• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の言動には精神的な問題がありますか?)

彼の言動には精神的な問題があるか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月の年下彼氏の言動に不安を感じる
  • 彼の言動と不眠症、仕事を辞めたいという問題が関連している可能性
  • 彼のキレる・落ち込むパターンは精神病の症状かもしれない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

>彼から直接、精神病の名前は聞いていませんが、彼は病んでいるからこそ起きてしまうような喧嘩パターンだと思いますか? >また、どのような態度が彼のためになるかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。 >彼に何かを言うとキレる、もしくは不安にさせるのかと、言葉を選んでしまいます。 >また、自分はこだわりが強く、すぐ怒る、自分がいけないと責めたりもします。  貴女自身も、精神的に病んでいる部分があるようにお見受けいたします。一度心療内科等を受診されることをお勧めいたします。

sugar0111
質問者

お礼

違います。悩み事が伝わらなかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

異常は何を持って異常というのか、キレたり謝ったりするのが異常なら恋愛も失恋も異常ってことになる 精神病という枠組みにはめると尚更考え方に偏りが出て尚更論理的に打破されるだけだよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaemoe
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

私はそんなことないと思いますが…というか、付き合ってる相手にそう思われるのってすごく悲しいですよ 感情の起伏が激しいだけかもしれないし… ところで、もし彼が病気だとしたらどうしたいのですか?

sugar0111
質問者

お礼

彼は病気です… そのうえで、彼の言動が病気からくるものかどうかが知りたかっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか

    突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか? 今別れかけている彼女がいます。 ついこの前まで楽しく接していたし、ケンカとかも特にありませんでした。 数日前に好きになりきれなかったと別れ話を切り出されたので、話し合うことを 提案しました。話し合うことで何らかの結論は探れるかなと思っていました。 その後また連絡が来て私も彼女も精神の病気ではないかと言ってきました。 会っているとき私の言動を見ているといつも不安だったというのです。 確かに私は変わっているし、少しぶっ飛んでいます。でも人に迷惑を掛けたりいわゆる 異常行動をしている記憶はありません。精神病だと周囲から言われたこともありません。 最近会った時のことを思い出しても彼女がぼくの言動を見て不安そうに感じている 様子はありませんでした(私が気付かなかっただけかもしれないですけど)。 思い当たるのは一度私が昔の失恋話をしたときやや感傷的になったことや酒びたりに なったことを話した程度です。 彼女にも異常な言動等は一切見受けられませんでした。 念のため私はカウンセリングは受けようと思っています。それはそれとして 彼女は大丈夫なのでしょうか?カウンセリング等に行くことを進めた 方がいいのでしょうか? 一時的に不安定になっているだけならいいのですがとても心配です。前に家にいると見知らぬ人が 家に来ているのが見えると言っていました。その時は酔っていたし少し疲れているだけなのかなと思い ました。でも、今回の話を聞いて心配になってしまいました。 振られてしまう結果になったとしても何か彼女が楽になるためにできることはないでしょうか?カウンセリングや 心療内科に行くように勧めることは彼女を傷つけるだけでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 精神的に弱い、どうしたらいいでしょうか?

    自分は精神的に弱いビビりです。ネットで騒がれてるゆとり世代の打たれ弱い人間に相当当てはまると思います。近いうちに就職するのですが、やっていけるか不安です。バイトも長続きしたことがないです。今まで相当怒られてきたんですけどね。怒られるのに慣れることはないと思いますが、耐える方法、精神的に強くなる方法ありませんか。 俺の性格:怒られるとたまに泣いてしまう(二十歳過ぎの男として情けないが泣き虫) ネガティブ思考(落ち込みが激しい) キレやすい(口に出して切れることは少ないが、顔に表情が出やすい{喜怒哀楽が激しい?}) 喧嘩の場に居合わせると胸が痛い テレビ(ドラマ)の説教・修羅場・喧嘩のシーンが見れない(消す、もしくはその場からシーンが終わるまで避難)

  • 些細な言動

    昨夜、彼に電話したときのことです。 その数時間前に彼と電話で話していたので、 「おやすみだけ言おうと思って」とかわいく言ったのですが、 次の瞬間「女子高生みたいなこと言うなよ~!」と爆笑されたんです。 私は純粋に自分の思ったことを伝えただけなんですが、 「は?私なんかヘンなこと言いましたか?」と思ってこちらもカチンと来てしまい、 「ふ~ん、そう。じゃあ、もうそういった用件で電話しないから」といったんです。 そしたら、「その発言も女子高生っぽい」とか言われて また爆笑されたんです。 こんなささいなことで怒ることもないと思うんですが、 付き合い始める前と最近とで、あまりに言動が違い、 私にとってはキツイ冗談を言われることがあったりと、 本当は少し傷ついたり、頭にきたりしてたこともあったんです。 それで私が不機嫌になったら 「疲れてるときにそういう話、したくない」と冗談ぽく言われました。 結局彼に「冗談で言ったつもりだったし、そんなに怒ると思わなかったから、ごめんね」と 言われたんですが、怒りを消化しきれない私がいます。 それに「疲れてるときにそういう話、したくない」の発言に 「恋人って楽しいときばかりじゃないと思うのに、 結局楽しいだけの付き合いがしたいってことなのかな」という 疑問が出てきてしまい・・・。 考えすぎでしょうかね。 昨日、その件については謝られたので、 私が怒りを抑えられずに蒸し返すと今度は本当にケンカに なりそうな気がするんですが、怒りがおさまらないとき こちらの怒りが収まるまで一人で消化するべきなのでしょうか。 それとも相手に伝えるべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が出来てからの嫁の言動

    結婚して2年、子供が出来て3ヶ月の♂です。 子供が出来てから嫁の言動がトゲトゲしくなりました。育児で寝不足&大変なのは分かるのですが。 ある程度、僕も家事(休日の炊事、掃除、洗濯など)&育児(おむつを替えたり、ぐずっている子供をあやしたり)はやっていると思うのですが、嫁にとっては不十分なのか・・・。 例えば、子供が夜泣きした時、僕は全く気づかないんですが、嫁にしてみれば「なんで気づかないの?」ということで責めてきます。(授乳しないといけない母親とそうではない父親では神経の過敏具合が違うと思うのですが) また、子供のお祝い事、予防接種などについても「子供に興味ある?」という感じで責めてきます。(教えてくれてもいいようなものですが・・。自分で調べない僕も悪いんですけどね) 話し合いが大切なのかもしれませんが、嫁のトゲのある言い方と嫁の「自分でやりたいと思ったことは人の意見に構わずやる」という性格から、僕の言動が「言ってもどうせ聞かないだろうから、何も言わないでおこう」「やりたいようにやらせて、言いたいことを言わせておこう」と思うようになってしまいました。ケンカするのも疲れるので、「柳に風」ではないですが、聞くだけ聞いて反論はしません。ただ、聞いた後、僕は黙ってしまうので(怒りを抑えている)、本当はイライラしていることは分かってしまうと思うのですが。 嫁との関係を改善して「いい父親」になりたいんですけど、「いい父親」って何なんでしょうか。恐らく世の中には父親になっても家事等を全くしない人もいると思うんですが、僕はそうではないと思っていますし、ハッキリ言って、何をどうすればいいのかが分かりません。 子供が出来るまでは仲がいい夫婦だと思っていたのですが、こんなことなら子供を作らなければ良かった・・とまで時々思ってしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 父親の怒りの言動

    父親の言動がものすごく嫌です。 父親は昔から怒りで支配してきました。 父親は私の言動ひとつひとつのなかで、何か自分が気に食わないことがあれば「ほんと言うこと聞かないよね」「父さんの嫌いなことをしないで」と怒鳴り散らかしてきます。その反対に、父に体を触られて不快に感じ私が「やめて」と言ってきても謝罪する素振りもなく(しても平謝りです)いいじゃんとまた触ります。 テレビでドラマの宣伝や有名人が映る度、「くだらない」「つまんなそう」「興味ない誰」とぼやきます。好き嫌いは誰にでもあるので仕方がないと思いますが、いちいちそんなことを目の前で言われると気分が悪くてモヤモヤします。 咳払いや足音、父親が立てる物音ひとつひとつが怖いというかゾワゾワします。怒った時は口一つ聞いてくれません、あっても怒鳴り散らすだけです。 父親はおそらく自分が全て正しいという考えを持っているんだと思います。「おまえが悪い」「反省しろ」と発端は父の言動からなのに全部わたしのせいと言わんばかりに怒鳴り散らします。父親にも非があるだろうに、全部わたしのせいにして、自分は何一つ謝らない、それなのに時間が経った時に猫撫で声で諭そうとしてくる父親に正直なところ恐怖を感じています。父親を怒らせたくないけど、もう怒りの沸点がどこなのか分かりません、わたしが少し反論するだけで怒鳴り散らしてきます。 極めつけは今日の朝、着替えをしていると急に「制服のなか、ちゃんと下着つけてるか」と言ってきました。急いでいたうえ、仮にも思春期な娘にそんなことを言う父親を心底軽蔑したというか気持ち悪さを感じました。反論したら、また怒鳴って「もういいよ。ほんとろくでもない」とか意味が分からないことを言い、挙句の果てには「もう帰ってくるな」と言ってきました。 私は今、中学生です。 一人ではたいして何も出来ませんし、物を買い与えてもらったりお世話してくれる父親には感謝しています。 でも正直怖いです。気持ち悪いです。悔しいです。周りに相談できる人できそうな人はいません。まだ私は未成年なので我慢しなければいけないと思い何とか愚痴を書きながら泣きながらも我慢しています。 父親はもういい年なので今の性格はもう変えられないと思います。変えてほしいけど仕方がないと割り切ります。 でも悔しいです。 父親のこの言動は世の中、皆さんからみて正しいのでしょうか、思春期の子供に対する接し方として正しいのでしょうか? 怒りで支配する父親との生活が、あと一年以上は続くと思うと我慢して感謝しても耐え切れないかもしれません。

  • 私の言動で彼に悲しい思いをさせてしまいました

    長文になってしまいますが、すみません。私には付き合って3年目になる彼がいます。彼は近くに住んでいるのですが、いつも忙しくてなかなか会えません。1週間ほど前、彼の声を聞きたくて電話をしました。でも、会話の中で彼が話したことに対し、私が一方的に不快感を持ってしまい、彼に怒りとショックを与えてしまう言動をしてしまいました。そのときの私は、「ただ声が聞きたくて、話がしたくて電話した」ということが頭にあり、彼に素直に謝ることができませんでした。それから、彼は連絡をくれなくなりました。 私は日を追うごとに自分が安易に口にしてしまったことに後悔し、今までの楽しかった思い出や、これからのことをつい考えてしまい、一人の時間を不安の中で過ごしています。彼は、「電話の中の件で、言いたいことや自分の考えが決まるまでしばらく話せそうにないので、待ってください」とメールがきました。私は自分のしたことを悔やみ、反省していることをメールで伝え、謝りましたが、今は待つしかありません。 一人で不安の渦にはまってしまい、食欲もなく、精神的にも不安定な日々を過ごしており、みなさんに頼ってしまいました。同じような経験がある方や、同じ立場で男性側の考えなどを教えていただけたら幸いです。私はこのことから、彼が私にとってとても大切で大きな存在であることに改めて気づきました。彼を失うのではないかという怖さでいっぱいです。彼と別れたくありません(泣)回答、よろしくお願いいたします。

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼の言動に戸惑っています。。。

    付き合って5ヶ月の彼がます。 彼とは2ヶ月前からお互いに結婚を意識しているのですが、 最近彼の言動に何故か不安を持ってしまっています。。 皆さんのご意見をお伺いできればと思い投稿いたします。 2人共に、一年内に結婚をと意識しているのですが、 ここの所、彼に、 「何か没頭できる事を見つけてして欲しい」 「趣味でも、仕事でもいいからそういう姿を見たい」 と言われます。 現実、今私は何か没頭する趣味なりを持っていません。。 好きな事に興味を持ったり楽しんだりはしていますが、 これは誰にも負けない、譲れないといった趣味がないのです。。 でも、年齢が年齢という事もあり、 結婚をする準備として、落ち着いた生活をしたいと、安定させてはいます。 そして、彼との結婚を考え、新婚生活や、子供ができたら育児など、 新しい生活で新しい事に2人で取り掛かろうとする事が、 私のとっては今自分の精神力や体力を一番に注ぎたいものなのに。 なぜ彼が、あえて私に他の趣味や仕事に意識を持たせようとするのかが、 全く分からないのです。 その話をされると、何故か彼は私と結婚したくないのではないかなと、 思ってしまったり、その気持ちから喧嘩になってしまったり、 悪循環が続いています。。。 長い文章をすみません。 皆様はどう思いますでしょうか。ご意見をお聞かせください・・お願いします。。

  • 父の精神病と思われる言動で非常に困ってます。

    はじめまして。 私は、33歳の会社員(男性)です。 実家にいる私の父について相談なのですが・・・ アルコール依存症によるものなのか、それとも別の精神的なものが原因なのかよくわかりませんが下記のような言動がもう10年以上も続いていて非常に困っています。 今の父の現状としては、 (1)現在57歳、3年程前から定職についておらず、ほぼ1日中家でテレビを見るか携帯ゲームをしています。外に出るのは、タバコかお酒を買いにコンビニに行くときくらいです。 (2)基本的に祖母の年金と母のパート収入で生計を立てているため、“今後生活していくためにも何か少しでもいいから仕事をして欲しい”と、母・親戚から言われています。 しかしながら、そういった話をすると父はすぐ逆上してしまい、全く話を聞こうとしてくれません。暴力を振るうことはないようなのですが、物にはよくあたります。(家の壁を殴って、穴が無数に開いています) (3)父が激怒したとき、いつもこんな感じのことを言ってきます。 ・小学生の時に大切にしていたものを勝手に捨てられた俺の気持ちがお前らにわかるか?? ・20年前に仕事から帰って来たときに、汗水流して働いて帰ってきた俺のことを臭いって言って見下しただろ  ・お前らは、昔から俺のことをいつもバカにしてただろ・・・等々 上記のような“自分は昔こんなことをされたんだ”といった話を延々としてきます。正直、私は見ていて小学生がすねているような感じにしか見えません。  ただ、激怒しても次の日になると昨日あったことは何もかも忘れたかのような態度で接してきます。 全く反省していない言動に対して、私はまったく理解できないのですが・・・。  (4)お酒は毎日ビール350mlを1,2缶ほど飲んでいます。(以前は、さらに焼酎をグラスで2,3杯ほど飲,んでました。)激怒するときはお酒を飲んでいるときが多いのですが、お酒を飲んでなくてもカッとなると上記のような幼稚と思える言動を延々と話します。 先日祖母が亡くなったこともあり、今後母にさらなる重荷がかかってしまう事、またこのままでは父の言動により母だけでなく母方の祖父母、父の妹夫婦にも迷惑をかけてしまいそうな状況です。(というか、すでに大分迷惑をかけてしまっているようです。) 先日の祖母の葬儀では、父が喪主として挨拶をしておりました。その際、緊張していたのもあるかもしれませんが、お酒を飲んでいないのにも関わらずろれつが全く回っていませんでした。また、箸を持つ手も震えていたように見えたので、その姿を見て私はアルコール依存症かもしれないなと思いました。 一方で、普段から先にも書いたような“自分は昔こんなことをされたんだ”と言って、被害妄想を強く抱いているように見受けられるので、何か他に精神的なもの(うつ病??)が原因ではないかと感じたりもしています。 一度父が尊敬する親戚の叔父が来て病院に行くよう父を説得し、父も一度は承諾したようなのですが、途中でやっぱり行かないと怒り出して結局連れていけなかったようです。 正直、母と離婚させるのが一番ベストな選択だと私は今でも思っていますが、母はそれを嫌がり、何とか現状維持のまま父と生活を続けたいと言っています。 私はもう我慢の限界で、今の状況が続くのはうんざりです。 現状を変えるため、今度は私が父をしかるべき病院に連れていき、しかるべき処置を受けさせようと思っています。 長々と書いて分かりにくく、また十分に表現できていない点もあるかと思いますが、もし同じ境遇の方がいらっしゃれば何かアドバイス等を頂けないでしょうか。 また、福岡県西部の方から病院に連れて行く場合、どこか良い病院を教えて頂けると非常に助かります。 重い内容で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 精神的不安になる時があります。

    私は部活で先輩として色々怒ったりします。 部長と仲がいいということもあり、 愚痴とかよく聞きます。 部長もすごく苦しんでいるのだなと よくわかります。 私は怒ります。そしたら副部長になんで お前が怒るんだてきなことを言われました。 私はよくわからなくなりました。 毎日悩んで夜には泣いて 酷いときは指をきりました。 色んな人に相談しても何も解決せずに 泣きわめいて。 そんなにして部活のことを考えているはずなのにいつの間にか私は間違っているのかなって それすらもわからずそれさえも答えがでずに。 精神的不安になると私は泣きます。 また、相手の自分への気持ちがすごくよくわかるんです。顔の表情や言動。それらのことから 自分への怒りや哀れみ、そういうのだけ分かるんです。私は自分を責めて人にも責められて 何度本気で死にたいと思ったことか。 友達に相談したら病院に行ったほうがいいと言われました。でも行きたくありません。 行ったら逃げているようですごく嫌です。 馬鹿馬鹿しいって思うかもしれませんが。 やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?