関西人の特徴とは?不愉快な行動に悩む東北出身者の相談

このQ&Aのポイント
  • 関西人の特徴や失礼な行動に悩む東北出身者の相談をまとめました。関西人はガサツで気が短く、深く考えないという特徴がありますが、それに対して我慢することが難しいと感じています。関西人の厚かましい態度や人の心に土足で踏み込む行動、何でもネタにすることにも不愉快さを感じています。特に、「お前の話面白くない」と言われることが多く、その言い方に対して傷ついています。相手のミスにも多めに見る姿勢を持っていますが、最近は怒鳴ったりボロクソに言ってしまうこともあります。相手が反省する様子もなく、関西人とのコミュニケーションについて疑問を持っています。
  • 質問者は関西人の特徴に対して不満を抱いており、関西人とのコミュニケーションが難しいと感じています。関西人は話にオチを求める傾向があり、話が面白くないと言われることが多いそうです。また、関西人のあいさつや態度に不快さを感じていると述べています。そして、関西人が自分に対して失礼な態度をとる一方で、自分が同じような態度をとると相手は反省せず、何を言っているのか理解できないとも述べています。最後に、質問者は自分が面白みのない人間だと自覚しており、相談をすることで心の病気を防ぎたいと考えています。
  • 質問者は東北出身の24歳男性であり、相方との関係について悩んでいます。相方は関西人であり、質問者は関西人の言動に不満を抱いています。関西人の特徴や行動について述べた上で、自分がどのように感じているかを話しています。特に、相方が自分の話を面白くないと言ったことや、他人に対して失礼な言葉を使うことに対して不快さを感じています。また、関西人と話す際にオチを付けなければいけないのか、自分も関西人相手にストレートに言っていいのかも疑問に思っています。最後に、質問者は自分が真面目で面白みのない人間だと理解しつつも、誰かに話すことで病気になることを防ぎたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西人

自分は東北出身の24歳男です。 相方とふたりで数年間いろいろやってるのですが、相方が関西人です。 非常に失礼な言い方ですが、関西人が不愉快でしかたありません。 ガサツ、気が短い、深いこと考えてない、自分のこと理解してない。(これらは人それぞれの個性だから多少我慢してます。 しかし、厚かましい、人の心に土足に踏み込んでくる、ウケると思ったらどんなことでもネタにする、見たこと聞いたことなんでも話す。 それが不愉快で不愉快で我慢できません。 一番不愉快なのは 「はい!!お前の話オモロな~い。オチは?なんか面白いこと言ってよ」 最高に不愉快です。このフレーズ数年間、ほぼ毎日言われます。 自分は24年間生きてきて、「お前の話面白くない」なんていう無礼な言い方、他人に対しては一回も言ったことないです。 それに、「お前のせいや、お前壊したんや」、「お前アホちゃう?」みたいな人が傷つくこと平気でいいます。 自分は、自分が不器用なのを知っているので、相方がミスしても多めに見ます。 しかし、この間はあまりにも頭にきて、怒鳴ったり人間性についてボロクソに言ってやりました。 でも、「自分、なんか悪いこと言った?」みたいに一切反省してません。 あと、意味がわからないのは「大阪嫌いや」とか、何を言ってるのか理解できません。 関西人と大阪人の区別ができません。 質問したいことは こんだけ失礼なこと言われ続けても、県民性の一言で片付けないといけないのですか? 話が面白くない奴が悪いんですか? 関西人と話をするときは、オチをつけないといけないんですか? じゃあ、自分も関西人相手には言いたいことはオブラートに包まず、ストレートに言っていいんですか? すみません。 自分が変なところに真面目で面白みのない人間だというのは理解してます。 でも、誰かに話さないと病気になりそうなので相談しました。 関西の方、非礼をお詫びします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179107
noname#179107
回答No.4

関西人が皆そうじゃありません。 関西人が不愉快だとおっしゃっていますが、それは偏見です。 質問者さまの相方さんが特殊なんだと思いますよ。 関西の人間だって、話をするのにいちいちオチなんてつけません。 人が傷つくようなことを簡単に言ったりしません。 相方さんとこれからも付き合わなくてはいけないんでしょうか? 関西人だからと言うより、相方さんは人の気持ちのわからない方だと思いますよ。 付き合わなくてはならないのなら、きちんと不満を言ったほうがいいと思います。 私は神戸出身ですが、関西人が不愉快だと言われるとやっぱり悲しいです。 関西人でも十人十色です。 だから、嫌わないでほしいです…。

crvice555
質問者

お礼

確かに十人十色ですね。 少し自分に冷静さがあれば、それも理解できるのですが。 相手を理解するように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

こんばんは。 う~ん、なかなかのステレオタイプの関西人ですねぇ…。芸人さんのタマゴか何かですか? まあ、ひとつ言えるのは悪い相方さんに当たっちゃったなぁ~という事ですね。なかなか「はい!!お前の話オモロな~い。オチは?なんか面白いこと言ってよ」なんて言えませんよ? コレってあなたを卑下しているというより、ただいじってる様に思います。ムカつくなら「オモロイのはお前の顔で十分」と言い返してやってください。 「お前のせいや、お前壊したんや」「お前アホちゃう?」 ↑子供やん(笑)。 遠い昔に言った記憶が…(笑)。 で、質問の方ですけど「県民性」って? 大阪人が厚顔無恥って事?質問者さんが大人しい県民性ってこと? んなの関係ありません。好きに生きてください。大阪人にも大人しくて繊細な人はたくさん居りますんで。 その相方さんと質問者さんは相性が悪いんだと思います。

crvice555
質問者

お礼

ご返事するのが大変遅くなりました。 相性が悪いと言われれば、そのとおりかもしれませんね。 関西人全員が悪いとは言いません。 やっぱり相性の問題ですかね・・・

  • yuuka0108
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

なんでそんなイライラする人といっしょににいろいろやっているのですか?それがすべての疑問です。 あなたがおもしろくないかおもしろいかなんて、まったく問題ではありません。問題は、あなたがストレスを溜めていることです。 ストレートに言うとか言わないとかでぐずぐず言うのではなく、環境を変えましょう。 「しばらく距離おこー\(^o^)/」 って送って、ちがうことをはじめてみてください。がんばってくださいね♪( ´▽`)

crvice555
質問者

お礼

ご返事するのが大変遅くなりました。 確かに、環境を変えられるのなら今にでも変えたいです。 少し距離を置きます。

回答No.1

それが大阪人です 関西人というと奈良や京都 神戸も含まれるので言いませんが 大阪人はそういう人種です 少なくともあなたの相方さんはかなりまともな部類の関西人ですよ 実際大阪で暮らしてみてください こんなの蚊ほどにも感じないぐらいの事と思えてきます

crvice555
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 彼がまともだとしたら高い確率で自分は関西人とは仲良くなれません。 ああいう人嫌いです。

関連するQ&A

  • 会話のオチって?(特に関西の方、教えて下さい)

    先日、大阪の友達と雑談をしていて、私が話していたら、 「んで、オチは何なん?」と言われて、 何も考えてなかった私は、大変ショックを受けました。 えっ、雑談なのにオチがいるの!? な・・・なにか面白いことを言わないといけないの!? と、かなりビックリしました。 しかし、関西人の話は確かに面白いです。 私も出来るようになりたい。 何かコツがあるのでしょうか?

  • 大人しい・暗い関西人

    大阪出身のひきこもりです。自分は大阪出身なのに大人しくて暗いです。関西出身の人でも大人しい・暗い人っていましたか?

  • 「大阪人」と「関西人」の違い

    会社に大阪の人がいて「大阪人は情があるから~」といいます。 関西の知り合いもいて、「関西人は~」と何かの話をされたことがあります。 関西の中に大阪があると思うのですけど、何か違うのでしょうか? 「大阪人」ってどういうイメージですか? 「関西人」ってどういうイメージですか? 何か微妙にちがうのですか? 特に関西の方にお聞きしたいです。

  • 関西の言葉

    テレビで関西の言葉を使う方が多いですが、みなさんはどこまで話を理解されているのでしょうか?分からない部分が少しあるのか、すべて話を理解できているのかふと疑問に思いました。関西弁を話す人が身近にいない人、関西出身の人・住んでいる人などを除いて教えてください

  • 関西の人はよく「あなたは頭よくない」などと言うのですか?

     最近、大阪の業者を名乗る人から、「マンションのオーナーになりませんか?」などという勧誘の電話をよく受けます。断ると、「あなたはあんまり頭が良くないようですね」と言うのです。何と失礼な!私はすぐに「悪い頭で悪かったね!二度とかけてくるな!」と言って電話を切ったのですが、こういうことが数回と続いたのです。しかも、相手はみんな大阪の業者を名乗っています。  こんなことが続くところをみると、もしかしたら、関西の人は「あなたはあんまり頭が良くないね」という言い回しは、通常よく使う言葉で、別に失礼ではないのでは…と思うようになりました。だったら、電話の相手には失礼なことを言ってしまったな、と思うのです(しかし、普通は頭にきますがね)。  そこで、関西の方にお尋ねします。このような言い回しは、関西では通常よく使われるもので、失礼な表現ではないものなのでしょうか?それとも、単にあの電話の主が横着者だったということなのでしょうか?

  • No.2956268で関西人の義理母にと…、質問を改めます

    こんにちは、私は義理の母とうまくいきません、義理母はいいところもあるのですが私が好きになれない部分の方がかなり上回っています、人間的に合わないとも感じています。旦那は大好きです、ここでよく義理母を否定するなら旦那さんも否定するのと訊かれますが、それとこれとは話が違うと思います。  理解できない所は、態度を露骨に出し人の話を聞かない、すぐに否定する(突っ込む)ありがとう、ごめんなさいが言えない、自分の意見に背かれると汚い言葉を発し機嫌を損ねる、前回の質問で様々なアドバイスを頂きましたが、義理母は大変プライドが高いのと(自分が一番正しいと思っている)もう六年近くずっと聞き手に回っていたのでここで急に逆らうときっと喧嘩になります、この間もデパートで義理母の意見に逆らったら機嫌を損ねてしまいました、でも生活にかかわることだったのであたしも必死です。私は結婚して関西に住んでます、すべての人がそうだとは言いません、素敵な方もいらっしゃいますが、どうも関西(大阪)にこのような人が多いかと思い、もしも自分がこのような対応をされたらどんな気持ちになりますか?どう付き合っていけばいいですか?関西人の方がいらっしゃいましたら悪いところしか書いておりませんがこのような母をどう対応しますか?

  • 関西人はずうずうしい人が多い?

    私は今診療内科に通っていますが。この前主治医の先生に最近いらいらして困るといったところ、「何か理由があるのですか?」と聞かれたので、「私はお人好しで、ずうずうしい人間によく利用されることが多く その過去のずうずうしい人を思い出してはイライラします。」と答えたところ、先生は「関西人は特にずうずうしいですからね、私も田舎から出てきて、関西人のずうずうしさに驚かされました。」と言われました。やはり関西人はずうずうしい人が多いのでしょうか?(特に大阪人)それと同じ日本人でも各都道府県によって性格が違うものなのでしょうか? ちなみに私は兵庫県在住で過去何回か大阪で暮していました。

  • 関西人の気質

    わたしは今年福岡から大阪に移り住んだ(九州を出るのは初めて)のですが、なかなか大阪人に馴染めません。 馴染めないことに不安を抱いています。 九州と関西は相性が悪いという話を、九州にいた頃によく耳にしておりましたが、当時は聞き流していました。が、実際に関西に移り住んでみてなかなか馴染めないことを受けて、あの話、もしかしてホントやったんかな?と感じるようになってきました。 郷にいりては郷に従うではないですが、関西人の気質を分析して、少しでも馴染めるよう自分なりに努力中です。 福岡から関西に移り住んだ経験をお持ちの方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 関西では

     僕はとある地方に住んでいるのですが、ここにも方言があります。でも、自分の周りでその方言を使う人はいません。  それでふと疑問に思ったことがあります。  テレビで関西弁を話している芸人さんをよく見たりしますが、大阪など関西の方では関西弁を多くの人が日常生活で話したりするでしょうか。  もしかしてあれはテレビとか舞台だけでやってるんじゃないかと思ったりもしたんですが、実際はどうなんでしょう。  それと関西のほうのフリーペーパーなどは関西弁で書かれていたりするんですか。

  • 関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

    関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。 こんにちは。20歳女、大学生です。去年大学に入学しました。 大学があるのは京都ですが、ほとんどが大阪から通う子ばかりで あの独特な大阪の空気が理解できず困っています。 とりあえず何でもいいから喋って、いじれる人がいたらいじって、 ボケてつっこんどけって雰囲気です。 同じ関西でも、奈良や京都、滋賀の人たちのほうが おっとりしていて話しやすいのに、なぜ大阪だけ・・・? 「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。 「いじる」というのもよく分かりません。 いじめにしか見えないいじりも見たことがありますが、これって普通なんですか? いじられた人は、いじった人を嫌うほど落ち込まないんですか? 愛されていじられる人と、そうでない人って何が違うのでしょうか? 大阪人が何人も集まるともう会話のテンポが止まらず、 その嵐の中に入ることもできず、にこにこしているだけになってしまいます。 そして必然的に「大人しい人」と思われてしまう・・・。 あと、私が方言混じりの標準語に近い言葉を喋っているのも 排他的な関西の人たちから見てとっつきにくいのかもと思ってしまいます。 大人しい大阪人もいると知っていますが、いまだに出会ったことがありません。 関西の人たちとうまくやっていく方法を教えてください。 こんなことを関西の友達には相談できないので、皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう