• ベストアンサー

どうして関西は物騒というイメージがあるのか?

私は大阪育ちです。現在は仕事の関係で関東に住んでいます。 私は認めたくないのですが、世の中では、「関西は物騒だ」というイメージを持っている人が、けっこういると思います。 何か残忍な犯罪が起こると「また関西か~」という声を聞いたり、「大阪って治安悪そうだよね」と言われたりしたことは、1度や2度ではありません。 実際のところ、人口の多い東京などの方が犯罪数は多いはずなのに、なぜ関西にはそういうイメージが強いのでしょうか? 私も大阪人なので、そんなことはない!そんなイメージはない!と否定したいところですが、実際、上のような声って聞きますよね? ですので、ここはそんなことない!という否定はなしに「どうしてそのようなイメージがついているのか」について、ご意見お寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

やはり、893の方が多いし、某有名な組織の総本部も、関西にありますよ。 言葉(言い方)もきつい感じを受けますし、漫才を見ても「ドツキ漫才」というのが主流で、評価を下げていると思います。 それに、「ダウンタウン」の出身地が他の関西から住んでいる人でも、「ちょっと」いただけないと言うような感じもあるし 「岸和田のだんじり」の映像を見ても、何あれって言う感じです。 それから、最近では、あのボクシングの3兄弟の様子を見て、ますます暴力的だと感じている人が多いでしょう。 僕の親類も、尼崎に住んでますから面と向かっては言えないですが、 関西とはこのように見られていると思います。

xoo00oo00x
質問者

お礼

○暴の影響は大きそうですね。 ドツキ漫才も、馴染みの薄い人にとっては、相当キクツ聞こえそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• symbol
回答No.13

私はちょっと前まで北陸に住んでまして今大阪在住です。  まず大阪では北陸では考えもつかないほど歩行者のマナーが悪いです。これはイメージではないですね。  次に基本的にニュースのとき全国ニュースの後、地方ニュースになりますが、大阪だと全国ニュースの殺人事件がそのまま地方のニュースでも報道されるのに驚いています。関西地区で起こっている殺人事件なのですから、当然なのですが、二連続で見ることで関西のイメージがどんどん悪くなっていきます。北陸だと大体ヒマネタばかりでしたから。  また実際に玄関口で接する業者もしつこい。一ヶ月に一回は必ず何らかの悪徳業者がきます。私の地域だけかも知れませんが、やはり相当のイメージダウンです。  ぱっと思いついたものだけ書きましたが、おそらくもっと関西で染み付いてしまったイメージがあると思います。  もしこの後例えば来年あたり今度は東京で生活すればそのイメージは特に残らないかもしれません。しかし北陸に帰ったらやはり関西は治安が悪いなあというイメージは残ってしまうと思います。

xoo00oo00x
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

• tutui
回答No.12

大阪は近代日本で唯一、「暴動」の起きた街です。 かつての学生運動やデモ行進じゃない。 「暴動」です。 私の中では「いまでも、暴動の起こる危険性を内包している街」というイメージがあります。

xoo00oo00x
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• localtombi
回答No.11

ヤー公が圧倒的に多いし、山口組や会津小鉄も関西系ですね。 ヤー公が多いということは、その取り巻き連中、ゴロツキもいるので。 大阪の梅田など、交差点に平気で黒塗りの車を停めている類がいますが、何とも見苦しいものです。

xoo00oo00x
質問者

お礼

やはり、○暴の影響は大きいみたいですね。 ありがとうございます。

• popolin
回答No.10

京都出身で関東に数年住み、昨年阪神地区に引っ越してきました。 関東も勿論治安が悪い地域はあります。東京なんかは犯罪発生率が一番高いでしょう。 しかし阪神地区に引っ越して来て思ったことは”一般人でもガラが悪い”です。 まず”言葉のガラが悪い”です。 京都出身ですので関西弁は聞き慣れている方ですが、阪神地区の言葉はヤ○ザぽいですね~。 そして”喫煙マナー”が悪い。 咥えタバコ、そしてポイ捨て(車窓からも含む)。喫煙場所以外の場所での喫煙。 公共マナーが守れない人が多すぎます。 関東にも、こう言う人がいましたが明らかに阪神地区の方が多いです。 同じ関西出身者として恥ずかしい・・・ 質問を「どうして関西は物騒というイメージがあるのか?」じゃなく「どうして阪神地区は物騒というイメージがあるのか?」にして欲しいな~

xoo00oo00x
質問者

お礼

地元民以外は、阪神地区は~というようなイメージはないでしょうね。 そこまで詳しく見ていないでしょうし、違いもわからないでしょう。 ありがとうございます。

• tewpi
回答No.9

う~んお笑い芸人の影響は否定できませんね さらには亀の3兄弟+父亀が最近は素晴らしい功績を残していらっしゃる(笑 言葉の響きは影響大です そしてマスコミで取り上げられるのは、とかくエキセントリックに感じられるような「大阪人!」って感じの人が多いですからね 先日阪急・阪神の件でニュースをやってました それは両社の沿線の雰囲気が全然違うという紹介でした 阪急の沿線の住人は「まあね~、阪神の沿線には行きませんし、あまり知らないんですよ~」って上品な奥様がインタビューされてました しかし阪神のインタビューは・・・ 「え?阪急!?全然行かんわー!雰囲気全然ちゃうしなー!」 まさに大阪のオバちゃんでした(笑) おそらく大阪でも上品な人は眉をひそめるってことも多いんでしょうね ちなみに犯罪についてですが、私の個人的印象ですと。 都会的・サイコっぽい訳わかんない犯罪は東京にもあると思いますが、粗暴なって言うか「おいおい、そこまでやるかよ」って感じの犯罪は大阪が多い感じがしてしまいます なんかヤンキーっぽいって言うか、ヤクザっぽいっていうか

xoo00oo00x
質問者

お礼

言葉の影響は大きいでしょうね。 特に関西人の場合、臆せず方言を使いますからね。 ありがとうございました。

• lukakok
回答No.8

#7です。 あ、失礼。警視庁=東京ですね(笑)

• lukakok
回答No.7

回答ではないですが #2さんの表に、なぜ東京が載っていないのかが気になる。 「ひったくり」とか、分かりやすい犯罪が少なくて、ランク外になってるのかな?

xoo00oo00x
質問者

お礼

レスありがとうございます。

• G500
回答No.6

関西弁に対する偏見かな・・・? 同じ意味のことを普段通り話してみても関西弁の方がガラが悪く感じます。 もちろん極道の方も多いようですが関東にも極道はいますし凶悪犯罪だって多いですから。 関西弁はキツイ!という先入観が先行してしまい全てに置いて関西の人はキツイ!怖い!関西は危ない!という風に思われてしまうのではと思います。 関西のおばちゃんのヒョウ柄のファッション(戦闘服だそうですが)そして独特の言い回しでの物の値切り方!恐ろしや関西ってな感じですかね・・・

xoo00oo00x
質問者

お礼

言葉の影響はあるでしょうね。 ありがとうございました。

noname#41638
noname#41638
回答No.5

大阪人です。 たしかに、よく聞きますねぇ。 原因は、子供を狙った凶悪事件が幾つか続いたからかなぁ。 他には、言葉でしょうか。 話しているこちらには悪意はないのですが、 他地域の方には喧嘩しているように聞こえるようですから、 それも要因の一つなのかも。 あと、関西は差別意識が、無意識のうちに子供のころから 植えつけられているところあると思うんです。 部落差別とか、東の人たちは感覚にすらないと言うじゃないですか。 そういうのも、どこか物騒というイメージに繋がってるような気がします。 わからないですけど。。。。

xoo00oo00x
質問者

お礼

言葉の印象は強いでしょうね。 あと、大きな事件が続いたのも。 ありがとうございました。

noname#63138
noname#63138
回答No.4

関東人です。 やはり日本最大勢力の○○組の印象が強いからではないでしょうか・・・。 その関係かな!? あと、「神戸」「和泉」ナンバーは怖いよ~って印象がありますね。

xoo00oo00x
質問者

お礼

○暴の影響は大きそうですね。 ありがとうございました。