WEBページを丸ごと保存できるフリーソフトはあるか?

このQ&Aのポイント
  • WEBページを(リンク先も含めて)丸ごと保存出来るフリーソフトを探しています。
  • ダウンロードしたWEBページをUSBメモリなどにエクスポートするか、ソフトそのものをUSBメモリなどにインストールして、複数のPCでオフラインで閲覧出来るようにしたいと考えています。
  • 当方初心者につき、質問の文章に不備があるかと思いますが、希望に適ったフリーソフトは入手可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBページの保存

はじめまして。 WEBページを(リンク先も含めて)丸ごと保存出来るようなフリーソフトを探しています。 データは作業をした当時(更新されないまま)の状態で、保存したいです。 ダウンロードしたWEBページをUSBメモリなどにエクスポートするか、ソフトそのものをUSBメモリなどにインストールして、複数のPCでオフラインで閲覧出来るようにしたいと考えております。 そのような作業は可能でしょうか? また、当方の希望に適ったフリーソフトは入手可能でしょうか? 当方初心者につき、質問の文章に不備があるかと思いましが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。 (ちなみにPCのOSは、"Windows Vista Home Basic SP1 32bit"です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 ScrapBookで、リンクの取り込みがうまくいかない場合がどのようなリンク先か解りませんが、中にはリンク切れのものなどがあれば、エラーで次に進みますが、そういうことではないのですね? ページの詳細な取り込みの画面で、カスタマイズの窓に、考えられる拡張子(doc,pdf,swfなど)をカンマで区切って入れておくとかされてますよね? 因みにYahooのトップページで、リンクの1層までで私の環境で30分近くかかりますが、取り込み作業が長く止まるリンクの場合は、何かサイト側に問題があると考えられ、スキップして進めます。 エラーは3つくらいありましたが、データサイズが約140MBで、ちゃんと保存できていますが・・。 それと、データは、デフォルトでプロファイルフォルダ内のScrapBookフォルダに保存され、それらのファイルから表示しますから、その時点のものがオンライン状態でも表示されます。 なお、他のものは分かりません。

JETHRO_TOE
質問者

お礼

返事が遅れまして、誠に申し訳ございません。 この度も迅速なご回答を戴き、誠にありがとうございます。 再チャレンジしたところ、リンク1層の取り込みでも、オプションの"Jawa Script"を有効にすることによって、それまで開けなかった画像を表示することが出来ました(すみません、なにぶん初心者なもので・・・)。 "Firefox Portable"自体、通常版と比較するとレスポンスがかなり劣り、動作も些か不安定なところもございますが、リンク1層 までの取り込みであれば、当方のPCではそれほど時間がかかりませんので、これは使えそうですね。 "Personas"のテーマも、見ていて楽しいですしね。 大変助かりました。 誠実で丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poiuy9801
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.2

GetHTMLおよびGetHTMLWというソフトで一応可能です。 ただ、Flashなど解析には対応していないため たとえばFlash上で再生されるものなどは無理です。(マルチメディアコンテンツの大半が該当します) # Flash上で再生させるのは、保存されないための対策で使われている場合もあります。 該当するファイル件数が多いと思った以上に時間がかかります。 またページ側の仕様で、上記のFlashなど以外にも取得できないファイルが出る場合もあります。 GetHTML http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066.html GetHTMLW http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html

JETHRO_TOE
質問者

お礼

大変丁寧なご回答を戴き、誠に痛み入ります。 この度は誠にありがとうございました。

JETHRO_TOE
質問者

補足

早速ご回答戴き、誠にありがとうございます。 こちらのソフトも以前に何度か試してみたのですが・・・、 うまく設定が出来なかったので、導入を見送りました(なにぶんにも初心者なので、ご容赦下さい・・・)。 こちらのソフトは、「保存したWebページが更新されたり、削除されてアクセス出来ない状態になっても、保存した当時の状態でいつでも閲覧出来る」という当方の希望に適ったものなのでしょうか? もしそうであれば、是非再チャレンジしてみたいと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ブラウザのFirefoxをご存じですか? そのPortable版がありますが、PCにインストールするものと同じバージョンが入手できます。 これをUSBメモリーにインストールして、インストールされたフォルダ内にあるFirefox.exeのダブルクリックで起動することができます。 http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization 起動したFirefoxに、ScrapBookという拡張機能をインストールすると、その時点のwebページを下層のリンクも含めて指定して、丸ごと保存することができます。 エクスポートやインポートでデータを別途保存もできますが、そのまま閲覧も可能です。 他のPCにUSBメモリーを差し込んで、利用することも可能になり、多分、オフラインでも多分可能と思います。 その辺の使い方も次にありますから、貼っておきますので参考にしてください。 http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja

JETHRO_TOE
質問者

補足

迅速にご回答戴き、誠にありがとうございました。 実は、Firefoxは、Ver3.6とPortableいずれもインストール済みで、ScrapBookも一度試してみたのですが、「リンクをたどる深さ」を「1」もしくは「2」に設定すると必要なリンク先がカバー出来ず、「3」に設定すると探査に膨大な時間が掛かるので、導入を断念しました。 実はこれ以前にも、"GetHTMLW"、"WeBoX"、"Website Explorer"、「巡集」などのソフトを試してみました。 "GetHTMLW"は設定の手順や使い方が間違えていたのか、満足に起動させることすら出来ませんでした。 "WeBoX"は「右クリックから保存」の設定が出来ませんでした(「レジストリに登録出来ません」というエラーが表示され、権限者として開き設定しても、「『HKEY_CURRENT_USER***』のレジストリは存在しません」というエラーが表示されます。 「巡集」は、保存したページの文章のレイアウトが変わったり画像が表示出来なかったりして、元の状態に復元出来ません。 今のところ満足に使えているのは"Website Explorer"のみ(なにぶんにも初心者なので・・・)なのですが、このソフトを使ってWebページを保存しても、そのページが更新されると、保存したデータも更新の内容を反映してしまいます。 また、このソフトには、「オフラインモード」なる機能があり、チュートリアルを読んでみたところ、「オンラインではなく、HDD内のキャッシュを利用して保存する」とありましたが、当方にはその意味がよく理解出来ませんでした。 当方が一番希望するのは、「保存したページが更新されたり削除されてアクセス出来なくなっても、保存した当時の状態でいつでも閲覧出来ること」です。 補足の文章としては異例な長さになり、ご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございません。 前記用件を満たしたフリーソフトをご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • vistaでwebページを保存して、オフラインで見れるソフトありますか?

    vistaでwebページを保存して、オフラインで見れるソフトありますか?ちなみにGetHTMLはvistaでは、ダメでした。 なるべくフリーソフトがいいです。

  • Vistaで、Webページをオフライン保存する方法は?

    Webページを、Vistaでオフライン保存したくて、GetHTMLWの様な使い易さそうなフリーソフトを、探しています。 Vista用は、まだ配布されて無いのでしょうか? HPの記事がなくなる前に、ちゃんと保存しておきたいので、探しています。 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • HTML Document形式でのWebページ保存

    早速ですが、 InternetExplorerからWebページを メニュー~ファイル~名前を付けて保存とすると、 それ用のフォルダも保存しなければならないじゃないですか。 でも、よくフリーソフト等をダウンロードすると、 HTML Documentという種類の、オフラインで開ける Webページのファイルが有りますよね? (アドレスがハードディスク内になっているものです。) そうゆう風に一つのHTML Documentファイルで(フォルダ等を必要としない)、Webページの保存の仕方が知りたいんです。 色々調べてみるとWebページを保存するフリーウェアが色々ありますが、 だけど、そのソフトウェアが無いと見れないじゃないですか。 フリーソフト等のファイルに有る、 誰でも見れてハードディスクに保存できる、 HTML Document形式でWebページを保存する方法は有りますでしょうか? どなたか解る方居ましたら、助言の方を宜しくお願いします。

  • Webページの保存

    現在、Windows98のインターネットエクスプローラー6.0を使っているのですが (1)Webページをリンクを含む丸ごと保存できること (2)OSが変わっても見られること (3)更新されたり閉鎖されても見られること (4)オフラインで見られること (5)CD-Rやメモリなどに保存して、保存した時のパソコン以外からでも(1)~(4)同様で見られること 以上のことが可能で保存できる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 保存したwebページ・・。

     早速質問なのですが、ファイル→名前を付けて保存でwebページを保存できますよね??保存したwebページをオフラインで後でゆっくり見ようと思い、デスクトップにある保存したwebページのアイコンをクリックすると何故か勝手にダイヤルアップの接続をし始めるときがあるんですよ~。しないときもあるのですが、どういうことなのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • ウェブページを保存するソフト

     ウェブページをそのままデータとして保存するソフトはありませんか。画像としてではなく、ブラウザのように、ただオフラインでできるようなものがほしいです。

  • webページを保存してPDFにしたい

    webページをハードディスクに保存してPDFに変換してオフラインでも見れるようにしたいのですが、どのソフトを使ってどのようにすればよいのでしょうか? 有料、無料どちらのソフトでもかまいませんで教えていただけますでしょうか?

  • WEBページをオフラインで保存

    パソコン初心者です。 就職サイトenjapanのページを、出張先ホテルでオフライン回覧 で見たいのですが、無料でページ保存できるソフトご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 因みに、とあるフリーソフトでやってみたのですが、 「HTML以外は保存出来ません」とエラー表示が出てきてしまい 保存できませんでした。>< 若しくは、このようなサイトはオフラインで見れないようになっているのでしょうか? パソコンのOSはvistaです。 回答宜しくお願いします。

  • リンク先を含めてwebページをmht保存したい

    よろしくお願いします。 ====================================================================== あるWebページを、オフライン状態でも閲覧できるようにmhtで保存したいのですが、 リンク先も含めて保存しようとするとかなり手間がかかりそうなので、 ある階層まで(2階層くらい)を指定して一括でmht保存する方法はないでしょうか? ====================================================================== これまでは、複数の階層に渡ってwebページを保存したい時は、 フリーソフトのWebox等を利用していたのですが、 ファイル数の少なさと管理のしやすさから、 できればmhtで保存できないものかと考えています。 できれば有料ソフトは使わない方法で、 なにかよい方法があればご教授お願いします。

  • Webページを保存できません

    インターネットで検索したあるホームページの画面を保存しようとしました。 すると、「Webページの保存エラー」として、「メモリが足りないため、このWebページを保存できません。」と表示されました。 メモリはまだ十分すぎるほど空き領域があります。 なぜこういうメッセージが表示されるのでしょうか? Internet Explorer7です。

専門家に質問してみよう