突然別れかけている彼女に精神病と言われた!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女から突然別れを切り出され、さらに精神病と言われて困っている。一度話し合うことを提案したが、彼女の不安は解消されず、さらに自分も精神の病気ではないかと言われた。自分自身は変わっているかもしれないが、異常な言動や周囲からの指摘はない。彼女が心配で、カウンセリングや心療内科に行くことを進めるべきか迷っている。
  • 突然別れを切り出された彼女が精神病と言ってきて困っている。自分は変わっているかもしれないが、異常な言動はないし、周囲からの指摘もない。彼女の不安は解消されず、彼女自身も精神の病気ではないかと言われた。彼女が見知らぬ人が家に来ていると言っていることもあり、心配だ。彼女にカウンセリングや心療内科に行くことを進めるべきか迷っている。
  • 別れを切り出された彼女から精神病と言われて困っている。自分は変わっているかもしれないが、異常な言動や周囲からの指摘はない。彼女の不安は解消されず、自分も精神の病気ではないかと言われた。彼女が家に見知らぬ人が来ていると言っていることもあり、彼女の安全が心配だ。彼女にカウンセリングや心療内科に行くことを進めるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか

突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか? 今別れかけている彼女がいます。 ついこの前まで楽しく接していたし、ケンカとかも特にありませんでした。 数日前に好きになりきれなかったと別れ話を切り出されたので、話し合うことを 提案しました。話し合うことで何らかの結論は探れるかなと思っていました。 その後また連絡が来て私も彼女も精神の病気ではないかと言ってきました。 会っているとき私の言動を見ているといつも不安だったというのです。 確かに私は変わっているし、少しぶっ飛んでいます。でも人に迷惑を掛けたりいわゆる 異常行動をしている記憶はありません。精神病だと周囲から言われたこともありません。 最近会った時のことを思い出しても彼女がぼくの言動を見て不安そうに感じている 様子はありませんでした(私が気付かなかっただけかもしれないですけど)。 思い当たるのは一度私が昔の失恋話をしたときやや感傷的になったことや酒びたりに なったことを話した程度です。 彼女にも異常な言動等は一切見受けられませんでした。 念のため私はカウンセリングは受けようと思っています。それはそれとして 彼女は大丈夫なのでしょうか?カウンセリング等に行くことを進めた 方がいいのでしょうか? 一時的に不安定になっているだけならいいのですがとても心配です。前に家にいると見知らぬ人が 家に来ているのが見えると言っていました。その時は酔っていたし少し疲れているだけなのかなと思い ました。でも、今回の話を聞いて心配になってしまいました。 振られてしまう結果になったとしても何か彼女が楽になるためにできることはないでしょうか?カウンセリングや 心療内科に行くように勧めることは彼女を傷つけるだけでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#119962
noname#119962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekotac
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.2

彼女さんが心の病であると感じなかったんですか? これは正解ではないので参考までにお願いします。 一つは彼女さんが本当に精神の病気になりかけている。 その場合はそうですねカウンセリング等を呼びかけるのが 良いと思います。 それか正直あなたからしたら辛いですが 彼女と続けていく... これはあまりよくありませんね!! 彼女が落ち着いて別れ話をして病むの 無限ループになりそうですからね!! カウンセリングですかね。一番は おそらく相談に乗ってあげたいという気持ちはあると思いますが、 あなたとの別れ話で精神の病気と始まったのならば 原因はそこである可能性が高いため、あなたが相談に乗っても 別れたくないといわれたりするだけだと思いますので あなたが相談に乗ってもあまり効果はなさそうですね 別の理由だったらまだいいのですが... 最終的にやっぱり一緒に居てになる気がしますから 参考ということなのでもう一つ書いておきます。 もう一つは精神の病気ではないですかね。 現在あなたと彼女さんは別れ話が出されているくらいの状況 それに対し、彼女さんが別れたくないから、 あなたに居てほしいと思うことから心配してもらおうとしている 大げさに言うと「私はあなたが居ないとダメなの!!」的な状態 です。これは依存ですね。 心配事をかければ心配してくれて離れていかないはずって考えの一つです。 もしくはあなたには私しかいないんだからね!!的なものですね。 あくまで参考程度に!! 少し厳しく書きましたが、この文を見ていると彼女さんが あなたに対して、依存の方向に向かっている、もしくは 彼女さんがあなたを自分に依存させようとしている気がしましたので 少々厳しく書かせていただきました。

noname#119962
質問者

お礼

とりあえず話し合ってみることにしました。必要に応じてカウンセリング等も 勧めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

何もしない できない >カウンセリングや心療内科に行くように勧めることは彼女を傷つけるだけでしょうか? 口だけなら、無責任な事は言わない びっくりするくらいのお金と時間が必要です 彼女が相談すべきは、実の親です 例え別れることになっても、たまに愚痴くらい聞ける 距離は保って置けばいいと思います でも、自分から積極的なアドバイスや関与は避けた方が良いです 仮に病気だとしたら、何が正しいかは医師のアドバイスが必要だからです 他人のあなたが彼女に付き添うことはできません(送り迎えが限界) 医師も、カウンセラーも他人には一切話をしてはくれません 実の親も、子供のプライバシーをあなたには話さないでしょう 同情で、安っぽい善意をなんて考えるなら、絶対やめた方が良い 100%あなたには、手に負えない次元の話だから

関連するQ&A

  • 精神疾患での入院について

    私は現在、精神科に通っていて、カウンセリングと薬の処方を受けてます。正直自分に何か精神的に異常があるのではないかと不安になってしまう時があります。精神疾患が認められた時には、入院等の話しは直ぐにしてくるものなのでしょうか?現在、入院等の話しはありませんが、不安になってしまいます。皆様からの回答よろしくお願いします。

  • 心療内科・カウンセリングについて

    心療内科などにかかられた方や詳しい方お願いします。 最近、不安や恐怖心から自分の言動がもしかしたらおかしいのかもしれないと思うようになりました。 そこで、思い切ってカウンセリングをうけてみようと思いますが、わからないことばかりで不安です。 不安な点は 異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。 カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。 もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。 異常がなければ「もう来なくていいですよ」とか言われるか。 料金は保険がつかえればいくらくらいか。 受診のながれがわからない。 などです。 カウンセリングを受けて少しでも気持ちが落ち着きいい方向にむかえばと思っています。 一度もかかったことがなくどうすればいいのかわかりません。カウンセリングや心療内科のことを教えてください。

  • 精神科に過去に行きましたが異常は見られませんでした

    精神科に過去に行きましたが異常は見られませんでした しかしまた、おかしいかもって最近自分で思います。 寝る前にまさに今現在もなんですが、「ウワー!」と何か込み上げて来て苛立ちや不安、悲しみが一気に襲って来ました。夜に現れます。特に寝る前。仕事の不安なのかわかりませんが 昔は精神科に行った理由は大失恋して死にたかったからです。 現在21歳、旦那と二人暮らしです。旦那が私の不安感を知らないでグースカ寝てしまうのも嫌です。旦那を一日中で一番嫌いになる時間帯が今ですね。 心配も旦那はしません。夜中に泣いてたら「何泣いてるん?」って一言だけで終わり。しつこく起こすと「しつこ!」。だけ。 話し相手は夜中にいませんし不安感だけが私に襲って来て寝付けないですし死にたくなりました。精神科に通うべきですか?精神科って行くだけで病みませんか?昔は泣きそうになりました。

  • 精神的ショックによる嘔吐について

    精神的に弱い友人がおり、その方が少し心配なので、 相談させていただきます。 仲の良い彼女(もうすぐ30になります)ですが、 精神的なダメージ(片思いの相手に振られたりなど、主に恋愛で 上手くいかないこと)があると思いつめて、吐いてしまうことがあります。 私は精神的なショックによって吐いたという経験がありませんので、 彼女の「ショックなことがあると吐いてしまう」という話を聞くと、とても 心配になります。ちなみに自ら口に指を突っ込んで吐くのではなく、 思い悩むと精神的に吐き気がこみ上げ、戻してしまうそうです。 振られたりすることはもちろんショックなことですが、 彼女も失恋は何度か経験しており、 話を聞く限りでは(言い方は冷たいかもしれませんが) 吐くほどのことではないように感じます。だから余計に心配です。 彼女は普段はとても明るいのですが、なにかあると、 とことん思いつめて悩んでしまうことがあるようです。 精神面が弱いということは彼女も自覚をしているようなのですが、 そういったことを差し引いても、失恋や恋煩いでちょっとしたことがあると 吐いてしまうことは、体質的なものもあるのでしょうか? 自分もそうですが、他の友人に聞いても精神が不安になって吐く、といった ケースを聞かないので、なにかにつけてたびたび吐いている彼女がとても心配です。

  • 精神的に……

    精神的にこわしてるよーな気がして…… けど、病気ってほどでわないと思うのですが…… 失恋してからといい、復讐や殺意だけだったんですが……これは前にしつもんしてたので今回は関係無いですが…… あの二人があたまのなかにでてくるほど 不安感や、稀に息苦しさや、色々しょーじょーでてきます ひどいときなんて、なんかシャックリしてるみたいに、「ヒック」となります ただのシャックリとは違うかんじのものです なんか胸がきゅーとしてヒックしてしまうよーな 実際、悪夢(あの二人の)夢をみて、目覚める直前とかそういうしょーじょーになってたり これはなんなのでしょうか 精神科や心療内科、カウンセリングにいってくださいとかいらないです いけたらとっくにいってます

  • 精神科をうける基準について

    現在大学生です。 最近悩みが多く、涙が止まらなくなったり1人でいることが異常に不安になることが続いています。 ひどいと趣味も楽しめなかったり、食事もままならない状態になっています。 精神科を受けてみようと思うのですが、既往歴として残ってしまいますし将来のことを考えるとただ単に病名を知りたい、カウンセリングを受けて楽になりたいというだけで精神科をうけるのはリスクが高いかな…と思うようになりました。 中には精神科の既往歴があるが故に内定を取り下げられた話も聞きますし不安です。 かといって病気を隠して入社しても後々バレてしまいますよね…。 精神科は軽い気持ちでうけるべきではないのでしょうか。 できれば服薬もしたくないのでやめとくべきか考えてしまいます。

  • 精神科について

    こんにちは、19女です。精神科について聞きたいことがあるので質問しました。 私はもうすぐで大学2年生になります。 大学入学当時の健康診断で、マーク式の精神診断表を素直に答えたところ、カウンセリングルームの担当の方に呼び出されました。家に直接手紙が来たのですが、親や友達にばれないようにカウンセリングに行きカウンセリングを受けました。その時は、カウンセリングの方に親から受けた精神的虐待や暴力、小中で長きにわたってうけたイジメで人が信じられない事や、精神的にどこか人と違っておかしいこと、自殺を何度も考えた事がある、ということを洗いざらい吐き出しました。ただ泣いて延々と話しを聞いて頂いたのはこれが初めてでした。今後も定期的に来るよう言われたのですが、他人にばれるのが怖くてそれ以降行っていません。やっと信用できた友達や祖母に言い出せたかと思うと「辛いのはわかるけど、あんたが甘えてるだけ」と言われて終わりました。唯一、今全部話して理解してくれているのは友人で1人だけです。 去年アダルトチルドレンとそれからくる人格障害の症状にまったく今の自分が当てはまっていることに気が付き、でも自己判断はいけないのでどのように受け止め、生きたらいいかわかりません。 精神科に行き、今の自分を知ってケジメを付けようと思うのですが、私の両親は精神病に偏見を持っているため言い出せず悩んでいます‥。 なるべくなら他人にばれず、一人で解決したいと思っています。考えが甘いのはわかっていますが、けなされてこれ以上人を信じられなくなるのは嫌です。 不愉快な文章ですいません。質問に答えてくれたら幸いです。

  • 精神科に行ってもいいのでしょうか。

    精神科に行ってもいいのかどうか、悩んでいます。 もう何年もの間、気分の落ち込みや無気力感、頭が空っぽになったような感じ、 衝動的に死んでしまいたくなる気持ち等に悩まされています。 今まで何度も病院に行こうと決心しては、「この程度で行っていいのか」という思いに邪魔されて 行くことが出来ず、何とか騙し騙し日々を過ごしてきました。 でも年々衝動的な自殺願望が強くなってきており、このままでは一時的な気持ちの昂ぶりに任せて 本当に自殺してしまいそうで恐ろしくなってきました。 ただ、幻覚が見えるとか、誰かにつけられている気がするとか、そういった症状は全くなく、 ストレスを感じると頭痛がするというような身体症状も特にありません。 (若干 被害妄想的な考え方はありますが、そういう傾向は今思うと小学生の頃からあったので、単にそういう性格のような気がします。) 自殺願望も、急激に昂ぶりはするものの、そこで何とかこらえさえすれば乗り切ることが出来る程度です。 要するに、どんな人でもこんな風に落ち込むことはあるのに、私が勝手にそれを人一倍辛がっているだけなのではないか、という考えをどうしても振り切ることが出来ず、病院に行く決心がつきません。 私のイメージでは、心療内科は身体的な症状が出ている人、精神科は精神面の症状がメインの人が行く所だと思っているのですが、では精神的にどの程度症状が出ていれば、精神科に行っても良いのでしょうか。 精神科に行って、「そんなの誰にでもあることだから」って軽くあしらわれたら、なんて想像しただけで情けなくて恥ずかしくていたたまれなくなります…。 それとも、精神科ではなくカウンセリングに行くべきなのでしょうか。 カウンセリングは、精神科に行くほどの「病気」でなくても、話を聞いてもらえるイメージがあります。 ただ、カウンセリングは保険が適用されない為か、料金が高く、生活は相当苦しくなりそうです…。 それに、話を聞いてもらうだけで楽になるのかどうかも不安です。 長くなってしまいましたが、質問は以下です。 ・精神科は、「辛い」というだけで行ってもいい所なのでしょうか。(呆れられないでしょうか) ・精神科に行ったとしたら、自分の現状を上に書いたような感じで説明すれば良いのでしょうか。 (症状は?と聞かれると思うのですが、症状らしい症状がないので、なんて答えればいいのか心配です) ・精神科に行って、「その程度で来るな」みたいなことを言われた方、いらっしゃいますか?(または、そのような体験談を聞いたことがある、等) 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 精神科医について

    半年ほど前から、育児ノイローゼで実家の近くの精神科に通っています。 今ではだいぶ落ち着きました。 通い始めた頃、先生に治るまでどれくらいかかるかを聞きましたら、「だいたい1年弱の安定剤の服用で皆さんよくなってきていますよ」と言われました。 そして、月に1度の通院をしています。 診察内容は1ヵ月間の状態を先生に話すのですが、毎回どんな状態を話しても「そうですか。では同じお薬を出しますね。ゆっくり治していきましょう。」と言われます。 最近それに釈然としないというか・・・。 それなら、診察しなくてもお薬だけもらえればいい話では?と思うのです。 私的には月に1度だけなのですから、もうちょっと話をじっくり聞いてくれ「そんな時もありますよ」とか「以前と比べればよくなってきてますよ」とか「心配しなくてもちゃんと治っていきますよ」など、”希望の光”となるような言葉も添えてくれたらなぁと思うんです。 でも、カウンセリングとは違うからかなぁとも思うし・・・。変に励まし、患者のプレッシャーとならないようにあえて何も言わないようにしているのかなぁとも。 実家近くの大学病院で車で1時間かけて行ってます。 いっそうのこと、自宅付近の精神内科のある病院にかえようかなぁと悩んでいます。 決して今の先生が嫌いではなく、人の良さそうな優しい先生でいいんですが・・・。 精神科にかかられた事のある方、どう思われます?精神科医ってこのようなものなんでしょうか?

  • 精神科とは?

    過去、心療内科とカウンセリングにお世話になっている20代です。 仕事や性格の相談や改善がしたくて、精神科にかかろうかと思っているのですが、 精神科=鬱や他病気の症状がある人が行くイメージがあります。 カウンセリングは学生時代に受けていたもので、私の言葉を肯定してくれたり、 「そんな風に思わなくていいよ」と前向きにはしてくれたものの、 成人してからは、愚痴を吐きに行っているだけのように思えて行くのをやめました。 心療内科には薬をもらいに行くものだと思っています。 先生が良い人で、話しをするのは気楽ですがカウンセリングというほどではなく、 「それじゃあこの薬だしておきましょうか」という感じです。 考え方の本で「この人の言葉は!」と思うものを読んでいますが、 本当に落ち込んだ時、考え方を切り替えられない時、私自信の気持ちや考え方を 分析してくれる言葉がほしいとおもうようになりました。 仕事で何度も同じようなミスをしてしまうこと、性格の甘えを指摘されること(自覚あり)、 何度怒られても、それが正当だと分かっていても、憂鬱でそれに伴う考え方や 受け取り方を相談し、もっとラクな気持ちで生きられるようになりたいと思っています。 そこで精神科を頼るのは間違いでしょうか。 精神科に通ったことのある方、通っている方にアドバイス頂きたいです。