関西人の特徴とは?不愉快な行動に悩む東北出身者の相談

このQ&Aのポイント
  • 関西人の特徴や失礼な行動に悩む東北出身者の相談をまとめました。関西人はガサツで気が短く、深く考えないという特徴がありますが、それに対して我慢することが難しいと感じています。関西人の厚かましい態度や人の心に土足で踏み込む行動、何でもネタにすることにも不愉快さを感じています。特に、「お前の話面白くない」と言われることが多く、その言い方に対して傷ついています。相手のミスにも多めに見る姿勢を持っていますが、最近は怒鳴ったりボロクソに言ってしまうこともあります。相手が反省する様子もなく、関西人とのコミュニケーションについて疑問を持っています。
  • 質問者は関西人の特徴に対して不満を抱いており、関西人とのコミュニケーションが難しいと感じています。関西人は話にオチを求める傾向があり、話が面白くないと言われることが多いそうです。また、関西人のあいさつや態度に不快さを感じていると述べています。そして、関西人が自分に対して失礼な態度をとる一方で、自分が同じような態度をとると相手は反省せず、何を言っているのか理解できないとも述べています。最後に、質問者は自分が面白みのない人間だと自覚しており、相談をすることで心の病気を防ぎたいと考えています。
  • 質問者は東北出身の24歳男性であり、相方との関係について悩んでいます。相方は関西人であり、質問者は関西人の言動に不満を抱いています。関西人の特徴や行動について述べた上で、自分がどのように感じているかを話しています。特に、相方が自分の話を面白くないと言ったことや、他人に対して失礼な言葉を使うことに対して不快さを感じています。また、関西人と話す際にオチを付けなければいけないのか、自分も関西人相手にストレートに言っていいのかも疑問に思っています。最後に、質問者は自分が真面目で面白みのない人間だと理解しつつも、誰かに話すことで病気になることを防ぎたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西人

自分は東北出身の24歳男です。 相方とふたりで数年間いろいろやってるのですが、相方が関西人です。 非常に失礼な言い方ですが、関西人が不愉快でしかたありません。 ガサツ、気が短い、深いこと考えてない、自分のこと理解してない。(これらは人それぞれの個性だから多少我慢してます。 しかし、厚かましい、人の心に土足に踏み込んでくる、ウケると思ったらどんなことでもネタにする、見たこと聞いたことなんでも話す。 それが不愉快で不愉快で我慢できません。 一番不愉快なのは 「はい!!お前の話オモロな~い。オチは?なんか面白いこと言ってよ」 最高に不愉快です。このフレーズ数年間、ほぼ毎日言われます。 自分は24年間生きてきて、「お前の話面白くない」なんていう無礼な言い方、他人に対しては一回も言ったことないです。 それに、「お前のせいや、お前壊したんや」、「お前アホちゃう?」みたいな人が傷つくこと平気でいいます。 自分は、自分が不器用なのを知っているので、相方がミスしても多めに見ます。 しかし、この間はあまりにも頭にきて、怒鳴ったり人間性についてボロクソに言ってやりました。 でも、「自分、なんか悪いこと言った?」みたいに一切反省してません。 あと、意味がわからないのは「大阪嫌いや」とか、何を言ってるのか理解できません。 関西人と大阪人の区別ができません。 質問したいことは こんだけ失礼なこと言われ続けても、県民性の一言で片付けないといけないのですか? 話が面白くない奴が悪いんですか? 関西人と話をするときは、オチをつけないといけないんですか? じゃあ、自分も関西人相手には言いたいことはオブラートに包まず、ストレートに言っていいんですか? すみません。 自分が変なところに真面目で面白みのない人間だというのは理解してます。 でも、誰かに話さないと病気になりそうなので相談しました。 関西の方、非礼をお詫びします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179107
noname#179107
回答No.4

関西人が皆そうじゃありません。 関西人が不愉快だとおっしゃっていますが、それは偏見です。 質問者さまの相方さんが特殊なんだと思いますよ。 関西の人間だって、話をするのにいちいちオチなんてつけません。 人が傷つくようなことを簡単に言ったりしません。 相方さんとこれからも付き合わなくてはいけないんでしょうか? 関西人だからと言うより、相方さんは人の気持ちのわからない方だと思いますよ。 付き合わなくてはならないのなら、きちんと不満を言ったほうがいいと思います。 私は神戸出身ですが、関西人が不愉快だと言われるとやっぱり悲しいです。 関西人でも十人十色です。 だから、嫌わないでほしいです…。

crvice555
質問者

お礼

確かに十人十色ですね。 少し自分に冷静さがあれば、それも理解できるのですが。 相手を理解するように頑張ります。

その他の回答 (3)

• BODYCHANGE
回答No.3

こんばんは。 う~ん、なかなかのステレオタイプの関西人ですねぇ…。芸人さんのタマゴか何かですか? まあ、ひとつ言えるのは悪い相方さんに当たっちゃったなぁ~という事ですね。なかなか「はい!!お前の話オモロな~い。オチは?なんか面白いこと言ってよ」なんて言えませんよ? コレってあなたを卑下しているというより、ただいじってる様に思います。ムカつくなら「オモロイのはお前の顔で十分」と言い返してやってください。 「お前のせいや、お前壊したんや」「お前アホちゃう?」 ↑子供やん(笑)。 遠い昔に言った記憶が…(笑)。 で、質問の方ですけど「県民性」って? 大阪人が厚顔無恥って事?質問者さんが大人しい県民性ってこと? んなの関係ありません。好きに生きてください。大阪人にも大人しくて繊細な人はたくさん居りますんで。 その相方さんと質問者さんは相性が悪いんだと思います。

crvice555
質問者

お礼

ご返事するのが大変遅くなりました。 相性が悪いと言われれば、そのとおりかもしれませんね。 関西人全員が悪いとは言いません。 やっぱり相性の問題ですかね・・・

• yuuka0108
回答No.2

なんでそんなイライラする人といっしょににいろいろやっているのですか?それがすべての疑問です。 あなたがおもしろくないかおもしろいかなんて、まったく問題ではありません。問題は、あなたがストレスを溜めていることです。 ストレートに言うとか言わないとかでぐずぐず言うのではなく、環境を変えましょう。 「しばらく距離おこー\(^o^)/」 って送って、ちがうことをはじめてみてください。がんばってくださいね♪( ´▽`)

crvice555
質問者

お礼

ご返事するのが大変遅くなりました。 確かに、環境を変えられるのなら今にでも変えたいです。 少し距離を置きます。

回答No.1

それが大阪人です 関西人というと奈良や京都 神戸も含まれるので言いませんが 大阪人はそういう人種です 少なくともあなたの相方さんはかなりまともな部類の関西人ですよ 実際大阪で暮らしてみてください こんなの蚊ほどにも感じないぐらいの事と思えてきます

crvice555
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 彼がまともだとしたら高い確率で自分は関西人とは仲良くなれません。 ああいう人嫌いです。