• ベストアンサー

関西の人はよく「あなたは頭よくない」などと言うのですか?

 最近、大阪の業者を名乗る人から、「マンションのオーナーになりませんか?」などという勧誘の電話をよく受けます。断ると、「あなたはあんまり頭が良くないようですね」と言うのです。何と失礼な!私はすぐに「悪い頭で悪かったね!二度とかけてくるな!」と言って電話を切ったのですが、こういうことが数回と続いたのです。しかも、相手はみんな大阪の業者を名乗っています。  こんなことが続くところをみると、もしかしたら、関西の人は「あなたはあんまり頭が良くないね」という言い回しは、通常よく使う言葉で、別に失礼ではないのでは…と思うようになりました。だったら、電話の相手には失礼なことを言ってしまったな、と思うのです(しかし、普通は頭にきますがね)。  そこで、関西の方にお尋ねします。このような言い回しは、関西では通常よく使われるもので、失礼な表現ではないものなのでしょうか?それとも、単にあの電話の主が横着者だったということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.5

なにげに質問欄を見ていましたらこのタイトルにギクッっと致しました。 私は京都出身、人生の半分、関西と関東です。 まったくの回答者さんらの言われる通りなのですが、私は良く社員達や他人にタイトル通りの言葉をよく言います。 アホとバカの違いはそれぞれの地域住んでみて解るのですが、関西人が言うアホの中には優しさがにじんでたりするのですが、バカの中にはそれらが感じられない場合が多く、関西人がここは関東だからと単純にアホとバカを置き換えるととんでもない結果になります。これ同様の事は数多くありました。関西人が関東の人から誤解される典型です。 この業者の肩を持つつもりはまったくありませんが、関西弁で「これを買わないとはお客さんアホですな~」と本当は笑いに繋げようと思い、関東の人相手だからアホと頭が悪いを言い換えたのでしょうか? まあ、この場合は単純に業者が勝手に切れてたのしょうが。 わたしなら頭が悪いと言われたらそれこそ大阪まで殴り込み・・!? 気になる質問でした。

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  地域によって「アホ」と「バカ」のニュアンスの違いがあるんですね。「アホの坂田」さんですものね。  ただ、親しい人の間で「アホ」とか言い合えるのって、田舎者の私には少々うらやましいです。

その他の回答 (7)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.8

参考程度に 「あほかいな」「あたまわるいな」という言葉は子供のころ良く使っていましたね。これは、軽い「だめだし」程度の意味でしたね。おそらく「知らない」ということのみに対しての言葉だったんでしょうね。 一方「あんたはだめだね」とか「どうしょうもないやつ」というのはその方の人格を否定するようであまり使いませんでしたね。私たちの時代では、暗くて重い言葉でしたね。 それから、関東も長いですけど、関東で「あほかいな」とか「どあほう」「あたまわるい」など言おうものなら血の雨がふりますね。「頭がわるい」ということは特に傷つけるようですね。ということで関西のほうが本当にあたまが悪いのかもしれません? ということで感じ方での文化圏の違いはありますね。

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  ボーダレスだの何だの言っている世の中ですが、もっと国内にも目を向けた方がいい、と思いました。今回の出来事をきっかけに、国内の文化の違いについて調べてみたい、という気になりました。  もっとも、あの電話の勧誘マンは許しませんがね(笑)。

  • kumadayo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

たぶんその業者の頭が良くないねw あと電話の勧誘は 99.999999999999999999999%ろくな話じゃないので、 やり過ごす術を身に着けたほうがよいです。 1.何を言われても「いりません。」 2.相手を刺激しないこと。

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。ろくな話じゃないことは、相手の応対を聞いて確信しました。

noname#9210
noname#9210
回答No.6

ウチにもしょっちゅうマンション買いませんかの電話あります。 当然断ってますが、そんな事を言われた事は一度もないです。 ヤツらは老後のためにと言ってますので、ウチの場合は、金が余って余って困ってると言って断ってます。

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。断り方も一工夫すれば、ストレスが溜まらなくて済みそうですね。

  • smn
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

そんな事、絶対言わないですよ。 「あなたはあんまり頭が良くないようですね」なんて 言われたら関西人じゃなくても切れます。 営業の電話は断った後に無言電話をかけて来たりと 失礼な人が多いので気にしなくてもいいと思いますよ。

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  電話や手紙といった通信の手段は、便利であるが故にこうした安易な中傷も行ってしまうのでしょう。困ったもんです。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 いやいやいやいやいや。 そんなの大阪でも京都でも神戸でもどこでも失礼です。 キレて正解。ただの悔し紛れの憎まれ口ですよ。 それに百歩(五百歩くらい?)譲って彼らの世界では日常語だとしても、関西圏以外に電話してるのは分かってるでしょうし、なにより営業ともあろうものが(見込みが無かったとしても)客に対してそんな口をきいていいはずがありません。 何をどう考えてもキレるべきところです。 ご心配なく。

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。あんなアホな相手に対し、少しでも気遣いをした私がアホでした(笑)。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

ばりばりの浪速っ子です。 よっぽど気心の知れた人になら、 「おまえ(アンタ)はアホか」的な言い回しを することもありますが、 (横山ホットブラザーズのノリで) 見ず知らずの人に、そんなこと言いませんよ。 その勧誘の電話、業者名は変えているけど、 実は本体は同じところなんじゃないですか? そういう勧誘の電話をしてくる人(集団)は 地域に関係なく、非常識ですね。 私は一度、下着の勧誘を断ったら、 「死ね!」って言われました。 なんじゃそりゃ・・・。(ーー;)

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  私ももちろん、関西の方がこのような営業マン(といえるのかどうか…)の性格の方ばかりとは考えておりません。ただ、私、まだ関西方面に降り立ったことのない人間ですから、あえて質問させていただきました。実際、こんな事例、地域に関係なく、非常識このうえない電話ですね。当たり前でした(笑)。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

言わないですよ。 とんでもない営業ですな。

umibouzu64
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  私も「とんでもない」と思っていたのですが、やはりそうでしたか。

関連するQ&A

  • 関西の人について

    この前関西にいってきたのですがとても不快な思いをしました。場所できめたりどこの人だからと偏見を持つのは間違っていることだと思います。実際どこにいったって東京でも上品な人もいれば女性でも男性言葉で話す人、マナーの悪い人、いい人、育ちがいい人、悪い人、さまざまいます。ただ関西の人ってこういう人がおおいのかと聞きたいのです。仕事でいったのですが食事をしていて関西の男性、女性それぞれ三人ずつくらいいたのですが、ある女性のパンツが見えていてひとりの男性がおまえパンツ見えてるぞみたいにつっこんだらその女性は足をぱかぱかひらきはじめて今日は黒だみたいなかんじでかえしたのです。でほかの人もそんなかんじで彼らは関西は大阪でも神戸でもぼけとつっこみでなりたってるんだみたいなかんじでおとなしくしてたらついていけない、みたいなかんじでいってました。たとえばかわいいねっていわれてもありがとうございます。とかそんなことないですって感じで答えるのはだめだって。そのほかにもとにかくみんなかなり下品な言葉連発でずっとしゃべりっぱなしで。あとよく関西のおばさんが必ず値切るのが当たり前でずうずうしいのは当たり前といいますが確かにそういう人はたくさんいたのですがこれも一部分の人だけですよね?東京にいてもたまに関西から出張にきたサラリーマンがいるのを見ますが大声でしゃべっててあんまりいいイメージがもてません。あとよく愛情表現といわれる頭をごつんとやるのはみんなやるのですか?私はあれ大阪の人にやられてほんとにいやだし痛いからやめてっていってるのに愛情表現だからといってやめてくれませんでした。とにかく関西での二日間いっぱい不快な思いをしてイメージが悪くなりました。私が接した人たちがたまたま下品な人だっただけでしょうか。その人たちとはもう会う機会もないと思うのでいいのですが。

  • 関西弁について。

    友達に関西の人がいて、大阪出身の人と兵庫出身の人がいるのですが、微妙に方言が違うなーと思います。よくわからないけど、兵庫出身の人は「~やんね」とかで、大阪出身の人は「~やで」? 関西弁でもいろいろあるんですか? 大阪出身の人と兵庫出身の人とだと、ほかに違った言い回しってあるのか教えてください。本人たちに直接聞いたこともあるのですが、酔ってる席で聞いたのでいまいちわかりませんでした(笑)

  • 関西人

    自分は東北出身の24歳男です。 相方とふたりで数年間いろいろやってるのですが、相方が関西人です。 非常に失礼な言い方ですが、関西人が不愉快でしかたありません。 ガサツ、気が短い、深いこと考えてない、自分のこと理解してない。(これらは人それぞれの個性だから多少我慢してます。 しかし、厚かましい、人の心に土足に踏み込んでくる、ウケると思ったらどんなことでもネタにする、見たこと聞いたことなんでも話す。 それが不愉快で不愉快で我慢できません。 一番不愉快なのは 「はい!!お前の話オモロな~い。オチは?なんか面白いこと言ってよ」 最高に不愉快です。このフレーズ数年間、ほぼ毎日言われます。 自分は24年間生きてきて、「お前の話面白くない」なんていう無礼な言い方、他人に対しては一回も言ったことないです。 それに、「お前のせいや、お前壊したんや」、「お前アホちゃう?」みたいな人が傷つくこと平気でいいます。 自分は、自分が不器用なのを知っているので、相方がミスしても多めに見ます。 しかし、この間はあまりにも頭にきて、怒鳴ったり人間性についてボロクソに言ってやりました。 でも、「自分、なんか悪いこと言った?」みたいに一切反省してません。 あと、意味がわからないのは「大阪嫌いや」とか、何を言ってるのか理解できません。 関西人と大阪人の区別ができません。 質問したいことは こんだけ失礼なこと言われ続けても、県民性の一言で片付けないといけないのですか? 話が面白くない奴が悪いんですか? 関西人と話をするときは、オチをつけないといけないんですか? じゃあ、自分も関西人相手には言いたいことはオブラートに包まず、ストレートに言っていいんですか? すみません。 自分が変なところに真面目で面白みのない人間だというのは理解してます。 でも、誰かに話さないと病気になりそうなので相談しました。 関西の方、非礼をお詫びします。

  • 関西の人に質問

    今ちょっと仲良くなってる人がいます。その人は大阪出身でつい最近まで大阪に彼女がいました。いろいろあって別れたって本人は言ってるんだけど、お互いまだ気持ちの整理は出来てないみたいです。で、昨日共通の友人(男)が今日(土曜日)の予定を聞いたら、「地元からツレが来る」って言われたらしいんです。ここで関西の人に聞きたいんですが、関西(特に大阪)の人が「ツレ」って言う場合、女の子(彼女?)のことを言ってますか?それとも男の友達でしょうか?気になって頭の中をぐるぐる回ってます。よろしくお願いします。

  • 「手足のきれいな人」とは?

    谷崎潤一郎の「細雪」の中で,お見合い相手の条件について,「手足のきれいな人なら,かまわない」という表現が出てくるのですが,これはどういう意味でしょうか?関西地方の伝統的な言い回しなのでしょうか?

  • 関西の彼

    年下の関西の彼と付き合って2ヶ月目です。私は関東です。 会話の流れなどや、表現でたまに、合わなくちぐはぐしてしまうのが悩みです。 彼が言ったことには、早めに対応できず¢ダラダラしてないで、言われたことはよせーや£とか言われたり… ¢○○行こう?£と私が言って彼の反応が悪く、¢そっか、嫌ならやめようね£と私が落ち込み気味で言うと、¢そういう時は、本当は行きたいんでしょ~行きたくないわ~うそ~~£みたいな会話の流れを楽しみたかったと言われました。 たまに、私が言った言葉の表現を違うとらえかたをしていたりされてます。 また、彼の関西なまりをつい私も口から出てしまうと、¢なんでそんな関西弁風にしゃべんの?£と言われたり…うつっちゃうって。 あと、¢なんでそこで笑うの?£と言われます。会話の途中で、ちょいちょい私の愛想笑いみたいな印象を彼はもってるみたいで…今まで初めて言われ、戸惑ってます。 私は決してノンビリ屋でもなく、友人との会話でも頭の回転が速いと言われるほどなのに、やっぱり関西のノリは違いますか? そのうち、会話の決まり文句みたいなのをリズムよく感じられるでしょうか? 彼がイラってしてる原因は私にあるのかなと悩み質問しました。 彼の性格もあるとは思いますが、ツッコミや注意がキツイ、怖い印象もあります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 最後に、私は関西が苦手とかではなく、ノリも会話も大好きなので、愚痴みたいに聞こえ失礼がありましたらすみません。 何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 関西の人との会話、つきあい方

    タイトル通り、関西の人との会話について知恵をお借りしたいと思います。最近、大阪出身の方と知り合ったのですが、会話がテンポ良く進まないのです。たぶん、相手が望むようなボケとつっこみが成立してない気がします。聞いていて楽しいのですが・・・。その人はグループの盛り上げ役にもなっていて、とっても楽しい人なのですが、気を遣いすぎと感じるくらい盛り上げています。男女関係なく、関西の方と腹をわってはなせる間柄(友達として)になるにはどうしたらいいんでしょう?あと、会話のポイントも教えて頂きたいです。

  • 関西方面からかかってくる不動産勧誘の電話

    関西方面から、不動産勧誘の電話がしばしば職場にかかってきます。匿名で、いかにも知人のようなふりをして、交換台や受付を通過して、直接電話がかかってきます。  わたしは、立場上、初めての人の電話を直接受けることのない職種職位にいますが、あえて関門を通過して自分に直接つなぐことを目的としているように思えます。  内容は、不動産勧誘ですが、、どうも後ろに人がいて、電話をいかに長時間つないで面識のない自分と会話をすることを強要されているようです。  考えても、こんな失礼な方法で不動産購入する人なんかいません。  これは、いったいどういう組織が何のためにやっているのでしょうか。本当に不動産勧誘でしょうか。同じ立場の同僚はほとんど全員同じ被害に遭っています。交換台もよく知っていますが、それでもあの手この手で電話を直接かけてきます。

  • 関西の人は本当に納豆が嫌いなの?

    「美味しんぼ」を読んで疑問に思ったのですが、関西の方は本当に納豆(ネバネバの方)がダメなのでしょうか? マンガでは「人間の食べ物じゃない」とか「朝食に納豆で離婚の危機」というほど嫌いと表現してありました。 私も以前は「関西の人は納豆が大嫌い」という定説?をそういうものでと信じていたのですが、私まわりの関西系(大阪、京都、兵庫、和歌山)の方々は皆「納豆大好き」と言います。 それで思ったのですが、未だに納豆が嫌いな関西の人に会ったことがないな~と。 どうして「関西の人=納豆嫌い」という説が定説?になっているのでしょうか? どなたか「コレ!」という理由または説明をお願いします。

  • 関西弁でまくし立てるひと、、どのように対処したらよいでしょうか

    関西弁の言い方、言い回しでこちら側からは言い返す隙も与えないような態度や言動を発する人に対してどのように対応したらよいでしょうか。 会社の中に関西弁をまくし立て、自分の思い通りのことをできないことに対して高圧的な態度で物事を進める人がいて、その対応に困っています。(上司ではないのですが) 彼の言っていることは正しいと感じることができるのですが、相手はこちらの理解のスピードや不明な点を聞く余裕も無し。自分の主張を言った後に相手の間違い部分や弱い部分を前面に出して「聞く耳持たず」状態。 もう少し言い方や相手の話を聞く余裕を見せてほしいというのも事実。その後にはとても気分が悪くなり、一緒に仕事をすることに気持ちが乗らなくなります。 忘れるのが一番だとおもうのですが、過去の間違いを引きずり出してネチネチと言ってくるのも容易に気持ちの切り替えができない理由のひとつ。 このような人に対する気持ちの持ち方、態度や言動についてアドバイスをお願いいたします。