-PR-
解決済み

関西人のイメージについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62076
  • 閲覧数428
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

TV等に出てくる関西人のイメージが非常に良くないと思ったことありませんか?根っからの関西人の私としては残念でなりません。先日はアナウンサーの方までが(関西の放送局でしたが)「大阪のオバチャンみたいな・・・。」との発言をされていて思わず絶句!確かに、日常生活していても同じ関西人として「恥ずかしい事やめてぇ~。」と思う人がいるのは事実ですし、一杯茶漬けと言われる京都人の私にとって、大阪の方は比較的ハッキリものを言い過ぎてちょっと苦手ではあります(ごめんなさい・・)。しかしそれはほんの一部の人ではないでしょうか。みんないい人なんですけどね。他地域の方はどのようにお思いでしょう?正直な意見を聞いてみたいです。ちなみに身近にいる関東出身の方の関西のイメージはあまり良くないみたいです。残念。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

私、この場合当事者(生まれも育ちも阪神間)になるのでホンマなら発言する資格はないのですが、どうにも「楽し」そうなので我慢できずに発言することを御許しください。(もう既にこの時点でやっぱし関西人ですね)
話を戻しますが、確かに最近のテレビ等で見る関西人は嫌な人が多いですね。東京人の陰謀だと思います(笑)。只、春・秋のテレビ番組改変の時期に必ず「警察24時!」みたいなのがあって、その中にレッキとしたコーナーとして「なにわの飲酒検問」ってのが有るんですが、あれは確かに傑作ですよね(笑)。
私自身は自分では、みなさんの仰る典型的関西人にはそれほど当たらないとと思ってます(笑)。気は短いですが、それにもまして気が小さいので結果的には大変我慢強くて、ストレスを貯めてしまいます。
以下は余談となりますが、まず東京人は「冷たい」ネタを。
私の知人が東京で某所で「六本木まで!」とタクシーを拾い、車中で「六本木までなんぼ?」、運転手さんは「うーん、3000円くらいかな」、そしてその知人は何時もの調子で「3000円!そっそこを何とか1000円以内でタノんます」ってカマすと、運転者さんは「そんなに金がないんだったらタクシーなんか乗んなきゃいいんだよ!!」とキレられたそうです。おーこわ。
で、私の大阪でのタクシーの話。友人数人と別の友人の結婚披露宴に行く途中、「そやけど、あいつら(新郎新婦)どこで出会ってん? 」と友人、私「いや、単に社内恋愛やで、そやけどあいつんとこ社内恋愛禁止やねんけどなー」「あっオッチャン(運転手)、この話内緒にしといてや」って振ると、運転者さん「大丈夫や!まかしとき、ワシも仲間内では口の固い男で通ってるさかい」。ね、いいでしょ。
あと、「値切る」のが関西人のイメージがありますが、私が大ウケしたのはあの阪神大震災の頃、建物の危険度判定と言うのがあり、ボランティアの専門家の判定で「青」は問題なし、「黄」は修復しないと危険、「赤」は危険で、すぐ修復するか解体しないとその建物に立入禁止、ってのがありました。その判定に法的拘束力はないのですが、安全上遵守すべきことですよね。でも当然、我が家をそう云う判定を受ける人はたまったものではありません。あるオバさん、「赤」をもらいました。そしたら「そのー、困りますねん。何とか「黄」にしてもらえへん?」。判定師のほんとに困った顔。そのテレビを見ていた私、「おばちゃん、そこまで値切ってどーすんねん」。
いや、いい人たちですよ。全国の皆さん。(我が家は半壊・・)
又々余談、ロックやブルースなどで、やたら「関西弁」で歌う人たちがいますが、私自身は「憂歌団」を除いて、吐き気がするほど嫌いです。確かに関西弁は大方の場合、公共の電波などでは「不向き」と私は感じることが多いです。
唯一の例外はウルフルズの「大阪ストラット」ですね。あれは愉快です。

以上、乱筆乱文、支離滅裂、余談ばっかり話が長い・・・うーーーん、所詮気取っても関西人である私はこんなもんか・・・
大変大変お邪魔しました。

末筆となりますが、ここでは、最終的に「人それぞれ」であると言う結論を願っております。
補足コメント
noname#4099

えらい白熱してまいりました!このままでは今日は仕事が手に付きません・・。一生懸命頑張って書きますので、とりあえず帰るまで待っていて下さいね。それと、みんなどんどん思ったこと書いてみませんか?題材を忘れることのない範囲で・・・。
投稿日時 - 2001-04-11 14:21:03
お礼コメント
noname#4099

面白いので、beavasさんの参加を許可イタシマス(ちょっとエラそうやったなぁ~)!警察24時は私も良く見ます。サイコーに面白いです。サイコーに胡散臭いとも言えますが・・・。「やらせちゃうんかいなぁー」(地方の方、意味解かりますか?「わざとやらせているのではないか」という意味です)と見る度思ってしまう程です。ご存知ない方は一見の価値アリです。しかしあれが東京人の陰謀だったとは・・・ホンマかいな(本当かな?と言う意味です)。又こんなん言うたら今度は東京の人怒ってきゃはるっちゅうねん・・・。かなんなぁ~もう。あっそうそう、先に申し上げておきますが、この質問には初めから「結論」は無かった筈です。私としては意見交換の場として捉えていただいても全く構いません。日常この様な具合に対談するのは非常に難しい時代になってきました。反発のし合いになってしまう事が多く、ちょっと意見が合わないと、文句を言っているように思う人が増えましたね。皆さん、そう思われませんか?意見交換、自己主張ってとても大切な事だと思います。それを避けて通ってしまっては、結局何も解からないままになりますよね。理解し合おうと思えば、時にはぶつかる事があってもいいんじゃないかと思っています。でも、あくまで理解しあう事を前提として。ところで長年関西人やっとりますが、私の経験からすると、気が長い人はあまりいない様な・・・。私も短い方で、しかも曖昧人なゆえストレス溢れんばかりに溜まっています。そして同じく我慢強いです。さて、話を本題に戻しまして、実はお恥ずかしい話ですが、私も「1000円で行ける所まで行って下さい」と言ってタクシーに乗った事あるんです。やっぱり間違いなく関西人でしょ。その時の運転手さんはこの様に言われました。「うーん、ほんまはどこまで行きたいんや?」。行き先を告げると、「うーん、1000円では無理やなぁ。(ちょっと考えてから)まぁええわ。乗り!」と言ってメーターも下ろさず走り出しました。暫くして「見ときやぁ、この辺からやでぇ。」とメーターを下ろすやいなや、自信ありげにスピードあげるオッチャン。そして目的地に着いた時、メーターはほんの僅かなお釣りがくる料金のところで止まっていました。「ほら見てみぃ、1000円や。オッチャン凄いやろ!プロやでぇ。」と言ってお釣りまで頂いてしまいました。本当の話なんですよ。私は「これぞ関西人!」と拍手を送りたい気分でした。カッコいいでしょう関西人。これぞ男!と言う感じですよね。とは言え、やっぱりお金ないのに乗ったらアカンねぇ。私もやっぱり、ど厚かましいゎ。話は変わり、関西弁「不向き」かなぁ。使い方にも問題ありかもしれませんね。本来、関西弁は柔らかくて、美しい言葉だと確信を持っていたんですけどねぇ。ただ、今は関西弁のみならず、美しい言葉を使える人、減ったように思います。けったいな言葉の方が偉そうに存在している事増えましたし。方言はみな趣があっていいですね。以前、関東人の友人に「ちゃんと標準語でしゃべらなくっちゃぁー」と言われた時は、流石にハラワタ煮えくり返りました。そしたらあんたの「くっちゃぁー」は何やねんってね!方言の問題で思い出しました。メール打ってる時、不自由するんですよね。ある程度までしか関西弁を認識してくれないので。そのうちウィンドウズ関西版かなんか出たら先頭きって買いまっせぇ。最後になりましたが、お返事遅くなり失礼致しました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-11 19:49:34

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

私は根っからの東京育ちです。仕事柄、全国各地の出身の人と仕事をしていますが、私の関西人のイメージは、自己主張が強く、自分の考え以外の事は認めない、みんな芸人若しくはやくざのような感じがします。周りの人がそうゆう人しか居ないからなのか?みんなそんな人々なのか?と、いつも激突するたびに疑問に思います。まあイメージですから、関西に住んでみたら変わると思いますが。
羨ましいとこもあります。暖かいです。心が。東京人は冷たいとの意見もありました。イメージ先行(私もそうですが)の感じがありますが、東京は所詮地方からの寄せ集めみたいなとこがあるので地元意識がありません。(下町のちゃきちゃきの江戸っ子は別ですよ)冷たいのはまずそうゆうとこから来ているのかもしれません
ね。
お礼コメント
noname#4099

私の知る限り、関西人は間違いなく芸人です。しかし皆がや○ざだという様なことはなさそうです。言葉の響きがどうもヨロシクないんでしょうかね、確かにそんな感じはしますけど。激突するだけヤボですよ、スカ食らいます。お書きの通り、自分の考え以外は認めませんから・・。自信があるというより、意地になっているのです。「けったクソ悪い」で代表されるように、非常に上品な言葉の文化も持っていますし。関西に住むと自然と関西人として成長します。sasabonさんの様な生粋の東京の方であれ。ただし、関西には言葉の表現の仕方に地域差(個人差はこの際おいときますが)があります。一例をあげると、物が無くなった時など、大阪の方は「あれ知らん?」とあっさり言ってのけるきらいがあります。これは慣れていなければ「自分が紛失したと疑われているのかな?」ともとれるのです。馴染みが薄い場合、あまり良い印象は受けません。決して被害妄想ではなく。しかし京都人はそこに「かなぁ~」をつける人が多いです。ハッキリ聞いて、もし気分を悪くされてはいけないし、でも聞かない訳にはいかないし・・と「かなぁ~」を付けて直接的な表現を避けようとします(要するにゴマかします)。先日も大阪の方から「うわっ、ねちゃこくて嫌な聞き方やなぁ」と言われてしまいました(こういう事も京都人はあまり言いません)。同じ関西人と言えども、こんな繊細な、そして微妙な表現の相違があります。どちらも甲乙つけがたい、素晴らしい言葉の文化である事は、言うまでもありません。総体的には地元意識が強すぎて排他的になっていると言えなくもありません。
投稿日時 - 2001-04-11 01:58:27
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/117)

続編と言うほどのもんでもないんですが。
「ミナミの帝王」は、関東(関西地区以外?)ではビデオを借りないと見れません。結構好きなのでたまに借りてます。って、それはどっちゃでもいいことですね。

東京の人が冷たい→ひじょーに冷たいです。さむさむです。でも、sawawaさんが書かれている通り東京って、もともと住んでいた人の方が少ないようなので、この認識もどうかな?と少し思ってます。
ハッキリしなくてもよい事だって沢山あるのでは?→おっしゃる通りです。耳が痛いです。でも、生まれながらにしてしゃべるタイミングを見計らっていては自分がしゃべる隙を与えてくれない人たちの中でしたから、思ったことを整理せずにそのまましゃべってしまいます。脳がしゃべってると言われたこともあります。
勤務先では土地に従った方が意思の疎通と言う点でのみ有利でしょうかね。→確かにその通りです。”関西人=怖い”というイメージが大きい以上、関西弁もろだしでは、社内ではいいんでしょうが、やっぱり対外的にはマイナス面が付きまといます。でも、直らないものは直らない。今のところは、これで大失敗ということはありません。当たり前の話かもしれませんが・・・。
お礼コメント
noname#4099

立派な続編有難うございました。へぇーそぉかー、東京はさむさむかぁ。しかしもしかすると、しょーもないギャグ言うたりして、周りの人からすればむしろtakesamaの存在がさむさむだったりして・・。そのへんは大丈夫ですか?とてもしんぱい。どっちが本当にさむさむか、いっぺん偵察にいかんことにゃぁなぁ。実は同じ職場の大阪の方もやっぱり、脳でしゃべったはります。皆からは「あとさき考えんと物言うからなぁ~」と言われたはりますが、ご本人は何を言われようが平気のへいざえもん。話す隙を与えない人達の中で・・の一文で漸く大阪の方の気持ちが理解できました。そうだったんだぁ、みたいな。とても勉強になりました。ちなみに最後に白状しますが、「ミナミの帝王」はあまりにも怖そうなので一度もみたことありません。へへ。ホラー映画は大好きですが、現実味のある流血ものはちょっと苦手。takesamaは結構お好きな様で。ははは。お忙しいのにお付き合いいただいて本当に有難うございました。大阪人と関西人万歳!
投稿日時 - 2001-04-11 00:05:41
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

私は新潟からです。イメージですか、そうですねぇ・・・
私の周りにも関西人もいますが、人それぞれですね。
まず、言語的に関西弁はちょっと乱暴な感じがする時もありますが、それも個人の
性格によるところが大きいと思います。穏やか人が喋ればとっても可愛く聞こえま
すし、激情家の方が喋るとなんだか怒られているような気もするし。これは兵庫の
友達自身も認めていることです。
その人の性格がよく出る方言なんじゃないのでしょうか?
ちなみに京都人の教授が、他県はあまり上品じゃないみたいなことを言っていまし
たが、むしろそっちの考えの方が私は気に入りません。

結論から言えば、はっきりものを言うのは大阪人だけではないですし、イメージの
良し悪しは個人レベルで解釈することが望ましいと思います。関西方面に限らず、
その地域の人全員同じような人が集まっているなんて事は決してないのですから。
お礼コメント
noname#4099

ご指摘の通り、関西人の中でも京都人は品性に対するプライド意識が少し過剰かもしれません(疑問詞ですよ!そうだと断言している訳ではありませんよ)。教授のみならず私自身、そういう部分はあると思います。momyuさんがもし私の質問や回答に対して嫌悪感を感じられたとしたら本当にごめんなさい。しかし、例えば民族の違いが(道徳的判断を除いて)感性の違いを生む様に、狭い日本と言えど、咄嗟の判断やその方向性に相違があるのはむしろ自然なことではないでしょうか?実際、京都と阪神間を半々で過ごして来た私としては、双方において感性の相違は確実にあると感じています。どちらが良いと言うつもりなど全くありませんよ。同じ関西でもみな違う、個人レベルでの解釈は当然のこと・・・それは十分に理解した上での質問でしたが、表現の仕方に問題あったのかもしれませんね。申し訳ありませんでした。ただ一つだけ、同じ関西でもみな違うのに、とりわけ関西人は同一視されていることが悩みのタネ・・。なぜでしょう・・・。そこが知りたかったんですけどね。
投稿日時 - 2001-04-10 18:25:49
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (2/13)

私自身、友達やつきあいのある人であったら、関西人の人は大好きです。
おもしろいし、場が盛り上がって活気があるのでいいです。
モノをはっきり言う、という点でも陰で言われるよりは気持ちいいですし、そういう人にはこちらからもハッキリ言えるのでよい関係が保てます。
でも他人の「関西人」はちょっと苦手かも・・。
東京では、満員電車に限らずとも電車の中で話している人はあんまりいないので、その静かな環境に慣れているせいか、電車の中で(それも耳元とかで)大声で関西弁を話されると、非常にイライラします。
それと、店員に文句をすぐ言うイメージがあります。
それもかなりキツイし大声で。普通もう少し我慢するでしょ・・と思っちゃいます。
お礼コメント
noname#4099

あまい!ハッキリ言える人は気持ちいいかもしれませけど、言えない人には辛いですよ!「面白いのは当たり前」の世界ですから、逆を言えば面白くない人間に対しては結構冷たかったりね。私などは話すスピードがゆっくりなので、話についていけず、場合によっては話の腰を折ってしまうので、ただ笑ってごまかしている時が多いです。言いたい事は一杯あるのに、「あ~ぁ、話終わってしもたぁ」てな具合です。スピードという点では関東も速いイメージありますね。東京の叔母などはとてもスピーディーに一人で喋って一人で笑って終わりという感じですが、叔母だけなんでしょうか?誰か教えてください・・・。イメージの話はおいといて、ご指摘の公共の場におけるエチケットは、おっしゃる通りでございます!実は昨日も電車の中で携帯電話を持った年配の女性が、見えない相手に向かって大きな声でガミガミ怒りながら話をしていてウンザリしました。桜舞い散るこのような美しい日本の春(?)に、本当に気分の悪いことでした。不幸な人やなぁ~もう。私も静かな環境に慣れてみたいもんです。うらやましい。関西人は、難聴の人が多いか?そこのところも調査しないといけませんねぇ。店員に対する文句はハッキリと言いましょう!悪いもんは悪い、てか?お~コワ。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-10 20:02:54
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

関西の友達が数人いるものとして申しますと、ひとのいい悪いと別次元で、関西(特に大阪と兵庫と京都かな)の方は、ちょっと「中華思想」(自分たちが世界の真中)ぽいなーと思うことがあります。たしかに文化の深さとか、洗練度は関東は関西に全然及びませんけど、なんかヨーロッパ人がアメリカ人に、たかだか200年位で歴史があるなんていうんじゃない、といいつつ、アメリカ文化とドルの侵攻に反発する、みたいな感じを関東に対して持ってませんかね~。そういう優越感に裏打ちされた反感があるから、こっちもちょっと挑発したくなるのかも。でも、それだけ個性があるってことなんですよ。
お礼コメント
noname#4099

えらい難しい話になっとりますが、baianさんはなかなか鋭い方のようですね。プライド意識は人一倍あるんですよね、関西人って。全ては地元を愛するがゆえ。ところが心のどこかで密かに屈辱を感じていたり・・・。文化の深さ等は私なんかには、はかり知れないものなんで何とも言えませんが、何なんですかねぇ、理由は無いようなあるような、やっぱり阪神タイガースが弱いからかなぁ~と、タイガースのせいにでもしておきたいところですが、それもまたちょっと怖いのでやめときます。ははっ。ちなみに現在の地元甲子園球場で巨人の応援をするとかなり怖いということですので(ごめんなさいね!タイガースファンの方々)、一塁側へいらした時はタイガースグッズを持って心の中でジャイアンツの応援をしてください。冗談のようで冗談ではない話デシタ。
投稿日時 - 2001-04-10 19:22:04
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくは純粋の関東人で、経営コンサルタントをしてるんですが、ある人から、関西系の会社からの方が仕事がとりやすいんじゃない?と言われました。

関西系の方が、人間(会社)関係のしがらみや、見栄にとらわれず、実質を重んじるから、ぼくのようなうさんくさい職業の場合、実利が有ると分かれば、世間体を気にせずに仕事をくれるというんです。

なるほどと思い、いくつかアプローチをしてみたら、ヒット率はよかったですよ。

koronyan-sanの言うように、国際標準には、関西系の方が近いかも知れません。
補足コメント
noname#4099

思っていた以上の迅速かつ大量の回答におーっ!とびっくりしています。まだ会社におります。今からすぐ家に帰り、ご飯を作ってからゆっくりと皆さまに一言お礼を申し上げますので待ってて下さいね。
投稿日時 - 2001-04-10 16:32:07
お礼コメント
noname#4099

今帰ってきました。ご飯作りそっちのけでお返事書いています。実質を重んじる(?)関西企業でのヒット率が良かったと言うことは、orimotoさんはなかなかヤリテということになりますなぁ~。しかし、経営コンサルタントがウサンクサかったとは存じ上げませんでした・・・。これからは関西人あらため国際標準人ということで宜しく!
投稿日時 - 2001-04-10 17:50:41
  • 回答No.1

やはり関西の人としゃべると、怪しいほどの調子の良さから
どうも足元を見られているようであんまり信用できません。
もちろんこれは初対面の人に対してのイメージです。
仕事で、関西弁の担当者と会話しているときも、私は
やっぱり警戒しながら話します。
残念ながら、関西の親友と呼べる人がいないのでこれ以上は
書けませんが、もし親友がいたらひょっとして関東の人より
関西の人のほうが心を割って話せるような気がしますけど。
ちなみに私は関東です。
お礼コメント
noname#4099

先に回答頂きながら遅くなりごめんなさい。何も考えずに・・・。実は私の経験からすると調子は良いのは確かにそうかもしれませんが、特に大阪の方に関しては足元を見るすきもなく返事が返ってきているのではないかと思えます。したがって悪気は全く無いと思いますよ。慣れるまでに時間はかかりますが。関西人を何卒宜しくお願いいたします!
投稿日時 - 2001-04-10 16:29:13
  • 回答No.13

 再登場。
他の方への回答読んで長年の謎がとけました!
>自分の考え以外は認めませんから・・。
雑誌企画などで関西(大阪)VS関東(東京)対談では必ず東京がしまいには
折れませんか?もちろん食べ物やファッションで負けているでしょうけど
それよりなによりトークで負けましたって感じで。多分、東京に住んだことない
人がなぜそこまで強気のトークができるのかな?と思っていたけど意地になって
いる部分もあったのかぁ!根拠あっての自信ももちろんあって、さらにね!

 みんなが爆笑トークを繰り広げていると全然しゃべれない人は自然と
淘汰されちゃうんですか?結構不思議。そういう人も少人数でトークする
機会があればやっぱり芸人?おどおどした関西弁しゃべる人っていらっしゃる
んですか?いらしたらぜひお会いしたいです。これも長年の謎です。

 東京の謎もついでに1つ。
誰が最初に”冷たい”と言ったのか?先住民族(江戸っ子)は冷たくないし、
東京は冷たいというイメージを持った人が引っ越してきてイメージどおりの
行動を取ってしまうから結果として冷たい人が多くなったと思っているんですが
じゃあ冷たいと思ったのは一体誰?都内近所で引越しして隣の人に挨拶したら
「この辺の人は”そういうこと”誰もしませんよ」と目もあわせてもらえません
でした。わたし、この辺の人なんだけど・・?
補足コメント
noname#4099

あと1時間程でお昼休みになります。しばしお待ちださいね。必ずお返事しますので。仕事するフリでもしとかんと怒られますんで・・・。
投稿日時 - 2001-04-11 10:38:27
お礼コメント
noname#4099

全て私的な見解で展開致しておりますので(言いたいことをハッキリ言うのが好きな関西人の一人として)、またまたこんな事書くとお叱りをうけそうですが・・・類は友を・・と言うように会話スピードの同じ程度の人間は確かに集まりやすい様に思います。ところが不思議なことに中に一人二人異質な存在がいたりします。そして速い人達の中の遅い人の存在は、やや疎ましく思えるときもあるかもしれませんね。その反対の場合もあります。しかしその異質さが妙にいい雰囲気を作り上げることが関西人に生まれて良かった!と思うところかな?何故ならば、関西人はどこまで行ってもボケとツッコミが好きである、と言うことは、つまり、同じ人間ばかりだと面白みに欠けるということに繋がるからです。その代わり、ツッコマレ役は時に滅入る時があるのは事実。一度ツッコマレ役を引き受けると、かなりな試練が待ち受けています。また、配役を変えるのは至難の技が必要でしょう。あ~私って何でいっつも嫌な役ばっかりなんやろー、なんてね。そこから今度は開き直りの境地に突入するわけです・・・。実はこのへんが醍醐味・・。ただ忘れてならないのは、その裏にある優しさと(本当は)繊細過ぎるほどの精神。ここのところが、他地域の方にとって、理解困難なところでしょうね。シャイな部分を隠すために一生懸命へんなこと言うてる。東京の方をどうのこうのは、実際住んだことないので私自身一切書いてませんので、大体、私は何度もくどいですが他地域のと言うことでお願いしました。東京対関西ではありませんので今後回答頂く方はよろしく。あ~阪神巨人からこーなったかな??申し訳ありません。わたしのせいです・・・。
投稿日時 - 2001-04-11 12:23:52
  • 回答No.16

生まれ、育ちは北の果てです。
やっぱりマイナスイメージはありますね。個人個人には知っている人はたくさんいていい人達もいっぱいなのですが。
客観的に見ても、シートベルト着用率を初めとしてマナーが悪いことが統計的な数値に現れていますからねぇ。

でも、個人的には関西は関東より人はずっと温かいイメージがあります。関東は寒いですよね。人間関係もぎすぎすしているところがいっぱいあるし。(下町なら結構良いんですけど)
まあ、でも土地柄というのは個性ですから、マナーが悪いなど一部を取り上げればそうなんですけど、どの地方も悪いところはあるし、良いところもあるし、個性ではないでしょうか。
私はどっちが悪いなんて一概に言えるもんではないでしょうね。

関西の人にしてみれば(私がそう感じたように)イメージが悪いところもあるでしょうから。
平たく言うと50歩100歩というところです。
お礼コメント
noname#4099

遠い所からのご回答有難うございました。そちらはまだ寒いですか?
ところでやはりマイナスイメージありますか。そのイメージ、やはりマナーの悪さにあるとお考えのようですね。ご指摘の通り。しかし以前にあった豊かさ指数にしろ、日本人は何かと数値化するのが好きなんでしょうかね。あれはちょっと問題ありでしたね。良い方向付けをする為のものが、結局のところ、比較するだけ(比較するのは私はあまり好きではありません)という結末(そこから何かが生まれることも多い)に至りかねない。うーん、でもやっぱり如実に語るは数値ばかりなり・・・か。関西人よ、マナーを守ろう!ねっ。ところで裏の桜は殆ど散りました。そちらはまだ寒いですか?
投稿日時 - 2001-04-11 20:29:33
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

確かに、関西の方は自己主張が強く、そりが合わないと全くだめという感じが強いと思います。
特に関東系の人は関西系に合わないと言うか合わせようとしませんね。

何かのテレビで見ましたが、関西人の方が国際標準に近いと言う話もあります。
日本的な馴れ合いではなくて、自己主張するところがそうらしいのですが。

関西人とつきあうと国際感覚が鍛えられる?
お礼コメント
noname#4099

国際標準かぁ。なるほどなかなかうまく言って下さったもんだ。良く言えばそうかもしれませんね。自己主張と言う意味では、やはり私も間違いなく関西人です。。関東の方はあまり自己主張はされないのでしょうか?そのへんは性格もあるでしょうけどね。アドバイス有難うございました。又、何かお感じになったら送って下さいね。
投稿日時 - 2001-04-10 16:18:17
17件中 1~10件目を表示