WEBページを丸ごと保存できるフリーソフトはあるか?

このQ&Aのポイント
  • WEBページを(リンク先も含めて)丸ごと保存出来るフリーソフトを探しています。
  • ダウンロードしたWEBページをUSBメモリなどにエクスポートするか、ソフトそのものをUSBメモリなどにインストールして、複数のPCでオフラインで閲覧出来るようにしたいと考えています。
  • 当方初心者につき、質問の文章に不備があるかと思いますが、希望に適ったフリーソフトは入手可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBページの保存

はじめまして。 WEBページを(リンク先も含めて)丸ごと保存出来るようなフリーソフトを探しています。 データは作業をした当時(更新されないまま)の状態で、保存したいです。 ダウンロードしたWEBページをUSBメモリなどにエクスポートするか、ソフトそのものをUSBメモリなどにインストールして、複数のPCでオフラインで閲覧出来るようにしたいと考えております。 そのような作業は可能でしょうか? また、当方の希望に適ったフリーソフトは入手可能でしょうか? 当方初心者につき、質問の文章に不備があるかと思いましが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。 (ちなみにPCのOSは、"Windows Vista Home Basic SP1 32bit"です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 ScrapBookで、リンクの取り込みがうまくいかない場合がどのようなリンク先か解りませんが、中にはリンク切れのものなどがあれば、エラーで次に進みますが、そういうことではないのですね? ページの詳細な取り込みの画面で、カスタマイズの窓に、考えられる拡張子(doc,pdf,swfなど)をカンマで区切って入れておくとかされてますよね? 因みにYahooのトップページで、リンクの1層までで私の環境で30分近くかかりますが、取り込み作業が長く止まるリンクの場合は、何かサイト側に問題があると考えられ、スキップして進めます。 エラーは3つくらいありましたが、データサイズが約140MBで、ちゃんと保存できていますが・・。 それと、データは、デフォルトでプロファイルフォルダ内のScrapBookフォルダに保存され、それらのファイルから表示しますから、その時点のものがオンライン状態でも表示されます。 なお、他のものは分かりません。

JETHRO_TOE
質問者

お礼

返事が遅れまして、誠に申し訳ございません。 この度も迅速なご回答を戴き、誠にありがとうございます。 再チャレンジしたところ、リンク1層の取り込みでも、オプションの"Jawa Script"を有効にすることによって、それまで開けなかった画像を表示することが出来ました(すみません、なにぶん初心者なもので・・・)。 "Firefox Portable"自体、通常版と比較するとレスポンスがかなり劣り、動作も些か不安定なところもございますが、リンク1層 までの取り込みであれば、当方のPCではそれほど時間がかかりませんので、これは使えそうですね。 "Personas"のテーマも、見ていて楽しいですしね。 大変助かりました。 誠実で丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poiuy9801
回答No.2

GetHTMLおよびGetHTMLWというソフトで一応可能です。 ただ、Flashなど解析には対応していないため たとえばFlash上で再生されるものなどは無理です。(マルチメディアコンテンツの大半が該当します) # Flash上で再生させるのは、保存されないための対策で使われている場合もあります。 該当するファイル件数が多いと思った以上に時間がかかります。 またページ側の仕様で、上記のFlashなど以外にも取得できないファイルが出る場合もあります。 GetHTML http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066.html GetHTMLW http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html

JETHRO_TOE
質問者

お礼

大変丁寧なご回答を戴き、誠に痛み入ります。 この度は誠にありがとうございました。

JETHRO_TOE
質問者

補足

早速ご回答戴き、誠にありがとうございます。 こちらのソフトも以前に何度か試してみたのですが・・・、 うまく設定が出来なかったので、導入を見送りました(なにぶんにも初心者なので、ご容赦下さい・・・)。 こちらのソフトは、「保存したWebページが更新されたり、削除されてアクセス出来ない状態になっても、保存した当時の状態でいつでも閲覧出来る」という当方の希望に適ったものなのでしょうか? もしそうであれば、是非再チャレンジしてみたいと思います。

回答No.1

ブラウザのFirefoxをご存じですか? そのPortable版がありますが、PCにインストールするものと同じバージョンが入手できます。 これをUSBメモリーにインストールして、インストールされたフォルダ内にあるFirefox.exeのダブルクリックで起動することができます。 http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization 起動したFirefoxに、ScrapBookという拡張機能をインストールすると、その時点のwebページを下層のリンクも含めて指定して、丸ごと保存することができます。 エクスポートやインポートでデータを別途保存もできますが、そのまま閲覧も可能です。 他のPCにUSBメモリーを差し込んで、利用することも可能になり、多分、オフラインでも多分可能と思います。 その辺の使い方も次にありますから、貼っておきますので参考にしてください。 http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja

JETHRO_TOE
質問者

補足

迅速にご回答戴き、誠にありがとうございました。 実は、Firefoxは、Ver3.6とPortableいずれもインストール済みで、ScrapBookも一度試してみたのですが、「リンクをたどる深さ」を「1」もしくは「2」に設定すると必要なリンク先がカバー出来ず、「3」に設定すると探査に膨大な時間が掛かるので、導入を断念しました。 実はこれ以前にも、"GetHTMLW"、"WeBoX"、"Website Explorer"、「巡集」などのソフトを試してみました。 "GetHTMLW"は設定の手順や使い方が間違えていたのか、満足に起動させることすら出来ませんでした。 "WeBoX"は「右クリックから保存」の設定が出来ませんでした(「レジストリに登録出来ません」というエラーが表示され、権限者として開き設定しても、「『HKEY_CURRENT_USER***』のレジストリは存在しません」というエラーが表示されます。 「巡集」は、保存したページの文章のレイアウトが変わったり画像が表示出来なかったりして、元の状態に復元出来ません。 今のところ満足に使えているのは"Website Explorer"のみ(なにぶんにも初心者なので・・・)なのですが、このソフトを使ってWebページを保存しても、そのページが更新されると、保存したデータも更新の内容を反映してしまいます。 また、このソフトには、「オフラインモード」なる機能があり、チュートリアルを読んでみたところ、「オンラインではなく、HDD内のキャッシュを利用して保存する」とありましたが、当方にはその意味がよく理解出来ませんでした。 当方が一番希望するのは、「保存したページが更新されたり削除されてアクセス出来なくなっても、保存した当時の状態でいつでも閲覧出来ること」です。 補足の文章としては異例な長さになり、ご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございません。 前記用件を満たしたフリーソフトをご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。