• ベストアンサー

どうして関西は物騒というイメージがあるのか?

私は大阪育ちです。現在は仕事の関係で関東に住んでいます。 私は認めたくないのですが、世の中では、「関西は物騒だ」というイメージを持っている人が、けっこういると思います。 何か残忍な犯罪が起こると「また関西か~」という声を聞いたり、「大阪って治安悪そうだよね」と言われたりしたことは、1度や2度ではありません。 実際のところ、人口の多い東京などの方が犯罪数は多いはずなのに、なぜ関西にはそういうイメージが強いのでしょうか? 私も大阪人なので、そんなことはない!そんなイメージはない!と否定したいところですが、実際、上のような声って聞きますよね? ですので、ここはそんなことない!という否定はなしに「どうしてそのようなイメージがついているのか」について、ご意見お寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

やはり、893の方が多いし、某有名な組織の総本部も、関西にありますよ。 言葉(言い方)もきつい感じを受けますし、漫才を見ても「ドツキ漫才」というのが主流で、評価を下げていると思います。 それに、「ダウンタウン」の出身地が他の関西から住んでいる人でも、「ちょっと」いただけないと言うような感じもあるし 「岸和田のだんじり」の映像を見ても、何あれって言う感じです。 それから、最近では、あのボクシングの3兄弟の様子を見て、ますます暴力的だと感じている人が多いでしょう。 僕の親類も、尼崎に住んでますから面と向かっては言えないですが、 関西とはこのように見られていると思います。

xoo00oo00x
質問者

お礼

○暴の影響は大きそうですね。 ドツキ漫才も、馴染みの薄い人にとっては、相当キクツ聞こえそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.13

私はちょっと前まで北陸に住んでまして今大阪在住です。  まず大阪では北陸では考えもつかないほど歩行者のマナーが悪いです。これはイメージではないですね。  次に基本的にニュースのとき全国ニュースの後、地方ニュースになりますが、大阪だと全国ニュースの殺人事件がそのまま地方のニュースでも報道されるのに驚いています。関西地区で起こっている殺人事件なのですから、当然なのですが、二連続で見ることで関西のイメージがどんどん悪くなっていきます。北陸だと大体ヒマネタばかりでしたから。  また実際に玄関口で接する業者もしつこい。一ヶ月に一回は必ず何らかの悪徳業者がきます。私の地域だけかも知れませんが、やはり相当のイメージダウンです。  ぱっと思いついたものだけ書きましたが、おそらくもっと関西で染み付いてしまったイメージがあると思います。  もしこの後例えば来年あたり今度は東京で生活すればそのイメージは特に残らないかもしれません。しかし北陸に帰ったらやはり関西は治安が悪いなあというイメージは残ってしまうと思います。

xoo00oo00x
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.12

大阪は近代日本で唯一、「暴動」の起きた街です。 かつての学生運動やデモ行進じゃない。 「暴動」です。 私の中では「いまでも、暴動の起こる危険性を内包している街」というイメージがあります。

xoo00oo00x
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

ヤー公が圧倒的に多いし、山口組や会津小鉄も関西系ですね。 ヤー公が多いということは、その取り巻き連中、ゴロツキもいるので。 大阪の梅田など、交差点に平気で黒塗りの車を停めている類がいますが、何とも見苦しいものです。

xoo00oo00x
質問者

お礼

やはり、○暴の影響は大きいみたいですね。 ありがとうございます。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.10

京都出身で関東に数年住み、昨年阪神地区に引っ越してきました。 関東も勿論治安が悪い地域はあります。東京なんかは犯罪発生率が一番高いでしょう。 しかし阪神地区に引っ越して来て思ったことは”一般人でもガラが悪い”です。 まず”言葉のガラが悪い”です。 京都出身ですので関西弁は聞き慣れている方ですが、阪神地区の言葉はヤ○ザぽいですね~。 そして”喫煙マナー”が悪い。 咥えタバコ、そしてポイ捨て(車窓からも含む)。喫煙場所以外の場所での喫煙。 公共マナーが守れない人が多すぎます。 関東にも、こう言う人がいましたが明らかに阪神地区の方が多いです。 同じ関西出身者として恥ずかしい・・・ 質問を「どうして関西は物騒というイメージがあるのか?」じゃなく「どうして阪神地区は物騒というイメージがあるのか?」にして欲しいな~

xoo00oo00x
質問者

お礼

地元民以外は、阪神地区は~というようなイメージはないでしょうね。 そこまで詳しく見ていないでしょうし、違いもわからないでしょう。 ありがとうございます。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.9

う~んお笑い芸人の影響は否定できませんね さらには亀の3兄弟+父亀が最近は素晴らしい功績を残していらっしゃる(笑 言葉の響きは影響大です そしてマスコミで取り上げられるのは、とかくエキセントリックに感じられるような「大阪人!」って感じの人が多いですからね 先日阪急・阪神の件でニュースをやってました それは両社の沿線の雰囲気が全然違うという紹介でした 阪急の沿線の住人は「まあね~、阪神の沿線には行きませんし、あまり知らないんですよ~」って上品な奥様がインタビューされてました しかし阪神のインタビューは・・・ 「え?阪急!?全然行かんわー!雰囲気全然ちゃうしなー!」 まさに大阪のオバちゃんでした(笑) おそらく大阪でも上品な人は眉をひそめるってことも多いんでしょうね ちなみに犯罪についてですが、私の個人的印象ですと。 都会的・サイコっぽい訳わかんない犯罪は東京にもあると思いますが、粗暴なって言うか「おいおい、そこまでやるかよ」って感じの犯罪は大阪が多い感じがしてしまいます なんかヤンキーっぽいって言うか、ヤクザっぽいっていうか

xoo00oo00x
質問者

お礼

言葉の影響は大きいでしょうね。 特に関西人の場合、臆せず方言を使いますからね。 ありがとうございました。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.8

#7です。 あ、失礼。警視庁=東京ですね(笑)

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.7

回答ではないですが #2さんの表に、なぜ東京が載っていないのかが気になる。 「ひったくり」とか、分かりやすい犯罪が少なくて、ランク外になってるのかな?

xoo00oo00x
質問者

お礼

レスありがとうございます。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.6

関西弁に対する偏見かな・・・? 同じ意味のことを普段通り話してみても関西弁の方がガラが悪く感じます。 もちろん極道の方も多いようですが関東にも極道はいますし凶悪犯罪だって多いですから。 関西弁はキツイ!という先入観が先行してしまい全てに置いて関西の人はキツイ!怖い!関西は危ない!という風に思われてしまうのではと思います。 関西のおばちゃんのヒョウ柄のファッション(戦闘服だそうですが)そして独特の言い回しでの物の値切り方!恐ろしや関西ってな感じですかね・・・

xoo00oo00x
質問者

お礼

言葉の影響はあるでしょうね。 ありがとうございました。

noname#41638
noname#41638
回答No.5

大阪人です。 たしかに、よく聞きますねぇ。 原因は、子供を狙った凶悪事件が幾つか続いたからかなぁ。 他には、言葉でしょうか。 話しているこちらには悪意はないのですが、 他地域の方には喧嘩しているように聞こえるようですから、 それも要因の一つなのかも。 あと、関西は差別意識が、無意識のうちに子供のころから 植えつけられているところあると思うんです。 部落差別とか、東の人たちは感覚にすらないと言うじゃないですか。 そういうのも、どこか物騒というイメージに繋がってるような気がします。 わからないですけど。。。。

xoo00oo00x
質問者

お礼

言葉の印象は強いでしょうね。 あと、大きな事件が続いたのも。 ありがとうございました。

noname#63138
noname#63138
回答No.4

関東人です。 やはり日本最大勢力の○○組の印象が強いからではないでしょうか・・・。 その関係かな!? あと、「神戸」「和泉」ナンバーは怖いよ~って印象がありますね。

xoo00oo00x
質問者

お礼

○暴の影響は大きそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして関西(特に大阪)は犯罪が多いのでしょうか?

    関東生まれの人だと関西人は合わない、疲れるという人が多いですね。 全国規模の会社で、関東人が関西のエリアに回されると、人間関係のストレスで 精神的にまいってやめたり、戻ってきたりする人が多いと聞きます。 大阪などは生活保護受給率は全国1位、子供の貧困率も沖縄についで全国2位、人口比での犯罪率は全国1位です。 ネットなどでは(関西人?)が在日がうじゃうじゃいるからみたいな、 在日批判する人が目立つけど、大阪より東京の方がはるかに在日の数は多いですが、 大阪府が17人あたり1人が生活保護を受給しているのに対し、東京都は64人あたり1人しか生活保護を受給していません。 大阪市の昨年の刑犯罪事件率は 人口数266万4000人に対し72200件です、 ようするに人口100人あたり約3,4件の刑事犯罪が起きています。 という事は大阪市に33年間いると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 さらに大阪は犯罪数を少なく見積もったりもみ消したりしていたことも過去に判明しているので、実際はもっと多いでしょう。 大阪府全体でみても人口100人あたり1,4件の刑事件があるので、70~80年大阪府にいると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 大阪って公務員の不祥事なども多いし、橋下市長?府長?の時も 給与多すぎるから減らすといってた時もクズ公務員が相当反発してましたし。

  • 関西人のイメージについて

    TV等に出てくる関西人のイメージが非常に良くないと思ったことありませんか?根っからの関西人の私としては残念でなりません。先日はアナウンサーの方までが(関西の放送局でしたが)「大阪のオバチャンみたいな・・・。」との発言をされていて思わず絶句!確かに、日常生活していても同じ関西人として「恥ずかしい事やめてぇ~。」と思う人がいるのは事実ですし、一杯茶漬けと言われる京都人の私にとって、大阪の方は比較的ハッキリものを言い過ぎてちょっと苦手ではあります(ごめんなさい・・)。しかしそれはほんの一部の人ではないでしょうか。みんないい人なんですけどね。他地域の方はどのようにお思いでしょう?正直な意見を聞いてみたいです。ちなみに身近にいる関東出身の方の関西のイメージはあまり良くないみたいです。残念。

  • 関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

    関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。 日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。 あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく 人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。 (一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり 隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが) ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし これは関西人の気質からくるものですか?

  • 関西弁って

    私は大阪生まれ大阪育ちなので 「あほか…」 をよく使います。 ですが、今関東に住んでいるので、 出来るだけ使わないようにしています。 と言うのは、「あほ」は関東ではキツイ言葉になるのですよね? 関西では親しみがあって使う場合もあるのですが、 言葉の違いから、普段おしゃべり人間が 標準語しか会話出来なくなり、無口です。 すごく関東って居心地悪い感じです。 初めて関西圏から離れ、今茨城に住んでいる為 茨城の言葉が分からず、何度も 「えっ?」聞き返す事が多いです。 やはり関西弁って関東では受け入れられないのでしょうか?言葉がきつく感じるのでしょか?

  • 「関西」と言えば何県?

    タイトルの通りでございます。 「関東」と言えばまず東京というイメージが多いと思いますが、「関西」と言えば何県が思い浮かびますか? 私の場合住んでいるからかもしれませんが「関西」と言えば兵庫県だと思うのです、それも大阪に近い尼崎やあ、神戸などがイメージなのですが、 大阪となると「関西」と言うよりももう「大阪」と言うほうがわかりやすいですし、 大阪は「大阪」というイメージでインパクトが強いのです。 でも、岡山には関西高校というのもありますし、それぞれの方に関西のイメージってあると思います。 そこで、皆様の関西とは何県(府)でしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 大阪大学のイメージ

    わたしは関西に住んでいるのですが大阪大学は頭のいい人しか入れない難しい大学だと思っているのですがこの教えて!gooを見る限りでは関東の人の大阪大学に対するイメージはあまりよくないような気がします。 とくに関東に住んでいる人に大阪大学についてのイメージを聞きたいです。

  • 関西以外の人が考える関西弁

    僕は生まれ、育ちが大阪で今も大阪在住なんですが、 アニメ「名探偵コナン」の服部平次の関西弁は行き過ぎてるような… あんなコッテコテな関西弁をしゃべる高校生はいません(笑) 関西以外の人が考える関西弁は実際の関西弁と少し違うのでは?

  • 関西在住の方に質問です!

    沖縄生まれ沖縄育ちの21才♀です。 来年あたりに関西へ移住しようかと考えているのですが 大阪、奈良、京都、滋賀 一人暮らしで住みやすい場所(できれば地域も) 交通の良さ 治安の良さなど教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 初めて聴いたとき、意味のわからなかった関西弁を教えてください

    生まれも育ちも大阪の20代女性です。 元々関西圏以外にお住まいの方が、初めて聞いたときに 意味がわからなかった大阪弁を教えてください(^^) 生まれてからずっと関東に住んでいるお友達が来月お仕事の都合で大阪に引っ越してきます。 仲良くなって1年ほどたちますが、 いまだに私の話したことの意味のわからない言葉があるようで いただいた回答を元に予習をしてあげたいと思っています★ よろしくお願いしますm(_ _)m