関西の彼との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 関西の彼と付き合って2ヶ月目ですが、会話の合わせ方に悩んでいます。
  • 彼が言ったことに早めに対応できず、言われたことはよせーと言われることもあります。
  • 彼の関西なまりをまねてしゃべると怒られ、笑い方にも注意されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西の彼

年下の関西の彼と付き合って2ヶ月目です。私は関東です。 会話の流れなどや、表現でたまに、合わなくちぐはぐしてしまうのが悩みです。 彼が言ったことには、早めに対応できず¢ダラダラしてないで、言われたことはよせーや£とか言われたり… ¢○○行こう?£と私が言って彼の反応が悪く、¢そっか、嫌ならやめようね£と私が落ち込み気味で言うと、¢そういう時は、本当は行きたいんでしょ~行きたくないわ~うそ~~£みたいな会話の流れを楽しみたかったと言われました。 たまに、私が言った言葉の表現を違うとらえかたをしていたりされてます。 また、彼の関西なまりをつい私も口から出てしまうと、¢なんでそんな関西弁風にしゃべんの?£と言われたり…うつっちゃうって。 あと、¢なんでそこで笑うの?£と言われます。会話の途中で、ちょいちょい私の愛想笑いみたいな印象を彼はもってるみたいで…今まで初めて言われ、戸惑ってます。 私は決してノンビリ屋でもなく、友人との会話でも頭の回転が速いと言われるほどなのに、やっぱり関西のノリは違いますか? そのうち、会話の決まり文句みたいなのをリズムよく感じられるでしょうか? 彼がイラってしてる原因は私にあるのかなと悩み質問しました。 彼の性格もあるとは思いますが、ツッコミや注意がキツイ、怖い印象もあります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 最後に、私は関西が苦手とかではなく、ノリも会話も大好きなので、愚痴みたいに聞こえ失礼がありましたらすみません。 何かアドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139275
noname#139275
回答No.4

うーん、どうなんだろ…。 私も主人も大阪なんですが、標準語の人に対してそのような言い方(しかも彼女ですよね?)はしないと思うなぁ。主人なんかは「標準語の女の子はやっぱかわいいなぁ~」なんて言いますし(笑) ノリの良さとかテンポの良さとかも求めてないです。話にオチがないとズコッとしますが…。 逆に合わせようとされるとこそばゆいし…。 文章を読んで感じたのは、彼は「そのままのあなた」でいて欲しいのではないでしょうか? >なんでそんな関西弁風にしゃべんの?£と言われたり…うつっちゃうって。 確かに妙な関西弁を使われるとイラっとするときはあります。うつってしまうのは分かりますが。 >そっか、嫌ならやめようね これも、あっさり引かずにもっと甘えて欲しいだけなのでは? 「嫌ならやめようね」って…、「自分(彼)が悪いみたいやん」ていうだけかなぁ。 なんか、無理に自分に合わせようとしているあなたにイライラするんじゃないかと思いました。 「ここは笑うとこちゃう!!」の場面などは関西特有ってことも関係するかもしれませんが、愛想笑いも「無理してる?」と感じてしまうのかも。 で、最初に戻るんですが、いくら関西人でも彼女に対してその言い方はないと思うんですよね…。しかも標準語の…。ただでさえキツく感じられるのは自覚しているはずですから、もっと優しく言うべきなんですよね。 もちろん彼の性格もあるんでしょうが、正直、そんなに好きじゃないのかなぁ~と感じてしまいました。うーん、不器用なだけ…? 本当はすっごい愛されてるとかだったらごめんなさい^^;

その他の回答 (5)

• Canon_F-1
回答No.6

関西のおっちゃんです。    関西弁ゆうても色々ありまして、おおまかに京都弁・大阪弁・神戸弁がありますわな。その中でも、もっといろいろ分けるときりがないほどあるんやけど、一番お上品なんが芦屋の山手弁で、その対極にあるのが河内弁やろかねぇ。(あくまでワイの主観やさかい、許してや)  関西弁は、大阪商人言葉がルーツやから、地元のもんでないと分かりにくい表現は多いと思うよ。  たとえば貴女が友達に「今度コンパするんだけど、貴女も来る?」と聞いた時、「いけたら行きます。」と答えられたら、よっぽどの用事がない限り参加すると思うやろ?  それとか「私と付き合ってください。」と言って、「考えさせて。」と返事があったら、ほんまに考慮してくれてると考えるのが関東人やわなぁ。  でも関西人は違うんやな。 「今度コンパするんやけど、来るかぁ?」と聞いて、「いけたら行くわぁ」と返事されたら、まずそいつはこーへんと判断するのが普通や。 「俺と付き合うてくれへん?」と言っても、「考えとくわ。」と返事されたら、はっきり「NO!」の意味なんよ。  テレビで言ってたんやけど、これは昔、大坂の富豪商人が、殿様とかの偉い武士たちから借金を申し込まれたときに、はっきりいやだと断れなくて、遠回しな表現をするようになったのが原因の一つやそうや。  ‘Which class are you?’  を標準語で訳したら「貴方のクラスは、どこですか?」となるんやけど、河内弁で直訳したら「おんどれは、どこの組のもんじゃい?」と、全く意味の違う言葉になってしまうよね。わかるかなぁ。 >¢○○行こう?£と私が言って彼の反応が悪く、¢そっか、嫌ならやめようね£と私が落ち込み気味で言うと、¢そういう時は、本当は行きたいんでしょ~行きたくないわ~うそ~~£みたいな会話の流れを楽しみたかったと言われました。  関西人同志のカップルは、会話の中にもお笑い芸人のようなボケと突っ込み見たいなのが入ってくることも多いねん。そういうのが染み付いてるんやね。関西では、顔は不細工な男でも、女の子を笑わせることができる才能があったら、そこそこ持てるんや。離婚してしもたけど、藤原紀香なんかがええ例やと思う。  せやから彼は自然と、貴女にも同じような乗りを期待してしもてるんやろうね。  彼には、関東流の文化を理解してれもらうようにせなあかんと思うし、貴女も、吉本新喜劇とか明石家さんまとかの番組を見て、関西流の文化を勉強してみたらどうやろか?  お互いに歩み寄るようにせんと、なかなか自分たちの気持ちが相手に伝わらへんと思うよ。

• iikaori
回答No.5

めんどくさい性格の彼氏ですね。 好きなら我慢する、自分が変わる、嫌いなら告ぎ探すしかないよ。 でも自分の型にはめるヒトっていやよね。 恋愛は対等だよ。   上下関係ではないからね。 結婚する前にしっかり相手を見てつきあってくださいね。

• uri5109
回答No.3

関西人男性です。 彼はキツくも怖くもないと思われます。 関西人がどんなに注意して優しく話しても「キツい、怖い」と言われるので、 彼は、それでも細心の注意を払っている気がします。 きっと全開の関西弁を聞いたら、絶句すると思うので・・・。 確かに関西の人間は会話の流れや受け答えにリズムや瞬発力を要求します。 なので他の地域の人にはなかなかそれを実践するのは難しいことと思います。 彼は貴方に少しでもその会話をしてもらおうとしていますよね。 これは、良い兆候です。関西人は何でもない人にそのような会話の要求をしません。 自分が好きな人、楽しくしゃべりたいと思う人にだけ、「ああせえ、こうせえ」 と言ってきます。だから、イラッとしているように見えても、気にしないで下さい。 なかなか理解できないでしょうが、会話がスムーズでないと、 (というか、思ったとおりの反応がないと)どうしてもイラッとしちゃうんです(笑) でもそれで貴方を否定しているわけではありませんので、安心して下さい。 文中に出てくる >なんでそんな関西弁風にしゃべんの?  なんでそこで笑うの? これは、別に注意でも不満でもないです。実はツッコミなんです。 模範解答としては、 なんでそんな関西弁風にしゃべんの? = 自分(彼を示す)のがうつったんやんか なんでそこで笑うの? = 面白いから笑たんやもん と答えればいいだけなんです。 関西人が、それ以外の地域の人とお付き合いすると、 相手がボケてくれないので(当たり前か:笑)、仕方なく普段の相手の 行動や言動にツッコミを入れてしまいます。 なので、そういう時は「私としゃべりたいのね~」と思ってあげて下さい。 なかなかすぐに関西風の会話には慣れないと思います。 貴方には少しキツかったり、文句を言われた気になるかもしれませんが、 それには、貴方の感覚で「くちごたえ」する感じで反応すればいいと思います。 勇気は要りますが、それでちょうどいい会話になると思いますよ。 頑張ってね。

• kokubosino
回答No.2

嫌なら別れましょう

• blazin
回答No.1

言葉の響きや表面的なやり取りにあまり左右されすぎない事なんだと思う。 ある意味凄く新鮮な経験なんだよ、お互いにね。 ただ、どうしてもお互いに経験値として持ち合わせていないから。 それぞれが相手を新しく感じつつも、多少の違和感も感じた状態を創っている。 それが2ヶ月なんじゃない? 貴方は貴方で今までの延長で彼を捉えてしまう。 彼も彼で分かってはいるんだけど、こういう感じという想定した貴方を創ってしまうと。 貴方は貴方じゃない? 彼は彼だよ。 関東関西関係なく。貴方と彼の関係。 貴方は落ち着いて、丁寧に彼と向き合っていけば良いんだと思う。 彼は年下で、どうしても自分の思うリアクションが返ってこないと直ぐに?をつけてしまう人なんだよ。 人それぞれで、違いがあって良いのに。 どうしても自分の感覚に合う合わないで切り取ってしまう幼さがあるんだと思う。 性格的な部分を踏まえてね。イラッと来る部分は気に食わないから。 それは逆に言えば、受け止める幅が小さいんだよね。 想定している、想定したい貴方しか受け止める準備がないからなんだよね。 だから想定外のリアクションにあれこれ文句が付いてしまう。 でも、今後お互いに付き合いが深まっていけば。コミュニケーションが深まっていけば。 今よりもお互いを掴んでいける。距離は縮まっていくんだと思う。 あれこれ考えるにはまだ月日が浅い。 あまり貴方は関西とか神経質にならないで。 彼そのものを感じていく、貴方そのものを伝えていく気持ちで。 丁寧に付き合って、向き合っていけば良いんだと思う☆