突然別れかけている彼女に精神病と言われた!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女から突然別れを切り出され、さらに精神病と言われて困っている。一度話し合うことを提案したが、彼女の不安は解消されず、さらに自分も精神の病気ではないかと言われた。自分自身は変わっているかもしれないが、異常な言動や周囲からの指摘はない。彼女が心配で、カウンセリングや心療内科に行くことを進めるべきか迷っている。
  • 突然別れを切り出された彼女が精神病と言ってきて困っている。自分は変わっているかもしれないが、異常な言動はないし、周囲からの指摘もない。彼女の不安は解消されず、彼女自身も精神の病気ではないかと言われた。彼女が見知らぬ人が家に来ていると言っていることもあり、心配だ。彼女にカウンセリングや心療内科に行くことを進めるべきか迷っている。
  • 別れを切り出された彼女から精神病と言われて困っている。自分は変わっているかもしれないが、異常な言動や周囲からの指摘はない。彼女の不安は解消されず、自分も精神の病気ではないかと言われた。彼女が家に見知らぬ人が来ていると言っていることもあり、彼女の安全が心配だ。彼女にカウンセリングや心療内科に行くことを進めるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか

突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか? 今別れかけている彼女がいます。 ついこの前まで楽しく接していたし、ケンカとかも特にありませんでした。 数日前に好きになりきれなかったと別れ話を切り出されたので、話し合うことを 提案しました。話し合うことで何らかの結論は探れるかなと思っていました。 その後また連絡が来て私も彼女も精神の病気ではないかと言ってきました。 会っているとき私の言動を見ているといつも不安だったというのです。 確かに私は変わっているし、少しぶっ飛んでいます。でも人に迷惑を掛けたりいわゆる 異常行動をしている記憶はありません。精神病だと周囲から言われたこともありません。 最近会った時のことを思い出しても彼女がぼくの言動を見て不安そうに感じている 様子はありませんでした(私が気付かなかっただけかもしれないですけど)。 思い当たるのは一度私が昔の失恋話をしたときやや感傷的になったことや酒びたりに なったことを話した程度です。 彼女にも異常な言動等は一切見受けられませんでした。 念のため私はカウンセリングは受けようと思っています。それはそれとして 彼女は大丈夫なのでしょうか?カウンセリング等に行くことを進めた 方がいいのでしょうか? 一時的に不安定になっているだけならいいのですがとても心配です。前に家にいると見知らぬ人が 家に来ているのが見えると言っていました。その時は酔っていたし少し疲れているだけなのかなと思い ました。でも、今回の話を聞いて心配になってしまいました。 振られてしまう結果になったとしても何か彼女が楽になるためにできることはないでしょうか?カウンセリングや 心療内科に行くように勧めることは彼女を傷つけるだけでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#119962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotac
回答No.2

彼女さんが心の病であると感じなかったんですか? これは正解ではないので参考までにお願いします。 一つは彼女さんが本当に精神の病気になりかけている。 その場合はそうですねカウンセリング等を呼びかけるのが 良いと思います。 それか正直あなたからしたら辛いですが 彼女と続けていく... これはあまりよくありませんね!! 彼女が落ち着いて別れ話をして病むの 無限ループになりそうですからね!! カウンセリングですかね。一番は おそらく相談に乗ってあげたいという気持ちはあると思いますが、 あなたとの別れ話で精神の病気と始まったのならば 原因はそこである可能性が高いため、あなたが相談に乗っても 別れたくないといわれたりするだけだと思いますので あなたが相談に乗ってもあまり効果はなさそうですね 別の理由だったらまだいいのですが... 最終的にやっぱり一緒に居てになる気がしますから 参考ということなのでもう一つ書いておきます。 もう一つは精神の病気ではないですかね。 現在あなたと彼女さんは別れ話が出されているくらいの状況 それに対し、彼女さんが別れたくないから、 あなたに居てほしいと思うことから心配してもらおうとしている 大げさに言うと「私はあなたが居ないとダメなの!!」的な状態 です。これは依存ですね。 心配事をかければ心配してくれて離れていかないはずって考えの一つです。 もしくはあなたには私しかいないんだからね!!的なものですね。 あくまで参考程度に!! 少し厳しく書きましたが、この文を見ていると彼女さんが あなたに対して、依存の方向に向かっている、もしくは 彼女さんがあなたを自分に依存させようとしている気がしましたので 少々厳しく書かせていただきました。

質問者

お礼

とりあえず話し合ってみることにしました。必要に応じてカウンセリング等も 勧めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

何もしない できない >カウンセリングや心療内科に行くように勧めることは彼女を傷つけるだけでしょうか? 口だけなら、無責任な事は言わない びっくりするくらいのお金と時間が必要です 彼女が相談すべきは、実の親です 例え別れることになっても、たまに愚痴くらい聞ける 距離は保って置けばいいと思います でも、自分から積極的なアドバイスや関与は避けた方が良いです 仮に病気だとしたら、何が正しいかは医師のアドバイスが必要だからです 他人のあなたが彼女に付き添うことはできません(送り迎えが限界) 医師も、カウンセラーも他人には一切話をしてはくれません 実の親も、子供のプライバシーをあなたには話さないでしょう 同情で、安っぽい善意をなんて考えるなら、絶対やめた方が良い 100%あなたには、手に負えない次元の話だから