身者です。 関西にはむかしから「吉本興業」なる偉大なお笑いのプロモーターがあります。 大げさに言えば「漫才界(お笑い界)のジャニーズ事務所」のようなものでしょうか。 そういう流行ごとを知らない人が大阪には存在しないとも思われるくらいアイデンティティのキツイのが「ヨシモト」です。 子供のときから老齢者まで生活の中に入っていると言っても過言ではないでしょう。 くだらないギャグやキメ台詞は日常的に口にしますね。 あなたが味わった出来事に対して「そういうノリが好きな人には大うけしただろう」し、「なんて下品なノリの言動だろう」と感じる人も関西にも居るには居るんですよね。 でも確率から言うと「好きか嫌いか」になると「嫌い」と答える大阪(関西)人はほとんど居ないになります。 ですのでやはり関西人は「そういうノリの人がかなり多い」のが現状です。 そういう風潮が受け入れられない関西以外の人には気の毒だろうと思いますが、あきらめてください。 それが普通であるとは言いませんが、「しょっちゅう、そういうことを口にしますよ」が関西人です。 だから下品だといわれても否定しません。 中にはそう言われたら喜ぶ関西人も居ますが・・・。 ある意味ではアホ? かも・・・・・・・・。 大阪で言うアホとは「他人をギャフンと言わせる・思わせる」のがアホであるんでしょうね。 そしてそういう才能があると思われる人が多いのが「関西人のノリ」ですよ~。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

miniarisaさん こんにちは。 まず#1さんのアドバイスにもありますように、もう少し文章が読みやすかった方がいいかな?と私も思いました。 おせっかいかもしれませんが改行、スペース、句点等を上手く利用された方が読みやすくなると思います。 さてご質問の内容ですが、関西の人と言うくくりではなく、恐らくminiarisaさんと価値観の違う人。ではないでしょうか? それが、たまたまminiarisaさんが接した関西の方だったのではないのかな?と思いました。 miniarisaさんと同じ土地の人でも価値観や感性の違う人っていますよね?同じ土地の人の場合、話している言葉のイントネーションや仕草など慣れ親しんだものがあるので、それ程、敏感に嫌悪感は抱かないのかもしれませんよ。 知らない土地で、しかもお仕事で関西に行かれていて、いつも以上に神経が過敏になっていたのではないでしょうか? 私は関東在中ですが、逆に関西の人から見たら、東京の人は面白みがないんだろうなぁ~。なんて思います。 確かに、関西の人のようなノリのよさみたいなものは関東の人には持ち合わせてないですよね。 それに、どことなく冷たい感じがしてるのかな?とも思います。逆に私は関西の人の人なつこい感じが好きですけどね(^^) それに、値切ったらまけてくれるなんて最高じゃないですか!東京じゃ考えられませんよ~。 そして声の大きい人に悪い人はいませんよー^_^;まあ、関西の人に限らず声の大きい人は日本全国、世界各国にもいますからね・・・(私含む:笑) だから、miniarisaさんが感じた感情と言うのは違う土地の人から見たらお互い様なのではないでしょうか? 育ってきた環境が違うから仕方ないと思いますが、あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。 関西の人に限らず、自分と価値観や相性の合わない人いますから・・・

noname#21343
noname#21343
回答No.1

う~ん、この質問、たぶん反発がものすごいんだろうな(^^ゞ。 関東圏、たぶん東京の方ですよね。 大げさな言い方をすれば、それが「文化の違い」、 もっとくだけた言い方をすれば、「土地柄」というものだと思います。 文化/土地柄というのは、それぞれの土地に住む人たちが、長い歴史の中で つくり上げてきた習慣が、その土地に住む人たちの 「共通の理解」として表れたものだと思います。 で、この文化ってやつには、決して上下の差はありません。 今回、質問者さんが「不快」に思ったふるまいだって、関西圏の人にしてみれば 「ごく普通」のコミュニケーションだったりします。逆に、質問者さんが「当たり前」 と思っている事だって、他の地域の人間からすれば「!」と感じる事だってあるわけです。 私は名古屋→京都→東京――と渡り歩いているので、それぞれの土地の「文化」を 多少なりとも理解しているつもりですが、それぞれの土地にはそれぞれの土地での 「振る舞い」があるということを理解することが大事だと思います。 ですから、 >場所できめたりどこの人だからと偏見を持つのは間違っていることだと思います。 ――のは正しいことで、にもかかわらず >この前関西にいってきたのですがとても不快な思いをしました。 ――と言われてしまうと(今回の質問で言えば)関西の人は「とても不快な思い」 としてしまうんですよ。 その点からみても、今回の質問は矛盾してますよね。

関連するQ&A

  • 関西と東京について相談お願いします

    相談よろしくお願い致します。 私は現在地方在住で、転職活動をしている30歳を目の前にする女性です。東京か関西での転職活動を初めていますが、できれば大阪を希望しています。 理由は私の性格と価値観なのですが、(1)関西に何度か短期間で滞在していことがあって、すごく自分が居心地が良かったこと(2)東京に以前4年間いましたが関西の友達が多かったこと(3)仕事も大切ですが、自分が住み心地のよい場所で生きて行きたい 以上の大まかな理由から大阪の就職を希望しているのですが、自分が昔大阪に足を運んでから数年たち、最近のイメージや情報に薄くなかなか早急に調べられない状態です。最近は東京と大阪は同じだと勝手にイメージを抱いていました。違いますよね。以下について相談お願いします。 東京と比べると同じ?違う? ・経済・就職 ・人の多さ・雰囲気(東京の雰囲気が合わないと感じています) ・治安(女性の1人暮らしもかなりいますか?) ・大阪の人が思う東京にまさる大阪の良さは? ・(余談)東京は独身で働いている方が多いが大阪もそうなのか 実はまだまだ聞きたいことがたくさんあります。 本当に大阪に行きたい思いが10年ほど前から消えなくて、現在この転換期に思い切って大阪に行こうと思っています。 ただ、やはり正直少しは不安もあるのは間違いないと実感していまして、皆さんに相談したく思いました。 どんな意見でも構いません、参考にお聞かせ願いたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 関西人の人に聞きます!

    関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!

  • 「関西」と言えば何県?

    タイトルの通りでございます。 「関東」と言えばまず東京というイメージが多いと思いますが、「関西」と言えば何県が思い浮かびますか? 私の場合住んでいるからかもしれませんが「関西」と言えば兵庫県だと思うのです、それも大阪に近い尼崎やあ、神戸などがイメージなのですが、 大阪となると「関西」と言うよりももう「大阪」と言うほうがわかりやすいですし、 大阪は「大阪」というイメージでインパクトが強いのです。 でも、岡山には関西高校というのもありますし、それぞれの方に関西のイメージってあると思います。 そこで、皆様の関西とは何県(府)でしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西弁 「○○しやんな」とはどこの言葉?

    関西弁も広いですよね。 広くは四国の一部や三重、福井までその範囲かと思います。 私もその一部の血筋であり、関西弁には日常触れています。 しかし、ど真ん中?の大阪に住むようになって関西弁のさらに細かい方言に気づくことが多くなりました。 その一つが「○○しやんな」です。 使う人は時々使うし、使わない人は全く使わない言葉のようです。 身の回りはほとんど関西人・関西弁ですが、使う人はごく少数です。 どの地域でよく使われる言葉でしょうか? 年代にも性別にも特定されないようですので、 地方か地区に特定される言葉かと思います。 知っている範囲では、大阪の40代男性、奈良の50代女性、大阪の20代女性でよく使う人がいます。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • どうして関西は物騒というイメージがあるのか?

    私は大阪育ちです。現在は仕事の関係で関東に住んでいます。 私は認めたくないのですが、世の中では、「関西は物騒だ」というイメージを持っている人が、けっこういると思います。 何か残忍な犯罪が起こると「また関西か~」という声を聞いたり、「大阪って治安悪そうだよね」と言われたりしたことは、1度や2度ではありません。 実際のところ、人口の多い東京などの方が犯罪数は多いはずなのに、なぜ関西にはそういうイメージが強いのでしょうか? 私も大阪人なので、そんなことはない!そんなイメージはない!と否定したいところですが、実際、上のような声って聞きますよね? ですので、ここはそんなことない!という否定はなしに「どうしてそのようなイメージがついているのか」について、ご意見お寄せください。

  • 関西人

    私は関西人の方が少し苦手です 関西人というか関西に住んでいる、住んでいた人もです 小学生のころ関西から転校してきた男の子が「今日からみんな関西弁」みたいなことを転校してきたその日にクラスの決め事の話し合いで発言したんです。そのとき場がシラけました。これは関西人とは関係ないかもしれませんがその男の子に嫌がらせをされたこともあって関西人というものに苦手意識が生まれたのもあります。 また、中学から以前関西に住んでいたという人と関わっていて、静かな場所で急にきつい言葉で大声を出されたことがあって周りの人に見られたりして恥ずかしい思いをしたことがありました。 いつも私はもう少し冷静になれないのかなと思ってしまいます。 これを読んで不快になってしまった関西に住んでいる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし私としてもとても悩んでいるのです。 同じ思いをしたことがある、自分はこう接しているなどがあったら教えてください。

  • 関西の人はよく「あなたは頭よくない」などと言うのですか?

     最近、大阪の業者を名乗る人から、「マンションのオーナーになりませんか?」などという勧誘の電話をよく受けます。断ると、「あなたはあんまり頭が良くないようですね」と言うのです。何と失礼な!私はすぐに「悪い頭で悪かったね!二度とかけてくるな!」と言って電話を切ったのですが、こういうことが数回と続いたのです。しかも、相手はみんな大阪の業者を名乗っています。  こんなことが続くところをみると、もしかしたら、関西の人は「あなたはあんまり頭が良くないね」という言い回しは、通常よく使う言葉で、別に失礼ではないのでは…と思うようになりました。だったら、電話の相手には失礼なことを言ってしまったな、と思うのです(しかし、普通は頭にきますがね)。  そこで、関西の方にお尋ねします。このような言い回しは、関西では通常よく使われるもので、失礼な表現ではないものなのでしょうか?それとも、単にあの電話の主が横着者だったということなのでしょうか?

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 関西圏の人から見た埼玉のイメージ

    関西圏出身の方に聞きたいです。 埼玉はどんなイメージですか? わたしは埼玉県出身です。 大阪出身の子と話していますが、大阪の子に埼玉はどんなイメージ?と聞いたら 「東京に近い都会?クレヨンしんちゃん」 って返ってきました。 大阪は割と都会なイメージなので、大阪の子に埼玉が都会なイメージを持たれていてびっくりしました。

  • 関西の人のテレビ局の呼び方

    この質問はテレビ局についてではなく言語についての質問ですので ここで質問いたします。 大阪には「テレビ大阪」というテレビ東京系のテレビ局があるのですが 関西の方はこのテレビ局を「大阪テレビ」と呼ぶ人が多いのです。 もちろん正しく「テレビ大阪」と呼ぶ人もいらっしゃいますが 「大阪テレビ」と呼ぶ人が非常に多いのです。 「テレビ大阪」を「大阪テレビ」と呼ぶかどうかを関西の知人に聞いてみると ほとんどの方が「大阪テレビ」と呼ぶと答えました。 それどころか東京の「テレビ朝日」を「朝日テレビ」と呼び 「テレビ東京」を「東京テレビ」と呼んでいる人がいます。 関東の方はこのような呼び方をする人は少ないです。 なぜ関西の方はこのような呼び方をするのでしょうか。 「私はこう思う」などといった憶測でもかまいませんので お答え下さい。

専門家に質問してみよう