関西の男性と恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 関西の男性はフランクでユーモアがあり、デートに誘うのも躊躇なく、とりあえず誘ってみる感じです。
  • 関西の男性からは初めて2人で遊んだ帰りに、『今日うちに来ない?』と言われることが何度かあるようです。
  • 恋愛において関西の男性は、言葉で直接告白するよりもなんとなく付き合っていることもあるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西の男の人に恋愛の質問です

関西の男性はとてもフランクで、東京の男性が言うと、いかにもっていう言葉を さらさら~っと言って、その上おもしろい。 そんな人が多い気がします。 デートに誘うのも躊躇なく、とりあえず誘ってみる感じなんでしょうか。 初めて2人で遊んだ帰りに、今日うちに来ない?って 言われたことが何度かあるんです。関西の男の方に。 東京の人には、そんなこと言われたことないのですが・・・ かなり個人的な体験談で関西人と区切ってすみません! ちゃんと好きな子には、付き合おうって言う前に、今日うちこない?とは言わないですよね。 やっぱり私が、「すぐできる」 と思われたということでしょうか泣 男友達との恋愛話ししてると、30くらいになると、 「好きだから付き合って」とか言葉でいわないで、なんとなく付き合ってることもあるから そういうのもあるのでは。 という意見もありました。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.3

関西の男性です。  関西弁は男女を問わず、商人言葉がベースになっていますので、関東の方よりも言葉の表現がマイルドです。裏を返すと、関東の方からすれば、関西人の本音は分かりにくいかもしれませんね。  関西の女性ならば、はじめて一緒に遊んだ男性から「今日、うちにこーへんか?」と言われたら、大抵「うーん・・・また今度にするわ。」と返します。これは、男性側からの「貴女のことが気に入ったよ。良かったら付き合わない?」という意味の軽い挨拶であり、それに対して女性が「うーん・・・今度にするわ。」というのは、実は次回には行くという意味ではなく、「すぐには返事できないわ。だから今日は駄目ね。」という答えを婉曲に表現にしているのです。    関東と関西の文化の違いですね。関西人同士のカップルではよく、お笑い芸人のようなボケと突っ込みのようなやり取りが、デート中の会話でも見られます。ここで息がぴったりあうと、相性が良いのだと判断されます。ですから関西では関東よりも、顔は不細工でも、ウイットに富んだジョークや女性を楽しませることができる男性がモテる割合が高いのです。  男性はうまくボケ役ができると、女性はすかさず突っ込もを入れてあげると良いのです。それがうまくゆく仲になれば、目出たく夜は立場が逆転して、男性が突っ込み役で、女性が突っ込まれ役になります。なんちゃって・・・チャンチャン!!  ですから決して貴女が「やっぱり私が、「すぐできる」 と思われたということでしょうか泣」というわけではありません。  関西人は幼い頃から、相手の表情や仕草も合わせながら、トータルでの相手の言葉を判断するように訓練されていますので、関東の方は、関西人の言葉だけを真に受けることはやめておかれたほうが良いと思います。とりあえず関西人の言うことは、2分の1ぐらいに換算して考えられたらちょうどよいのではないでしょうか。  でも関西人でも本当に言いたいことを言うときは、ちゃんと真顔になりますので、その時の相手の表情を見て判断してくださいね。いくらなんでも「僕と付き合ってください」とか、「結婚してください」というのは本気だと思いますから。

usasasasa
質問者

お礼

とっても分かりやすくお答えいただいて参考になります!! 一言で全部を判断するよりも 全体で関西の方と接してみようと思います 関西によりいっそう親近感です☆ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• I0c0I
回答No.4

すいません、女性ですが、関西人です。 男友達いっぱいいます。 私の周りに関しては(グループで仲良いとかではなく、いろんな方面での繋がりの男友達たちです)、 関西の男は、大抵手を出すのが早いです。 やれたら良いな~ という、ヤリ目もちょっと入ってたと思います。恋愛感情がなかたっとはいえませんが。 友達らにそういう自慢いっぱい聞かされました。 関西も関東も、 家に来る=やれるかな? と思う男心に変わりはありませんよ。 断った後、その後の男性の対応で好意があるかは判断しましょう。 私は、男友達と気さくな関係の間柄が多いので、ぶっちゃけ話とかよく聞きます。 関西人は腹黒い男がけっこういます。 口がうまいので、よけいねーーーーーーーーーー。 私の中で、関西の男は友達ならおもしろいが、配偶者となるとうさんくさい奴が多いので気をつけないといけない、と思っています。 付き合う、と言葉でいわなかったので飽きたら「彼女でもないし」と逃げた男性の話はけっこう周りで聞くので、付き合うとかの確認は必要だと思っています・・・。

usasasasa
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい! やっぱり、そうゆう関西の方もいるんですよね!! すごく要注意な感じですね。 押しが強くて口もうまいから ちゃんと見極めるようにします☆ アドバイス参考になるます!ありがとうございました。

回答No.2

できるとかではなく、もっと話がしたいとか 一緒に居たい気持ちのほうが強いと思いますよ。 まったく下心が無いとは言いませんがね。 二人っきりで会う前にいろいろ見極めてたんだろうと思います。 おっしゃるように「好き」とか「愛してる」の言葉は あまり言わないかもしれませんね。 照れくさいし、言わんでもわかるやろって?感じです。

usasasasa
質問者

お礼

一緒にいたい気持ちの方が強い。 だったら嬉しいですね。 言わんでもわかるやろって 言葉が男らしいです。やっぱり関西の人いいですね ありがとうございます!

• bksazn
回答No.1

関西人、恋愛現役です。 「すぐできる」と思われたというより、 「すぐできたらいいな」っていう感じだったんじゃないですかね? ちなみに、最後の段のお話ですが、 私の男友達(大阪人)は、1回目のデートで関係をもちつつ、 そのまま結婚まで行って、よい家庭を築いてますよ。 それは、まあ、そいつだからであって、 参考にすべきではないとは思いますけど。

usasasasa
質問者

お礼

「すぐできたらいいな」も、なんか心痛いです・・ 今後の参考にさせていただきますね ありがとうございます☆